2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.31 (Fri)

ウチのコ効果。

_DSC0478.jpg

 「10」です。今年もあとわずかのところでようやくBBP話がまとめることができました!年内にまとめられなかった出来事は来年書いていきますね!

 今回はこの場を使ってみなさんに感謝したいと思います。

 今年、ラブさんは劇的に変わりました。

 以前から私の言うことをよく聞き、アイコンタクトもバッチリで、ブリーダーさんが主催するしつけ教室でも他の参加者に「パパ命ですね!」って褒められもしましたが、一方で他のワンコの輪に入りたがらず、どこか冷めた態度をとっていました。

 それを私達夫婦は「こいつがイジワルおばば犬だからだ!」と決めつけ、他のワンコとも仲良くなれよと怒っていたぐらいでした。

 でも今年に入って、久々に再開したブリーダーさんが主催するしつけ教室でブリーダーさんから指摘された言葉で全てがわかり、愕然としました!

 私の指示を強化することで「他のヒトやワンコに構うな」という教育をほどこしてしまい、無意識ながら私がラブをイジワルおばば犬にしてたってわかったんです!

 ラブはコマンドに忠実に従っているのに怒られるので、他のワンコを見て「アイツらといるとオヤツとられるし、怒られるからキライ!」となるのも当然で、「3」との関係も面白がって見ていましたが、結果的に私が嫁コ姑戦争の火種を作っていたと(ようやく)気づいて大反省!

 「遅ぇよ!」って嫁に言われました・・・!

 それからは意識的にビーチっ子と呼ばれるブリーダーさんの犬舎出身のコーギー達と積極的にふれあうようにすると、徐々にではありますが変化がみられました。

「あれっ?この子達と一緒にいるとオヤツたくさんもらえるゾ!」
「一緒に追いかけっこしてもいいんだぁ!」
「人間のそばにいるとナデナデしてもらえる~!」

 というように学んだラブさん、おかげでこの一年でいろんなワンコと並んで写真が撮れるようになりました。

P1040188.jpg

 ワンコだけでなくその飼い主さん達にもいろいろ協力していただきました。

 当初はよそのお宅のワンコにケガさせちゃいけないと緊張してしまい、それを敏感に察知したラブも同様に緊張するのでうまくいきませんでしたが、よそのコを「ウチのコ」と呼び、ラブと一緒にかわいがり、飼い主さん達とも仲良くなることで、私もリラックスし(リラックスしすぎだと嫁に注意されますが)、安心してみていられるようになりました。

 その成果もあってBBPはめちゃくちゃ楽しめました。積極的に会わせていたこともあって、半分以上、知っているコだったことも大きかったと思います。ここで感謝の言葉を述べるとともに、来年も同様、お付き合いお願いしま~す!

CAJ7WKGZ.jpg

 みなさんよいお年を!

 P.S.最初の画像はこたまるパパさん、最後の画像はアオイ家の提供です。

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

ラブmeetsビーチっ子。

 「10」です。3時になり、日がゆっくり傾きかけたところで、総勢70名以上50頭以上のワンコが終結したBBPもそろそろお開きの時間となりました♪

 個人的な目標がビーチっ子にいっぱいさわって「スーパーテンヤ人」になることだったので写真そっちのけでラブと一緒にビーチっ子をワシャワシャとさせてもらいました。

 ってなわけで邪魔な犬がところどころ写りこんでいますが、紹介させてもらいますね^!

P1060747.jpg

 1枚目がyupa(ユパ)君、そして2枚目がヒット君。ヒット君のお姉ちゃんにはラブがお世話になりました。

P1060748.jpg

 その流れでこなつちゃん、じぇりちゃん、雅君の同胎トリオを撮影できました♪

P1060960.jpg

 青い服の雅君は2年前のBBPの時、ちび君という名でパピーとして犬舎から参加していて、ケージの外からラブが熱心にかわいがっていた子だったので会えた喜びもひとしおでした(画像は2年前)。まあ去年も会ってたけどね♪

P1000984.jpgP1000964.jpg

じぇりちゃんははるばる東京からやってきてくれました!ニコちゃんとのペアルックも最高!

IMGP6206.jpg

 以前も紹介した(上段左から)マハロちゃん、IRIE(アイリー)ちゃん、ももちゃん。

P1060969.jpg

 さくらちゃんやよつばちゃんにも挨拶挨拶!

P1060875.jpg

 最後に近畿インター以来のゆばちゃん、どれみちゃんにも挨拶しましたよ~!

P1070032.jpg

 他にも写真におさめることはできませんでしたが、多くのビーチっ子をナデナデさせてもらいました!

 かわいいコーギーを見ると一点集中のワタクシ、挨拶もそこそこに失礼があったかもしれませんがお許しください。みなさんありがとうございました!

large.jpg

 来年もみんなで参加しましょうね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

ハーブ温湿布。

 「10」です。一発芸大会も終わり、再び自由時間になった頃、私はドッグマッサージインストラクターとドッグハーブアドバイザーのなおみんさんの元を訪れました。

 なおみんさんは「愛犬と楽しめるハーブ」と題してハーブの試飲とハーブ温湿布体験コーナーを開いてくれたんです!こんな機会はめったにないとラブを連れて体験しに行きました♪

P1060982.jpg

 ルーガちゃんと一緒に見学!奥にいる「そら」ちゃんはハーブティーを試飲してます。

 そらちゃんがリラックスしている姿を見て、さっそくハーブ温湿布体験をお願いしました♪

P1060987.jpg

 と・こ・ろ・が!肝心のラブさん、画像からわかるように最初は半信半疑で「え~何すんの?」ってカンジだったんです!

P1060988.jpg

 そらちゃんのリラックスした姿を見てごらんよ!と諭すのですが、聞く耳持たなかったので強制的に背中にあたたかいハーブエキスをたっぷり染み込ませたハンドタオルをのっけました。

P1060995.jpg

 さて反応はいかに!

P1060998.jpg

 あれっあれっ?これキモチいいよ!さっそく目で訴えてきますが、お前以外みんな知ってるって!

P1070002.jpg

 そうこうしているウチに目がトロ~ン!ポカポカあったまり、ほんのり香るハーブのニオイにリラックスぅ~!

 「夢のような時間でした!」とラブが申しておりました。ハーブの温湿布はワンコの興奮や緊張をやわらげてあげるだけでなく、寒くなるこれからの時期にピッタリ!これなら家でも試せるもんね~。

 なおみんさんありがとうございました!来年も一緒に遊んでくださいね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

後犬犬。

 「10」です。今回はロン毛犬スペシャル!BBPでも「ウチのコ」パーさんは相変わらずかわいかったです!

IMGP6177.jpg

 前回、「1」が書いていましたが、ホントの飼い主のらむママさんが忙しい時やハンコ屋さんを営業している間、私と嫁でパーさんを連れまわしていました。

 このコ、1年で劇的に良い子になった気がします。1歳の誕生日を迎える5月の終わり頃はリード引っ張りまくって二足歩行しそうな勢いでしたが、その頃がウソだったかのように落ち着きアイコンタクトをとれるようになってるんですからその成長に涙ちょちょぎれものです!

 1ヶ月弱、丁稚奉公に出たこともあったけど、その分、いろいろな人やワンコとふれあったことで人もワンコもダイスキになりましたし、感受性もあるコになったような気がします。

large10.jpg

 れーちゃん、あなたの分身、パーさんは立派に成長したよ♪らむ姉ちゃんとも仲良くやってるよっ(画像提供アオイ家)!

P1060864.jpg

 テレるなテレるな。

 そしてその頃ラブはのの家の犬になってましたとさ♪

P1060818.jpg

 ここでパーさんの同胎犬、ももちゃんと直前に飛び入り参加が決まった異父姉弟の蘭丸(らんまる)君が揃い、ロン毛犬大集合!

 蘭丸君は生後4ヶ月でかわゆさ爆発!歯がかゆいらしく、私の散歩バッグのやわらかいところやリードにつけていた名前札をカミカミしていました。そのかわいさに気絶しそうでした♪

IMGP6179.jpg

 のの家から出戻ってきた犬も蘭丸君にゾッコン♪ももちゃんも蘭丸君も県内にお住まいのようなので、一緒に遊ぶ機会もあればなって思います。次に会う時が楽しみ!

P1060973.jpg

 全然血縁関係のない犬も後見人(後犬犬?)になると言ってるんでその時は呼んでねぇ~(後ろでゴロンとしてるマハロちゃんはパーさん、ももちゃんと同胎)!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.27 (Mon)

お呼びでない?

 「10」です。お昼の2時を過ぎた頃、「親ばか自慢大会」が開催されました♪

 芸達者なワンコ達が日頃の特訓の成果を披露する大会!賞品として参加者にはビーチママさんが運営しているブランド、『まりんぱ工房』の商品がいただけるようで、参加しようか悩みました。

 そうこうしているうちに「ウチがウチが」と参加者の手が挙がり、年末年始のバーゲンセールのように我先にと連なっていきました!

 さすがみなさん芸達者!と思われるかもしれませんが、この現象には理由があったんです。

 しょっぱなからイキナリ高度な芸を見せられるとその後からひじょ~に入りにくいのがみなさん経験上わかっていたので、その前に済ませちゃおうと続々と名乗りをあげたんですね~!

IMGP6184.jpg

 その中には仲良しファミリーのパーさんや、ののちゃんの姿が!そしてどんどんハードルが上がっていくぅ~!

 この期に及んで悩んでいる場合じゃないと、のの家でくつろいでいたラブを急いで呼び寄せ(この時点ですでに乗り遅れている)、状態をチェックし、軽くストレッチしてから、手を挙げようとした瞬間、私の目にこなつちゃんの姿がうつりました!

 こなつちゃんはビーチのしつけ教室で今年の4月に一緒に勉強したんです。その時に練習したのがスラロームでこなつちゃんはうまくできなかったんです。

 でも!でも!こなつちゃんスラロームができるようになってたんです!

IMGP6193.jpg

 ママさんとアイコンタクトもバッチリ!

 一朝一夕でできる高度な芸だけにこなつちゃんはママさんと毎日練習したんだろうなぁって大感動!嫁さんも目を丸くしていました。

 この成長がわかるのは当時一緒に教室を受講した数名だけで、気がついたらこなつママさんのところに行って、元総理よろしく「感動しました!」って興奮して言ってました♪

 愛良(アイラ)ちゃんも息ピッタリ(画像提供こたまるパパさん)!

_DSC0445.jpg

 よし、私達も行こうとした矢先、真打のメロディ君が登場!1分半ものドッグダンスを音楽に合わせて踊っちゃうもんだから、うわぁ~入りづれぇ~と思いながらも、覚悟を決め、月イチ動画でも紹介した『ロールオーバー』や『のっけ隊』、『ハーイ、ハーイ』をやり逃げ~(画像提供アオイ家)。

large13.jpg

 私は『まりんぱ工房』の陶磁器でできたステキなフードボウルをいただき、その後はジャンケン大会にも参加し、同ブランドの『お香立て』もGET!最高のクリスマスプレゼントになりました!

 来年もあったらこなつちゃんに負けないよう、芸の道を究めようと決意した私とラブでした。そして・・・アオイちゃん!来年はキミの番だ!本格的なのは教えられないけれど、後足で土おこし等のお笑い系ならラブ師匠がいくらでも教えちゃる!

 お呼び出ない?失礼しました~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

誘拐未遂。

 「1」!コ姑です。ワンはBBPである重要なミッションを与えられました。

 それはスパイ!

 四国のある家庭に潜入し、そこの家のワンコになりすますという指令を受けたのです!

P1060828.jpg

 まずカイヌシが2頭引きリードを用意、ターゲットのまゆ毛犬とドッキングさせ、お散歩し、その間、ワンは必死で勧誘というか恐喝。

 「のの~ワンも『ののジュース』飲みたいなぁ~愛媛に連れてってよぉ~」

 心優しきののちゃんのOKをもらい、鼻に砂をつけたままののパパさんに2頭いっぺんに預けられました(画像提供のの家)。

CAW61QOQ.jpg

 せっかく誘拐した犬をなんで返すのってお思いでしょ?しかし~その頃、「3」はパインのリードを握り、「ウチのコなんですの~オホホ」と言って回っていたのでした♪

IMGP6177.jpg

 ワンの動きはおとりだったんです!さあ次はののちゃんだとカイヌシの魔の手が襲いかかろうした時、カイヌシの手が止まりました!

 どうした?今が絶好のチャンスじゃないか!と叱咤激励するのですがカイヌシは呆然。カイヌシの目線を追ってワンもようやく理解しました。

 パパさん、ママさん、娘さん、そしてののちゃん、家族がとってもシアワセそうだったんです!不遇な家庭環境で育ったカイヌシはこんなシアワセな家庭を壊すことができないと諦めたのでした~!

 その頃「3」もホントの飼い主のらむママさんが他の人達に「そうなの~ラブ家から預かってるの~」と話にノって言ってくださっているのを聞いて急に調子が狂い、そのうち良心の呵責に襲われ、こちらも犯行を諦めたのでした。

 諦めきれないのはワンだわ!そんなの聞いてない!ワンは四国に行くんだとダダをこねていると心優しきののちゃんが「ラブちゃん、ハイ」と渡してくれたのがコレ。

P1070296.jpg

 愛媛名産のオレンジジュース、通称『ののジュース』!もってきてくれたのね!うれしいけどもう四国行く口実がなくなっちゃって複雑やわぁ~。

 というわけでワン達の犯行は未遂に終わりました!でも諦めない!来年こそはのの家の一員になってののちゃんやののパパさんと散歩に行くんだ!

P1060721.jpg

 本心はこのケージごと持ち帰りたかったラブ家でした~♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

出店へGO!

 「10」です。BBPではビーチっ子のオーナーさん達がフリーマーケットを出店しました。

 ニコちゃんママさんやりゅうた.ははさんがワンコグッズや私物を、そしてらむママさんはお友達の娘さんの消しゴムハンコを販売されていました。

P1060865.jpg

 看板犬はらむちゃん!ラッシャイそこのお嬢ちゃん!

large12.jpg

 う~んどれもいいから迷っちゃう!ってパーさん、お宅のお店でしょ(画像提供アオイ家)?

 途中からパーさんも売り子になって飼い主思いの看板犬姉妹の活躍で早々にハンコは完売しました(もちろん私も購入)。

 のの家はりゅうた.ははさんの店でかわいいフリフリずきんを購入したようで、その場でファッションショー開催!

P1060841.jpg

 馬子にも衣装でウチの暴れん坊までかわいい!のの家のみなさんありがとう(画像提供のの家)!

CA1FJBL3.jpg

 アオイちゃんもきゃわゆい!

P1060857.jpg

 そしてこのコもかぶっちゃいましたよ~♪

 IMGP6170.jpg

 ワンコみんなが笑顔!飼い主もニコニコの買い物でした♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

Latteは口ほどに物を言う。

P1060790.jpg

 「10」です。BBPではありがたいことに、よく声をかけていただきました。

 どうやらこのブログやビーチのHPやBBSを通じて私のことを知っていてくださったようで「ラブちゃんとラブカレ。さん?」と呼び止められたり、「今日はゴーグルしてないの?」とか「お城めぐりしてたよね?」等、なんで知ってるの~ってこっちが驚いちゃうような話題で話しかけられることも多く、大カンゲキ!

 本来、人見知り(?)な人間なのでうまくお話できなかったかもしれませんが、とってもうれしかったです。ありがとうございました!

 そしてもうひとつ驚かされたのが実物のラブを初めて見られた人達の反応でした。

 なんと「おもってたより小さくてかわいい」っておっしゃる方がたっくさんいらっしゃったんです!すかさず「態度はデカいっすよ!」ってツッコミ入れちゃいましたよ。

 ってかどんなイメージだったんだろ?

 山登ったり、川で泳いだり、ディスクやサッカー、自転車まで引っ張る姿に、こんなパワフルなコーギー、めちゃくちゃデカいと思われたんでしょうね~。

 加えて私の写真の撮り方も表情が読み取れるアップ画像が多いのも影響しているかもしれませんがホントはおしとやかなチビッコーギーなんです。

P1060795.jpg

 SOYちゃんと2ヶ月ぶりに再会し、ののパパさんを中心にののちゃんと3頭ぐるぐるぐるぐるドッカ~ン!ちびくろサンボよろしく3頭共バターになりそうな勢いで、凶暴なのがバレバレ!

 Latte君、ウチのラブ、小さくてかわいいって言われてるけど実際どうよ?

large9.jpg

 みなまで言うなとこの顔が全て物語ってます(画像提供アオイ家)。そりゃ抱っこBAGに入っているLatte君の方が小さくてかわいいよな~。

 文字通り「てんやわんや」な犬とカイヌシですが懲りずにまた遊んでください。

 SOY家のみなさん、また爆笑させますのでラブにリベンジの機会をプリーズ!

 P.S.明日は更新をお休みして嫁ブログでクイズの正解発表させてももらいま~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

お尻合い。

 自分の犬の世話を放棄してよそのお宅のコーギーをさわりまくってた犬ったらしの「10」です。

 受付を済ませ、各自準備が整った頃、自己紹介タイムが始まります。

 みなさんここで1年間あった出来事を報告するのです。親(犬)バカ炸裂の発表に「わかるわかる」と激しく同意し、病気やケガを克服したというコには「頑張ったねぇ」と労いの言葉をかけ、シニアになっても元気なコや今年ショーで見事チャンピオンになったコを御祝いしました♪

 個人的には生後1年未満のコギさん達の初めましてさんのお披露目がアツいです。

 ビーチママさんのブログでパピーの様子は紹介されますが、その後どの家庭に迎え入れられたかは(個人情報の面もあって)わからず、こういう会で「あ~あの子だぁ~」って発見するのが私の密かな楽しみ。

 これで近隣に住んでたらしめたもの!連絡先を交換して、都合のつく時に一緒に遊んでもらおうって魂胆♪気分的には大学生のコンパのようなシタゴコロ全開です。

P1060756.jpg

 でも昨年のBBPでアオイちゃんやののちゃんにアタックしてなけりゃ間違いなくこんなに仲良くなっていなかったはずなのでウザいと思われたって突撃なのです。

 今年は愛結君をはじめ、ビディちゃん、グラ君、小太郎君とニューカマーが続々!

 そして密かに私が面会を熱望していたのがこの兄弟!

374745_1292328201.jpg

 遠く山梨から遊びに来てくれた黄色い服の虎太吉(こたきち)君と赤い服の萩圓(はぎまる)君!ピンクのスカーフは同胎のメイちゃんです♪ビーチのブログや掲示板を通じてお知り合いになりましたがこうして面と向かって会うのは初めて!

 こたまるパパさんにお願いして兄弟とラブが並んだ写真を撮ってもらいました~これがホントのお尻合い!

kotahagi.jpg

 思った通りのおりこうさん達で「やっと会えたねぇ~」とワシャワシャさせてもらいました。ラブとも一緒に写真を撮ってくれてありがとね!

 上の2つの画像提供はこたまるパパさん!ありがとうございました~!来年またご一緒しましょうね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.21 (Tue)

コーギー戦隊。

 「1」!コ姑です。待ちに待ったBBP!さっそく遊ぼうと思ったんだけど、会場に着くやいなや、すぐにケージに閉じ込められてしまいました。

P1060697.jpg

 ケージの中で半年振りにののちゃんと再会!のの姉ちゃんとは初対面!こんなかわいいお姉ちゃんがいてズルい!ウチの鬼嫁と交換して!

P1060715.jpg

 そうこうしているうちにアオイちゃんが入ってきて、最後はパーさんも入れられました。

 そこでワンは気づいたね!あっこのメンバー、仲良しハート名前札のメンバーだって!よしみんなコーギー戦隊に変身して囚われの身から脱出だ!

 真っ赤なハートは愛あるしるし!ラブ!
 ブルーのハートは希望のしるし!アオイ!
 イエローハートは自由のしるし!パイン!
 ピンクのハートは夢いっぱいのしるし!のの!

P1060705.jpg

 4頭そろってケマミレンジャー!そしてケージはめっちゃくちゃジャ~!・・・こんなんじゃ脱出できるわけもなく、ワンは腹立ってウンコしてやりましたよ(実話)!
 
CAY8EE1U.jpg

 でもワンは不思議とこの3頭とだったらケンカせず待っていられるのです(画像提供のの家)。

 暴れん坊としてその名を轟かせているワンですが、ホントはカイヌシに似て(?)犬見知りなだけで、何度か一緒に遊んでくれれば大丈夫なの。

 ケンカを売られたら(吠えられたら)別だけどね~!太っ腹だから全部買っちゃうの!案の定、らむちゃんと吠え勝負してたらテンション上がって怒られました。すんませんでした。

P1060801.jpg

 らむちゃんは昨日が8歳の誕生日!おめでとね~!

 でも4家族、人間9人の誰かがワン達5頭のお世話を買って出てくれたので楽しい時間をすごせました。のの家、アオイ家、らむ家のみなさんありがとうございました!また遊ぼうね~!

 ちなみにカイヌシはその間何してたかというと・・・コギさんナデナデしてスーパーテンヤ人になるんだって浮気しまくり!ムカツクわぁ~!次回はそこらへんをカイヌシに書かせるねぇ~。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

愛結君。

 「10」です。私達は受付開始の10時前に到着し、レジャーシートやケージ、クーラーボックス等を組み立てた後、みなさんのお手伝いを買って出ると、「このコお願いできる?」と預けられたのがこのかわいいお坊ちゃん。

P1060693.jpg

 愛結(あき)君です。おとなしいコで初対面の私にもよくなついてくれました。聞き分けもよく、「(飼い主の)菜菜パパさん、もうすぐ来るからおとなしく待っていような」と言うと、理解したのか私に体を預け、吠えもせずオスワリしてました。

 なんていいコなんじゃ~!

 そんなおりこうなお坊ちゃんとは正反対に出せ出せと吠えまくるおばちゃん犬!ラブも愛結君に母性本能をくすぐられ、メロメロになり「愛結君、ウチのコにならん?」って必死で勧誘してました♪

 のの家の(人間の)娘さんと一緒になでまわしてやるとすぐにおなかを見せたのですが、前足が服の中に入っちゃって「あれれ」ってなってんの!かわいすぎる!二人でキュンキュンしてました♪

 と同時に涙がポロリ。愛結君の不思議な生い立ちと今年旅立っていったマッシュ君のことを思い出しちゃってウルウルしてしまいました。

 今回の参加者の中にも苦楽を共にしたコーギーに先立たれた人がいらっしゃり、「(犬を)二度と飼うまいと思った」という話も伺いました。

 でも犬は人間に比べ寿命が極端に短く、同時に自身では人間社会で生きていけないことを鑑みれば、一生をかけて愛してもらってシアワセだっただろうし、そのコもいつか再び犬を飼って欲しいと願うはず!

 その願い通り、あらたにワンコを家族に迎えた飼い主さん達の目はキラキラ輝いていましたよ♪

 愛結君、キミはその名のようにみんなの愛を結ぶ存在になるのだ!

P1060694.jpg

 やる気マンマンみたいです!

P1070026.jpg

 あっごめん。次回は出すから、もうちょっとだけ待ってて。

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

待ちぼうけ。

 「10」です。お待たせしました。今回からBBPの話をしていきたいと思います。

 BBPというのはお世話になっているコーギー専門の犬舎、ビューティー・ビーチ(BB)がひらく年に一度のパーティーのことで、この犬舎から巣立っていったビーチっ子と呼ばれるワンコ達が大集合します。

 参加ワンコの9割がビーチっ子なので里帰りのようなもの。

 ラブはこちらの出身ではありませんが、ひょんなことからご縁もあって、もはやビーチは第二の故郷のようなもの!今回で3回目ですが飼い主共々、態度は大御所のようなふてぶてしさです(オイオイ)!

 なんちゃってビーチっ子ですが、年に一度、(実際は何度も会いにいってはいるのですが)ブリーダーのビーチママさんに元気な姿を見てもらうことが私にとっては何よりの喜び!

CA6R25X8.jpg

 ビーチママさんにラブの姿を見せ、声をかけてもらい、今年もノルマ完了(画像提供チェリー母さん)!画像はビーチママさんに土下座してるってのはウソで一発芸を披露してるんですよ~。

 遠方から来られる人達との再会も大きな魅力で今年も大阪や新潟、愛媛からおなじみの面々が勢揃い!普段なかなか会う機会がない分、元気な姿を見るだけで自然と笑みがこぼれてしまいます!

 のの~~~!スキだぁ~!

P1060848.jpg

 他にもビーチのブログや掲示板を通じて以前から面識はあったものの、こうして面と向かって会うのは初めてさんもいて、会場に着くやいなや、受付もそこそこに話に花が咲いてしまいました♪

P1070026.jpg

 ごめん。ほったらかしにして。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

何だか今日売ってそうな気がするぅ~!

 本屋さんへ行ったら~あ~あ~、コギースタイルVOL.26がぁ~あ~、何だか今日売ってそうな気がするぅ~!

 あると思います!

 こんばんは。今日は10時間運転し、三重に出かけてきました!お昼過ぎ、三重県で念願の本をGET!記事はこんなカンジでした~。

P1070171.jpg

 見開き2ページプラス1ページ、そして川柳コーナーにもヒタイにのっけ芸の写真が採用され、計4ページに掲載されました!しかもオールカラー!

 そしてこの記事がまたいいんです!ホント一生の宝物になりました!

 三重からの帰り道、信号待ちを見計らって何度も読み直しニヤニヤ。嫁さんのケータイでみなさんのコメントも見ていたので渋滞につかまってもチャーラ、ヘッチャラ~♪

 5時間のロングドライブが苦になりませんでした♪

 昨日今日と店頭に走ってくださった方々、ありがとうございました!月曜にしか手に入らない方はもう少しの我慢ですよ~!

51YAckYeASL.jpg

 買ってくれとはいいませんが(明日会う方々には見せびらかしちゃいますね~)、次号は来年5月の発売なのでそれまでは置いてあるはず。本屋でお見かけの際はぜひ一読してください!

 購入した本を私の前に持ってきてくれたらサインだってしちゃう!っていらないか?

 P.S.クイズの募集はギリギリまでやっておりますのでコメント欄で予想してください(何日のコメント欄でも可)♪
22:51  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.17 (Fri)

コーギースタイルVOL.26。

 「10」です。えっと一部の人にはお知らせしたり、このブログでうっすら匂わせていたのですが、実は10月の中旬、ある雑誌の取材を受けました。

 その雑誌とはコーギースタイル!コギ飼いさんには超有名なコーギー専門誌!

このVOL.26号にラブと私達夫婦が載っています!たぶん!

51YAckYeASL.jpg

 というのも取材は間違いなくしてもらったのですが、その後、連絡はなく、どんな記事になっているかはわからずじまい!ライターさんはラブと嫁「3」との嫁コ姑戦争にものすごく興味をもたれたこともあって正直ドッキドキ!

 でも6冊注文しちゃったんすけどね~!ずっとこの雑誌の取材を受けるのが夢だったんだからしゃ~ないやんけ~!

 正式には18日が発売日となっていますが、今日には店頭に並ぶ見込み。さっそく仕事帰りに買いに走ってみます!

IMGP6209.jpg

 本屋さんへ急げ!

 本にはおもいっきり顔出ししてますがそこはうまくスルーしてご覧くださいな♪帰宅後、追記させてもらいますね~!

 注:夜、本屋によったのですがまだ店頭に並んでいませんでした。明日改めて追記させてもらいま~す!

 その御祝といっちゃあ何ですが、ちょっとクイズを。

PIC_3766.jpg

 ここ私の職場で、ケージを置かせてもらっているんですけど、この中にラブさんは私や家族、社員の人達にもらったおもちゃを保管しています。

 そこで問題!ラブさんこのケージにいくつおもちゃを保管しているでしょうか?コメント欄に予想をどしどしカキコしてください!

 ヒントはラブはモノ持ちがいい犬だということと、2ケタまでいってないってこと!正解は1週間後の24日の0時、嫁ブログに月イチ動画最終回としてUPしますのでぜひ参加してみてくださいね~♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

自転車操業。

IMGP6228.jpg

 「10」です。以前「1」も書いていましたが最近、夜、自転車をこいでいます(今回撮影したのは夕方ですが)。

 みなさんはギグレースという言葉をご存知でしょうか?簡単に言うと自転車でワンコと一緒に走るドッグスポーツです。

 元々はオフシーズンの犬ぞりの練習用として発展したスポーツで、犬ぞりのソリの代わりに自転車を使い、ハーネスを着用したワンコとリードでつなぎます。

 文字通り一体となって自転車をこぐと普段の散歩では体験できない全力疾走をワンコと一緒に体験できます。

 ワーキングドッグといわれている犬達にとって飼い主との一体感と全力疾走が同時に味わえるのは最高の喜びなんじゃないでしょうか?

IMGP6226.jpg

 自宅の近所に大きな会社の工場があり、その裏道は夜になるとほとんど車は通りません。そこまでの道のりをウォームアップにあて、この直線距離を全力疾走!端まで行ったらUターンしてクールダウンをし、もう1セット全力疾走!片道500m弱なので約1km全力で走って家に帰ります。

 翌日は完全休養にあて、明後日の夜は川の堤防沿いの道をジョギング程度のスピードで画像にある堤防をぐるっと回り、しあさってはまた全力疾走をします。

 1週間のうちこれで6日を費やし、残った1日をできるだけお出かけするのが最近のスケジュール。私が出張していなければ、日中の昼休みは徒歩で散歩し、様子を見て休日にサッカーやディスクもするのでマッチョ犬の道をまっしぐらです。

IMGP6231.jpg

 運動後の一杯は最高だねっ♪

 シニアの入り口にさしかかっているので体調には細心の注意を払っていますが、ルーツが英国にある犬にとって晩秋や冬はベストシーズン!体調もすこぶるいいし、運動能力も跳ね上がります。

 水泳を楽しんでいる時を除いて、猛暑の夏の生活のバテようといったらなかったので、ホントにラブのことを考えたら夏の時期だけでも避暑地に移動した方がいいんだなとしみじみ思いました。

 もちろん避暑地に別荘なんてないですし、移り住む財力もないですけどね!

 ただ、コーギー友達の方で最近、富士山の見える避暑地に家を建てた方がいらっしゃって、その方からは「いつでも遊びにきてくださいね~」とも言われているのでウザがられるの覚悟で来年ガンダム見に行きがてら転がりこんでやろうかと画策中♪

 東北地方にも行って田沢湖で泳ぐという目標もあるので夢はふくらむばかりです!

 何でこんなことばっかり考えているかというと・・・仕事が忙しくて現実逃避しているからでした~。みなさん、いよいよラストスパート!頑張りましょうね~。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

ドンとこい!

 「10」です。個人的に11月があんまり好きではありません。仕事的には繁忙期ではなく、(今年は有休をとれたぐらい)、気候的にも紅葉がキレイな時期だし、今年は12月開催になりましたがブリーダーさん主催のお楽しみ会も例年11月に行われるのでダイスキって言ってもいいぐらいですが、やっぱり好きになれません。

 なぜかというと07年と09年のこの時期、ラブが靭帯を断裂しましたし、ラブを迎える以前、最愛の祖母が亡くなったのも11月、もっと言うと付き合ってる女性と別れるのも圧倒的に11月が多かったりといい思い出がないんですよね~。

 冷静に分析するとこの月は葉っぱが色づくぐらい急激な温度変化があり、犬も人も体調を崩しやすいこと、来月はクリスマスで中途半端な関係を清算しようという意識が働くこと等、それなりの理由も浮かぶわけですが、それ以外に何らかの因果関係があるんじゃないかと思うのです。

 動物は飼い主の不幸を背負って身代わりになることがあるって話をよく聞きます。私も半信半疑でしたが、先日、富士丸君の本を読んでハっとしてしまいました。

 まったくの偶然かもしれませんが富士丸君は飼い主の穴澤さんを不幸から守ろうとするかのように、その前日に亡くなったからです。

 私の周りでも最近、同様なことがあって、11月友人が結婚し、落ち着いた1ヵ月後の今月初め、友人のワンコはそれを見届け、満足したように息を引き取りました。

 そして07年11月1日、私が嫁さんと京都観光を楽しみ、53年ぶりに中日ドラゴンズが日本一にもなった日にラブは靭帯を断裂しました・・・。

 どうやらこれが私のトラウマになってしまったようで、今秋、神戸やモンパに行った時も、嫁さんと2人っきりでうれしい反面、ラブのことが頭の片隅から離れませんでした。

 だから11月はビクビクでした!だって18年目にグランパスは初優勝するわ、ドラゴンズもセリーグを制するわ、ラブはサッカー遊びを再開するわで最近いいこと続きでしたもん!

 10月にイヤな出来事があったので釣り合いはとれたせいか、今年は何事も無く12月になったので一安心。仕事も忙しいのになぜか私はニコニコしています。

 そうなるとおかしなもので、自分にふりかかってくる不幸がそれほど苦じゃなくなり、その分、嫁さんやラブ、私の周囲の人間がシアワセになるんだったらそれでいいじゃん!って思えるメンタルになりましたとさ。

 あんたらの厄災、全部引き受けちゃる!まとめてドンとこい!だから女同士仲良く、DVDなしでヨロシク!

IMGP6124.jpg

 いいコにしてたらサンタさんもやってくるよ!きっと。

IMGP6125.jpg
00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

DVD。

IMGP6048.jpg

 「10」です。小原四季桜の後編です。前回も書きましたが、過去2度、役場前から緑の公園、和紙の里まで歩きました。おそらく往復で8km弱かな?

 ワンコと一緒に8km歩いてくれるパワフルな女性などいるわけもなく、自動的に前回の心の叫びが証明されるってもんですが、今回はか弱いけれどステキな嫁さんがいるので川見公園まで車で向かいました。

IMGP6032.jpg

 川目公園は公園全体が里山になっていて、ちょっとした登山気分。体高が低いコーギーと紅葉を同じファインダーに入れるのが結構大変。山の傾斜を利用して写真を撮ろうとリードを外すと魅惑的なニオイにつられてカメラにそっぽをむく犬に「3」のDV、ローリングソバットが炸裂!

IMGP6033.jpg

 っていうのは冗談で手が埋まっているので足でラブが先行しないようブロックしているのでした~。口ではキライ、キライっていいながらも年賀状の衣装作りに向けてラブのためにチクチク針仕事をするツンデレな嫁です。

 嫁曰く、ラブのこと「ドメスティックバイオレンス!でもスキ」を略してDVDなんですって。ヘンなヤツです。でもバイオレンスはバイオレンスなんだ、ダメじゃん!

IMGP6063.jpg

 たっくさん写真を撮り、ラブを車に入れ、隣接する川見薬師寺さんを参拝。寺院までは、88階段上ります(犬猫禁止)。ここの本尊薬師如来像は、室町時代の作らしく遠目から眺めてお参りしました。

 待望のランチタイム!ここの地方の名物ヘボ(ハチの幼虫やさなぎ)飯もいきたかったんですがこちらでは販売されてませんでした(いつも行く役場では販売されていた)。残念!

 代わりに絶品五平餅を食べ、車をさらに北上。岐阜県の瑞浪市の駅近くにある定食屋でカツ丼を食べ(嫁ブログ参照)、文句も言わずついてきてくれた嫁さんに心置きなく買い物をしてもらおうと土岐市のアウトレットにもよって帰ってきました。

IMGP6067.jpg

 ここはワンコOKなんですけど、そのままお店に入ることはできないので私はホットコーヒーを飲みながらお散歩。小さい子もたくさんいて寄ってきたコにはさわってもらいましたよ~。

 この日以外にも紅葉を見に行くチャンスはあったのですが、四季桜でお腹いっぱいになったことに加え、疲れも出始めたので見送り、休日は体力回復に努めたので今年の紅葉はこれで見納めになりました。ラっさん、来年はどこに行きましょうかね~!

IMGP6019.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

四季桜。

 「10」です。今から3週間近く前になってしまいますが、年内最後の有休をとって嫁さんとラブを引き連れて紅葉を見に行きました。

 向かった先は愛知県豊田市にある小さな村、小原村。ここには世にも珍しい一年で二度、春と秋に咲く「四季桜」という桜があるのです。

 私がここを訪れるのはこれで3度目。ラブも同じく3度目。「3」は初めてで「誰と行ったんだ!」と問い詰められました。「イヌとじゃボケ!」って言い返したら返り討ちにあうので心の中で答えました。

 こちら平日とはいえ、例年、ものすごい人でごった返し、近隣には香嵐渓という紅葉スポットもあるので休日に行くのはほぼ不可能。この時期まで有休が残っている場合のみ訪れるようにしています。

 この日もやっぱりすごい車の数でしたが渋滞につかまらないよう、遠回りをしながら小原村の役場にあるメイン会場ではなく、そこから北上した川見(せんみ)公園に行きました。

 説明はここまでにしてさっそくどうぞ。

IMGP6052.jpg

 すごいでしょ~。山じゅうが楓と四季桜に覆われ、この公園には1,200本の四季桜が植えてあるそうです。

IMGP6058.jpg

 ラブさんもニッコニコ!

 四季桜は淡墨桜のように薄いピンク色なので写真に撮ろうとすると色飛びしやすいのですが、実際に肉眼で観察すると生命力にあふれていています。そして濃い楓の赤とのコントラスト!

IMGP6017.jpg

 さっそくこのコントラストとラブの落としどころを探し、写真を撮りました。過去訪れた3回とも桜と紅葉の色は異なり、違ったハーモニーを見せている気がします。

 まあ、そこがいいからよく来てるんですけどね~。

IMGP6003.jpg

 そろそろスペースがなくなってきたのでまた次回に。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.12 (Sun)

CFA。

 「10」です。まず最初に御礼を。昨日はみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。ぜひ来年も集まりましょうね~。

 さあさっそく昨日の出来事を!と言いたいところですが、画像編集にもう少し時間がかかりますし、先月、紅葉を見に行った話もできていないのでそれが終わってからちょっとずつ書いて行きたいなぁと思っています。

 今回は名前札の続き。実は今まで隠していましたがCFAの名前札、別バージョンが存在するんです。

 本来はCorgi Football Associationの略なんですが、そのデザイン作成中にピーン、CFAの真ん中のF、これFlyingdisk(若しくはFrisbee)でもいいんじゃね?ってひらめいたんですね~。

 そもそもラブにサッカーの代替として覚えさせたのはディスク遊びだったし、再びサッカーを楽しませてあげたいと思い立ったのもディスク遊びを楽しんでいるコギさん達の姿に刺激を受けたから!

 いいじゃん!いいじゃん!とさっそく追加注文。北の巨匠はボールをディスクに変えることなんてお手の物で、贈答用に作成してもらいました。

CA63186P.jpg

 作成したのはラブのもあわせて3種類の5個。これを昨日のパーティーで2個渡し、2個を郵送させてもらいました。

 みんな喜んで使ってもらえたらいいなぁと思います。

 話は変わって、あともう1個、オーダーメイドをお願いしたのがこちらの名前札。

P1060654.jpg

 BADGIRL-KETTYさんでは花の名前札がバリエーションとしてあり、そこから派生したヒマワリタイプも存在しているのは知っていて、何か花以外のカタチで花を表現できないかなぁと思ったのがこの名前札。白いユリをあしらっているのがおわかりでしょうか?

 こちらのデザインもCFA同様、私のオリジナルアイディアではなく、2年前、新婚旅行でイタリアを旅した時に感銘を受けたフィレンツェのメディチ家の紋章とそこにあるサッカークラブ、フィオレンティーナのデザインから拝借しました。

 白く清涼感のあるこの名前札は夏の暑い時期につけようかなって思っています。しかもこれ私の分もあってペアルック!嫁姑戦争勃発です!

 このようにBADGIRL-KETTYさんでは名前札に限らず、いろいろなものを作っていただけるブランドなのでみなさんもKettymamaさんをうならせる注文をしてみてくださいね♪

 Kettymamaさんありがとうございました~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

☆みっつ!

 「10」です。以前も書きましたが天気のよい日の午後、ラブとサッカーを楽しんでいます。ものすごい運動量を要し、体の負担も大きいので週に1回、15分の時間制限を設けて遊んでいます。

 これがホントに楽しくて、毎週15分、「てんやわんや」で夢中になってボールを追い、シアワセを感じています。

 1年前は再びサッカーができるなんて思いもせず、これは記念に何かしなきゃダメだろうと思い立ち、春に続いて再び北の巨匠、Kettymamaさんにオリジナル名前札の製作を依頼しました。

 今回はサッカー記念なのでサッカーをモチーフにしようと思いましたが、サッカーボールやユニフォームの名前札にするのは面白味に欠けるし芸がない。巨匠もカンタンにできちゃうだろうなと思い、数日考えました。

 同時期、今週末に開催されるBBパーティーに向け、みなさんにもらってもらう名刺を作成していて、新しいアドレスをつけたり、ケータイから一発で情報を読み取れるQRコードもつけようとペソペソ作業をしていた時、ひらめきました!

 ラブのエンブレム(紋章)を作ろうと思ったんです!サッカーは各クラブや協会に独自のエンブレムがあり、形も個性的。これを作ってそのまま名前札にしたら超カッコイイじゃん!気づいたら名刺そっちのけでエンブレム作りに熱中していました。

 パクった、もとい、リスペクトさせていただいたのはわが国のサッカー協会のエンブレム。JFA(Japan Football Association)の頭文字に三本足のヤタガラスがあるデザインをCFA(Corgi Football Association)の頭文字にコーギーがボールに足をかけているようにしました。

cfa-l.jpg

 これを再現するのは難しいですよぉ~とケレンミたっぷりで巨匠にデザインを提出。来年ぐらいにできたらいいなぁと思っていたのですが、すぐにハイクオリティな試作品を作ってくださいました!

cfa-l2.jpg

 エンブレムの外枠のところや文字がかぶってるところなんか相当難しかったと思うのに、サラっとできちゃうところがニクい!でもうれしい!PCの前で「ブラボー」と手を叩いていました。

 ☆みっつの名前札、明日身につけてきますのでよかったら見てくださいね~。明日は更新お休みしま~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

COG48。

IMGP6117.jpg

疲れちゃった~♪疲れちゃった~♪疲れちゃった~Yes!
疲れちゃった~♪疲れちゃった~♪疲れちゃった~Yes!
人生に~♪
疲れちゃった~♪

 っていう48がつくアイドルグループの替え歌を最近まで口ずさんでいた「10」です。

 ブログに書きませんでしたが、10月の終わりに、仕事で言いがかりもはなはだしいケンカをふっかけられ、それに伴うドタバタにも巻き込まれ、キレまくってました。

 心情的には漁船ぶつけられた気分です。

 一度どん底まで落ち込みましたが、有休をとって「てんやわんや」で下呂に出かけたり、モンキーパークや西尾登山、そしてダイスキなコギさん達に会ったら戦う勇気とパワーが沸いてきて完全復活!

IMGP6088.jpg

 次回の日記にも書くつもりですが、ラブと再びサッカーができるようになったのも大きな喜びでした♪

 同じ頃、発売されたばかりの富士丸君の本を読んでいたのですが、著者の穴澤さんも富士丸君を亡くしてから、私とまったく同じような境遇だったようで、不思議な運命を感じましたし、富士丸君の死を受け入れようとする姿にメチャクチャ励まされました。でも涙ボロボロ~。

 というわけで、今回はグチっぽい話になってしまいましたが、何を隠そうワタクシ、ワンコにさわると某サイヤ人のように、ワンコから元気をもらえる体質なのです。

 コーギーが48頭いたら完全無欠のスーパーテンヤ人になれると思う!

会いたかった~♪会いたかった~♪会いたかった~Yes!
会いたかった~♪会いたかった~♪会いたかった~Yes!
コーギーに~♪
会いたかった~♪

 ってなわけで12月11日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!よかったらお宅の愛犬をワシャワシャさせてくださいね~!

IMGP6084.jpg

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.08 (Wed)

落陽と紅葉。

 「1」!コ姑です。日も傾きかけ、一足早くエル君を送った後はパーさん、アオイちゃんと3頭で公園を散策しました。

 カイヌシは持っていたリードをアオイのパパさんに渡し、アオイちゃんとの2頭引きを体験してもらいました。

P1060470.jpg

 このリードを使うとお互いを意識するから距離がグっと縮まるし、リードを持っている人は多頭飼いを擬似体験できるんだよね~。アオイのパパさん超ニコニコでした。

P1060411.jpg

 ワンとアオイちゃんならできるって思ったカイヌシの見立ては正しかったみたい!イキナリ2頭引きにすると普段仲のいいワンコでもガウガウしちゃう場合もあるんだけど、何度か会ってて、挨拶もし、十分遊び回った後だからうまくできました。でもこれがパーさんだったら・・・考えるだけでおそがいわ~(名古屋弁)。

 そして隠されたもう一つのメリットが!カイヌシの手が空くので写真撮り放題なんだよね~。夕暮れの落陽時の撮影は難しいんだけどいい写真が撮れました。

_MGP5929.jpg

 アオイのパパさんはおいしいトリーツを持っているのでワンはパパさんに密着ワンマーク。途中からパーさんも加わって3頭でクレクレ光線を発射していました。

_MGP5921.jpg

 ここでワンは発見。パパさんは体を丸めトリーツを顔の前に一度もってきてアイコンタクトをとります。これが1頭だけだったら問題なくアイコンタクトできるんだろうけど、3頭もいると「あのおばちゃんワンコに取られるかも!」と待ちきれずジャンプして立ち状態でもらおうとします。

 アオイちゃんは普段からこの「立ち」状態でパパさんの帰宅時にキスして迎えるそうで(かわいすぎるゾ!)、これがコマンド化してるんだろうね~。だからカイヌシが抱っこしていたパーさんも条件反射でパクってしたんだろうね~。

 これはこれで立派なトリック(芸)だけど、アイコンタクトを覚えさせたかったら飼い主さんと目線をあわせ、おすわりやふせ状態になった時にクリッカーや言葉で褒めてあげてトリーツをあげるといいと思うよ。

 そうじゃなきゃワンがしっかり意図を汲み取って目ヂカラばっちりで視線合わせてるのにパーちゃんやアオイちゃんに取られるばっかだしね!

_MGP5945.jpg

 下からえぐるように見るべし!見るべし!そして時々目をウルウル!

_MGP5948.jpg

 ともあれ(週末に行われるパーティーに向け)、みんな大満足の予行練習となりました。その後、ワン達は近くのショッピングモールで時間をつぶし、1時間後、再びここを訪れイルミネーションを楽しんだのですがそちらは嫁ブログでどうぞ(そのうち書くらしい・・・)♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

盗る犬。

_MGP5914.jpg

 「10」です。前回に続きコギさん大集合の巻。今回、一番の驚きは画像の2頭の成長でした♪アオイちゃん飛んでるねぇ~。

 1ヶ月半ぶりにあったパーさんはものすごく良い子になっていて、飼い主さんのらむママさんと自然にアイコンタクトをとっていました。

 しつけ教室に通っている成果がでてきているのがすごくわかりました。お手もおかわりもでき、1ヶ月半でここまで成長するなんてスゴイ!さすがウチの子!

 らむママさんに「ウチの子」の許可をもらっただけでは我慢できず、夫婦で結託して、パーさん入れ替えようと、ラブ~と言いながらパーさんを捕獲し、どさくさにまぎれてバックレようと算段し、三色毛長犬を捕獲。

 ラブ~と言いながら「今だ」とダッシュすると追いかけてくる一陣の風が!

 チッ追っ手か!でもお前はもうラブじゃねぇ~お前はこれからくるくるパーさんとして生きていけと蹴散らしてやろうと思ったのですが、ラブじゃなかったんです!いや抱っこしてるのがラブなんですが。

 刹那、私はジャンプアタックをくらい、犯行を阻止されました。

_MGP5906.jpg

 「そのコはパーさんだよ!」と私に体当たりをかましてくれたのがアオイちゃん!5月に会ったカワイコちゃんがよくもここまで成長したもんだと観念してパーさんを解放すると鳥の羽のようにパーさんのロン毛の塊が私の足元に落ちました(注:画像に写ってるのはらむママさんデス)。

 アオイちゃんの歯が当たってブラッシングされたんだねぇ。どっちもごめんね!

 敏ワン刑事アオイちゃんへ。12月11日、まゆ毛犬と三色毛長犬をいただきます。盗る犬(キャッチワン)。みつめるキャッチワン♪

_MGP5905.jpg

 この日は私達の他にも怪盗がいたようで「ひめちゃ~ん」と言いながらアオイちゃんが強奪されそうな時、「違う違う」とツッコんだラブさん。貸しは作らない犬。

 でも11日は必ず!アオイちゃん勝負だよ!私はまゆ毛犬狙うんでヨロシク!

 P.S.ちなみに私がラブを抱っこしても誰も何も言ってきませんでした~。世知辛いのぁ~(画像提供らむママさん)。

P1060303.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

エルお。

_MGP5877.jpg

 「10」です。集合場所でレジャーシートを広げ、待ち人ならぬ待ち犬を待っていると、見慣れたロン毛のコーギーとスタイリッシュなコーギーが現れました。

 このブログでは説明不要、準レギュラーのパインちゃん。そしてこの前11歳になった希望の星、エル君です。

 エル君とは2年半ぶり!全然変わってなくて、足元もしっかりしていました。人間ダイスキなのも相変わらずで私が「エルお~」というと飛んできてくれてペロペロしてくれました。

P1060291.jpg

 ラブも思い出したみたいで旧交を深めようとするのですが、元気娘が前後左右にとどまらず上下にピョンピョン飛びながら移動するのでラブも緊張。吠えて、エル君を驚かせてしまいました(ごめんねエル君)。

 直後、アオイちゃんも登場して全犬集合です!

IMGP5902.jpg

 パーさんと追いかけっこにちょっとだけ参加して、アオイちゃんが来てからは若い者同士で遊びなよと席を外し、私達がいるレジャーシートの近くに陣取り、エル君とまったりとくつろぎ対談していました。

 みなさんからは「ラブカレ。さん(私のこと)から離れませんね~」と言われましたが、真実は私の浮気防止と私からおやつを奪おうと密着マークしていただけ。

 実はこの日、Buddy-Buddyさんで以前購入した穀物をまったく使っていないEVOというクッキーをみなさんにおすそわけしようと小袋に入れて持ってきていたのです。

 EVOはラブの大好物。誰にやらねぇとニオイに気づき、私のエコバックに顔をつっこんだアオイちゃん、ラブのヒタイにのっけ隊をしている最中、横取りしようとしたパーさんを次々と撃退!ラブが全勝し、見事前回のリベンジを果たしたわけですが直後、私のカミナリが落ちたのは言うまでもありません。

 ラブ反省中。

P1060390.jpg

 これからコンコンと説教するので今回はここまで。次回に続きます。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

布袋の大仏。

 「1」!コ姑です。カイヌシが以前も書きましたが先月の23日は夫婦の婚約記念日で、ダイスキなコギさん達に祝ってもらいたいと(婚約記念日ということはふせておいて)午後2時に138タワーに集合とだけ決め、仲良くしていただいている人達に勝手にオファー!ワン達は10時過ぎに家を出ました。

 というのも今回参加してくださる方の一組が途中退席されるという話を聞いたのでワン達だけでも早めに着いて、その子達と遊ぼうと思ったのです。

 しかし、もうすぐ到着というところで、その方から急遽都合がつかずに来られないという連絡がカイヌシのケータイに届いたので、カイヌシは寄り道しようと決め、地元TV番組で紹介されていた場所に向かいました。

_MGP5854.jpg

 向かったのは138タワーのある一宮市のお隣り、江南市にある大仏さん。めちゃくちゃデカい!東大寺の大仏より2m大きく、ここの地名が布袋ということから「布袋の大仏」と呼ばれています。

 この大仏、個人所有のもので私財を投げ打って建立したんだとか。大仏さんの顔はその人に似せたそうで、ご自宅と一体成型になっていて驚きました♪

 ワンはその番組見てないんだけど、こういう人スキ!

 しっかりお参りさせてもらって写真を撮らせてもらいました♪

_MGP5856.jpg

 遠近法を利用して大仏さんと一緒に座禅するの図。

 その後は江南のおいしいラーメン屋さんに行って、春に訪れた江南タワー(ラブバム:10お出かけ編参照)近くの公園で遊んで1時に138タワーに到着!

_MGP5867.jpg

 バラ園や紅葉の写真を撮って時間をつぶし、みなさんの到着を待ちました。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.04 (Sat)

お約束。

IMGP5838.jpg

 「1」!コ姑です。西尾の平原の里を登って30分。展望台に到着です。ワンはレインコート着ていたけどもうドロドロベタベタ!

 快晴だったら眺めも最高だったんだろうけど、雨は降ってるわ、風は強いわ、ガスってるわでメチャクチャ!

IMGP5829.jpg

 ワンの顔も曇ってしまいます。

 でもなかなかこんな経験できないよね~。時間が経ってあんなこともあったなぁ~って笑えたら最高じゃん!とカイヌシは持ち前のプラス思考で盛り上げていました。

 遭難しかかったことに比べたらこんな悪天候、屁でもない!フラフラしているヤツらを励ましながらワン達はルンルンで下山していきました。

 ところが!展望台から20分後、慎重に下山し、無事アスファルトの道路に出て、あとは駐車場まで道なりに歩くだけの場面でアホ嫁がズルっとコケました。

 もうこいつ何なの!お約束か!安心して先頭にいたワンとカイヌシは嫁の失態に赤面!こっちもズッコケそうでした。

 その後は冷えた体をおいしいラーメンであたため、2年ぶりに西尾城をちょっとだけ見学し、お土産に和菓子屋さんが作るアンパンを買い込んで家路につきました。ここらへんは嫁ブログで書いてもらいましょ!

IMGP5844.jpg

 というわけで一時はどうなることかと思ったハイキングでしたが、各人、それなりに楽しめたようです。でも全員、体力なさすぎ~!

 ワンなんか最近、寒くなって動き回れるからカイヌシと自転車(ギグレース)で走りこんでま~す!できたら年内に「てんやわんや」で登山したいなぁと思っているワン達です♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

なんだかなぁ~。

 「10」です。以前から得意先の美容院のスタッフさん達に山登りがしたいとオファーされていたので、先月、休みを合わせて出かけることにしました。

 しかし、当日の天気は大雨!今回、久々に参加のケンタ君はスーパー雨男で晴れ男の私もあっさり完敗してしまいました。

 私はベタベタになるから登山を中止にしようと提案したのですが、スタッフさん達はそれでも行きたいと言いやがるので嫁も道連れにして西三河方面に車を飛ばしました。

 行った場所は平原(ひらはら)の里。愛知県西尾市平原にあり、比叡山の座主、慈覚大師がこの平原の里に宿泊し、夢のお告げで滝を発見した場所なんだそうです。

IMGP5823.jpg

 これがその平原の滝。ラブは雨のしずくが目に入った模様。

 人の手が加えられているのは一目瞭然ですが、この滝は別名「薬師の滝」とも呼ばれ、滝の水を飲めば長寿に、うたれると難病も治ると伝えられています。

 しか~し、付近には「飲用には適さないので、飲まないように」という看板も立っていました。なんだかなぁ~。

 ともかく平原の里は遊歩道が整備され、展望台、キャンプ場、旧徳山村(岐阜県)の民家を移築した「無の里休憩所」があったりして低山ハイキングには最適かなとこちらを選びました。

IMGP5812.jpg

 滝の真下には12本の竹の筧(かけい)がかけられ、 毎年7月第1日曜日、厄男による水垢離(入滝)神事が行なわれるそうです。

 滝めぐりの後はハイキング。ずっと登っていくとスキー場やシバザクラで有名な茶臼山に行きますが、そこまでは行かず展望台までの約30分の山道をてくてく歩いていきました。

 日頃からお出かけしている「てんやわんや」には余裕のよっちゃん。悪天候で他の登山客もいないのでラブさんはリードを外してもらって自由に動き回っていました。

 私は最後尾で嫁さんのお世話。ここまでは想定内でしたが、想定外だったのはあれだけ意欲まんまんだったスタッフの一人が嫁さん同様にバテてたこと!「ワタシ山登り好きなんですけど、ニガテなんですよ~」と言われ口あんぐり。なんだかなぁ~。

 西尾登山次回も続きます。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.02 (Thu)

やりすぎフエ伝説。

_MGP5883.jpg

 「10」です。前回テレパシーの話をしたばかりなのに今回も世にも奇妙な話をします。

 「いくらなんでもやりすぎだ!」「ネタ切れなんじゃないの?」「(ウソを)盛りすぎ~」って思われる方もここはグっとこらえて、最後までお付き合いください。

 2ヶ月ほど前からワタクシ、声を出さずに呼び戻しができるようになりました。

 屋内外にかかわらず、私が声を出さなくてもラブは絶妙のタイミングでスタスタやってくるのです。

 職場の同僚や友人達はそれを見るにつけ、「すごいね!」「信頼関係バッチリだね!」と褒められますし、中には真剣にテレパシー能力を信じる人もいます。

 でもね、これにはタネがあるんです。

 それは私がいつも首からぶら下げている笛にあります。

 この笛、普通に吹くと音はでません。というか誰が吹いても音はでないのです。しか~し、ラブや他のワンコには聞こえるんです。

 そう、私、3ヶ月前から犬笛を持ってるんです!

 イキツケのお店、Buddy-Buddyさんでサイレントホイッスルなるものを見つけ、購入したまではよかったのですが、人間には聞こえない高周波の音を出しているので、ちゃんと聞こえているのか人間には判断がつきにくく、ラブも私が笛を吹いても首をかしげるばかりでした。

 そもそもこの犬笛を購入しようと思ったきっかけは、(当時)猛暑で散歩に行けるのがアスファルトの余熱が冷める深夜のみでそこで声を出したら近所迷惑になると思い、この笛があったら便利だなって思ったんですね。

 というわけで半信半疑ながら9月の深夜、散歩に犬笛を持って行き、試しに吹いてみると・・・

 住宅地からよその犬達が大合唱で吠えまくり!私達はすぐにその場を離れました!

 近所の大迷惑になりましたが、これで犬笛の効果を感じ、クリッカーと同様にラブがこの音が何を意味するのかわかっていないだけだと確信した私はこの音が「おいで(カム)」のコマンドなんだと教えることに成功♪

 かくして声を出さずに呼び戻しができるというバビル2世もビックリの超能力中年が誕生!信じるか信じないかはあなた次第!

 興味のある方はBuddy-Buddyさんに飛んで見に行ってください。バビル2世がわからない良い子はご家族の方に聞いてねっ!鳥とロボットと黒ヒョウの3つのしもべに命令するんだよ!

P1060652.jpg

 これは私の超能力じゃなく、ラブのバランス能力です♪

 
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

エスパーラブ。

 「10」です。これは犬と生活を共にしている人間だったら当たり前に思うことかもしれませんが、犬にはテレパシー能力があります。

 でたでた、このウソつき!って思った人はおそらく犬を飼っていないはず!実際、犬を飼っている人の多くは同意するんじゃないかな?

 例を挙げると、ラブは職場にも連れて行っており、職場には来客者が何人も訪れるのですが、ほとんど反応しません。

 ところがある一定の顧客にだけものすごく反応するのです。
 
 ひとつは私の担当のお客さん。そしてもうひとつは私が嫌いなお客さん!

 私の担当のお客さんはラブのことをかわいがってくれる人なので喜んで挨拶をしに行き、問題も発生しませんが、もう一方はウ~とうなったり、「ウォン!」と威嚇のひと吠えをするのです。

 私がこうやれと教えたわけではないし、私がラブに「俺アイツ嫌い!」って言ったことは一度もないのですがこういう態度をとるから不思議。

 一応、社会人なので嫌いな人と対してもそれを悟られる態度はとらないですしね!だからその人には「うれしくて吠えちゃうんですよ~」ってゴマかしています。

 あと嫁さんも同じフロアで仕事をしているのですが、基本的には別部門なので席も離れており、私の席から後姿が見えるのみなのですが、夫婦になったせいか、彼女の機嫌が悪かったり、いっぱいいっぱいになっているのがわかるんですね。かといって「大丈夫?」と声がかけられない微妙な距離なんですよ。

 するとラブさん、スーっと嫁さんのデスクに行くんです。すっごくいいコでしょ!

 コーギーは短足犬。体高は低く、嫁さんの姿は当然見えません。でも私か嫁さんの念を感じ取って動くんですね~!

 でも嫁さんはまさかラブが励ましにきてくれたなんてわかっていないので、ストレス発散にラブのほっぺを引っ張ったり頭をグリグリするのがかわいそうなんですけどね。

 これから数ヶ月間、職場全体が慌しくなり、毎年ラブは私達だけでなく他の社員さん達の癒し役として大活躍!

 これから加速度的に忙しくなるけどガンバロな!でも吠えるのは頑張らなくていいよ!

_MGP5909.jpg

 P.S.ラブバムUPしました。今後紹介する場所も先取りしていますのでぜひ見に来てくださいね~♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
