2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

エンゲージリング。

 「10」です。ワタクシゴトですが、実家を出て嫁と住みだしてから3年が過ぎ、今日から4年目に突入しようというタイミングで住民票を移しました。

 個人的には生まれ育った街を愛していますし、(こう見えて)長男なんで、いずれ戻るつもりがあり、移す気はなかったんですけど、自分の意思とは関係なく、いろんな理由で今年から「稲」がつく街の市民になりました。

 ここが終の棲家になるのかな?

 「このクソ忙しい時期にワザとか!」と半分キレながら昼休みを使って市役所に何度も足を運んだこともあり、今月中に形式的なものは全部済ませ、これで大丈夫だと思ったんですけど、最後に一つ大きな問題が残りました。

 それがラブの登録問題!

 もっと早く気がついてたらよかったのにと落ち込みましたが、昨年、ケースごとラブの鑑札をなくしたんでちょうどいいやと開き直り、何回も訪れたせいで、すっかり顔なじみなった職員さんに伺うと、こことは別の場所に環境センターがあり、そこに変更届を提出し、そこで3千円を払って鑑札を作ってもらうと教えてもらいました。

 以前の市が発行した鑑札があれば無料交付してもらえるらしいのですが、鑑札がないとその役所に問い合わせてからじゃないと作れないから時間かかるよ~と言われました。

 お役所が夜間や週末にやってくれるわけもなく、モタモタしてると春には狂犬病のお知らせが旧住所に発送され、ややこしくなりそうなので、その足で向かいました。

 ええ、昼休み時間なんかとっくに過ぎてサボりですけど何か問題でも?

 いざ訪れてみるとこじんまりとした小さな事務所で、担当の年配の職員さんにお願いし、あらかじめ教えてもらった通りに変更届を書き、その書類と私が持ってきた狂犬病等の注射済証明書を見ながら、以前の市役所の担当者に問い合わせてもらい、10分とかからず終了。

 頼りない印象の職員さんでしたが「確認とれたから手数料なしでいいよ~」と無料交付してもらったので評価一転!丁重に御礼を言い、ルンルンで帰ってきました♪

P1070718.gif

 今度は落とさないよう、さっそくBADGIRL-KETTYさんの鑑札ケースに迷子情報と狂犬病のプレートを入れました。こちら首輪に密着させるタイプなので遺失する可能性は限りなくゼロになるはず(以下の画像はBADGIRL-KETTYさんのHPから転載)!

20090731031446600.jpg

 職員さんが最後におっしゃった「これがラブちゃんの生涯の鑑札になるので大事にしてくださいね」という一言が胸に響きました。

 そうだよね~。鑑札ってワンコと飼い主のエンゲージリングみたいなものだよね~。一生をかけて大事にします!今日は嫁さんとの同棲記念日だから浮いた3千円で帰りにどっか外食しよっと!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

緊急のお知らせです。

緊急のお知らせです。
転載ですがよろしくお願いします。


大切なお友達のわんこです・・・
この寒空の下、温かい場所に保護されていますように。
そして少しでも早く家族の元に戻れますように。
どうかみなさま、ご協力お願いします。

すでに警察、保健所、ペットショップなどへの連絡、張り紙等されています。
情報も少し入ってくるものの錯綜しているようです。

以下飼い主さんによる詳細です。
※連絡先は一番下に記載してあります。

---
名前 ベル
犬種 ボーダーコリー
色   一般的には少し薄い黒&白ですが ブルー&ホワイトです。
年齢 2才6ヶ月  メス (2008年7月20日生)
体長 約80cm 小柄
2011年1月20日 愛知県西春日井郡豊山町の自宅より、
午前8時から9時ぐらいの間に目を放した隙にリードが切れ
行方不明になりました。
不明当時はしつけ用の鎖の首輪 切れた1メートル程の深緑のリード 
両耳に垂れさせようと白いテープが張って有りました。
かなり人懐っこいので呼ばれれば尻尾を振ってついていくと思います。一週間近く経っているので、
迷子犬として保護されている可能性が高いと思います。
似たような犬を見かけたり写真のような迷子犬を拾った
という情報などありましたら、
些細な事でも結構ですのでご連絡お願いします。


20110126223235ba4s.jpg

20110126223236964.jpg

20110126223235916s.jpg

コマンドは英語です。
首輪に鑑札はついていないそうです。

似たコを見た!こんな話を聞いた!という方は飼い主さんのアドレス
doruchu@gmail.com(@を半角にしてください)
まで、もしくはブログのコメント欄までお願いします。


 「10」です。私が住む街から考えると少し離れた位置にありますが、転載させてもらいます。

 ラブも1歳になったばかりの頃、私を追って家を飛び出し警察に保護されました。ベルちゃんは2歳で遊びたい盛りの頃、キモチは痛いほどわかります!

 首輪に名前札や鑑札がついていればなぁと思いますが、人懐っこいこのコならどこかで保護されているはず!情報お待ちしております!
22:28  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

タイムカプセル画像。

 「10」です。正月、帰省していた同級生の友人に会いにいって近況報告中、友人から「家で画像整理していたらラブの画像出てきたから送るね~」と言われ、後日、画像が添付されたメールが届きました。

 友人は岐阜県の会社に就職し、そちらで生活しているので、会うのは年に数回、しかも彼が(男友達です)結婚し、お子さんが産まれてからはお互いゆっくりする時間もなく、加えて彼は昨年タイ国に半年近く単身赴任していたのでラブの画像なんてあるわけがないのにおかしいなぁと思ってメールを開いてみてビックリしました!

CAEUR39L.jpg

 何?このかわいいピチピチワンコは!

 誰だと思います?実はこのカワイコちゃん、まがうことなきウチのラブさん!1歳になったばかりのお姿です!

 2005年5月4日、岐阜県土岐市に岩屋くぐりのできる鬼岩公園という場所があって、ワタクシ、結婚間近で準備に忙しい友人を連れ出し、ラブと一緒の写真撮ってってお願いしたようです。

 その後、引越しした友人は画像を送る余裕がなく、頼んだ私もすっかり忘れ、6年近く経った今、ようやく日の目を見たというわけ。

 そういえばこの直前、愛知万博に出演し、(テンプレートにある)山車を会場に輸送して、GWは後片付けに追われていたなぁとか、NHKのTV中継のオファーを受けたものの、からくり人形を操る私は顔が全く映らず、ブチギレてたなぁとか、ラブが警察にお世話になってパトカーに乗ったとか(ラブバムおすまし編参照)いろいろ思い出しました。

CAHIAS4S.jpg

 画像はその岩屋の中で撮った1枚。岩屋は昨年の集中豪雨で一度ぶっ壊れたらしいので今となっては超貴重画像。

 注目すべきは背中!骨格がまだできあがっていないことを差し引いても、背中の筋肉が全然ついてなくて驚きました。スマートなこのコが6年経過するとこんなマッスル犬になるなんて!アンビリーバボー!

 育てたあげた張本人にとってはうれしいんだけど、かわいい子のままだったら嫁さんもよそのコギさん達にうつつを抜かすことなんてなかったかも?

CAORNJDR.jpg

 もし6年前にタイムスリップできるのであればこのシアワセいっぱいのひとりと一匹に言ってあげたい。

 お前達サイコー!

 これから何度も困難にぶつかったり、いろいろ悩むこともあるけど、そこで試行錯誤したことが必ず生きてくるから!筋肉つけすぎて靭帯切るのだけ気をつけて楽しみながらガンバリな!

P1070516.jpg

 当時の夢だったハンバーガーショップで問題なく食事できるぐらい成長するからさ!安心しなよっ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

岐阜城盛り上げ隊:了ノ巻。

 「10」です。4回に渡って金華山登山を紹介させてもらいましたがいかがでしたでしょうか?

 武将さん達にお会いできただけでもうれしいのに(そもそも盛り上げ隊の存在自体知らなかった)、まさか武将さんの方からラブと写ってくれるとは夢にも思わず、大感激!

 先日の新年会で近隣にお住まいの方に「水泳部」を作りたいと夢を語り、勧誘しましたが、「登山部」も作って金華山を再訪することを誓った私。

 奇しくも金華山は岐阜の街からちょうど鬼門(北東)の方角にあたり、街道と川が交錯するという風水的にも理想的なパワースポット。みんなで登ってワンコ共々元気になりませんか?

IMGP6765.jpg

 まずはその夢の第一歩のために一番容易に登れる道をリサーチ開始。

「七曲り登山道」はその昔、岐阜城へ登る際に使われていた大手道で、信長もこの道を通りました。人の手で削られた岩場や積まれた石など今でも戦国時代の面影を感じることができる登山道。

IMGP6763.jpg

 つづら折りに七回曲がると頂上に着いたことからこの名がついたようです。

 ワンコ登山で気をつけないといけないのは上り以上に下りなのですが、この登山道はなだらかな階段が続くので上りも下りも最適。

 登山道の入り口が少し離れた場所にあり、わずかな人間しか知られていないようで、すれ違う人も少なく、まっすぐな道が続くので途中、何度かリードを離しながら下山しました。

 地元小学生の遠足にも利用されているコースなので、安全は折り紙つき。また夢に一歩近づきそうです♪ここならワンコ達はもちろん、飼い主さん達や嫁さんでも登れると思うんだけどな~。

IMGP6755.jpg

 ラブ「みんなで登ろまい!」 

 サイアク、ロープウェイに乗っても可とするんで入部希望ワンコ大募集!コメントでもメールでもかまわないんでよろしくお願いしま~す!

IMGP6793.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

岐阜城盛り上げ隊:参ノ巻。

IMGP6717.jpg

 「1」!コ姑じゃ。今回、こんな話し方になって申し訳にない。読み進めてもらえれば理由がわかるのでお付き合い願うぞ!今年もワンはカイヌシと一緒に岐阜城に登り、登頂成功じゃ!

 ワンコは城には入れないので記念写真だけ撮り、普段はそのまま下山するのじゃが、今回はコースを変更して下山することにしたのじゃ。

 というのもここのご近所にワンがダイスキなご家族がお住まいで、いつかそのご家族と(ワンコ付で)一緒に登山するのが天下統一と同じくらいワンの夢なのじゃ!

 その夢の実現のため、最も登りやすいコースをカイヌシとリサーチしようとロープウェイ方面に歩を進めると・・・。

IMGP6729.jpg

 なっなんかものすごい格好した人がおるぞ~~~!曲者じゃ~!

 見るからに怖くて、スキがない!どうしたものかと思ってたら観光客のみなさんが武将を囲んだんじゃ!間合いに入ったら真っ二つにされるぞ~と思っておったら、武将は快く記念撮影に応じておった。

 カイヌシも勇気を出して、ワンとの2ショット写真をお願いしたら快諾!武将、大義であった!

IMGP6732.jpg

 奥に見えるのは岐阜城!少々強引じゃが一・武士、二・城、三・おラブでめでたい!みなの者、家宝にするがよい!

IMGP6739.jpg

 その隣には岐阜城一番のパワースポット、福閻魔殿があり、こちらにお参りしつつ、観光客と天下統一の夢を語っておったら、いつの間にか武将が増えておる~~。

IMGP6742.jpg

 そしてあっという間に捕獲された~無念!こんなにも容易にワンの背後をとるなんてただ者じゃない!無礼者!名を名乗れ~と言うと、岐阜城の城主、斎藤道三殿と明智光秀殿じゃった(最初の武将は道三の嫡子、斎藤義龍殿でした)!

IMGP6745.jpg

 道三殿曰く、みなで岐阜城盛り上げ隊というものを結成して活動されているそうじゃ!こちらのブログにワンが凛々しく登場しておるので見るがよい!

 というわけで盛り上げ隊のみなさんには大変世話になった!またここで会おうぞ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

岐阜城盛り上げ隊:弐ノ巻。

IMGP6704.jpg

 「1」!コ姑です。1年ぶりの金華山登山にワンはノリノリ!自然に刺激をビンビン受け、悪いってことはわかってるんだけどリードをグイグイひっぱって前へ前へ進んでいっちゃいます。

 この日は快晴でしたが、ものすごい強風!ビューポイントから景色を眺めていても雲がどんどん流されていました。

IMGP6702.jpg

 このコンディションでは必要以上に汗をかくと危険で、冷たい強風に体温を一瞬で奪われてしまうので、カイヌシはゆっくり登山を心がけていたんだけど、ハイテンションなワンは折り合いがつかず、何度か怒られちゃいました。反省反省。

 でもココロよりカラダが反応しちゃってて、自分でもおかしいなぁ~って思ってたら、案の定、翌日、ヒートになっちゃっいました。

 それでも標高が高くなり、足場が悪くなってくると短足のワンと(ワンと比べると)足の長いカイヌシの差がなくなり、次第に息が合い、後半は一緒に登山を楽しめました。

IMGP6720.jpg

 1時間半後、無事到着!岐阜城は次回に紹介するんでワンのカラダで隠しちゃいます♪

IMGP6708.jpg

 今回のランチは鬼嫁が作ったおにぎり!中の具は前日食べた八百膳さんのチャーシュー。登頂の達成感と空腹が最高のスパイスになってカイヌシはおにぎり3個を完食!ワンもおすそわけもらいました。

 ところで今回のシリーズのタイトル、『岐阜城盛り上げ隊』って何のことかわかりますか?次回、引き続きワンが盛り上げ隊について紹介するので楽しみにしていてね~。最後にヒント画像を。

IMGP6729.jpg

 皆の者、見逃すでないぞ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

岐阜城盛り上げ隊:壱ノ巻。

 「10」です。昨年の1月4日、雪が残る中登山し、雪山(冬山)登山の魅力に開眼した「てんやわんや」。前日のドライブで完全燃焼した嫁を留守番させ、今年もこちらにお出かけしてきました♪

 岐阜市の中心部にある金華山は戦国時代、織田信長や齋藤道三が城主となった岐阜城を頂上に頂く標高328.8mの低山。

 頂上まで登山道やハイキングコースが数多く整備されており、ロープウェイもあるので上級者から初心者まで楽しめるのが魅力の山です。

 岐阜市は年末、積雪があったものの残念ながらこの日まで雪は残っておらず、今回は雪なし登山。1週間ズレてたら雪山でしたがあのドカ雪だったら辿り着けなかったので結果オーライ。

IMGP6777.jpg

 若き日の信長像が立つ門から岐阜公園に入り、リュック型ハーネスとBADGIRL-KETTYさんのクローバー名前札を装備し、一番人気の「めい想の小径」コースから登頂をスタート。最初はつづら折りの坂が続き、進んでいくと画像の岩に到着。

IMGP6657.jpg

 画像は伊奈波神社の跡地。斎藤道三が岐阜城(稲葉山城)を居城するにあたり金華山の麓に神社を移しました(1539年)。この大岩が最も険しい尾根を登りきる「馬ノ背登山道」との分岐点の目印になっています。

 戦国時代に作られた石段を登り、他の登山客と談笑しながら「てんやわんや」は歩を進めます。北側の緩やかな斜面をゆっくりと登り、途中で岐阜市街や長良川の展望を楽しめます。

IMGP6675.jpg

 絶景かな、絶景かな!

IMGP6663.jpg

 冬で登山客自体は少ないものの、一番人気のコースなので係留用にも使えるロングリードを外すことができず、下山する人にも気を配り、その都度、止まっていたので昨年の倍ぐらい時間がかかってしまったのですが(昨年は雪のために登山客がほとんどいなかった)、あわてな~い、あわてな~い。

IMGP6698.jpg

 登山犬はテンション高くクライムオ~ン!リードがないとガンガン進んでっちゃいますが、せめて記事はあわてず次回に続きま~す♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

とこにゃん。

 「1」!コ姑です。前回に引き続き、今回はワンが常滑市のやきもの散策道を紹介♪

 前回カイヌシが紹介したように常滑はその名の通り、滑りやすい地質なので陶器の廃材を利用した壁や滑り止めの坂が数多くあり、焼き物の街ならではの風景が広がります。

IMGP6611.jpg

 こちらはデンデン坂。廻船問屋で現在は資料館にもなっている瀧田家の前に続く坂です。ワンはぐるぐるの模様を見てたら目が回っちゃいました~♪でんでん~♪

 デンデン坂をさらに上るとワンがここで一番好きな土管坂があります。

IMGP6635.jpg

 左右の壁に朱色の土管や焼酎ビンが積み重ねられた細い坂道。坂の途中に無料休憩所がありそこからは海が見えるんですよ~!

 こんなにステキな場所だったら急な上り坂も苦にならない!高原に別荘ってのもいいけれど、こういう場所に住むのにもあこがれるよね~。そんなお金なんてどこ探してもないけどさ!

 やきもの散策の最後に陶磁器会館から目と鼻の先に招き猫さんに会いに行きました。

IMGP6626.jpg

 この招き猫の名は「とこにゃん」、顔だけなんですが巨大でインパクト十分!招き猫生産量日本一を誇る常滑ならではのオブジェです。原寸の猫の親子のオブジェもあっていい味だしてます!

P1070624.jpg

 橋の上からしか見れないのでワンはカイヌシに抱っこしてもらいました。招いたシアワセをもらってきましたよ~。画像を見たみなさんのとこにもシアワセこいこい、やってこ~い!

 というわけで一日を使って東三河と知多半島を回ったステキな開運ドライブになりました♪

IMGP6628.jpg

 翌日も「てんやわんや」でお出かけしたのですが、続きはまた次回!週末は更新お休みしま~す(いよいよ忙しくなってきたみたい)!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

登り窯。

 「10」です。常滑(とこなめ)散策日記をはじめる前に、近隣の県にお住まいではない方に常滑うんちくを。常滑は瀬戸、信楽、越前、丹波、備前と並ぶ日本六古窯(ろくこよう)の一つで千年の歴史を誇る窯の街。粘土層の露出が多く、地質がなめらかだったことからこの地名がつきました。

 常滑市の小高い丘にあるやきもの散策道はその歴史を感じさせる散歩道で観光客に大人気!特に冬の散歩道は人も少なく、ワンコ連れにはピッタリ♪名鉄常滑駅から徒歩数分の陶磁器会館に駐車して散策に出発!
 
 陶磁器会館には観光協会が推奨するコースマップが置かれていますが、私はラブと何度か、嫁さんは大学生の時にこちらを歩いており、加えてワンコ連れなので、推奨コースを無視して歩くことにしました。

 まずは坂道を登り、国指定の重要有形民俗文化財の「登窯」(のぼりがま)が一望できるスポットへ。映画『20世紀少年』のロケ地にもなったレトロでどこかなつかしい雰囲気が漂っていました。

IMGP6616.jpg

 ラブさん、ここで100万点あげたくなっちゃうような笑顔!近代的な都会よりも牧歌的な片田舎の方がコーギーにはよく似合う!

IMGP6619.jpg

 一気に坂を下り、登り窯の真下まで行ってみると、冬の木漏れ日が木造の家に当たってすっごくいい味だして、そこに佇む犬も和犬らしい顔に見えるから不思議。ルーツは英国にあるのにね!

IMGP6621.jpg

 一番大きく、立派な登り窯を撮影して次の目的地に向かいました。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

パワー&ソウル。

 「10」です。新年会の翌日の9日、私は早起きして車を走らせていました。向かったのは西尾市のお寺(詳細は嫁ブログで)。

 私も神社仏閣が好きなので一緒にパワースポットめぐりを楽しませてもらっていますが、パワースポットに行っただけで自分の願いが叶うと思ったら大間違い。その願いが叶うように目標を立てたり、生活習慣を改めたりする努力が必要となります。

 御守等のグッズはパワーの触媒になるけれど、それに応じて頑張んないと本末転倒なわけで、それはダイエット本やグッズを購入しただけで痩せた気になってる人と一緒だよって嫁に言いたいんだけど言えないワタクシ。

 だって直接言ったら烈火のごとくキレられるし、じゃあお前はどうなんだって言われたらグゥの音も出ないので二つ返事で同行させてもらっています。

 いつもニコニコ明朗行動♪

 逆に自分がパワーを感じれば何だっていいというのが私の考え方。じゃあ何にパワーを感じるかって?そりゃあ、いつも足元付近にいる毛モジャとお嫁さんですよ~(とちゃっかりフォロー)!

 修理明けの愛車「あおさく」号は調子もよく、お参りを終えてもまだ11時前。このまま帰ってもつまらないなと思った私はそのまま碧南市に入り、衣浦にある海底トンネルを通って知多半島に上陸。

 半田市を通って中部国際空港セントレアがある常滑(とこなめ)市にある「八百善」というラーメン屋さんへ行きました。

692.jpg

 こちらのラーメン、チャーシューのデカさとスープの黒さにパっと見、味が濃いように思われる方も多いと思いますがメチャウマ!

 大豆の割合を多くし、食塩水を少なく醸造した愛知の特産品「たまり醤油」で作られているスープは飲み干せるぐらいうまみたっぷり!

 チャーシューは持ち帰りできるので、1本持って帰って、スープをたっぷり吸ったチャーシューをその夜、おいしくいただきました!これで630円なんですからいつも大行列!1時間半ほど並びましたが、他県の方はもちろん愛知の方にもぜひ食してもらいたいソウルフード!

 ラーメンにもパワーをもらい、車内でおとなしく留守番していたワンコと常滑市散策に向かいました。つづく。

IMGP6643.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

1192作ろう!

 「10」です。予定では今回から常滑のお出かけ日記を書く予定でしたが、今回は急遽、今日(17日)のお話を。

 私の住む愛知県は土曜夜から雪が降り始め、日曜は大雪!朝から名古屋にいた私は帰宅するのにひと苦労でしたが、それ以上に今朝が大変でした。

 30センチの雪が積もり、身動きがとれませんでした。

 早起きし、雪かきして車は出せるようになったものの、スタッドレスタイヤを持っていない我が家、ムリしたら命にかかわると会社に遅刻する旨を伝え、悪戦苦闘しながら30分遅れで出社しました。

 しかし、約束していた出張はできないわ、会社にいればいたで上司に「頑張れば間に合ったんじゃない?」とグチを言われるわで踏んだり蹴ったり。隣の市に住むかわいい女性社員は私達と同じ降雪が理由で欠席しましたが、そういう声はまったく挙がらず、来るんじゃなかったと後悔することしきりでした。

 その間も午前中雪は降りやまず、午後になっても降り続いていました。

 こりゃ帰れなくなると判断し、雪が一時やみ、太陽が顔を出した3時に早退させて欲しいと願い出るものの、聞き入れてもらえず、結局、ベテラン社員さんの「道路が凍って帰れなくなるんで」の鶴の一声で4時に終業となりました。

 なんだこの格差社会!チクショウ。

 どうせ早退してラブと雪遊びしたいだけだと思ったんだろ?その通りだよ!チクショウ!

 幸い、4時になって完全に雪がやみ、道路の雪も溶けてくれたので、そのままスーパーに飛び込み、食材を調達し、道路が凍る日没前に無事帰宅できました♪

 雪遊びしたいのはヤマヤマでしたがラブを置いて必死に雪かき!1時間後、幕府が開けるくらい立派なカマクラができましたとさ♪

IMGP6890.jpg

 明日(18日)は早起きして雪遊びしようなっ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

パインに入らずんばののを得ず。

 「10」です。新年早々、パーさんと遊び、嫁さんの買い物にもつきあってルンルンで帰宅。夕食も済ませ、お風呂に入ろうとパーカーを脱ぐとあれっ?アンダーシャツに血がついていました。

 ガウガウの仲裁に入った時にガブってやられたんですね~。痛みはそれほどなかったんですけどさすがにお風呂に入ったら演歌のようにしみるねぇ~。

 手も何回か噛まれましたが寒くて手袋してたのが幸いし、無傷だったのでセーフだと思ってたんですが、腕をヤラれるとは不覚!

 でもパーカーやアンダーシャツには穴が空いてないんですよ~。どうやったらこんな風にできるんだろ?

P1070629.jpg

 ワタクシ、パーさんファンなので上半身裸で「×」印の傷跡を嫁さんに見せ、ニコニコしながらバツイチだぁ~、パインにキズモノにされたぁと喜んでいました(アホ)。

 しかも見方をちょっと変えれば「+」ともとれるわけで、こいつは新春から縁起がいいと思っていたら、新年会でダイスキなまゆ毛犬に会えました!ご利益ありまくり!

P1070574.jpg

 サプライズでのの家が愛媛から参加してくださってビックリ!ののちゃんも車で待っててくれて、酔っぱらってたのをいいことにセクハラしまくりました!

 のの~!ウチのコになってくれぇ~と求愛するものの「ごめんなさい」を言われるおっさんの図。パインのご利益もここまでで、ののは得られませんでしたがフラレて悔いなし!

P1070566.jpg

 嫁さんはある方に「ダンナさん、貴重な人だし、希少な人だね」って言われたって帰りの電車で聞きました。これって褒め言葉ですよね?ののパパさ~ん!

 新年会ではアホ夫婦2人お世話になりました。これに懲りずにまたお声かけてくださいね~(画像提供アオイ家)。

E696B0E5B9B4E4BC9A.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

レンタル希望。

P1070531.jpg

 「10」です。前回もチョロっと書きましたが、新年早々、パーさんと遊びました。

 寒さ爆発に加え、嫁さんが腰痛と腹痛のダブル(痛=2)パンチだったので1時間ほどしか遊べず、しかも前回書いたように最初にガウガウしたせいでパーさんが萎縮し、どっぷりと遊ぶことはありませんでしたが、各自楽しんでいました。

 以前のラブさんはドッグランや他のワンコとの集まりがあってもワンコとのふれあいを拒否し、あからさまに「つまんないから帰ろう」と目で訴えてきたものですが、成長したラブさん、いろんなワンコ達と積極的に交流を持とうと何度もチャレンジするようになったので先日のドッグランでも私が呼ぶまで帰ってきませんでした。

 この時もガウガウしたのに全然気にせず、パーさんに接触を試みている愛犬の姿に成長を感じ、すっごくうれしくなっちゃいました。

 パーさんがラブに近づかないのを確認し、それならばとパーさんのディスクを借りてラブと遊び、らむママさんにディスクの転がし方をご指導いただきました。

P1070536.jpg

 その後、パーさんもディスク遊びに参加し、パーさんの緊張をほぐすことに成功!気づいたら2頭一緒に楽しんでいました。

P1070539.jpg

 パーさん~、今度会う時はあなたより年下のコが来るんだからお姉さんらしいところ見せてね~(↓画像提供らむママさん)!

sDSCF0801.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

大人気。

 「10」です。先周の3連休は土曜日こそ用事で1日名古屋でカンヅメ状態でしたが、その後、新年会ではっちゃけ、翌日の9日と10日は修理から完全復帰した愛車「あおさく」号で爆走して連休を満喫!以降は連休どころか来月の祝日をのぞいて2ヶ月休みがないので、いい遊び収めになりました♪

 タイミングよくラブもヒートになっちゃいましたしね!

 というわけで再来週ぐらいから多忙と深刻なネタ不足のためにブログの更新ペースが間違いなく滞るのでご了承ください。以上、業務連絡でした~。

 ここからが本題。私は自他共に認めるワンコダイスキ人間で、ワンコの方も吠えることなくしっぽをふってよってきてくれるのですが、上には上がいたようです。

IMGP6530.jpg

 それはウチの嫁さん!彼女の周囲に次々とワンコがよってくるんです!

IMGP6532.jpg

 ドッグランのベンチに腰掛ければチワワがひざの上にちょこんと座ってくるし、かがんでいるとおなかをみせてくるボーダーもいて大人気!

IMGP6567.jpg

 明後日、公園でパーさんとも遊んだのですが、突然の腹痛に襲われた嫁さん、じっと我慢していたらパーさんが心配してかけつけてくれました。

IMGP6606.jpg

 パーさんありがとう!でもひざの上に乗ったらお腹を刺激する~と嫁さん複雑な表情!それを感知したラブさん「パーちゃん、そろそろ降りたって」と口を出したのか、そこから2頭ガウガウし始めちゃいました。
 
 パーさんに心配してもらえるなんてなんともうらやましい話!そういえば1ヶ月前も同じ場所でアオイちゃんとガウガウして取っ組みあってたなぁ。

P1070266.jpg

 「ラブカレ(私のこと)さんはアタシのものよ!この泥棒イヌ!」ってアオイちゃんが言ってたかも?

P1070277.jpg

 2頭そろって「そりゃないわ」って顔しんといて~。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

ソウスケ。

 「10」です。自宅の目の前には母方の祖母の家があり、祖母と伯父と伯母、その娘のいとこの4人で住んでいて、よくラブを連れて遊びに行ってます。しかし、年末年始、私達が祖母宅を訪れることはありませんでした。

 それは出入り禁止令が出ていたから!

 伯父と伯母には娘(いとこ)が3人おり、嫁いでいった、いとこ2人が家族を連れて里帰りしたので祖母宅は満員御礼。

 そしてこれが決定的な理由なのですが、いとこ(長女)の長女である「リサ」ちゃんが壊滅的に犬が嫌いで、ラブの顔を見ただけで大泣きしちゃうんです。

 いくら血のつながりはあるとはいえ、かわいい孫(祖母からすればひ孫)と、大掃除をしたばかりの家で毛をまき散らす短足犬とその飼い主夫婦を比べたら・・・。

 天秤にかけるまでもなく「近いし、いつでも会えるからと」体よく締め出されちゃいました♪

 時は流れて1月4日、いい天気だったので年末できなかった大掃除をし、午後、修理に出す前にせめて車内の毛だけでも取り除こうと車の掃除をしていると祖母とリサちゃんの弟、ソウスケ君がベビーカーで外に出て散歩してました。

 新年になってこれが初顔合わせ。ラブを車に閉じ込め、1年半ぶりにソウスケ君にあいさつしました。

 その後、私がラブを抱っこしてソウスケ君に会わせてみると、毛モジャの不思議なナマモノにソウスケ君は大喜び!

 この日はちょうど天敵(!)がお母さんと食事会に出ていたらしく、不在だったので、祖母宅でソウスケ君と遊ばせました。

IMGP6576.jpg

 最初はおっかなビックリなソウスケ君でしたが、最後はベタベタさわりまくってました。

IMGP6588.jpg

 ラブは子供ダイスキワンコなので、少々荒っぽく扱われても我慢してて「ラブ、ソウスケ、スキ!」とポニョポニョのサカナのコみたいにじっとより添ってる姿に大感激!

IMGP6583.jpg

 撮った写真をすぐにプリントアウトし、食事会から帰ってきた、いとこに渡しました。

 今後はソウスケに取り入ってリサを懐柔する作戦に方針転換。来年の正月は祖母宅に入れるようにガンバロウな!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

ありがとうテツ。

 「10」です。11月11日早朝、悲しいお別れがありました。

 叔母の飼い犬、ヨークシャ・テリアのテリー君が旅立っていきました。

 暴れん坊娘だったラブの最初の友達でした。

 いつもラブのおケツのニオイばっかり嗅いでました。

 叔母さんがダイスキで「バイバイ」というと怒って吠えていました。

 芸はまったく覚える気はありませんでしたが、頭のいいコで、私がラブと写真撮りたいからというと黙って立ち止まり、目線をくれました。

photo1.gif

 この写真が長年HPの壁紙になっている画像。10月、新たにブログ開設するから写真撮らせてってお願いしたのが最後の画像になっちゃいました。

 IMGP4908.jpg

 テツ、今までありがとう!しばらくは叔母さんのそばにいてあげてなっ!

 そして時々はラブんとこにも遊びに来るんだゾ!今ヒート中でおケツのニオイ最高だからさっ!

IMGP4916.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

ホレテマウヤロ~!

 「1」!コ姑です!バレバレでしたがさっそく前回の正解発表しましょう!ワンがダイスキなりゅうた君とその姪っ子のめいちゃんで~す!

IMGP6548.jpg

 わかったかな?

IMGP6543.jpg

 ワンとりゅうた君、めいちゃんコンビとは長年親交があって、昨年5月には一緒にお泊りしたんです♪

 特にりゅうた君はワンが「犬見知り」してた時でも気さくに挨拶してくれて、他のワンコと険悪な雰囲気になった時も率先して仲介に入ってくれる、憧れの先輩犬なのです!

IMGP6563.jpg

 さっそく挨拶に向かいましたよ~!

 昨年5月の時点ではめいちゃんと時々ガウガウしちゃってたんだけど、一緒に浜名湖ガーデンパークを散歩したり、BBPでも同席し、だんだんお互いの距離感がわかってきたので今回、ほとんどガウガウしませんでした。

 ワン達も成長したんだよね~!

IMGP6540.jpg

 飼い主のりゅうた.ははさん、りゅうた.おやぢさんにも喜んでもらって大満足♪

 りゅうた君は持ち前のフレンドリーさを発揮して、気がついたらレトリバー軍団の中心にいましたし(りゅうた君が挨拶してるのはレトの飼い主さん♪)、めいちゃんはダックス軍団に言い寄られて困ってしまうぐらいの大人気!

 あの~ワンも一応、メスなんですけどぉ~。昨日仕事が忙しくなってお出かけできない空気を読んでヒートなったんですけど~!世の中、世知辛いのぉ~。

IMGP6560.jpg 

 でもりゅうた君がレト軍団にワンのことを紹介してくれたんで自分でもビックリするぐらいスムーズにとけこんでました!さっすがりゅうた君!ホレテマウヤロ~!

IMGP6561.jpg 

 りゅうた君、めいちゃん、ありがとう!また一緒に遊んでね~♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

サプライズ演出。

IMGP6519.jpg


 「10」です。1週間ほど前の1月3日、毎年恒例になった神社を参拝しました。狛犬風に舌をチョロっと出してます♪

IMGP6512.jpg

 画像は名古屋にある伊奴神社。日本で唯一、イヌの名がつく神社です。

 戌年だったら大混雑ですが、卯年の今年は混雑することもなく、ラブとゆっくり参拝。6年連続参拝しているので落ち着いたものです。1年間、大きなケガもなく楽しめたことを感謝しました。

 今回は去年からグっと仲良くなったワンコ達のためにワンコ用御守を購入し、それとは別に11歳の希望の星ワンコに開運御守を購入し、ミッションコンプリート。

IMGP6515.jpg

 その後は名古屋市が運営する無料ドッグランへ。伊奴神社を参拝し、そこから目と鼻の先にあるこのドッグランで遊ぶのが1月3日の恒例行事になりました。

IMGP6545.jpg

 昨年から力を入れてきた「犬見知り」を克服することに成功したラブさん、いろんなワンコとコミュニケーションをとり、楽しんでいました♪

IMGP6528.jpg

 何両もワンコトレインが連なってます♪

IMGP6531.jpg

 年末年始、忙しくてかまってやれなかったラブさんへせめてもの罪滅ぼしにと今回はスペシャルゲストを用意!ドッグランで遊んでいるとゲストがさっそうと登場!ラブはサプライズ演出に大喜びでした♪

 そのゲストとは・・・すいません次回にヒッパリます。最初のドッグラン画像にちょっぴり写ってますので昨年BBPに参加された方はどこのコか推理してみてください!

 まあ嫁ブログ読んだらバレバレですけどね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

バニースーツ。

 むか~し、むかし、あるところに4頭のかわいい短足メスワンコがおりました。天気のよいある日、4頭仲良く遊んでいると、目の前にウサギの服が落ちていました。

 実はこの服、天女、もとい、ウサギの神様が水浴びのために脱いだ不思議な服だったのです!

 オシャレダイスキな4頭、さっそく着てみるとカラダが急に軽くなり、まるで誰かに抱かれているかのように(?)跳躍できるではありませんか!

P1070175.jpg

 アオイちゃんもパーさんも大喜びでジャンプジャンプ!

P1070202.jpg

 駆けるスピードも速くなり、アオイちゃんは一瞬で山を飛び、谷を越えました。

P1070195.jpg

 4頭の中でイチバンの韋駄天娘、SOYちゃんもさぞ速いだろうと着てみると、あれれ?ウサギのみたいにかわいい!

P1070236.jpg

 どうやらこの服はウサギの能力をひとつだけ発揮する服のようで、SOYちゃんは走るよりもかわいさを選んだのでした。

 4頭の中でイチバンかわいさに欠ける、どちらかというと小憎らしい犬が着てもかわいい!みんなから大好評!

P1070210.jpg

 調子に乗って見返りポーズ!

P1070214.jpg

 4頭の中でイチバン若く、ロン毛なパーさんが再度着るとかわいさ爆発!他の3頭のみならず、周囲のみんながパーさんに釘付けになりました。

P1070182.jpg

 これでアタシは玉の輿に乗るのです♪とイケイケになった三色毛長犬でしたが、水浴びをおえたウサギの神様が帰ってきたので返却することに。

 パーさんは落ち込み、アオイちゃんが「そのままでも十分かわいいよ」と励ましたとさ。おしまい。

P1070189.jpg

 P.S.すぺしゃるさんくすアオイママさん、2頭の抱っこお疲れ様でした♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.09 (Sun)

忘年会と新年会。

 「10」です。3週間程前(ずいぶん前でごめんなさい)、忘年会しませんか?とらむママさん、アオイ家、SOYママさんを誘って毎度おなじみ138タワーに集合して遊び、その後、イキツケのFUNFUNさんでランチ、そこでコギスタの宣伝をさせてもらって、シメにBuddy-Buddyさんでお買い物して、みなさんよいお年を~と別れ、20日後の昨夜、同じメンバーを含む多くのコギ好きさんが集まって新年会を行いました♪

 新年会は名古屋で行われ、ワンコ抜きでした。普段はあまりこういう会に積極的に参加しない嫁も珍しく乗り気で「なんで?」と聞いたら「ラブいないから!」と即答され、複雑な心境で参加しましたが、ワンコ達がいない分、いろんなお話ができ(といってもほぼワンコ話)、楽しい時間を過ごせました♪

 みなさんありがとうございました!飲み放題だからとここぞとばかり酒かっくらってすいません♪そしてのの~!

 ののに会えておっさんはホントにホントにうれしかった!

P1070240.jpg

 昨夜の話はみなさんと嫁がおいおい書くとして(オイオイ)、忘年会に話を戻しますね。12月の終わりに開催するにあたり、天候と気温の低さだけが不安材料でしたが、超晴れ男のワタクシなので、当たり前のように快晴!風もない絶好のコンディションでワンコ達も大喜び!

P1070243.jpg

 いつもの河川敷は連日の寒さのせいで人っ子一人おらず貸切状態♪1週間前、BBPで会っていたこともあって、ブランクがないせいか、最初っからクライマックス!4頭共、テンション高く走り回っていました。

CAJ7WKGZ.jpg

 暴れるだけ暴れさせ、ひと段落ついたところで嫁がよなべして作ったウサギ服をみんなに着せ、年賀状用の撮影会をし、1年を締めくくりました。

 これから2ヶ月弱身動きがとれなくなりますが、あったかくなったら今度はワンコと一緒にまた集まりましょうね~!

 そして先程までご一緒していたみなさん、とってもステキな時間をすごせました!ご覧の通りのうっとおしいヤツですが(アルコールが入ってると余計にウザい!)、今後もお見知りおきを~!そして・・・蘭丸!待ってろよ!来月お前をモフモフしてやるんだ~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

福袋ファッションショー2010。

 「1」!コ姑です!今回はモデル気分で毎年恒例、RURI’S DOGさんの福袋ファッションショーといきましょう!

P1070491.jpg

 福袋購入も今年で3回目。モデルはちょっぴりアンニュイな表情を浮かべるのがミソよ~!

 まずは『キラキラ・ハート・トレーナー』! ふわふわのファーのハートの中にはキラキラのラインストーンが8個ついていてクリスマスやバレンタイン時期にピッタリなきゃわゆいトレーナーです!

P1070494.jpg

 お次の『レインボーボーダーポロ』は大人気のポロシャツ!ビビッドなピンクが若々しくて、アラフォーワンコも20代の青春を取り戻せます!レインボー風のボーダーがオシャレポイント高し!アクセサリーにハート型おもちゃを選択しました。

P1070495.jpg

 最後は『モコモコ・スター・パーカー』でどうだ!あったか素材の暖色系パーカーは寒い季節の必需品!伸縮性も高く、☆の刺繍アップリケもさりげなくていいよね~。マフラー型のおしゃれバンダナがよく似合う!パーカーの裏にはコットンの生地を貼ってあってこちらはピンクの裏地。アンディママさんこだわりの仕上がりです!

P1070502.jpg

 服3着にマフラー、おもちゃもついて5千円プラス消費税と送料って安すぎ!コーギーサイズはないけれど、コーギー用にアレンジされているので毎年即注文しちゃいます。昨年と比べ。今年は散歩バックがなくなった分、服が1着増えたのでオシャレなワンは超うれしい!

 アクティブ系のワンはRURI’S DOGさんをもっぱら部屋着(汚したくないんで)として利用するのでLLサイズを選択し、ちょっとゆったりめに着ていま~す。

 残念ながら福袋の予約は先月27日に締め切ってしまいましたが(紹介が遅れてごめんなさい)、HPにお店バナーが貼ってあるのでよかったらご利用くださいな~。

 そしてこちらもお約束のマチコ巻きでお別れです!また来年!

IMGP6598.jpg





00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

ヒナタルト。

P1070421.jpg

 「10」です。すいません今年になって1週間が過ぎちゃいましたが、まだクリスマスの話を書いてていいですか?

 クリスマス、秋田にお住まいのヒナタちゃんからステキなクリスマスカードとおいしいオヤツ、ヒナタちゃんの写真がプリントされているDECOチョコ、そしてワンコ用の手作りタルトが届きました。

 例年、この時期は年末進行のド修羅場期間で、ラブにサンタコスプレをさせ、「プレゼントは自分の力で手に入れろ!」と各方面に営業をかけさせるぐらいで(モンスターカイヌシだねっ)、ケーキなんぞ夢のまた夢だったので思わぬプレゼントに大感激!

 24日の午後8時50分、閉店間際のスーパーに飛び込み、キウイとカットチーズ、バナナとヨーグルトを買い込んで力尽き(ごめん限界でした)、翌日、年賀状を印刷しながら嫁さんが特製ケーキを作ってくれました!

P1070423.jpg

 みよ!このゴージャスなケーキとヒナちゃんのかわいいクリスマスカードを!ラブさんは当初、私が食べるおこぼれをもらおうというポジション取りをしましたが、先日BBPでいただいたフードボウルに入れるといち早く自分のだと確信!その途端、よだれダラダラ~。

P1070429.jpg

 一心不乱になめ回してました~。

P1070473.jpg

 おもしろかったのはタルトの反応。最初は食べられると思っていなかったようで、うわものをなめきってからは容器のようにタルトを持って「ここにまたヨーグルいれて」とよってきました!

 タルトも食べられるという事実に気づくまでタルトをくわえながらぶんぶんふり回していましたが、気づかせてあげるとまたまた一心不乱にガッツいていました。

 1ホールで3度おいしいケーキでした。ヒナタマンマさんありがとうございました!

P1070432.jpg

 画像はBBPでいただいたフードボウルとお香立て。

P1070430.jpg

 毎日これでおいしいゴハンと水をいただいてるので食欲倍増です♪ビーチママさんもありがとう!

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

海女犬。

IMGP6344.jpg
 
 「10」です。今回はマジメな話。Buddy-Buddyさんを訪れた際、他にお客さんがいなかったので、フードについていろいろ質問させてもらいました(くどいようですが二見にお店はありません♪)。

 というのも、つい最近までよいと言われていたフードの格付けがグっと下がり、その代わりに新たに出てきたフードが上位を独占したからです。

 ちょうど現在食べさせているフードが底をついてきたので、そこらへんのことをお聞きし、納得したら新しいフードを試してみようと思い、美人店長さんにお尋ねしました。

 この現象の理由は炭水化物の有無。

 順位を下げたフードには炭水化物が含まれている穀類が成分に入っており、新たに上位に名を連ねたフードの全てが穀類不使用のものでした。

 栄養学上、犬はタンパク質のアミノ酸からグルコースを作るので犬の食餌に炭水化物は必要ないという結果が出て、それを反映したフードが続々と発売されたという流れなんですが、フットワークがいい反面、メーカーとして今まで愛用していた人達への説明は十分されているのかなと首をかしげてしまいます。

 炭水化物が犬にとって不必要ってことではなく、ワンコも喜んで食べてくれるし、消化もできるし、エネルギー源として活用出来るので問題はありませんが、その分、炭水化物の代わりに(主食として)多くのタンパク質を摂取してあげた方が犬の健康にもいいだろうという考えが現在の主流のようです。

 美人店長さんとお話して、納得した私はフードを2種類試してみることにしました。

 気をつけるように言われたのは新フードのタンパク質の含有量はハンパなく、従来食べさせていたフードと比べてあまりにもかけ離れていると、犬がお腹をこわしてしまうということだったので、従来のフードとローテーションしながら様子を見て、少しずつ移行していきました。

 年末から完全移行しましたが、これがすこぶる調子がいい!

IMGP6343.jpg

 こちらの看板猫のエビスちゃんも同じドッグフードを食べてるっても納得の高タンパク♪

P1060680.jpg

 でも必ずしもこれが1番って過信しないようにしています。前述したように数年、もしくは数ヶ月後にもっといいフードが出る可能性もあるかもしれないと常にアンテナをはっておくのが大事かなと思います。

 それにラブは安納芋や白米ダイスキですしね!牛乳や骨も同様で、一部では与えるのはよくないという意見もありますが、そこらへんは柔軟に与え続けたいと思っています。

 ただ個人的には完全手作り食は難しいだろうなぁという感想。どうしても炭水化物メインのものになっちゃうし、フード並みの高タンパクを毎日ってなると私には無理。新鮮な生肉や魚が手に入った時限定で作ってやるのが精一杯かなと思いました。

IMGP6300.jpg

 現地調達する?今年は海女犬を目指そっかな!

 与えているフードの商品名はここでは書けませんが、HPにメールをいただければお答えできますので興味のある方は一度メールください♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

アンバランス。

IMGP6345.jpg

 「10」です。12月の休日、名古屋で用事を済ませた後、私は車を走らせ、閉店間際のBuddy-Buddyさんを訪れました。いや、二見にお店はないですけどね・・・。

 私は自分のHPにこちらのバナーを貼らせてもらって、毎日欠かさずチェックしているのですが、先日、新商品でワンコ用サッカーボール(スペイン製)が入荷しており、これはサッカー犬のために仕入れてくれたに違いないとさっそく出かけたのです!

 でも売り切れ~。こちらの顧客のみなさんは意識が高くて舌をぐるぐる巻いちゃいます。

 取り置き分があったので見せていただきましたが、うんうん、ワンコのためによく作られていて売り切れるのも納得。ただこの商品は小ぶりで、体全体でボールを押し込むのが好きなラブにはあわないなと思い、予約はやめました。

 代わりにサンタの衣装を購入し、クリスマスまでコスプレしまくり、気になってた新しいフードも購入しました(この話はまた別の機会に)。

 翌週には秋田の波留君のお店で購入したナチュラルハーベストのウィンターギフトが届き、クリスマスには毎年恒例のRURI’S DOGさんの福袋が届きました(これもまた別の別の機会に)!

 嫁がいじけるのもわかるって話です。釣った犬にはエサを与え続けるのに釣った嫁には暴言しか与えないんですから。

 その腹いせなのか年末年始、家ではな~んにも家事してないのに私の実家や自分のブログではデキる長男の嫁アピールしてらっしゃるからお互い様か?

IMGP6447.jpg

 そしてクリスマス当日は勝ち誇ったように大好物のブタ耳を嫁の目の前でかじったラブさん!ウサ服も作ってもらったし、釣られてよかったのぉ~。

 一応、クリスマスプレゼントはあげたんですけどタジン鍋だしなぁ~赤くとんがっててクリスマスっぽかったけど、自分が料理して食べたいなって思っただけだし、実際、私が愛用してるような・・・。

 みなさんのところは愛犬とのアンバランスをどう解消(ごまか)してるんでしょうか?よかったら教えてくださ~い。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

トドとの遭遇。

 「1」!コ姑です。みなさんあけおめ!前回からの続きだけど、ワン達は二見シーパラダイスでトドショーを見ることにしました。

 本来、ワンコ連れで入場できないんだから邪魔しちゃ悪いと、奥のベンチに夫婦で座り、その足下でワンも観覧しました。

IMGP6413.jpg

 もう大迫力!水しぶきバシャ~ン!観客も大歓声!ワンもショーに見入ってしまいました。

 するともう一人飼育員のお兄さんが奥の部屋から出てきて、その後ろをさっきまでバシャバシャ泳いでいた一番デカいトドさんがついてきたんです!!

IMGP6423.jpg

 マジでかぁ~!

IMGP6439.jpg

 そしてマジでデカい!

 あせったのはカイヌシだわ。以前もトドショーを見た経験があったものの、まさか目の前に出てくるなんて想像できず、しかもこの小鉄という名のトドさん、飼育員のお兄さんが「今日は機嫌がいいのでさわっても構いませんよ~」という説明通り、観客にさわらせようと急接近!

IMGP6420.jpg

 反省する姿も迫力満点!

 巨大な小鉄君を通らせるためにサっと道が開け、最後尾にあるベンチに座っていたワン達がいつの間にか最前列になっちゃったからさあ大変!

 ケンカっ早いワンを案じて夫婦はワンをグっと押さえようとしましたが、大丈夫!ワンはあまりのデカさに腰抜かしてましたし、何より他の観客や嫁が前に乗り出してたから直接目を合わせることなかったしね~。

IMGP6428.jpg

 嫁、身を挺して守ってくれるのはありがたいけどケツむけんな!

 ただ、最後のお別れの挨拶でトドが手(ヒレ?)を左右にバタバタさせてバイバイ~!ってやるんですけどその音が怖くて思わずワン!って言っちゃって大反省。

 ショー終わりに飼育員のお兄さんがやさしく「ワンコ大丈夫でしたか~」と声をかけていただきました。ワンコが見ること自体、文句言われても仕方ないのにこの飼育員さんの対応にカイヌシ達は大感動!

 ワンコNGなのでいつもお土産買うことぐらいしか貢献できなかったけど、時間を作って今度は絶対入館しようと誓った夫婦でした。

IMGP6434.jpg

 二見では2月4日から3月いっぱいまでひな祭りが開催中!たくさんのお雛様が街の軒先に展示されているのでワンコを連れての散策もいいかもしれません!ぜひトドにも会いに行ってくださいいね~!

20101230-210636-77435900.gif

 トドさんまたね~バイバイ~!

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

後ろっ!後ろ!

 「10」です。二見シーパラダイスは前回紹介した二見浦の夫婦岩の奥に位置するアシカやトド、アザラシ等の海獣を展示飼育するふれあい水族館。

 ワンコNGですが入り口のプールにトドがいて、それを見るのは可能。二見浦を訪れる際は必ず見に行き、昨年の1月もこちらを訪れました(旧日記10年2月参照)。

 さっそくワンコとの2ショットに挑戦!水槽のヘリに愛犬を立たせ、シャッターを押します。

 余談ですが、私の幼少期、伝説となったコント番組で演者の背後にお化け等の恐ろしい存在が現れ、それに演者が気づかないお約束コントがダイスキで、一生懸命テレビに向かって「志村、後ろっ!後ろ!」って言っていたなぁ~。

20101230-210508-61159000.gif

 ラブ、後ろっ!後ろっ!

 そんなことを鮮明に思い出させるほど、見事にトドはラブの背後から現れては消え、泡まで吐いて大サービスしてくれました♪

IMGP6368.jpg

 でもラブだってもう何回もトドを見ているので、別段驚くこともなく撮影終了。面白くないなぁと思いながらそろそろ帰ろうかという時、10分後、こちらでトドショーが行われるという場内アナウンスが入りました。

 飼育員さんがトドのエサである魚をプールに投げ込み、芸をさせるトドショー。以前も観覧しており、最後尾で見ているだけならワンコ連れでも大丈夫だろうと、見ていくことにしたのですが・・・まさかこんな貴重な体験ができるとは!!

 ってことで続きは次回。よかったら何が起こったか想像してみてくださ~い♪ってか嫁ブログ見たらネタバレしてるんですけどね~!

IMGP6393.jpg

 トドさん、ご協力ありがとう!

 P.S.ラブバム更新しました!HPの方からご覧ください♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

伊勢参り。

 「10」です。新年、三重県の伊勢神宮に行ってきました!・・・ごめんなさいウソです。先月の18日に行きました。

 だってさ、年末年始はメチャクチャ混むし、無料駐車場もタダから急に1,500円に跳ね上がるんだもん。ワンコ連れでゆったり楽しもうと思ったらクリスマス前に行くのがベストなんですよ!

 時期的にもバッチリだったでしょ?だからついウソついちゃいました。よかったぁ~BBP話が盛り上がって!違うかっ?

 この日は気合いを入れて朝6時に起床し、日の出を横目で見ながら自宅を7時前に出発したのですが高速道路は11kmの渋滞。高速に乗らず、伊勢湾沿いを走り、伊勢市を通り過ぎて10時半に最初の目的地、神明神社に到着しました。

IMGP6283.jpg

 ここは嫁がどうしても行きたかった場所なので詳細は嫁ブログに譲りますね。

 その後はUターンして二見浦へ。5時間近く車内にいた孝行犬に心置きなく運動してもらおうと夫婦岩周辺を散策です(画像奥に見えるのが夫婦岩)。

IMGP6321.jpg

 天気はバツグンによかったものの強風で海も大荒れ!

IMGP6297.jpg

 ラブさん体ごと吹き飛ばされそうになりながらも満喫して砂浜や参道を走り回っていました。

 二見のシーパラにも行って、一年ぶりにトドともご対面しました。

 二見でリフレッシュし、外宮近くの絶品伊勢うどんでお腹を満たし、無事伊勢参拝を終え、御札も購入してノルマ終了。

 この日発売のコギスタを本屋でGETし、渋滞にまみれながらも四日市で名物「とんてき」を食べ、10時間運転して帰ってきました。

 伊勢神宮のおかげ横丁が人でごった返していたので、結局、二見でしかラブは散策できませんでしたが二見で完全燃焼したので満足そうに寝息をたてていました。

 今年(去年)のお出かけはこれにて終了!いいお出かけ収めになりました♪

IMGP6294.jpg

 次回、シーパラ特集で~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

コーギー心!

 あけましておめでとうございます!「10」です。お正月らしく新年一発目は今年の目標を。2010年、個人的には激動でものすごく早かったけれど濃い1年でした。

 1年前にたてた目標は達成できませんでしたが、その分、夢が叶うよりも多くのことを学んだり、かけがえのない経験が得られた気がします。

 事実を変えることはできないけれど、その現実の受け止め方次第で自分を大きく変えることができるというのも実感できました。

 結婚してから毎年言っていますが嫁さんにはホントに大感謝!私一人じゃ到底できないことをやらせてもらいました。今年も引き続きお願いします!

 2011年の目標は「好奇心!」なんでも楽しんでやろうという気持ちを忘れず、好奇心をもってどんどんぶつかって行こうと思います!

 でもこれってウチの犬や先日のBBPで会ったビーチっ子達の姿勢にソックリ!「好奇心」改め「コーギー心」で2011年は行こうと思います!

usagi.jpg

 その宣言通り、ラブが着ているウサギの服を嫁さんが作り、この画像が年賀状にバーンと出ています!届いたみなさんにクスクス笑ってもらえたら本望です!

 「コーギー心」が明るい未来を切り開く原動力になればいいな♪今年もよろしくお願いしま~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
