2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.19 (Sun)

雪待ち犬。

P2030202.jpg

 「10」です。前回の続き。雪が降った翌日も昼休みに出かけました。といってもそこは愛知県。翌日にはほとんどの雪が融けてしまい近所はもう水たまりと化しているので、この日は車を出してちょっとドライブ。

 7年以上も犬と生活を共にしていると、気温と天候でどこに雪が残ってるか大体検討がつくから自分でも怖い。

P2030205.jpg

 おもいっきり走っても足や肉球を痛めない、雪遊びには絶好の雪質でした♪

 ラッさんも慣れたものでさっそくピッチコンディションをチェック、その表情は真剣そのもの。 

P2030225.jpg

 それで出した答えがディスク遊び。自ら投げてと持ってきました。

P2030220.jpg

 そうだね、そんなに積もってないから宝探しゲームはできないし、サッカー等のボール遊びにすると踏ん張って足痛めるもんね(汚れるし)。いい判断だ♪

P2030214.jpg

 それからは時間がくるまでディスクを楽しみ、会社に戻りました。この場所も翌日にはドロドロになり、あっという間に街から雪はなくなりました。

 大雪で苦しんでる地域の人からすれば不謹慎な話ですが、雪が年に数回しか降らない地域に住む人と犬にとって、雪は何よりの贈り物♪みなさん(特に受験生)の迷惑のかからない日程でもう1回ぐらい降ってくれたらと願う私達です♪
00:00  |  未分類  |  TB(1)  |  コメントする(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.18 (Sat)

宝探し。

 「10」です。鳥におもいっきりフラれたおラブさん。ちょっとかわいそうだったので、残り時間、ラブとゲームして遊ぶことにしました。

 その名も宝探しゲーム!

 やり方はとってもカンタン。ワンコの好きなトリーツを雪の中に放り投げるだけ!ワンコはニオイをたどって雪の中に鼻をつっこんでトリーツをGETします。

 今回のトリーツはエゾシカの肉とレバーのベニソンチップ!それではラブさんどうぞ!



 ニオイで追ってるのか目で追ってるのか微妙なところですが、鼻に雪までつけて楽しんでることは確か。色気より食い気のようで「もっとちょうだい♪」と訴えてきました。

 どうやら失恋のショックから立ち直ったみたい♪

 ただこのゲーム、パウダースノーや融けかかっている雪じゃないとトリーツが埋もれないんで(凍ってるとすべるし、肉球を痛める場合もある)注意してくださいね~。

 こんなカンジでお昼休みの1時間を走り回りました!

P2020156.jpg

 急げ急げ~!昼休み終わっちゃうよ~!

 会社にすべりこみで戻り、大満足のラブさんはすぐに爆睡でしたが、夜明けと共に起き、昼メシも抜き、残業して帰ってきてからも夜の散歩にもつきあった私はフラフラ。すぐにベッドに横になりましたとさ。

 翌日も同様にラブさんにコキ使われたんですがそれについてはまた次回♪

P2030205.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(1)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.17 (Fri)

かもめが翔んだ♪

 「1」!コ姑です。雪が降った日の昼休み。早朝からフル回転で疲れきってるカイヌシのおしりをひっぱたき、昼のお散歩へ!

 週イチで通っている神社にいつものようにお参りに行き、昔は競馬やオートバイレースも行われていた大きな公園を通って会社に戻ろうとすると前方にハトさん発見!

 カイヌシに「ハト見たい!」と言ってリードを外してもらい、接近してみると・・・。



 ハトさんの他に渡り鳥のカモメさんまでやってきて、絵的にも鳥の襲撃を受けたようになりました!

 「ヒッチコックの映画みたい!」とカイヌシもニコニコ!ワンと散歩に出てよかったな!

P2020169.jpg

 ワンもカイヌシも鳥さん達に敵意はなく、加えて見渡す限り公園にはカイヌシ以外の人間は誰もおらず、鳥さん達は超リラックス。ワン達は歩いているんですが、飛び立つこともなく、羽を休めていました。

P2020172.jpg

 今までこんなに間近に見たことなかったけど、鳥ってカッコいいね!鶏肉は大好物だけど鳥と仲良くなれたらワンは「鳥絶ち」してでも「鳥ダチ」を選ぶよ!

 ワンと付き合ってください!お願いします!

P2020173.jpg

 かもめが翔んだ~♪かもめが翔んだ~♪あなたはひとりで生きられるのね~♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.16 (Thu)

雪とアイコンタクト。

 「10」です。2週間前の2月2日、わが愛知県にも待望の雪が降りました!先月末に一度、大雪の予報があったのに全く降らずに肩すかしをくらった分、ラブだけでなく、私まで雪を待ち望むようになり、1日の夜、帰宅と同時に風呂に飛び込み、食事もそこそこにすぐにベッドにもぐりこみ、夜明けと共に外に飛び出しました!

 外は銀世界!めっちゃ寒い!手はしびれを通り越して痛いぐらいですけど、超うれしい!

P2020149.jpg

 雪だるまの名前札が似合ってるよラッちゃん!

 ラブさんも1年ぶりにパウダースノーでズボズボ埋まる感触にゴッキゲン!さっそく誰もいない公園でリードを外してやると弾丸のように飛んでいきました♪



 走り始めた途中で何か興味のある嗅跡を嗅ぎ取ったものの、私の指示に(イヤイヤながらも)クンクンするのをやめ、アイコンタクトして戻ってきたのでほめてあげました♪

 いつものリビングならまだしも、魅力の多い外の環境でもアイコンタクトがとれ、愛犬をコントロールできるようになるのは結構難しく、数年前だったら私がいくら呼んでも無視して目線を合わせようとしないし、おいでと言っても「知るかボケ!」と走り回ってましたが成長したもんです♪

P2020151.jpg

 念願のディスク遊びもし、私も少し汗ばむぐらいになると出社時間もせまってきたので急いで帰宅し、私はそのまま車の雪かきに突入!いつもより30分近く早く出発したおかげで遅刻せずすみましたが仕事中、眠くてしょうがない!

 お昼休みも外に出かけ、貴重な経験をすることになるのですがそれについてはまた次回。

P2020169.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

オリジナル・ラブ。

 「10」です。前回、世界最高峰のプレーをみせるバルセロナというサッカークラブを引き合いに出し、彼らのようになりたい、超えたいと思うなら、マネをしてはいけないと書き、同時にそれは人と犬との関係にも当てはまると書きました。

 バルセロナを目指すこと自体、悪いことではないですし、技術があり、持久力にも優れる日本人のストロングポイントを考えると、長い目で見れば日本のクラブでもバルセロナのようなサッカーができると私自身、強く信じているんですけど、残念ながら現時点では選手も監督もクラブでさえもそのレベルにはありません。

 そんな不十分な状態では無理してマネても消化不良を起こすだけで、最大限の効果を発揮することはできません。

 名将と呼ばれる監督はこんな場合どうするか?まず選手の能力とコンディションをきちんと把握し、自分の理想とするサッカーを体現できる状態にない場合、そのレベルにあった戦い方を指示しながらも、同時に理想のサッカーができる技術や体力をつけさせ、徐々に理想のサッカーに移行させていくのです。

 一番やってはいけないのは、監督が理論にこだわりすぎて、理論を実行することが目的になってしまうこと。そうなると途端にチームは機能不全に陥るから不思議。能力の高い選手がそろっていても全く勝てなくなります。

 カンのいい人はすでにわかってらっしゃると思いますが、今までの話、犬を選手、飼い主を監督、家庭をクラブに置き換えていただければ私が何を言いたいのかわかっていただけると思います。

 私自身、理論どおりにしつけることが大事だとは思ってはおらず(参考にはしてますが)、それよりも、自分のやり方を見つける(生み出す)こと方が大事だと思っています。

 そこでトライ&エラーを繰り返しながらできたことは私とラブのかけがえのない財産になっていますし、そのコの個性にあわせてやってる分、一般的な方法よりずっと早く覚えることもあるんですよ♪

P8130077.jpg

 例を挙げれば、昨夏、サーフィンができるようになったのですぐに玉乗りができたし、サッカー遊びもトライブボールに応用できました。

 単にやり方をコピーするのではなく、そのコにあわせたやり方を見つける感動をみなさんにもぜひ味わってほしいなって思います!

P2030202.jpg

 お待たせしました!次回から雪遊び記事が続きま~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
