2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.30 (Sat)

朝カツ習慣。

 「10」です。突然ですが私が働いている職場の立地環境は最高!

 私が卒業した中学校が隣接しており、市立図書館もすぐ目の前、平日はほとんど人が訪れない芝生公園や、ジョギングが楽しめる1周1㎞弱の大きな池もあって、私や嫁の実家も近い!

 人間が生活する分には少々不便ですが、ワンコにはこれ以上望むべくもないほどいい環境です。

 これで職場環境がよかったら言うことなしなんだけどね!

 前述したように職場の隣には中学校があり、目の前に昔から『グリーンベルト』と呼ばれる中学校所有の細長い土地があります。

 私がここの学生だった20年前、グリーンベルトはきれいに整地され、陸上部が練習するトラックになっていましたが、私が卒業し、現在の職場に就職する間に激変していました。

 ゴミ捨て場や焼却場に使ったようで、ところどころに穴が掘られ、地面はボコボコ。誰も使わないので草はボーボーで伸び放題!年に数回、シルバーのおじいさん達が草を刈っていくのですが、数ヶ月で元通りになってしまい、文字通りの『グリーンベルト』状態。

 そうなると無法地帯となり、近所に住むジジイが自分の庭がわりに植物を植えて余計にグリーン化をすすめたり、ゴミ捨て場跡にゴミを捨てる人間もいてもうメチャクチャ!

 四方をフェンスで囲ってあるのでこれは便利と私が出張等で不在の時、同僚がここでラブをノーリードで散歩させたことがあるのですが、コンビニ弁当の生ゴミを拾い食いしようとするわ、身体にノミやダニ、ひっつき虫をくっつけてくるわで大惨事!

 そういう過去もあって、数週間前、シルバーのおじいちゃん達が草を刈っていても「税金もったいないなぁ~」としか思わなかったのですが、今回は例年と違った方法だったようで終わってみると景観が一変!

 剪定をガッツリしてかなりのスリム化に成功したばかりか、草を刈った上から燃やした木くずや枯葉をまいたのでグリーンベルトがブラウンベルトになりました!

 最初、木くずをまいたことがわからず、一気に枯葉色になったのでものすごく強力な除草剤を使ったんだと警戒していたのですが、木くずだとわかり一安心。

 ゴミも一掃されたので見た目も大きく改善され、以前のようにゴミを捨てられることもなくなっていいことづくめ!そして私達にも思わぬ特典が!

 木くずってウッドチップだよねぇ~、四方をフェンスに囲まれているってことは・・・これドッグランじゃん!

IMGP5265.jpg

 これを使わない手はない!と最近は15分早めに出勤し(ハヤリの朝カツ?)、そこでブラブラ散歩させています。

 また数ヶ月経ったら草木が生えそろうかもしれないし(ちょっと生えてきてる)、今回の台風で木くずが飛ばされるかもしれないけれど、今のところはとっても快適な場所。

 使い道がないんだからホントにドッグランにしちゃえばいいのになぁ。図書館近いから車も停められるし。

 労せずしてプライベートドッグランができたってお話&プチ自慢でした~。

IMGP5259.jpg
05:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.29 (Fri)

嫁のいぬ間に野生化!

 「10」です。私は(当時)4歳のコーギーを連れ子にして結婚しましたが、犬ばかり可愛がると嫁は不満をもらし、私の実家や職場にとどまらず、自身のブログやよそのブログ、ワンコ友達の集まりでもチクリチクリと言ってきます。

 私にしてみれば、犬よりも付き合いの浅い嫁と愛犬を同じように可愛がれだなんて100万年早いわボケ!と言いたいところですが、口ゲンカになると圧倒的にむこうが有利なので(ヤツはみんながいる時に不意に攻撃を仕掛けるのです)グっと我慢しています。

 犬と人をごっちゃにしてはいけないのは大前提で、ワタクシ的にはあくまで犬は犬として人は人として愛している(ココ重要!)つもりなのですが、全然伝わってないようです。

 ラブばっかりっていうのなら、嫁にも犬同様に首輪をつけ、犬の隣に嫁の茶碗を置いて、ちゃんと「待て」をさせた後に食べさせようかとも思いましたが(もちろん「よし」は嫁の方が先)、この方法がさらなる反感を買うことはアホな私でもわかっているので実践していません。

 差別じゃなく人は人、犬は犬で区別してるのをわかって欲しいなぁ~。

 それに私のキモチも酌んで欲しいこともあるのです!

 犬は面倒臭いこと持ち込まないし、イヤミやグチ言わないし、服脱ぎっぱなしにしないし、たまに優しくしたのをいいことにつけ上がったりしませんしね!

 今年は空前の妖怪ブーム、犬連れだといろいろな面で不都合がでるから鳥取に一緒に行きたいのを(四国に行きたいのも)グっと我慢して笑顔で送り出してるんですから~!台風くるなら尚のことです!

 でも人づきあいがウザったくなったり、高原や湖のある場所で犬と静かに暮らしたい願望も日に日に強くなっているのは紛れもない事実。

P1050485.jpg

 こんな元気でかわいくてお茶目(?)な犬達に囲まれたい!この子達なら体中で受け止め、弾き飛ばされて天寿をまっとうしても本望だ!

 奇人変人扱いされてもいいから犬とパートナーだけのひっそりとした生活に憧れてしまう私です。

 そんなわけで嫁が鳥取に行ってる間にラブとガス抜きしにお出かけしようと計画中で~す!

 10月31日から11月2日までの3日間、有休とって全くのフリー!ご一緒できる方はメールでかまいませんので一声おかけください。ブログ更新もその期間お休みさせていただきま~す!

IMGP5129.jpg

 野生化して帰ってこなかったらごめんなさい。
05:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

少しはほっと犬。

 「10」です。今回は予想以上に書くことがいっぱいになっちゃって書ききれなかった信頼関係の補足説明を。

 前回書いたように「ダメ」や「違う」など否定的な言葉を私は使っています。

 否定的な言葉を使わない方が理想的だと思いますが、飼い主自身がそんな風に育てられていないので(毎日おもいっきり殴られてたなぁ)、ここで告白すると否定的な言葉以外に鉄拳制裁をすることもありました。

 「叱られるからする、怖いからやめる、で教えられたコは脅しているだけで信頼関係は築かれません」と最初の回で書かせてもらいましたが、実は信頼関係が成立していると叱られた時に犬は「調子乗りすぎた」とか「ご機嫌とらなきゃ」って態度をとるようになります。

 そういう意味からも個人的には主従関係を全面的に否定する気にはなれません。

 しかし信頼関係により比重が傾いているのは間違いありません。事実、ここ最近ラブを叩いた記憶が私にはありません。

 余談ですがウチの寝室は2階にあり、ラブもそこで寝るのですが、私が夜遅くまで1階のリビングにいると一緒に待ってくれます。

 それもコックリコックリしながら! ほっといてくれて全然OKなのに!

 「遅くなるからいいよ~」と言うとしぶしぶ2階にあがっていきますが、深夜、私がベットに入る頃になるとコッソリ起きてきて私の布団に潜りこみ、翌朝(というか毎朝)嫁さんに怒られます。

 これは自信を持って通訳できるのですが、布団に潜り込む際、「ご主人様ぁ~さみしかったですぅ~」っていうカンジではなく、「もう、しょうがないな~」ってカンジなんです!

 その証拠に「フー」って大きなため息もつくんですよ!布団に入れてもらってるのにこの態度!絶対に主従関係じゃないわこりゃ。ムカツクけど信頼関係が「ほっとけない」関係だという証明になれたかな?

 あとじっくり読み込んでいる哲学本ですが『哲学者とオオカミ』、マーク・ローランズという哲学者著の洋書です。

 お値段2,500円(税別)と張りますが、「ブレニン」という名の(正真正銘の)オオカミとの生活を哲学的な観点から人(サル)と犬の関係、愛や幸福、死に対しても書いてある名著だと思います。少々難解な箇所もありますが読み応えバツグンです。

 大きな本屋さんしか置いていないと思いますが(神戸で探したけど置いてなかった)、興味のある方はぜひご一読ください♪

P1050416.jpg

 オオカミのようにパワフルなパーさんですが、飼い主のらむママさんの腕の中ではこの表情♪パーさんも信頼関係バッチリのようです!
05:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.27 (Wed)

犬の通訳。

IMGP5022.jpg

 「10」です。前回・前々回と信頼関係について書いていきましたが、前回紹介した愛情をたっぷり込める他に重要なポイントは常に犬の身になって考えてあげること。

 犬がすることの大部分は飼い主が心からして欲しいことではなく、しかも、しつけ本等ではその解決方法が見つからないことがほとんど。そのような状況では犬の身になって考えてみるのが解決の一番の近道だと私は思います。

 具体的な方法として「どうしたいの?」って聞くんです。

 ハタから見たらアホちゃうかって思われることは確実ですがそれでも声に出して聞いてみる。そして犬の通訳になったつもりで犬のキモチになってしゃべってみる(声色を変えるとポイント高し)。

 そして出た答えの解決方法を一緒に考えて実践してみる。最初は全然見当違いだったりしますが、これを続けていくとあら不思議、バチ~ンとあってくるんです!

 例を挙げると、私達が食事中、ラブはテーブル周りをウロチョロしていたので、私は「どうしたいの?」って聞きました。そうすると「ワシも食いたい!」って言うので(私が通訳するとラブは自分のことをワシって言います)、「それならどこに行ったらもらえるか考えてみ」って返答するんです。

 ラブはどこに行ったらいいのか考え、しばらくは余計にウロチョロするんですがそこでは怒らず、ここかなって思って止まった時点でまた話すのです。

 前述したように犬と人では食い違いがあるので、ラブの場合も私達がいて欲しい場所ではなかったので、「そこ違う」とか「違うんじゃね?」って再び話します(我が家ではやめろは「ダメ」、間違ってるのは「違う」と区別しています)。

 だいたい2・3回で正解に辿り着くのですが、集中力が切れたらアウトなので様子を見て正解に辿り着けそうになかったらその前に「ベット」って言ったり、ベットを指差したりして具体的な場所のヒントを出してあげ(ハードルを下げ)、ワンコ用ベットに行ったら「グ~!」といって犬用の食べ物を与えます。

 そしたらあとは日々の反復練習。ウロチョロし始めたら目を見て「考えてみ~」って言ってやるだけで次第にベットに行って待つようになり、そのうち何も言わなくてもベットに行くようになります。

 用意するのはドックフード数粒。習慣になったら回数を減らし、最終的にはフードも要らなくなります。

 フードが要らなくてもいいの?って思うかもしれませんが、フード以上の「信頼」という報酬を与えているので不満に思うことはないようです。

 まあフードあった方が絶対イイって犬はしゃべりますけどね!ここまでコスプレしたのに何もなしは殺生だよねぇ?

P1050589.jpg

 自分に何を期待されているのかを正確に知っていれば自信は高まり、落ち着きを見せ、信頼関係もグっと深くなるばかりか何度も練習することでワンコは学んだことが好きになります。

 そこまで来たら今度は犬の身になって一緒に問題行動の解消に乗り出しましょう!きっと問題解決に至る過程も学びながら楽しめるんじゃないかな?次回最終回です。
05:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

もっとほっと。

IMGP5047.jpg

 「10」です。前回から信頼関係について書いていますが、仲良くしていただいているブリーダーさんも信頼関係を新しいオーナーさんに理解してもらうのに苦労しているそうです。

 曰く、「悪いことをしたのに叱らなくてわかるの?」「なめられたらダメでしょ?」ってよく聞かれるんですって。

 「叱られるからする」「怖いからやめる」で教えられたコは脅しているだけで信頼関係は築かれていません。

 信頼関係が築かれていないのだから自分(ワンコ)も脅す事を正当だと思うし、(目には目をで)力には力で応戦するのも当然です。

 私が今読み込んでいる哲学本の受け売りですが「あなたが他の人間に従いたくないのと同じようにあなたの犬もあなたに従いたいとは思っていない」のです。

 それじゃあどうするか。その本には「犬に他に選択肢はないと理解させる」とありました。

 「お前は状況が要求していることをしなければならない。状況が他の選択の道を許さないのだから。お前は私に従うのではなく、世界全体に従うのだ。」つまり訓練に冷静で断固とした意志を込めろと言っています。

 理屈はわかる。ごもっとも。でも私的にはもっとゆる~く楽しく、込めるのは一にも二にも愛情だけ!ってカタチの方がいいと思います。

 前述した文を私なりに(名古屋弁で)訳してみると「あのさあ、もうちょっと左側によってちょ~、そうしないと車が来て危ないって~実は左手の中においしいオヤツ持っとるんだわ~どうしたら食べられるか考えてみ~?」

 そして飼い主の左側に寄るヒールウォークができた時に「スゴイ!ウチのコ天才じゃね?」って思い、「おめえすげぇなぁ~オラびっくりしたゾ~」とサイヤ人ばりに褒めるんです!

 これをほとんどの人は「甘い」と言います。

 でもね、愛情を込めればどんなヤンチャなコだって必ず良い子になっていくんです!ワンコは褒められる喜びを知り、人を大好きな存在にする・・・それこそが私が思う信頼関係=ほっとけない関係の築き方!

 人間ダイスキだよなっパーさん!

IMGP5050.jpg

 一見、親(犬)バカ炸裂のやりとりもワンコにとっては立派な訓練になります。ワンコのしつけに困っている人は騙されたと思ってぜひやってみてください。

 もっとほっとけない関係にするためにみんなでバカになろう!次回も続きます!
05:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

ほっとけない関係。

 「10」です。以前ある方のブログを読んでいて考えさせられたのが「信頼関係」というフレーズ。

 しつけ本やしつけ教室で当たり前のように使われているこのフレーズ。私もその方も愛犬との信頼関係はバッチリだと思うけど、じゃあそれって何?って言われると答えに詰まってしまう・・・私は数日考え込んでしまいました。

 私が考える信頼関係はコマンドやリードでガンガンいうことを聞かせる主従関係とはちょっと違う、一方的でない双方向の関係。トレーニングで鍛えるものというよりは一緒に生活をしながら育むものだと思います。

 信頼関係を構築したコンビは目に見えないケータイを持つことができ、いつもアンテナはバリ3!このケータイでお互いの思いをキャッチしたり(受信)、伝えたり(通話)、思いを感じられる(バイブレーション)関係。

 そうだよねっSOYちゃん!

IMGP5105.jpg

 言い換えれば信頼関係ってお互いがお互いのことを「ほっとけない」関係だと思うんですよね~。 ほっとけないからつい口や手を出して相手にウザがられることも多々あるんだけどね!

 ただ、そのケータイを持っていない他人や知らないワンコが近くにいたりすると混線してつながりにくくなる場合もあって、そこでワンワンガウガウしたことで「信頼関係が無い」って言われちゃうと・・・ワンコも飼い主もすっごくショック!

 だってその原因を作った張本人に言われるんだから!特に吠えるのが仕事のワーキングドッグにその言葉は辛すぎです!

 慣れるのにほんのちょっと時間が必要なだけでずっと混線しているわけではないのにね。

 飼い主さんもそれがトラウマになって「ウチのコは吠えるから」とワンコとの交流を避けるようになったら悲しすぎるし、信頼関係って何?って疑問に思うのもわかる気がします。

 12月にコーギー大集合のパーティーが行われ、ラブも参加しますが、初参加の人達にとっては愛犬がガウガウするんじゃないかドキドキの方も多いと思います。でもウチはガウガウしてもかまわないので遠慮なくぶつかってきてください♪

P1050521.jpg

 「ワンは誰の挑戦も受ける!パインアタックも耐えてみせる!」友達ワンコの元気君に元気をもらってラブも気合い入ってますよ~。

 他のオーナーさん達もコーギーの吠えに慣れていますし、信頼関係もバッチリだと思うので一緒に楽しみましょうね~!次回は信頼関係の築き方について書いていきたいと思います。
05:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

ラッちょん3分間クッキング!

 「10」です。前回料理について書いたら(?)、急に創作意欲をかきたてられ、ホットドッグの話も好評だったので今日もおふざけしま~す!

 そんなわけでラッちょん3分間クッキング(BGMは各自口ずさんでください)!

 材料: 三色毛モジャ犬             .1匹
      子供用の衣装              1着
      BADGIRL-KETTYさんの名前札    .1個
      RURI’S DOGさんに頂いたバンダナ  1枚
      カチューシャ等、諸々のグッズ    お好みで

 これらの材料を適当に(気まぐれで)盛ってください。

IMGP5244.jpg

 これでオシャレ魔女のできあがり♪トリック(芸)やるからトリート(オヤツ)!

 3回トリックしたらハットトリック!くれなきゃこんな顔してイジイジしてやるぅ~。

P1050584.jpg

 ここでもう一品、クローゼットの奥で出番を待っているトナカイカチューシャにBADGIRL-KETTYさんの名前札をあしらってみましょう!

 P1050632.jpg

 名前札3個でこちらもハットトリック!時間もキッチリ3分でできあがりで~す!

 これでハロウィンが終わってもクリスマスまで食いっぱぐれることはないでしょう!トナカイ気分でクリスマスプレゼントを泥棒しちゃえっ!

 ハイ今日のおさらいです。とにかく楽しみましょう。「かわいいね~」とおだてましょう!クスクス笑いながら誘い笑いを狙ってもグーですよ~!次回は年明け!「残ったおせちで一工夫」をお送りしたいと思いま~す(ウソ)♪

 P.S.ブログ化にあわせてラブバムも見やすいように手直しし、コーナーも更新しました。よかったら見に来てください♪
18:02  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

神様のレシピ。

 「10」です。私がダイスキな小説家さんの作品に「神様のレシピ」というフレーズがよく出てきます。

 神様は一人ひとりにレシピを渡しており、そのレシピにそって人生が決まる。作中では抽象的な表現にとどまっているので正確な解釈ではないかもしれませんが『人の運命』を指していると思われます。

P1050536.jpg

 私は気が向いた時やおなかが空いた時にしか台所に立たない人間で、料理のウデもヘタクソだからかもしれませんが、レシピ通りに料理を作っても思い通りの味にならないことがよくあります。

 それは素材の質や鮮度、天候や湿度、火力、調味料等のちょっとした加減が影響されているんだと思います。

 あと作り手のやる気?なさ過ぎるのも困るけど、やる気がありすぎて冒険してみたら大失敗ってこともあるもんな~。正真正銘シェフの気まぐれ料理!

 話が脱線しましたが、「神様のレシピ」というのはつまり人生も料理と同じで、あらかじめ運命が決まっていたとしても状況の変化や当事者の気分次第で全く違った方向に進んでいくかもしれないという意味が込められているんだと思うんですよね~。

 だから私はこのフレーズがダイスキ!

P1050531.jpg

 レシピ通りに人生を歩むのもいいけれど、それで万人が喜ぶ料理が作れる保証はどこにもなく、かけ離れすぎても大惨事。そこのさじ加減が難しいんだろうけど、私も神様が「この料理、カラダにはあんまりよくないんだけど、クセになるんだよな~」っていうような料理(人生)を完成させるんだっ!

P1050533.jpg

 そして世の中にはプロと呼ばれる料理人がいて、状況の変化に左右されることなく、(気まぐれでも!)おいしい料理を作ることができます。

 そんなわけで『ふたりと一匹』がプロの手にかかってどう料理されるか今から楽しみにしています♪
10:10  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.22 (Fri)

ホットドッグころりん。

 むか~し、むかし、あるところに「10」というロクデナシがいました。



 「10」はあれほど言っておいたのにちっとも画像をUPせずに何やってるんだと怒りながらもドギーバッグさんのアツアツのホットドッグを食べておりました。

 ところがおっちょこちょいな「10」、誤まって川にホットドッグを落としてしまったのです!

 サイアク~!としばらく落ち込んでいると川からワンコが現れ、「10」にこう言いました。

IMGP4723.jpg

 「私は犬の女神、お前が落としたのはどのワンコじゃ」

 そう言った途端、その神の左右に新たに2頭のワンコが現れました。

IMGP5108.jpg

 「パーさんでし、パーさんはおいしいよ♪若いからお肉やわらかいよっ!耳のチョロ毛は食通を唸らせる珍味だよっ!」

P1050489.jpg

 「SOYです、SOYは英語で大豆の意味だよっ♪だからとってもヘルシー!若い女性に大人気!黒い部分は黒大豆だよっ!」

 「10」は答えました「いやそんなナマモノじゃなくて、落としたのはホットドッグでドッグ違いです!ボケにしちゃ苦しすぎです!」

 女神は「10」の指摘を完全に無視してこう言いました。「おお、正直な人間、気に入った!お前に全部やろう!」

 結局、「10」の元にはホットドッグは戻ってこず、足元には女神と名乗った犬までついてきました。3頭の口からはパンとウィンナーのニオイがしました。

 ホットドッグが水で冷却されるとホットじゃなくなり、ドッグが残るというお話でした♪

 IMGP5099.jpg

 「10」はワンコ達に囲まれてとても幸せに暮らしましたが、みんな食べ物は粗末にしちゃダメだよっ!
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

疾風怒涛。

 「1」!コ姑です。パーちゃんと遊んでいたらSOYちゃんLatte君とバッタリ会って遊びました。

IMGP5097.jpg

 どっどど、どどうど、どどうど、どどう!その姿は一陣の風のよう!

IMGP5096.jpg

 パーちゃんはらむちゃんやれーちゃんと、SOYちゃんはLatte君と追いかけっこ遊びの経験があるので走り回る姿も様になっていましたが、普段カイヌシとしか遊ばないワンにとっては追いかけっこの楽しさがよくわからず、一通り遊んだ後はらむママさんのトリーツ入れにロックオンしていました。

P1050423.jpg

 ロックオンの最中は目線は外さないし、誰の言葉も聞こえないの!カイヌシが「危ない!」って叫んでも聞こえないの!えっ危ない?

 その瞬間、ワンの身体が浮かび、ワンの前に3つのお星様が出ました・・・。

P1050484.jpg

 ギャー!

 なんとパーさん、SOYちゃん、Latte君の三連星がワンにぶつかってきて、ワンは吹っ飛んだんです!咄嗟にぐるっと一回転して受身をとり、事なきを得ましたが、ビックリしまくり!

 なにすんねん!前見とけや!とワンは怒り狂いますが、三連星はすでに遠くに移動してるし、カイヌシや嫁はクスクス笑って話になんないので、飼い主のSOYままさんとらむママさんに猛抗議!

 訴えてやる~とワンワン吠えていると、笑いながらカイヌシが「キモチはわかるけどハタからみたらあんただけが吠えてて迷惑だよ」って言いやがるんです!

 その時ワンは絶対グレてやるって思ったね!今度近づいてきたら一頭残らずカジってやろうとガウガウモードのスイッチを入れる寸前、カイヌシは素早くリードをつけてワンを連れ出し、そのままワンを川へドボン!

 歩きながらワンが足を痛めていないか確認し、足と怒りを水につけることで冷やしたって今ならわかるんですが、その時はもう誰も信じねぇって思いました!

 その後、またパーさんとLatte君が突っ込んできた動画がらむママさんのブログにあるのでご覧ください。カイヌシも嫁もこの動画を見る度にクスクス笑ってんの!ムカツクわぁ~。

 だいたい嫁が「ラブよりパーさんの方が好き♪」って公言してること自体にハァ~?マジ腹が立ってるし、マジ握りこぶし!

 でももう一度パーさんにアタックされたら心も体も再起不能になってしまうので、ワンはSOYちゃんのおケツのニオイを嗅ぎまくってちっちゃい反撃を試みました!

20101020-213429-14038800.gif

 若いエキスをいっぱい吸いこんじゃる~。とニオイを嗅いでいる後方でSOYままさんにアタックをかます全然懲りないロン毛犬。最後までフリーダムなコでした。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕方、12月の再会を約束して別れました!

 今回は蹴散らされたけど、次回はマッチョに磨きをかけてギャフンって言わせてやるんだ!パーさん、リターンマッチ楽しみにしてろよ~!
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

パーさんのマグネット。



 「10」です。パーさんとコスモスの花畑で撮影会を終えた後は公園の河川敷に移動しました。

 ↑の画像は1ヶ月前に撮ったものですが、この河川敷、普段はすっごく空いてるし、芝生で走り回れるスペースも十分あって川遊びもできるという、犬連れには最高な場所なんですけど、この日はものすごい人でごった返していて、公園散策はもちろん、河川敷も走り回れないので、愛犬達を木陰でクールダウンさせながらしばらくおしゃべりに興じました。

 パーさんの飼い主であるらむママさんとお話をしながら、あらためてワンコ達が招く不思議な縁を感じずにはいられませんでした。犬一倍パーさんはそういう縁を引き寄せるパワーが強い気がするなぁ。

 そしてまたパーさんの強力な磁力に引き寄せられた(?)ワンコが!

 遠くにトライのコーギさんの姿が見え、その近くにはトイプーも。もしかしてと思い、らむママさんが「SOY~」って呼ぶと弾丸のようにすっ飛んでくるじゃありませんか!

P1050444.jpg

 パーさんと同じ犬舎出身のSOYちゃんにバッタリ遭遇!そして私は大感激!だって私とラブはこのコがパピーの頃、一緒にブリーダーさんが主催するしつけ教室でご一緒していたからです!

IMGP5100.jpg

 ラブさんもニオイで「あれっ?このコあの時のかわいコちゃんだっ!」と気づいたみたいです♪

IMGP5101.jpg

 トイプーのLatte君は初めてだよね~。パーさんはトイプー好きみたいでLatte君を追いかけまわしていました。

P1050422.jpg

 そうこうしているうちに奇跡的に人がいなくなり、ノーリードで走り回れるようになりました!

 そんなわけで次回はコーギー3頭の走りっぷりを見てもらおうと思いま~す!
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.19 (Tue)

自由の女神!

 「10」です。大変長らくお待たせいたしました!パーさん日記始めたいと思います。

P1050355.jpg

 パーさんって誰やねん!っていう方にカンタンに説明させていただきますと、パーさんはね、パインっていうんだホントはね、だけどちっちゃくてかわいくてちょっぴりヤンチャだから、畏敬の念をこめてパーさんって言うんだよ。かわいいねパーさん♪

 ブリーダーさんのところで生を受けたフラッフィの女の子は私達だけでなくいろいろな飼い主さんやワンコ達を強制的にシアワセの渦に巻き込んでくれます。

 暑い夏を元気に乗り切り、4ヶ月ぶりに会ったパーさんは全然変わってなくて元気いっぱい!コスモスの花畑が満開だから一緒に写真撮ろうと思ったんですが、とにかくじっとしていない!

IMGP5065.jpg

 ラブが写っているこの画像も実はラブの後ろにいて地面をホリホリしているのですっ!

P1050367.jpg

 「ホリホリするでし」と穴を掘ることに夢中になってたパーさんですが、飼い主のらむママさんがトリーツをもつと女優スィッチオン!

IMGP5058.jpg

 かわいい~!かわいすぎるぞパーさん!

 しか~しトリーツに反応したのはパーさんだけではなかった!

IMGP5067.jpg

 見切れてるよ!お前のおやつじゃないってば!

 何枚か写真を撮り、これで少しは落ち着くかなと思いきや、気づいたら日陰で涼んでおられました。落ち着くというよりくつろぎすぎ!まさにフリーダム!

IMGP5083.jpg

 でもみんなこの笑顔にヤラれちゃうんだよな~この世渡り上手!ホントにパインには幸福の女神がついている気がするなぁ。

IMGP5084.jpg

 れー子さんも見てたかな?ってかれーちゃんが女神か?

 この後、公園の河川敷にある広場で遊んだのですが続きはまた次回。

 P.S.今日北海道からステキなプレゼントが届きました!らむママさん、Kettymamaさんありがとうございました!詳しくはこちらで。
23:09  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

アツい犬。



 ・・す、すみませ・・ぇん、・・ホ、ホットドッグ・・くだ、くださ~い。

 「1」!コ姑です。本日のランチ買い出し当番になったんだけど、カイヌシに何食べるのって聞いてワンはビビってしまいました。

 みなさん知ってる?「ホットドッグ」って!カイヌシ曰く、飼主さんの言うことを聞かない不良犬を丸焼きにしてパンではさんで食べるんだって!うまくおつかいできなかったらお前も焼かれるゾって言うもんだから、メチャクチャ緊張したよ!

 ホットドッグ、チーズドッグ、ささみドッグ、ポテト、うまく注文できました♪よかったぁチーズかけられなくて!

 えっパンにはさむのってウィンナーなの?だまされた~~!

IMGP5037.jpg

 今回の待ち合わせ場所、138タワーから目と鼻の先にあるドギーバッグさんは、全部オーダーしてから焼いてくれるホットドッグ屋さん♪できあがるのを待っている間にミニバイクと一緒に写真を撮らせてもらいました。

IMGP5042.jpg

 ワン達は早朝から、山車の後片付けをした後、祖父江にあるワイルドネイチャープラザで河川砂丘を利用したサンドアートを見学しながら砂の上を歩いてきたんでお腹がペコペコ!

IMGP5032.jpg

 空腹でぶっ倒れそうだったのを不憫に思ってくれたのか、おとなしく待っていたご褒美に店長さんがタコ焼きをサービスでつけてくれました♪メニューにはないけど注文すればタコ焼きドッグも作ってくれるんだってさ!

 できたてほやほやのホットドッグを持って138タワーの下でスペシャルランチ!ワンはちょこっとしかもらえなかったけど、アツアツホットドッグは絶品でした!

 外で食べるとおいしさも倍増するよね~!カイヌシはダイスキなホットコーヒーをポットに入れてもってきていて、極上のひと時を楽しんでいました。画像はそのうちグルメ番長の嫁がブログでUPされると思うからそれ見てね~!

 秋風もキモチよくってまったりしているとロン毛の元気娘、パイン嬢がやってきましたよっ!

 次回ワンとパインのドタバタコスモス漫談をおおくりますね~。お楽しみに~!

IMGP5028.jpg
23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

こっちも出たぁ~。

 「10」です。嫁ブログにもちょろっと書いてありましたが、おかげさまで昨日一大イベントが無事終了しました!

 2時間弱でしたが夢のような時間でした♪ミゾグチさん、オクヤマさん、一生の思い出になりました♪ありがとうございました!



 そしてラブさん!あんた最高!ホントに本番に強いよね!度胸のよさとそのサービス精神にカイヌシは感動しっぱなしだったよっ!

 誰かさんじゃないけど「うちのコ天才かもしれん!」って何度も思ったもん(出たぁ~親(犬)バカ)!

 ラブや嫁さんは「疲れた~」といいながらくつろいでいましたが、私だけは興奮冷めやらず夜中までハイテンション!12月に目に見えるカタチとなって出てくることをいろいろ想像するだけで自然とにやけてしまい、グフフと気持ち悪い笑い声を発していました。

 でもさすがに一晩寝たら元に戻るだろうと思っていたところ、翌朝(今朝)起床すると体が重いし頭も痛い。一気に体調不良になってしまいました。

 原因は火を見るよりあきらかで連日深夜の掃除に加えて、想像以上に自分が緊張もしていたようで、ホッとした途端にガクンときちゃったようです。

 疲れているんだからその日はゆっくり休めばよかったのにって思うのもごもっとも!でもこれが寝ようにも興奮してなかなか寝付けなかったんです!

 今日は名古屋に出る用事があったので体をひきずって出たのですが、もうフラフラ~。

 以前にも書いたように私は10年以上病院に行っていないぐらいの健康体で、風邪もひかない身体だったのに情けね~。

 もっと言わせてもらうと私自身は人前に出てもほとんど緊張しないんですよ。それなのにラブのことで自分が体調を崩すぐらい緊張するなんて夢にも思いませんでした。

 もしかしたら世のお父さん、お母さんは、自分の子供の発表会とか運動会等の晴れ舞台にこういう思いをしているのかもしれませんね。勉強になりました。

IMGP5009.jpg

 2週間前は満開だった彼岸花も今日見たら全部枯れていました。稲穂も黄金に輝き始め、秋は早足でこっちに向かっている様子。みなさんも体調には十分気をつけてくださいねっ!

 私も今夜はゆっくり休みま~す!
18:55  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.16 (Sat)

10の一分。

 「10」です。私の実家がある愛知県の西の端っこにある津島市は古くから牛頭(ごず)天王を奉る津島神社(天王社)の門前町として、また美濃市のように港を擁する一大商業都市として栄え、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ら名だたる武将もこちらを訪れていました。

 その当時から多くの豪商がおり、その商人達が今で言うところのスポンサーとなって津島天王祭(夏祭り)を参考に山車を作り、秋にお祭りを楽しんでいました(ウチの山車は寛政年間以前から山車が曳かれていた資料があります)。

 元々は3地区別々の祭りだったのですが、大正15年に津島神社が国幣小社に昇格したのを機に合同で行われるようになったのが津島の秋祭り。

P1050303.jpg

 土日曜の2日間、町内を曳き廻され、日曜午後、名鉄津島駅前に集合し、その後、山車は津島のメインストリートである天王通りを通って津島神社に向かいます。津島神社に到着した山車は順にからくり人形を奉納し、ここで提灯を飾り付け、帰っていくのです。

IMGP4948.jpg

 前述したように商人達が作ったお祭りなので、その山車も独自のカタチをしていて、山車を傾け、前輪を持ち上げ、ウィリー状態でグルグル回る車切(しゃぎり)というアクションができ、車切がしやすいようにカスタマイズされています。

 このブログのテンプレート画像も実は車切をしているんですよ~。

 こんなカンジで毎年、10月の第1土日、そしてGWに天王川公園(昔の港)の藤祭りに飛び入り参加しています。

 もれなく私とラブもいるのでお気軽に声をかけてください♪

 ってことをお祭り直前に書きたかったのですがブログ開設が間に合いませんでした~。無念!

 これが「武士の一分」ならぬ「10の一分」で、切腹もののミスですが後生なのでここで紹介させてもらいました!

P1050311.jpg


23:57  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.15 (Fri)

恋はメケメ犬。

 「10」です。今回は美濃観光の画像大放出といきましょう!

P1050241.jpg

 うだつの街並でステキな出会いがありました。この日6歳の誕生日を迎えたサスケ君との同級生デートはすっごく楽しかったようです。

P1050244.jpg

 でも私がサスケ君にペロペロされると・・・「それ浮気ちゃうんか!、この泥棒犬が!」と罵る嫉妬の塊犬。サスケはオスだぜ勘違い犬。

P1050245.jpg

 そのくせサスケ君とお別の時は「ワタシ寂しい」って未練タップリだったツンデレ犬。同じ6歳、お互い元気でまたどこかで会えたらいいよね同窓犬。

P1050260.jpg

 お店には入れないので入り口で陣取る犬。あわよくば、おこぼれをいただこうという算段で店員さんにもコビ売りまくり犬。

P1050265.jpg

 ねえねえ、それ何?それうまい?長良川での水遊びでも飛び石の石にも興味を見せる食いしん坊犬。

IMGP4833.jpg

 つり橋の揺れにビビっているチューヤンに叱咤激励する引率犬。

IMGP4848.jpg

 つり橋効果でより親密になったメス4頭。明日にときめけ!夢にきらめけ!恋はメケメ犬。

IMGP4874.jpg

 そして帰りはウトウト犬。ミーちゃんのひざの上で夢見心地♪いい夢見ろよっ!

P1050279.jpg
00:33  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

とりえんなーれ。

 「10」です。ワタクシ事なんですが、今週末に一大イベントがありまして、我が家にステキな来客があるので今週のアタマからはゴミ屋敷になりつつある我が家の大掃除を敢行中!

 できることなら豊橋で工務店をやっていらっしゃる、整理収納アドバイザーのコナン君のママ、たえさんのお力をお借りしたいぐらいで、数日前から計画を立てて、掃除機もこまめにかけているのですが、ラブさんの毛がよ~く抜け落ちるので、掃除機をかけてもかけてもキレイにならず、一度心が折れました。

 いっそまた刈り上げてやろうかとも思いましたが、今回ばかりはそういうわけにはいかず、ブラシとコロコロの2刀流でバッサバッサと毛を集め、昨夜シャンプーもしました。

 庭もほったらかしで、今年、地面に直植えしたゴーヤが良く育ち、グリーンカーテンも完成したのはよかったのですが、他の植物は大打撃!丈夫が取り柄のハーブも暑さで次々と枯れ、草もボーボー!

 花の植え替えは間に合わないにしろ、早起きするか夜にライトアップして草むしりするしかないかなぁ(そもそも庭には出ていかれるかどうかわからないんですけど)?

P1050528.jpg

 先日、ある方のブログを拝見し、ラブのグッズや生活用品をまとめたクローゼットも作ることを思いつき、嫁さんの全面協力で完成したのですが、その達成感に浸りすぎたのがまずかったかも。

P1050529.jpg

 徹夜だなこりゃ。

 結婚生活3年目、ここだけの話、これだけキレイにすることはなかったのでまさにトリエンナーレ(イタリア語で3年に一度の意)!もしかしたら未来永劫ないかもしれないのでお近くにお住まいの方や通りがかった人はぜひ遊びに来てください♪

P1050530.jpg

 ラブさんは来る日に向け、体力の回復に努めているご様子。ゴロゴロするのはいいけど毛だけは撒き散らさないでね、頼むから!
01:07  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.13 (Wed)

やっぱり○○が好き!

 「10」です。ようやくブログの使い方がわかってきました。コメントがダイレクトでくるってのはうれしいものですね♪

 以前使用していた『さるさる日記』は1回の文字数が1,000字と決まっていて画像を貼るとその分のタグで100字近く使用してしまうので長文になる時は、一時文章を保存しておいて前後編に分けたり、シリーズものにしたりして大変でした。

 ところがこのブログだと文字制限がないし、画像も貼り放題なんで自由度の高さに逆に困惑するぐらいです!

 さてさてここからが本題。暦の上では3連休でしたが、ワタクシ個人としてはフリーな日が11日しかなく、どうしよっかなぁ~と深夜、らむママさんのブログにコメントさせてもらったら翌朝お誘いのお電話が♪

 1カ月前、ほとんど咲いてなかったコスモスのリベンジにお隣一宮市の138タワーに13時集合となり、一家全員、天にも昇りそうなほど大ハシャギっ!

 そうとなったら大忙し!早朝から先週使った山車の解体と後片付けをし、途中、らむママさんに教えていただいたサンドアートを観賞。

 その後、Buddy-Buddyさんのブログで拝見し、むしょうに食べたくなったタワー近くのホットドッグ屋さんでホットドッグを買い、コスモスを見ながらホットコーヒーと一緒に大きな口をあけてあつあつホットドッグに舌鼓を打ちながら、らむママさんの到着を待ちましたとさ!

 そこから先がまた充実しまくりでパインとの再会に始まり、コスモスの花畑でハッスル、そしてスペシャルゲストの登場と盛りだくさん!

 とても一回では書き切れないので得意の(?)シリーズ化で来週一挙掲載する予定です!そんなわけで今回は予告編でした~。ひっぱっちゃってごめんなさい。

 今日のメインはここから!前述したようにブログはダイレクトに反応がくるのをいいことに、ある方にブログを使って呼びかけてみたところ・・・なんと四国から徳島のうだつ画像が届きました~。

CA9OAGUA.jpg

  ののパパさ~んありがとうございました~。

 パインも好き、アオイも好き、ビーチっ子に限らずワンコはみんな変わらずダイスキ!だけど・・・やっぱりののが好き!!

CA9OAGUC

 画像を見た時、正直うだつよりもののちゃんの笑顔に目が釘付けになり、声をそろえて「のの~」と画面に向かって叫んでしまった夫婦でした~。
01:43  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

しばらくお待ち下さい。

IMGP4842.jpg

 「1」!コ姑です。画像は前回紹介した小倉山の麓、長良川にかかっている美濃橋で、なんと大正5年に作られたシロモノ!

 20人以上は渡らないでって看板に注意書きがしてある現存する最古の近代吊橋(人と自転車専用)です。ってか鬼嫁は何かっこつけとるんじゃ!

 主塔は鉄筋コンクリート製。木製の床板を鋼材で補強してあり、床板もところどころに補強されていました。

IMGP4850.jpg

 最初はみんなで橋を眺めながら水遊びしていたんだけど、長良川の上流なので流れも早いし、水温も冷たいのでガッツリは泳がず水遊びにとどめ、橋を渡ることにしました。

IMGP4871.jpg

 現存する上有知湊(こうずちみなと)の灯台や船着場にも行き、嫁ブログにあるように、帰りに岐阜市の絶品蕎麦屋さんで冷やしたぬきを食べて帰ってきました。

 そんなわけで行ってからずいぶん経っちゃったけどこんな美濃市観光でした。

 まだまだタイムラグがあるけど、これからはどんどん追いついていくのでパーさんとのコスモス話を楽しみにしてらっしゃる方は、もうしばらくお待ち下さいね~。

 カイヌシ頼んだぞ!しっかり書けよっ!
00:24  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

小倉っ子純情。

 「10」です。2年ぶりに美濃市に行こうと思いついたのは、同行者、チューヤンの好物が「あんこ」って聞いたから!それなら小倉でしょ~ってダジャレで決めました!エッヘン!
 
 美濃市には小倉山という山があり、小倉山城という模擬天守もあるのです。

IMGP4796.jpg

 まあダジャレだけだったら「なんだよこのオヤジ」って言われるので、まずは家の近所のモーニングで名古屋名物「小倉トースト」を食べさせ、うだつのあがる街並みでもあんこがたっぷりの信州屋本店さんの大福を買って、この山の頂上にある天守閣風の展望台で食べさせてやったので、チューヤンは私を神と崇めていることでしょう!

IMGP4819.jpg
 
 展望台の上から眺める長良川の展望は絶景かな絶景かな!抱っこしてあげた犬の顔も自然にほころびます
 
P1050271.jpg

 関ヶ原の合戦の手柄で徳川家康からこの地を拝領した金森長近さんはここに小倉山城と街並みを完成させ、長良川に開いた港、「上有知湊(こうずちみなと)」によって船運による物資集散の拠点となり、この地は和紙を中心とした商業都市として繁栄したそうです。

 ここでハプニング発生!訪れた時間がちょうど正午で展望台からものすごい爆音が!正午のサイレンだったのですが、耳が痛くなり、ビックリしました。

 雷がいくらゴロゴロしても平気なラブですが、こういうサプライズには弱く、めちゃくちゃビビっていたのが夫婦にはツボでした。

 その後は長良川を一度渡り、反対岸に駐車して長良川で水遊びしたのですが、続きはまた次回に。
21:12  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.10 (Sun)

ハッピーセット。

IMGP4765.jpg

 「10」です。画像に写っている屋根についている屋根飾りを「うだつ」といい、装飾と同時に防火壁の役割を果たしています。

 「うだつ」をつけられるのは富裕の証。「うだつがあがらない」=出世しない、パッとしないという言葉もここからきています。

 そんな街並みを早朝訪れ、散策。女性陣はいろいろなお店や展示館に入り、私とラブはその周囲で写真を撮っていました。

IMGP4772.jpg

 営業準備に忙しいお店の方に「抱っこすれば入れますよ~」とせっかくお声をかけていただいたのですが、「重いからいいです~」と断ってしまいました。ごめんなさい。でも思いのほか重いんです、この犬。

 今日体重測定したら11.8㎏もありました。トホホ。

 普段だったらお店に入れないのがわかっているので、自ら進んで近づかないのですが、今回はオシャレと買い物好きな女性が3人いて、しかも美容師という接客のプロもいたので、買い物の時間が長い!

 自然にお店の方といろいろ話し込んでいて、「早くして~」と思う反面、私も接客業に片足突っ込んでいるので、すごいなぁ、私にはできないなぁと素直に尊敬してしまいました。

IMGP4788.jpg

 その中でも特に話し込んでしまったのがこちらの和紙屋さん。

IMGP4785.jpg

 友禅染和紙がイチオシで15年程前から「花鳥」と「平安絵巻」の二つの図柄が幸運をもたらし不幸を追い出す縁起の良い絵として、特に経営者の間で評判になり、ファストフードじゃないのに「ハッピーセット」と呼ばれるようになったそうです。

 「花鳥」の絵は善いことを吹き出し、「平安絵巻」の方は悪いことを吸い取るのだとか。同行者はサロンに飾ろうとさっそく購入していました。ブログに画像UPするのは反則かなと思うのでお近くにお住まいの方はぜひ行ってみてください!

 そしてなんと四国の徳島にも「うだつ」が残ってるんですって!見たいよね~!ののちゃんinうだつ画像が見たい~って人はリクエストコメントお願いしま~す!
01:55  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.09 (Sat)

うだっちゃうな~。

 「1」!コ姑です。こっちでもお付き合いヨロシクね!

 先月の祝日、月曜定休の美容院スタッフ、ミーちゃんと、チューヤンの女性2人を連れて4人と一匹でお出かけしました。

 親友ネロちゃんと今度山登りしよって約束したんだけど、この日ネロちゃんは1泊2日の強行日程で里帰りしたので山登りはキャンセル。カイヌシはどこにしようか頭を悩ませましたが、今回初参加のチューヤンのためにプランを練り直しました。

 チューヤンは今年の春に愛知県の美容院に就職した沖縄っ子。本名は中野なんだけど、初対面にすでにニックネームがナカちゃんになってて、次に会った時にはチューヤンになっていました。

 そんなチューヤンに話を聞くと、春にこの地方に来てからこっち、ワン達がよく行く、自然や歴史ある観光スポットに行ったことがないっていうもんだから、熟考の末、カイヌシはここに決めました!



 わっかるかなぁ~?って嫁ブログ読んだ人にはバレバレだけど、美濃和紙で有名な岐阜県美濃市のうだつのあがる街並み!2年ぶりの来訪です!

 ここなら歴史ある街並みを散策しつつ、女の子のダイスキな買い物と買い食いを堪能できるし、「うだつ」があがって縁起もいい!

 9月20日なのに気温が30度を超える勢いだったのが唯一のネックでしたが、9時前に現地に着き、気温が高いお昼頃に一度、長良川で涼をとったのでワンも熱中症になることなく、おもいっきり楽しめました。



 カイヌシの思惑通り、犬も人も大満足だったみたい!  



 そんなわけで次回から美濃市お出かけ日記が続きます。2年前とほぼ同じ行程だったので、お時間のある方は嫁ブログと一緒に旧日記、08年9月8日~10日の日記を読んで予習してくださいなっ♪
00:30  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.08 (Fri)

シンジラレナーイ!

 「10」です。今年も10月2日と3日、秋祭りを満喫しました。日曜の午後から天候が悪化することが予想され、実際、夕方から雨が降ったんですけど、気にすることなくズブ濡れで山車をグルグル回していました。

 毎年、山車1台につき、警官2名にガッツリマークされるんですが、今年の方は初めてこちらの地方に来た方達で、終了後、一人のケガ人も出なかったことの御礼を言いに行ったら、ヒルマン監督ばりに「シンジラレナーイ!」を連発されました。

 2日間汗ダクで動き回り、雨が降ってもノンストップ!ズブ濡れ状態なのにみんながニコニコしてりゃそう言われてもしょうがないんでしょうけど、同時に「うらやましい」とも言われました。

 地元ケーブルTVも今年ウチの山車に密着取材してて、私も取材を受けましたが、奇しくもそこのアナウンサーの方にも同じことを言われました。

 この域に達するには各人がとんでもない苦労や出費、努力を重ね、何よりこのお祭りを心底愛さなければ辿り着けず、理解を得られないのですが、部外者とはいえ、2日間同行した人達にそう言われてとってもうれしかったです。

 そしてこの方の愛し方は私達以上かもしれません。



 ホントにうれしそうな顔するんだよなぁ~。シンジラレナーイ!

 現在はこの街に住んでいないので、普段、顔を合わせることはほとんどないのですが、私の顔を見て「今年もラブお祭りくる?」「ラブと一緒に歩いていい?」って子供達がよってきます。

 フル出場とはいかず、雨天や観光客が多い時は嫁さんの実家にいましたが、嫁さんをはじめ家族や町内のみなさんのおかげでラブもお祭りを満喫できたようです。

 来年もガンバロ~な!ラブ!

 P.S.旧日記で紹介したポストカード2枚がヒナタマンマさんのブログに両方UPされています。よかったらご覧ください。
20:01  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.07 (Thu)

ブログ、その前に。

 「10」です。いよいよ本格的にブログを書き始める前に、苦労してHPをプチリニューアルしましたので少し説明を。

 今までメインで更新してきた『さるさる日記』のDIARYは『旧DAIARY』としてそのまま残してあります。この記号、「旧」とも「10」とも読めるように作り、それなりに苦労したのですが、言わなきゃわからないと思うのでここでプチ自慢。

 そして真ん中にブログのバナーを置き、今まであった『ラブ出没警報』は思いきってなくしちゃいました。

 ラブの知名度をあげるために作った同コーナーでしたが、おかげさまで多くの人達にラブのことを知っていただき、当初の目標を達成し、同時に長年の夢も叶いそうなので心置きなく終了です♪

 話は変わりますが、先日、私の実家で叔母さんの犬、ヨークシャテリアのテリー君に会いました。

 このテリー、HPのトップページでラブと写っているおじいちゃんワンコ。以前はウチに来て悪さばっかりしたコですが、ずいぶん落ち着き(というか見てないところで私がシメた)、ラブが来てからはその風貌ピッタリの好々爺になり、愛情を込めて私は「テツじい」と呼んでいます。

 テリーは老衰のため、年々心臓が弱くなっていき、昨年末、あまりの寒さにビッコをひくようになり、春を越せられないんじゃないかと親戚一同覚悟をしていましたが、冬の寒波と夏の酷暑を見事乗り切りました。

 今はビッコもひいておらず、この日久々に一緒に遊びました。



 ホントは今回ブログの開設にあわせてHPの壁紙も変更しようと思っていたのですが、やめました。

 テツ、お前が元気なウチは壁紙変えないからいつまでも元気にいろよなっ!

 というわけでHPのリニューアルはあらかた終わったので今度は家のリニューアル!ゴミ屋敷に住む妖怪、干物女を退治したいと思います!
01:04  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

Hat Trick Days。

 ハットトリック・・・サッカーで1人の選手が1試合で3得点すること。賞として帽子を贈ったことが由来。

 というわけでワタクシ「10」の初ブログ(といっても嫁ブログもカキコしてたけど)のタイトルは『Hat Trick Days』にしました。

 こちらはワタクシ「10」と嫁さん「3」と、ラブという6歳のコーギー犬(ハンドルネームは「1」)との生活をそこはかとなく書き連ねた犬ブログです。

 サッカー好きなのでサッカー用語を引用しましたが、ほとんど犬ブログなので、サッカーブログと思ってこちらに来られた方はごめんなさい。ただ、思いつきじゃなく、このタイトルにはいろんな意味を込めているのでお許しくださいな。

 イヌ飼いの徒然日記ですが、時々「ハっとして~♪グっときて~♪」のような話も盛り込み、一粒(話)で三度おいしいブログになればいいなぁって思っています。

 同時にHP『HI10TIONな日々。』、ブログ『コギ嫁日記』も併せてご愛顧いただければ幸いです。

 最後にこのブログを開設するにあたって、全面協力してくださった「3」様にこの場を借りて御礼を言わせてもらいます(実際、途中で心が折れて、嫁ブログに動画をUPして逃避してました)。ありがとね!愛してます!

IMGP4973.jpg

 ってな自己紹介でいいのかな?先週末はお祭りで完全燃焼してヘトヘトですぅ~。あと実際、このブログ開設を祝うかのようなビッグサプライズがありました!発表は12月になりますが首を長~くしてお待ちください♪
02:54  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
