2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

シンデレラストーリー。

 「10」です。以前も書いたかもしれませんが、昨年頃から劇的にワンコ友達が増え、それと同時にフットワークが軽くなったこともあり、そこに会いたいワンコ(主にビーチっ子)がいたら迷うことなく行くようになりました。

 先日も町内の530運動がなかったら清里に向かっていたぐらい!

 今月の14日も仕事中、ラジオで介助犬フェスタが開催されると聞き、行きたくなったのでその近くにお住まいのビーチっ子のオーナーさん2組にお声をかけさせていただいたところ、その前日だったにもかかわらず、二つ返事でOK!

 翌日の朝10時、数年前愛知万博が行われた万博記念公園、通称モリコロパークに私達は立っていました。

 会場到着と同時にオープニングセレモニーが始まり、それを横目に目立つ場所でお友達ワンコ達の到着を待っていると、オレンジ色の服を着た人に声をかけられました。

P1080846.jpg

 2時間後、私とラブはオレンジ服の人のススメでステージに上がり、気づけばグランドチャンピオンになってしまいました!

 We are the champion!And king of kings!

 詳細は嫁ブログにまかせますが『みんなのドッグショー』にスカウトされ、出陳してみたら、あれよあれよという間にチャンピオン!絵に描いたようなシンデレラストーリーでした。

P1080868.jpg

 画像を見てもらえばわかりますが、ラブはサマーカットから1ヶ月が過ぎ、毛がモッコモコ。見た目も態度もご一緒したワンコ達に完敗してるのに、ただただ、愛想のよさと「良い子」を演じ切ったおかげで栄光を手に入れることができましたよん!

 これは応援してくれたこなつ家、hitomiさん、ビーチママさんやいつも遊んでくれたワンコ友達のみなさん、そして嫁さんのサポートの賜物だと思います!ホントにホントにみなさんありがとうございました!

P1080962.jpg

 もうこのままブログやめちゃってもいいぐらいですが、こりずに次回も続きます♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.30 (Mon)

レンゲの花が~咲~いている♪

 「10」です。どうにか今月中に竜王話をまとめることができました。ふ~っ。今回は竜王の裏話を。

 近畿インターの楽しみはお買い物。朝イチでショーが始まってしまったので、ショー終わりに嫁さんと出店にでかけました。中部インターと違って出店が多く、車も通ることがないので安心して買い物をすることができました。

 おいしそうだったまぐろジャーキーを買い、ニュートロの試供品をもらいました。

 こちら玄米やライス等の穀物が入ったものが多く売られており、こちらの会社は私が現在与えているタンパク質重視のオリジンやフィッシュ4と一線を画し、シュプレモをはじめとした食品バランスを重視のフードを作っていくようです。フードはおいしくいただきました♪

 あとデンタルケア用にゆびハブラシを購入しました。店員のおじさんにいろいろ質問して納得の上購入。これだと磨きやすいし、洗って天日干しすれば20回以上使用できて500円ちょっとだったらコストパフォーマンスも完璧。

 歯磨きを嫌がる子に慣れさせるのには最適かなと思いましたが、どうしても歯につまっちゃう部分があるので、個人的にはこれで慣れさせ、頑固な汚れはハブラシでブラッシングする必要があると思います。

 服も購入♪毛を大幅カットしてからはタンクトップ型の服は肩口からズリ落ちてたので(それはそれで色っぽくていいんですが)、カットした時用に嫁さんが選んで買ってくれました!

P5090053.jpg

 ラブさん、この服を着た時は嫁さんに「ケチャップ~」って呼ばれてます♪

 今月3日に岐阜県の羽島市の道路を通った時、休耕田にレンゲの花がキレイに咲いていて、竜王へ向かう際、名神高速の岐阜羽島ICで乗り降りし、レンゲを見たので、帰りに車を停めて撮影しました。

IMGP8383.jpg

 薄いピンク色の花に囲まれて愛犬もニッコニコでしたよ~。

IMGP8401.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.29 (Sun)

オトナのオンナ。

largeCAPDT5I3.jpg

 「10」です。多賀SAのドッグランは敷地の奥まった場所にあります。ラン自体は縦に細長く、多くのワンコがいるとギュウギュウになっちゃいますが、利用ワンコは5頭だけだったのでおもいっきり楽しめました(画像提供アオイ家)。

 ラブさんはリードを外した途端、トリーツを持っているアオイパパさんとらむママさんをガッツリマーク。「ゴハンちゃんと食べさせてる?」って言われちゃうぐらいでした♪私は見て見ぬフリしました。

large44.jpg

 ランの隣が遊具のある公園になってて、そこから小さな男の子がお母さんのデジカメでワンコ達の写真を撮っていたのが気になってたので、お母さんと一緒に中に入ってきなよと声をかけ、ラブをはじめとしたワンコ達をさわらせてあげました。

largeCA9VQZGI.jpg

 ワンコをさわった男の子は画像のパーさんのようにニッカニカ!ラブ以外にも私が呼ぶとパーさんやBiddyちゃん、アオちゃんも来てくれてさわらせてくれました(画像提供アオイ家)。

 ホントええ犬達だなぁとホレボレしました♪

 その流れでののちゃんを呼ぼうとすると、ののちゃんは追いかけっこだと思ったらしく、キャッキャと楽しそうに逃げるのでアオイママさんと一緒に追いかけっこして遊びました♪

 ワンコ同士で遊べるようになったののちゃんだけど、グイグイこられるとちょっとコワイみたいです♪

IMGP8364.jpg

 男の子が帰り、ひと段落した後、まったりしているとBiddyちゃんがアオイママさんの前でくつろぎ始め、それを発見したアオイちゃん、ササッとママのところに行き、アタシのママだからねと釘を刺してからはまた他のワンコと遊びに行っちゃいました。

20110516-015917-93801800.gif

 アオイちゃんはオトナのオンナだねぇ~。カッコよすぎる!後方でアオイパパさんに必死でトリーツをねだってる犬と大違い!一番年上のくせに!

IMGP8378.jpg

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、3時過ぎに解散となりました。みなさん楽しい時間をありがとうございました!来年もまたこのメンバーで遊びましょうね!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

究極の選択。

 「10」です。各自買い物や見学を済ませ、お昼過ぎにドラゴンハットを後にしました。まだ時間はたっぷりあり、そのままみなさんとお別れする気にならなかったので、ちょっとお出かけすることにしました。

 ここでプチうんちくを。滋賀県竜王町は源義経が元服した土地で彼が元服した池「元服池」っていう場所もありますが、花より団子なコーギー軍団、そんなところには目もくれず(うんちくを語っておきながらどこにあるかも知らない!)、ドラゴンハットから目と鼻の先にある『湖華舞』さんに向かいました。

P1080778.jpg

 こちらお隣が『古株牧場』の牛舎で、とれたてピチピチの牛乳から作った絶品ジェラートをいただけます。私はダブルをいただきました。サービスでもう一個ちっちゃなミニジェラートをつけてもらえたので以前、地元TV番組でキャイ~ンのウドちゃんが食べて絶叫していたチョコ唐辛子味を選択し、ウドちゃん同様に絶叫しました。あとからくる不思議な辛味がクセになっちゃいそうな味でした♪

P1080774.jpg

 外のテラス席ならワンコもOKですよ。一点集中なラブちゃんはこの後、見事おすそわけをGETしました。

P1080776.jpg

 ここで大問題が発生!私は嫁さんに竜王には高速のインター前にアウトレットモールがあり、1年前、完成間近の敷地を見ながら来年は連れてってあげると約束していたのでした。

 もちろん、近畿インターの帰りにねってことだったんですが。

 んで、嫁さん的にいよいよアウトレットって気分だったのでしょうが、他のみなさんとしゃべっているうちに、多賀SAにドッグランがあるからそこで遊ぼうという話になっちゃったからさあ大変!

 アウトレットはワンコOKの場所もありますし、敷地内をみんなで一緒に散策するのもアリかなって思ってたんですけど、この日はGW最終日でおまけにバーゲン最終日。ドラゴンハットからの道すがら、駐車場待ちの車が大渋滞してるのを目撃してしまったので、みなさんをお誘いしづらい状況でした。

 ワタクシ、犬もダイスキですがそれ以上に嫁さんもダイスキなので、心で号泣しながら諦めるつもりでしたが、嫁の「3」様、なんと一緒に多賀SAに行くことに同意してくれたんです!

 愛媛からは逆方向ですがののちゃんも来てくれるってことだったんで、ここぞとばかり嫁さんのお言葉に甘えました!

 数十分後、多賀SAに着いた時、某父さんに「ホントに来てよかったの?」ってお声をかけていただきましたがご心配なく!車内でいっぱいキレられましたから!

 次回ドッグランの話を書いて竜王話を終えたいと思います!

IMGP8369.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

ラブよりアオイ。

 「10」です。今回は私の尊敬するステキなご家族を紹介します。

 パパさんはとってもやさしい方で、3月にショーデビューされたばかりですが、私達の中ではすでに伝説のハンドラー。ラブをはじめみんながパパさんのやさしいまなざしとトリーツにイチコロです。

 ママさんもとってもチャーミングな方で、いつもラブをかわいがってくれます。ラブもそんなママさんがダイスキで、ママさんの前で芸までしちゃいます。嫁さんにも特別気にかけていただいて感謝してますし、私もダイスキです!

P1080761.jpg

 そしてこの家のワンコも最高!ケンカっ早いラブと一度もケンカしたことがないぐらいおしとやかなワンコですが、反面、相手によってコギプロもできちゃうアクティブさも兼ね備えており、仲間内では「アオはビーチより出でて、愛(ラブ)よりアオイ」ってまことしやかに言われているぐらい!

IMGP8366.jpg

 この日もご家族が持参してくださった『たまご』ちゃんを貸してもらって頭にのっけ隊して遊ばせてもらいました。

 以前ブログで拝見した時は楽勝でしょ!と余裕ぶっこいてましたが、このたまご、すっごくやわらかくてぷにぷにしてる分、バランスがとりずらいんです。

 少し時間がかかりましたがなんとかクリアできました。

20110516-005724-55913300.gif

 余談ですが、ラブさんはぷにぷにの触感(食感?)がニガテで、レトリーブ自体はできるんですが、今回のたまごちゃんのようなものをレトリーブしようとすると、噛みづらいし、噛むと空気穴からプシュって空気が出て、ツルっと口から逃げるのを怖がっていました。

 この小心犬め!

 ここだけの話、2ヶ月前、アオイ家にいただいた同タイプのマカロンのおもちゃや、この日に誕生日プレゼントとしてこれまたアオイ家からいただいたサッカーボールのおもちゃも当初はうまく噛むことができませんでしたが、猛特訓の末、マカロンもサッカーボールも克服しました♪

 このおもちゃの例だけにとどまらず、海のように広い心を持ったみなさんがいなかったらラブさんはいつまでたっても友達のいないガウガウ犬だったことでしょう!

 そういう意味からも「ラブはアオより出でて、ラブよりアオイ」!アオイ家のみなさんいつもありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね~!

IMGP8378.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

友達の輪、笑顔の輪。

largeCAL2JS1M.jpg

 「1」!コ姑です!震災の余波はとどまるところを知らず、まだまだ不安も多いけれど、こんな時だからこそ明るく笑顔でいたいよね。

 ワン達の笑顔で暗い顔をしている人間達を励まそうとワンコ友達のみんなで話し合いました。たとえ作り笑いでも、無表情よりはるかにマシ! いつも笑顔でいることを心がけようってね。

 顔は隠れてるけどBiddyちゃんを抱っこしたカイヌシの笑顔ったらなかったね♪

P1080773.jpg

 ののちゃんはすっごくカワイイフリフリの服着てて超かわいい!みんなに笑顔の宅配をしていました♪

 ワンもRURI’S DOGさんの服を着ておめかししたんだけど、人気をののちゃん全部もってかれちゃったよ。

IMGP8361.jpg

 ↑の画像奥に注目。コギさんが4頭大集合していて、らむママさんのお友達なんだなぁって思ってたららむママさんがカイヌシを捕まえて紹介してました。

 それを聞いてビックリ!こちらの飼い主さん、なんとワンもよくお邪魔している美容院さんのお客さんで、サロンに置いてある(というかカイヌシが強制的に置いてった)ワンが載っているコーギースタイルを見て、あいさつしてくれたんですね~。

 声をかけられ、すっごくうれしかったです!さくらちゃん、やまと君、つぶ・あんちゃん達の4頭と記念撮影しましたよ~!

P1080747.jpg

 世間はせまいなぁ~ってカイヌシは言ってたけど、チッチッチ、ホントは違うんだな。出会いは偶然じゃなく必然。ワン達の笑顔の輪が他のワンコを呼び寄せ、友達の輪をどんどん大きくしてるんだから!これを読んでるあなただってそう思わない?

 P1080745.jpg

 リバウンド、みんなでもらえば怖くない!

 近畿インターで出会ったみんなありがとう!また一緒に遊べるといいねっ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.25 (Wed)

You’re king of kings!

 「10」です。前回書いたようにショーの写真をうまく撮ることができませんでしたが、応援だけはしっかりさせていただきました。

 私にはショーの審査基準はよくわかりません。でも出陳した、だんぼ君、どれみちゃん、そして久々に会ったこりんだちゃん、みんな頑張ってたし、みんながチャンピオン♪

 You’re king of kings!

 実際に見た人じゃないとわかりづらいと思うんですが、私の目にはハンドラーとワンコがキラキラ光って見えるんです。

IMGP8297.jpg

 骨格や毛ヅヤとかよりも、ココロのキズナって言うのかな?それをビンビン感じて、キラキラのスポットライトの中を踊ってるように感じるんです!

IMGP8302.jpg

 それは年からくる白内障や老眼とかじゃないと思う!たぶん!

IMGP8338.jpg

 単独システムが組まれなかったことで次のステージに進むには1席をとるしかなく、3頭とも肉薄しましたが、残念ながら届かず、早々にショーが終わっちゃいましたが、見に行ける範囲でこれからもずっと応援しに行きたいなって思っています。

 ブリーダーさんの控え室に戻るとののちゃんも到着しており、みんなにもみくちゃにされていました♪お洋服が超かわいい(画像提供アオイ家)!

IMGP8284.jpg

 今回不参加だったアオイちゃんでしたが、ショーの雰囲気をカラダ全体で感じ、楽しんでいるかのようでした!次回が楽しみ!

IMGP8354.jpg

 そしてBiddyちゃんの甘えっぷりも全開でした♪

IMGP8359.jpg

 地元滋賀から睦月ちゃんも応援にきてくれたし、キミ達みんなチャンピオンだ!ショーの間、嫁さんと一緒に荷物番してくれた7歳犬もね!いつもありがとう!次回も続きま~す!

 そして・・・。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.24 (Tue)

ビバのんの!

 「10」です。今回からいよいよ近畿インターのお話を書こうと思いますが、イキナリですがここでカミングアウト。今回、ほとんど写真を撮りませんでした!

 その理由は撮影妨害されたわけはなく、3月の中部インターでショーデビューした「ウチの子」アオイちゃんがヒートの関係上、出陳を見合わせ、名カメラマンのアオイパパさんが復活!ビディ父さんも望遠レンズのついたイカしたカメラを持ってみえたので、安心してカメラのレンズにフタをしたのでした(オイオイ)!

 「フツーのイヌ好きに戻ります!」ってリング上にカメラを置きたかったぐらい(このギャグがわからない良い子のみんなは近くの大人に聞いてみよう)!

 帰れるんだ、これでただのイヌ好きに、帰れるんだ、これで!帰れるんだ~WO~(これも・・・以下同文)!

IMGP8350.jpg

 加えて会場のドラゴンハットのドーム型の構造上、コーギーの審査が行われたリングは薄暗く、動体を撮るには難しいコンディションでしたし、9時の開始時間に余裕で間に合ったものの、関西オフでお世話になったさくらママさんと愛媛から到着したばかりの、ののパパさんの姿をお見かけし、あいさつしてたら始まっちゃってたんですよね~(おバカ)!

 そんなわけでだんぼ、キミの勇姿はしっかり見れたんだけど、いい写真撮れなかったよ。ごめんねごめんね~。

IMGP8280.jpg

 今回はだんぼ君とブリーダーさんのワンコ2頭の応援が第一目的でしたが、愛媛の「ウチの子」に会うことも私にとっては大事な目的でした♪

IMGP8352.jpg

 ビバ!ののちゃん!良い子だなアハハン♪

 思えば一年前のこの場所でののちゃんをはじめとしたワンコ達とグッと距離が縮まり、飼い主さん同士も仲良くなったんだよね~としみじみ。

 「ウチの子」って勝手に認定し始めたのもここでの出会いがきっかけでした。おかげさまでまだ1年しか経ってないのに「ウチの子」が急増中!次は誰が認定されるんでしょ?

 次回はいよいよショーに突入!こりんだちゃん、出番ですよ~!

IMGP8357.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

あおさく号。

 「10」です。当初の予想通り2週間のタイムラグを経て、今回から今月8日に行われた近畿インターの話を書きたいと思いますが、その前にPCに詳しい方にご相談を。足かけ9年近く書いていた旧日記のプロバイダ「さるさる日記」が来月末にサービスを終了し、データーも消滅しちゃうそうです。

 どうにかして旧日記のデーターを保存しておきたいと思うのですが、なにぶん機械オンチにはちんぷんかんぷん♪いい案等ございましたら教えてください♪  

 ハイ、ここからが本題。近畿インターは昨年に引き続いて滋賀県竜王町にあるドラゴンハットが会場となりました。

 ただ私やラブが出場するわけではなく、単に応援に行くだけで、正直、何時からコーギーの審査が開始するのかも知りませんでした(この時点で間違っている)♪でも朝イチに着いていれば大丈夫でしょと開き直り、7時過ぎに出発しました。

 ここでまたまた話は大きく脱線しますが、ワタクシ、毎週のようにラブとお出かけしている身ですが、運転技術がうまいわけでなく、どちらかというとヘタだと思っています。

 実際、高速道路を利用するのも今年に入って現時点で4回で(3月の田原旅行と関西オフ、5月のひるがの高原、今回の竜王)、おそらく高速料金の上限1,000円がなくなったらほとんど乗らないと思います。

 ただ私の愛車あおさく号は青くてカッコよく、走り屋さんに見えるみたいでフツーに高速道路を走っているのに車線を譲ってくれる人が多く、スムーズに走れるので竜王にも高速に乗ってから1時間と経たずに到着してしまいました。

 運転技術がないからスピードメーターだって見ない見ない!

 さっそく会場の駐車場に車を停めると、タイミングよくアオイパパさんから電話が入り、「今着きましたよね?一緒に行きましょう」と言われました。

 青くてコーギーのステッカーをつけてる「あおさく号」はひときわ目立つみたいです。

 おもしろかったのはこの直後、アオイパパさんと合流すると同時に続々と他のメンバーのみなさんの車も入ってきて驚きました!だって集合時間も住んでる場所もバラバラなのに5分と経たず同じ時間にみんな集合してるんですから!

IMGP8282.jpg

 しかも、後からおみえになった2組に声を揃えて「途中でラブカレさんの車にブチ抜かれた~」って言われたので2度ビックリ!

 自分の運転をあらためるきっかけになり、以後、安全運転になりました・・・なんてことはまるでなく、2週間後も清里に行こうと思ったんですが、諸事情で断念することに(詳細はまた後日)。バチが当たったか?

 ってなわけで会場に着いただけで今回の話はおしまい。いつものようにのらりくらり書いているのでまたタイムラグが広がりそう(断言)!

 今回の画像はすべてアオイ家提供です♪画像までおんぶにだっこな他人任せブログですがよかったら次回もおつきあいくださいね♪

largeCA1MVCGE.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.22 (Sun)

夢を叶えるワン!

 「10」です。前回「1」が書いた記事でちょっとだけ私の好感度があがったかもしれませんが、ここで正直に告白するとまったくの偶然です♪

 嫁さんに聞いてもらえばわかりますが、私のお出かけの8割は行き当たりばったりの旅だし、高原に住むって話も当時からお金があったわけでもなく、単に夢みてただけなんです。今はその夢さえないんですが。

 あらためまして「10」です。どケチです。「夢はでっかく生活はカツカツに」がモットーです。

 ここでタネ明かしすると、時間に余裕があったので2年前と同様、大和町に牡丹の花を見に行こうと思っただけで、例年多くの人でごった返す会場が牡丹の花が咲いておらずガラガラだっただけの話。私的にはちょっとガッカリでした。

IMGP8191.jpg

 ラブ的には棚からぼた餅ってところでしょうか?こっちはぼた餅より牡丹がよかったんですけどね。

IMGP8222.jpg

 それでもなお時間に余裕があったので、さらに南下し、以前から行きたかった郡上市の中心部にある『宗祇水』(そうぎすい)という名の泉を見に行きました。

IMGP8216.jpg

 宗祇水は、環境庁が選定する「全国名水百選」の一番手として指定された名水で1471年、連歌の宗匠・飯尾宗祇(いいおそうぎ)は、東常縁(とうのつねより)から「古今伝授」を受けるために郡上を訪れました。

 当時郡上を治めていた常縁は、古今和歌集を極めた歌人でもあり、「古今伝授」とは古今和歌集の技法や注釈を師匠が弟子に伝えることをいいます。

 常縁の奥義の伝授は3年にわたって行われ(前述した大和町は古今伝授の里として有名)、その間この泉のほとりで過ごした宗祇は、こんこんと湧き出るこの水を愛用したといういわれがあります。

 一度、大和町で遊んでる分、モデル犬も聞き分けがよく、すくった水をおいしそうにグビグビ飲んでいました。

IMGP8213.jpg

 よっぽどおいしかったのか、5月初旬の冷たい雪解け水にもかかわらず川に自ら入っていっちゃいました♪

IMGP8231.jpg

 帰りも高速道路を利用し、夕方に帰ってきましたが、帰宅後、岩手のアスリート犬のブログを読んでたら同じ日にミズバショウを見て、入水までしてたんでビックリしちゃいました!

 これを運命と言わずなんと言おう!秋田の姐さん犬も同日入水してたし、これは不思議な縁を感じずにはいられません!

 ガッキー、高原に住む夢は諦めたけどガッキーとヒナちゃんとで田沢湖で泳ぐ夢は叶えられるように頑張るからね!秋頃、待っててね!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.21 (Sat)

高原サイコー。

 「1」!コ姑です!2年ぶりの高原はキモチよかった~。カイヌシ達は肌寒いぐらいだけどワン達はベストコンディション!そのせいもあってスキー場のミズバショウは2分咲きでしたが、コミュニティストア横のミズバショウ自生地は見頃でした。

IMGP8131.jpg

 再びスキー場に戻り、その隣にあるあやめ沢湿原に行きました。眼前に見える白山と大日岳山は雪をかぶってるもん。そりゃ寒いはずだよ。

IMGP8141.jpg

 その後は2年前にも訪れた、ひるがの湿原植物園(ここはワンコNG)の国道をはさんで斜め向かいにあるポケットパーク奥にあるミズバショウを見て帰ってきました。

IMGP8154.jpg

 ここも見頃でしたよ~ん。ちなみにスキー場もあわせてぜ~んぶタダ!無料で見物できますよっ!来年見に行きたい人はカイヌシに予約入れちゃってくださいな♪

 その次は分水嶺(ここから太平洋と日本海に水が分かれる場所)の公園に行って、某ブログのプロフィール画像と同じアングルで撮影して、報酬にソフトクリームを請求しようと思ったんだけど、駐車場が埋まっていたのでなくなくキャンセル!

 代わりに名古屋方面からひるがの高原に入る入り口にある滝を見に行きました。滝は駒ヶ滝と夫婦滝の2つあって夫婦滝の方は以前に写真に撮っているので(ラブバム滝めぐり編3参照)、今回は駒ヶ滝を見物!

IMGP8176.jpg

 駒ヶ滝は高さ約10mの小さな滝ですが、国道に面しており、車中からも見ることが可能なぐらい目と鼻の先にあります。駐車スペースもありました。水量も多くて迫力満点!でも冬になると滝全体が凍りつくこともあるんですって!

 2年前は暑さの弱いワンと高原に住むことを夢見てたカイヌシでしたが、滝が凍るぐらい寒くなるんだったらやっぱ無理だね。元々そんなお金どこにもないんだけどさ!

 ここでひるがの観光終了。分水嶺公園に入れず、スキー場でも人が多くて走り回れなかったのが心残りだったけど2年前と同様、大満足!高原サイコー!

 その後カイヌシ達は白鳥村で名物の奥美濃カレーを食べ(嫁ブログ参照)、帰えるもんだと思ってウトウトしていたら車が止まり、着いた場所はなんと大きな広場!しかも周囲に人がほとんどいない!さっすがカイヌシ様、よくわかっていらっしゃるとノーリードで走り回りました♪次回はカイヌシが書きま~す!

IMGP8185.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.20 (Fri)

ミズバショウ。

 「10」です。前回の続き。ひるがの高原SAを出た後は2年前と同じくたかすファーマーズでチーズを買い、今回のメインディッシュ、ひるがの高原スキー場に車を停め、ミズバショウの花を見に行きました。

 ここでカンタンに説明するとミズバショウは湿地に自生して発芽直後の葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞(つと)を開く県の天然記念物にも指定されている貴重な植物です。

 一見、この白い仏炎苞が花に見えるけど仏炎苞は葉の変形したもので、実は仏炎苞の中央にある円柱状の部分が花です。

 中には葉に緑色の斑がみられる斑入りのミズバショウがあり、これはひるがのミズバショウの特有のもので珍しいそうです。

IMGP8127.jpg

 2年前に訪れた際はスキー場の一角がミズバショウの白い花で埋まっていましたが、今年の春はなかなか暖かくならなかったせいで開花している花はまばらでした。

IMGP8146.jpg

 スイセンはキレイに咲いていましたが、肝心のミズバショウはさっぱり。ロープや柵はあるもののスキー場のミズバショウが一番至近距離で撮影できる場所だったので少し残念でしたが、ここ以外に数箇所、見られるスポットがあることを思い出し、ひるがの高原スキー場と国道156号線をはさんで向かい側にあるコンビニエンスストア「コミュニティストア」の横にある湿原に行ってみるとビンゴ!

IMGP8131.jpg

 ちょうど見頃でこれが見たかったんだよ~と溜飲を下げ、せっかくなのでスポットを全部まわることにしました。次回もミズバショウの群生を紹介しますね~!

 ちなみにミズバショウの花言葉は「変わらぬ美しさ」なんですって。ラブにピッタリじゃん!違うか?
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

次行ってみよう~!

 「10」です。GW、東北地方に住む方々のブログを読ませてもらっていると、桜や花々が咲き始めていて、春の到来とともに少しずつ復興へ向かっている報道を見るにつけ、落ち込んでいた心(前回参照)も元気になりました。

 5月5日の連休最終日、私は車に嫁と犬とリュックを詰め込んで車をぶっ飛ばし、1時間足らずで山に雪が積もっているこちらにいました。

IMGP8110.jpg

 2年ぶりのひるがの高原、そして2年ぶりの「ひるがの高原SA」。手前の高鷲ICで降り、一般道からSAに入ってここで朝食をとりました♪

IMGP8108.jpg

 ひるがの高原牛乳にはじまり、けいちゃんの串焼き、ふわっふわのクレープ、五平餅、全部うまい!ラっちゃんも牛乳欲しさにヨダレダラダラでっす♪

 最初の画像は敷地のはしっこにあるドッグランで撮影したものですが、2年前はなく、はじめからあった丘に無理矢理作ったため結構な急斜面!足をすべらせたらズルズルいっちゃいそうで、ワンコ連れも多くいらっしゃっていましたが、ランには誰も入ってきてくれませんでした。

IMGP8121.jpg

 標高もあり、山風も冷たく、肌寒いぐらいでした!

IMGP8118.jpg

 この日はこどもの日だったこともあり、山風を受け、立派なこいのぼりが気持ちよく泳いでいましたよ~!

 他の観光客のみなさんにおりこうって言われて上機嫌のワンコ様は終始ニコニコで一仕事終えた雰囲気をかもし出していました。でも時刻はまだ9時台、ここからたっくさんまわりますので、みなさんもおつきあいお願いしますね~。

20110512-232625-35230400.gif

 次行ってみよう~!いかりやさんよろしくノリノリのラっちゃんです。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

ポストカード。

 「10」です。年のせいなのか、5月病なのか、はたまた未曾有の災害の心的影響なのか、普段は毎日が楽しくシアワセだなぁって思っているのに、最近ちょくちょく、どうしようもない不安やイライラが襲ってくることがあり、どうしたものかと困っています。

 仕事柄、感情をコントロールしたり、(スポーツもしていたので)メンタルケアの知識もあるのでヒドくはならないものの、今年の春になって急に噴出したので戸惑っています。

 先日のGWも、親戚家族が来るからと嫁さんの実家に呼ばれて行ったのですが、そのご家族の小さな娘さんに「嫌だ」と露骨に顔をそむけられ、大人げなくムカツキました。

 この娘さんに会うのはこれが初めてではなく、恥ずかしがり屋さんだってことは十分わかってるんですけど、そういう態度をとるんだったら大事な休日に呼ぶな、怖がるからとケージに入れられている愛犬の身にもなってみろと言いたくなりましたよ。

 直後、そう思った自分に自己嫌悪するんですが。

 追い討ちをかけるように帰宅した夜にネットサーフィンしていると、以前から一度お会いしたいなぁと思っていた方がちょうどこの日、ワンコを連れて私や嫁の実家から目と鼻の先の観光地を訪れていたことが判明し、余計に落ち込みました。

 観光地は普段の散歩コース!嫁さんだけを親戚に会わせ、その間、ラブと散歩していたら間違いなく出会ってただけに超くやしい!

 先日も滋賀でラブのリードを勝手にひっぱるクソガキにぶちギレそうになり、鬼の形相だったのを嫁さんと同行していたワンコ友達のみなさんにバッチリ目撃されちゃいました♪ワンコのようにすぐに顔に出ちゃうんだよな~最近。

 この状態が一時的なものであることを願うばかりなんですが、ここまで書いてて一つの共通点を見つけてしまいました!

 全部ワンコ関係でキレてる~!

P1080673.jpg

 そういえば先月りゅうた家とご一緒した時も必要以上に「犬キライだから」を連発するおばちゃん店員さんをニラんでしまいました・・・飼い主に似る犬がいるように(画像の人文字通り)犬になる飼い主もいるかもしれません!その証拠にワンコに間違えられて『たまごちゃん』をのっけられましたもん!

P1080771.jpg

 マジメな話、震災(人災)で救助されることなく見殺しにされようとしている仲間(動物)達に何の手もさしのべられない現状ではイライラは治らないと思います。動物達に対する政府自治体の救いの手が私の症状の何よりの処方箋だと思います。

 そんなやりきれない思いを少しでも明るくしようと先週末ポストカードを作りました。

 かなりの自信作で何人かの方にはすでに送らせてもらいましたが大好評!「ホントはいらないけど、どうしてもって言うんだったらもらってあげてもいいよ」っていうツンデレな方でも大歓迎ですので遠慮なくコメント欄やメール等でお知らせください♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

頑張れルーキーズ!

IMGP8084.jpg

 「1」!コ姑です!ずいぶん前の嫁ブログにも書かれてたけど、得意先の美容院のスタッフさん達と遊びました。

 こちらで働いているスタッフさんは住み込みで、未成年も多く、フツーの人が恋や愛に一喜一憂している頃、技術を身につけながら働いているので、遊ぶお金も時間もありません。

 その若さゆえに、中には反抗期を迎えることがなく就職後に爆発したり、体調を崩しちゃうコがいたり、ストレス発散の仕方や感情のコントロールができないコもいて、実のところ数年でリタイヤしちゃうコも多い業界なのです。

 そういう現実を普段から目の当たりにしているワンやカイヌシ、そしてあの鬼嫁さえも、自然とこのコ達の保護者役を買って出るようになり、休みが重なった時には声をかけて連れ出し、いろいろおもてなしをするようになりました。

 絵に書いたような貧乏家族なんだけどね!ええねん、心は大富豪だから♪

IMGP8087.jpg

 この日も「温泉につかりたい」「おいしいものを食べてボーっとしたい」という若者にあるまじきリクエストに、カイヌシがお気に入りの養老の山に連れて行き、遊びました(画像はそこにある龍のオブジェ)!

IMGP8100.jpg

 みんなでおもしろ施設をめぐり(その間ワンはカイヌシと滝めぐり♪)、桜の花が散る中、草原を走り回り、おいしいラーメンを食べ、最後に温泉に入って大満足で帰ってきました(詳細は嫁ブログに丸投げします)!

 このブログを読んでくださっている人達の中にはこの春に社会人なったルーキーズもいることでしょう。ワンは何の力にもなれないけれど応援してるよ!夢に向かって頑張れみんな!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.16 (Mon)

シバザクラの丘。

 「10」です。GW期間中、頑張って毎日更新したおかげもあって1ヶ月以上あったタイムラグを2週間近くまで短縮することに成功したのですが、GWを満喫したことや、滋賀で行われた近畿インターの話も書きたいので、またズレます(断言)!

 季節感ズレズレのブログになりますがどうぞお付き合いを。

IMGP8029.jpg

 さてここからが本題。ラブの誕生日の翌日、今度はお嫁さんサービスにいつものショッピングモールに出かけることにし、その前にちょっとだけ寄り道しました。

IMGP8034.jpg

 向かった場所はフラワーパーク江南。3年前ぐらいにできた花と緑豊かな美しい公園で、よくのぞいているブログにシバザクラがキレイにうつってたので写真を撮りたくなったんです!

 どっちがメインだという嫁の視線を意識しつつ、パンダ焼きで機嫌をとり、通り雨に見舞われながらも無事写真を撮ることができました♪

 残念ながらメインの芝生広場にはワンコは入れませんが、敷地内をぐるっと回るだけでも十分楽しめます。

IMGP8037.jpg

 趣味でガーデニングをかじっている人間には宿根草をメインにした『ボーダー花壇』、和洋のハーブ類がずらりと揃い、香りも楽しめる『香りの庭』は自分の庭いじりの参考になりましたよ!

IMGP8008.jpg

 お目当ての『シバザクラの丘』のシバザクラのじゅうたんは花期が少し遅くなってしまいましたが、体高の低い犬と写真を撮る際の最大の障害になる柵もなく、写真におさめることができて大満足♪来年は満開時狙おうっと!

IMGP8024.jpg

 ショッピングモールやワンコ友達と遊ぶ公園も近いのでちょくちょくよれるお気に入りの公園がまた一つできました♪

IMGP8055.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

つし丸犬。

 「1」!コ姑です! 7歳の誕生日、カイヌシに「誕生日プレゼントちょ~だい♪」ってかわいく言ったら、キャリーの中に入れられ、嫁と強制的にお出かけさせられました。

 なんでやね~ん!カイヌシはそのまま家に残り、キレたワンはフテ寝しました。

 どれくらい時間が経ったことでしょう、車のドアを開けてくれたのは家にいるはずのカイヌシでした。

 えっなんで?なんで?と困惑しているとあれ?このニオイは!りゅうた君とめいちゃん!

 カイヌシが地元で行われたウォークラリーにりゅうた家をサプライズで誘ってくれたんですね~(カイヌシはりゅうた家の車で移動しました)。

P1080634.jpg

 ワン自体、このウォークラリーは2度目。いつも祭りや鉄道会社のハイキングと重なっちゃうこともあって参加できなかったんだけど、今年は震災の影響で自粛(ウチの町内は山車展示のみ)、ハイキングも日程がズレ、急遽、ヒマになったので2年ぶりに参加できました。

 ワンの地元は地名に「島」がついていることからもわかるように、その昔は湊町で「信長の台所」って呼ばれるぐらい栄えたのでした。

 んでいろんな国(地域)からいろんな人がやってくるので布教活動のためか寺院がめちゃんこ多い!ウォークラリーで神社仏閣をめぐるんですけど、2年前に参加した時とコースが全然違ってて楽しめました。

 たぶんあと3・4コース作れるんじゃないかな?今年のコースはカイヌシの親戚のところのお寺もあって、カイヌシ達は親戚のおばちゃんに捕まってました。

 最後に有名な藤棚を見に行き、藤の甘い香りをいっぱい吸って帰ってきました♪

P1080649.jpg

 この日は風もあって少し肌寒かったんだけど、ワン達にはちょうどいい気温で、りゅうた君達がバテたら途中で引き返す予定でしたが、無事完走できました♪

 めいちゃんとは関西で会ったんだたけど、ワンの憧れ、りゅうた君とりゅうた.おやぢさんはお正月に会ったっきりで(2月に会う約束もあったんだけど雪で中止)、久々に会えて超うれしかったです!

P1080645.jpg

 りゅうた家のみなさん、そしてカイヌシと嫁さん、ありがとね!でもプレゼントは別!もらってないからくれ!3週間近く過ぎてても構わないからくれ!

P1080639.jpg

 ウマウマのためなら何でもする7歳をこれからもどうぞヨロシク~♪

 ちなみに・・・
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.14 (Sat)

春蘭丸。

IMGP7960.jpg

 「10」です。蘭丸君と遊んだ話も今回が最終回。11時から2時間程遊び、ランチして解散し(嫁ブログ参照)、帰宅してさっそくデジカメのデーターを見てみると予想通り、蘭丸君しかうつってませんでした♪

P1080612.jpg

 確かに他の子達はビディ父さんやらむママさん、そして(俺達の♪)アオイパパさんが撮ってくれるからいいやって安心して自分のカメラを蘭丸君に合わせていた部分もあったのですが、それにしても写りすぎ!

IMGP7972.jpg

 そこで気づきました。この子、結構動くんです。それも誰もいない場所や(誰かさんのように)向かいの川に飛び込むようなことはなく、自ら人間だったりワンコに向かって移動していくんです。

P1080605.jpg

 フレンドリーな性格に加えて「ラン」って呼ぶとやって来るので、自然と撮る写真が多くなってしまいました。

P1080604.jpg

 ワンコ達もまんざらではないようで蘭丸君を歓迎。特に同胎フラコンビはかわいい弟を離しませんでした。

IMGP7962.jpg

 私の他にも多くの人間とワンコが蘭丸の才能に気づいたようで、アオイパパさんはショーウォークを仕込んでましたし、コギプロに誘うコもいて大人気。

IMGP8001.jpg

 しつけ教室等はいかれていないそうですが、良い子になる素質十分!ぜひブリーダーさんの「良い子計画」でその才能を開花させてくれたらなぁと思いました。

 蘭丸、君は春の到来を告げる犬のようだね!また遊ぼうね!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

ヒーローインタビュー。

 放送席、放送席、ヒーローインタビューで~す。お立ち台には蘭丸選手にきていただきました~。蘭丸会、大成功でしたね。

IMGP7953.jpg

 「ありがとうございます!」

 大雪や震災の影響で一時はこの会自体が中止になるんじゃないかと心配されましたが。

IMGP7998.jpg

 「はい、開催についてはいろいろありましたが、俺達が一生懸命動きまわることで飼い主さんや仲間達に勇気を与えられたらなと思ってだんぼ君とコギプロしました!」

 今日は気持ちのいい快晴でした。

large23.jpg

 「そうですね、やっぱ俺もってるなぁ~って思いました!シアワセは待ってちゃダメなんですよ、自分で引き寄せなきゃね!自分からもまれに行きましたよ!また次の会がうまくいくよう、各自みんなで準備をしていい結果が出るよう頑張りたいです!」(画像提供らむママさん)

 ビッグマウスなんて言われ方をしたこともありますが。

IMGP7960.jpg

 「まあそうやって自分を追い込んでる部分もありますね。俺の足見てくださいよ、あと半年もしたら千葉にいるビックなマウスに負けないぐらい、ビックなドッグになってやりますって!」

 次回、先住犬の寧々選手は参加されるんでしょうか?寧々選手には尻に敷かれているという報道もありますが?

IMGP7952.jpg

 「そ、そんなことないですよ~。寧々ちゃんの参加は未定ですが、その時はラブカレのおっさんやアオイパパさんに俺のリード持ってもらいますから。最初から諦めてなにが出来るんだよっ!って思いますけどね!」

 次回も期待しています!

IMGP7994.jpg

 「ありがとうございます!今回こられなかった飼い主さんとワンコ達、俺のモコモコでやさしく包んでやりますからぜひ参加してください!・・・そしてお母さん運転ガンバレ!」

 蘭丸選手でした、ありがとうございました~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

続・妹分の成長。

 「1」!コ姑です! この間の会は蘭丸君をモフモフする会でしたが、副題は「ラッちゃんちゅるちゅる会」でした。ブラックハートと一緒にちゅるちゅるを堪能していただけたかな?

P1080617.jpg

 蘭丸、ワンよりデカくなりやがって生意気だって最初はキレてたんだけど、蘭丸と一緒にいたらアオイパパさんからトリーツもらえるって気づいてからは必死の仲良しアピール♪

LkvlZZR0r47sCNBM3603ks37sDZ.jpg

 Biddyちゃんにトリーツを渡してるとことも、ラブおばちゃんは見逃さへんで~(画像提供ビディ父さん)!

large32.jpg

 かわいさ勝負で負けるワンはアオイママさんの前でいっぱい芸をしてウマウマをGETしました(画像提供アオイ家)!

P1080613.jpg

 その後はこなっちゃんに挨拶してきなよって言って世話を焼いてました。

IMGP7995.jpg

 んでスカートをふわふわさせながら、こなつママさんに挨拶してんの!奥で首をかしげるこなっちゃん!

 でもワンの助け舟がなくてもBiddyちゃんはみんなにあいさつできるようになりました。このブログを関西のビーチっ子達が読んだらおったまげることでしょう!つい数週間前の関西オフではケージの中でふるえてたんだから!

 この日プリンセスは年下の蘭丸にもおなかをみせてあいさつするという高等テクニックを披露しているし、ホント将来有望!

IMGP7982.jpg

 願わくばワンのようにウマウマのためなら何でもするような食い意地はったワンコにならないでね!

large30.jpg

 って言ってるそばからSOYママさんにウマウマもらってる妹分がワンはダイスキです(画像提供アオイ家)!

IMGP7968.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

なっちゃんと追いかけっこ。

 「10」です。蘭丸君をモフモフする会に参加したワンコは蘭丸君の他にパーさん、ももちゃん、SOYちゃん、リック&だんぼ君、Biddyちゃんにこなつちゃんとラブで9頭。

 全員ラブと2度以上遊んでいる仲だったので蘭丸君にあいさつさせた後は自由にさせ、愛犬が吠えた時は私と嫁さんでその場を離れるようにしました。

IMGP7946.jpg

 個人的にうれしかったのは、こなつちゃんとラブが追っかけっこで遊んだこと。

IMGP7941.jpg

 この日、お互い上半身を沈める「遊ぼう」というカーミングシグナルを見せたので、一団と離れた場所で握っていたリードを離してやるとキャッキャっと走り回っていました。

 パーさんやアオイちゃんとは追っかけっこせず、SOYちゃんにはスピードで追いつけないのが嫌なのかはじめから参加しなかったラブでしたが、2月にも一度、雪の砂浜で一緒に遊んだこなつちゃんとはウマならぬイヌがあうみたいです。

 飼い主同士も自分の犬はもちろん、相手の犬の理解も深まっているので、どこでストップをかけるべきかの判断基準もできており、共通認識を持って二頭の追いかけっこを見守っていました。
 
IMGP7944.jpg

 画像で見返してみると顔が怖いんですけど、うまく遊べました。お互いクールダウンさせてからみんなの元に戻りました。

IMGP7942.jpg

 こなつちゃんは他にも画像奥にいるいとこのSOYちゃんとも追いかけっこしたいという意思表示をみせていて、一部の方はビックリ仰天(画像提供ビディ家)。

KDohfJV1LqmJmawSCU03ks37sDZ.jpg

 というのも数週間前に同じ場所で遊んだ時のこなつちゃんはおとなしくて、アオちゃんやこじ君のコギプロも静観していたからです(ちなみにその時はラブとSOYちゃんは不参加でした)。

 その日のコンディションや相性、メンバーも大いに関係するかもしれませんね。

P1080608.jpg

 ともあれ、今回こなつちゃんとキズナを深めたラブさん、今度も追いかけっこできたらいいね!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

短い春。

 「10」です。4月の後半、ある方が私のブログの記事を読んで初コメしてくださって(私が呼びかけたのもあったのですが)、それを読んだ別の方がその方とみなさんに連絡をとってくださり、仕事が終わって夜帰ってくるとケータイが鳴り、単刀直入「蘭丸君、日曜に138来るから!11時集合ね!」と呪文のように一気に言葉が連なり、電話が切れました。

 当日、現地に集合していると12人9頭の人とワンコがそろってました。

 日曜まで数日しかなかったのに、それでこれだけのメンバーが揃うんだからスゴイ!

IMGP6179.jpg

 昨年末に会ったパピーの蘭丸君はモッコモコのヌイグルミみたいでしたが、当時から足がぶっとくて(画像でもラブとかわらないぐらい!)、これは大物になるとみなさん思ったみたいで完全体になる前に再会を熱望し、何度もオファーしていただけあって熱気ムンムン!近所にお住まいのお友達大集合でした♪

 蘭丸君の飼い主、hitomiさんも気合いがはいっていたようで、30分前に現地に到着し、ケータイに連絡してみるとすでに到着しているとのこと。パーさんも到着したので一足先に蘭丸君に会わせてもらいました。

IMGP7953.jpg

 4ヶ月ぶりに会ったフラッフィの蘭丸君は神戸の同胎犬のふぇいちゃんにソックリでした。関西オフにも出席した人の中には間違えて「ふぇいちゃん」って言う人もいたぐらい。

P1080478.jpg

 ふぇいパパさ~ん!会いたくなったでしょ~!BBPで待ってますから(画像提供アオイ家)!

large23.jpg

 蘭丸君はすごく人なつっこく、私のところにやってきたので骨格等のチェックをしながらTタッチや首周りのマッサージをしてやるとすぐにトロ~ン。昨年末に会ったことを思い出したのか、私のそばを離れず、一瞬で心をわしづかみされたおっさんは(勝手に)蘭丸を「ウチの子」に認定!ラブのリードを嫁さんに手渡し、今日は離さへんで~と一緒に遊ぶはずでした、がっ!

P1080617.jpg

 伝説のハンドラーがトリーツを腰にひっさげて登場してからはこちらにベッタリ!ウチの犬まで密着マンマークで、恥ずかしいやら悲しいやら・・・短い春でした。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

地獄登山:了。

 「1」!コ姑です!池田山登山を終え、霞間ケ渓(かまがたに)公園に恥ずかしながら生きて戻ってまいりました!

 霞間ヶ渓は池田山の断崖を浸食して形成された渓谷で、桜と渓谷の調和が非常に美しく、国指定名勝及び天然記念物にも指定されているみたいですよ。実際、池田山を登った後だけに感慨もひとしおだわ!

IMGP7926.jpg

 いや~疲れた疲れた。

 霞間ヶ渓はかつて鎌ヶ谷と呼ばれていました。古くから桜の名所として名高く、桜の開花時には、遠くから見るとまるで霞がかかったように見えることから、「霞間ヶ渓」と呼ばれているんだって!

IMGP7922.jpg

 画像の霞橋(めがね橋)をバックに観賞するのがオススメ!桜は葉桜になっちゃってたけど夕日に当たってすっごくキレイ!

 カイヌシは感動で涙が流れるらしく「霞がかって見える~」って言ってました!「それ食べられたら仙人になれるゾ!」って答えときましたが、単に花粉症で泣いてるだけやろがい!

IMGP7937.jpg

 時刻は夕方の4時近くなり、周囲に誰もいなくなったのでリードを外してもらい、橋の下を探検!こっから眺める景色もいとおかし!

IMGP7934.jpg

 登山中も水を飲んだけど、登山の達成感もあって、ここの水は群を抜いてウマかったです♪その後は行きと同じく、茶畑を通って車に戻り、5時30分に帰ってきました。

 ワンはちゅるちゅるで服も着ていたので山ダニの心配はありませんでしたが、念のためにと自宅のお風呂で丸洗いされ、カイヌシにお風呂の中でストレッチとマッサージしてもらいましたよん♪

 それ以外はず~っと寝てました。カイヌシは「お前もトシだな~」って減らず口叩いてましたが、そのカイヌシ自身が死にそうなほどキツかった山道をワンが問題なくついてこれたことが無性にうれしかったようです。

 登山後、数日は散歩量をおさえめにして様子をみたり(単に自分が筋肉痛で動けなかったというウワサもアリ)、7歳になるからって急に気を遣われてキモチ悪いんだけど、ワンはまだまだ走りまわるんでそこんとこヨロシク!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

地獄登山:参。

 「10」です。地獄の池田山登山の続き。登山者のおばちゃんにお目当ての滝にたどりつけない事実を告げられた私は青ざめてしまいました。

 そうなると急に足が重くなり、ついでに嫁さんにキレて飛び出したため、朝から何も口にしていないことも思い出し、急に目の前がフラフラし始めました。

 ラブさんにもそれは伝染し、すれ違う登山者について下山しようとする始末!

 これも家に帰ってからわかったことですが、多くの登山者の正体は地元鉄道会社が企画したバスツアーハイキングの参加者でした。

 しかも当初のコースではこの山ではなく、昨年夏、私も汗ダクとなった『湯の山温泉』へのハイキングコースでしたが、直前に登山道が崩落し通行不可能になったため急遽こちらに変更になったのだとか。

 少し休憩をとり、ラブの飲み水を少しもらって体力の回復を待ち、トイレと水道がひいてある休憩所に向け、さらに登ることにしました。

 フラフラになりながら午後の1時30分に休憩所に到達。水分をたっぷり補給し、トリーツを多めに与え栄養補給させました。

 ここから頂上までは自動車道路沿いの自然歩道で、自動車で来られた人達が、ゆっくり散策できるようになっていました。

IMGP7904.jpg

 せっかくなので焼石神社がある場所まで登って参拝してから下山することに。

IMGP7898.jpg

 もう少し登ると「池田の森公園」があり、ここからハングライダ-、パラグライダ-が発進していきます。

IMGP7909.jpg

 標高1,000m近くになると目の前には大きな建物もなく、超気持ちいい!溜飲を下げることができ、2時過ぎに下山開始。

IMGP7907.jpg

 ツアーハイキングの日程では3時30分にバスが出発するため、登山者は誰もおらず、途中、危険な場所ではラブのリードを外しつつ、駆け下りていきました。足と足首は悲鳴をあげていましたが、誰にも会わないので止められることもなく、クライマーズハイになったのかなんだか楽しくなりました。

 結局、下山中に会ったのは後片付けにきてた鉄道会社のスタッフさんだけでした。

 フラフラになりながらも3時過ぎに下山し、麓の自販機で買ったジュースがメチャクチャうまかったです!

 次回、霞間ケ渓公園を紹介して終わりたいと思います!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

地獄登山:弍。

 「10」です。桜の名所、霞間ケ渓(かまがたに)公園から正午過ぎに登山することにしました。

IMGP7891.jpg

 これから登ろうとする池田山は画像のような茶畑ができちゃうぐらいの急斜面でしたが整備はされていないものの、登るには問題のない道が続いていたのでテンポよく登っていました。

 ところが登り始めて30分もすると続々と年配の登山者とすれ違うじゃありませんか!麓の駐車場を見る限り、それほど車があるわけもなかったのになんで?

 犬連れ登山なのでラブを股の下に呼び寄せ、あいさつしながらすれ違うのですが、これじゃあ全然登れない!

 もう一つ気になる点があって、その人達のほとんど全員がスキーのストックのようなものや軽量のリュックサック等、服装までバッチリ装備されていて、ロンT1枚にジーパン、散歩バックに水と重たい一眼レフのカメラをブチ込んで登ってきた私はめちゃくちゃ浮いてました。

 すれ違う際、あいさつの他に一言二言、言葉を交わすのですが、中には「どこまで登るの?」と声をかけてくださった方もいて、いつもの低山のレベルじゃないんだなと再認識。

IMGP7916.jpg

 一応、東海自然遊歩道となっていましたが、登山道はゴツゴツのガレキのような石が目立ち、カナヘビもチョロチョロ顔を出していました。麓の入り口には熊注意の看板もありましたし、鹿やイノシシもいるみたいでラブさんの五感はフル稼働!目がランランしてました。

IMGP7939.jpg

 ここで再び前回紹介した案内図を見てください。私は頂上までとはいかないまでも真ん中にある滝で涼んで下山しようと思ってたのですが1時間が過ぎても見えないし、水の音さえしない!

 ペットボトルの水がどんどんなくなってきて、急に不安になってきたので、すれ違う登山者のおばちゃんに「滝ってどれくらいですか?」と尋ねると「えっ?滝はないよ~」と言われました。

 家に帰ってからわかったことですが、画像の小僧ヶ滝に行くルートは別ルートでその道も整備されていないヤブだらけの道のようです。サギだ~!と言っても後の祭り。急に青ざめてしまいました!

IMGP7909.jpg

 気づいた時にはこんなところまで登っちゃってました。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.06 (Fri)

地獄登山:壱。

 「10」です。GW中になんですが4月の中旬、「ひとりと一匹」でお出かけしました。ホントは相方もついてくる予定でしたが、グズって10時をまわっても準備できなかった(しなかった)のでキレて出て行きました!

 時間は目的地に到着予定時刻だった10時半近くなってしまったので、当初の予定を白紙にして方針転換。以前から見に行きたかった桜を見に行くことにしました!

 向かった先は岐阜県の池田町。こちらにある霞間ケ渓(かまがたに)公園というところが桜の名所で天然記念物の桜が1,500本近く咲いています。大部分、花が散ってったけどね!

IMGP7882.jpg

 寒い日が続いていたとはいえ、4月中旬になると多くの桜が散ってました~。駐車スペースがなかったので数百m離れた公園に停車しましたが(画像はその公園)、こちらのしだれ桜はちょうど見頃でしたよ~!

IMGP7885.jpg

 散策の準備を整えつつ、案内看板を見ていると、おおっ山がある。自然歩道もあって滝もあんじゃん!

IMGP7939.jpg

 登山道具は持っていないものの、誰かさんはいないし、ムカついてたので登る気マンマンになり、途中で辛くなったら戻ればいいやと軽装で出発。霞間ケ渓公園に向かいました。

 公園までは揖斐(いび)茶の茶畑がずうっと続いており、もうじき新茶の季節となる茶畑をルンルンで進んでいきました♪

IMGP7888.jpg

 地獄の登山が待ってるとも知らずにね!次回から地獄の池田山登山が続きます!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.05 (Thu)

コンデジ。

 「10」です。年明けから散財しまくり、5月にお出かけしようと個別に貯めていたお金も(いろいろあって)使い込んでしまい、行けなくなってしまったので、残ったお金でいつも頑張ってる(って自分で言っている)嫁さんの欲しいものを買ってあげ、残りのお金で自分が欲しいものを買いました。

P1080601.jpg

 それはコンデジ!Amazonでちょうどバーゲンセールをやってて定価3万円が1万円以下で購入できたので飛びつきました!

 すでに一眼レフをもってるし、出かける際は嫁さんのコンデジも使う(撮ってもらう)ので、特段困ることはないのですが、日常の生活、例えば仕事の合間や家の中で写真を撮りたい瞬間があって、前から欲しかったんです。

 加えてどうせだったらデジイチがニガテとする環境に強いものを選びました。

 落としても衝撃に強い構造で(1年前のお泊りオフでデジイチを落として壊した)、デジタル機器が不調になる低温環境に対応し(今年2月寒すぎてレンズが曇った)、砂やホコリにも強い防塵設計(汚れるところにしか行ってない!)、1,400万画素でムービーも録れて1万円切ったら「買い」ですよ!

 そしてこれが一番のポイントですが・・・なんと水中撮影も可能!

 紛失したゴーグルも昨年のうちに買いなおしたし、水泳部に向け何の障害もなくなりました!いつでも暑くなれ!暑いのダイキライだけど!

20110414-010100-72335200.gif

 お昼休み、となり街の図書館によった際、大きなこいのぼりを発見!さっそくコンデジが役立ちました♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.04 (Wed)

どうぶつ母子手帳。

 「10」です。動物もののバラエティー番組で動物と話せる方がよく出てらっしゃり、涙腺の弱くなった三十路のおっさんはフツーにボロボロ泣いちゃうんですが、もし自分の愛犬と言葉を交わせるなら個人的には泣いちゃうような感謝の言葉よりも言ってもらいたいのが自分の体調のこと。

 普段は元気いっぱいのラブさんがゆるゆるなウ○コさんをしたり、ベットで必要以上にゴロゴロしてると、病気だったりケガしたんじゃないかなって不安になることがしばしば。

 たいていは誰かにこっそり人間の食べ物をもらったり、ホントにダラダラしていただけなのですがその判別が正直よくわかんない。

 盲導犬などはたとえ具合が悪くても隠そうとしたりするらしく、ラブも過去2度大きな手術を受け、長期入院をし、さびしい思いをしたことを考えると隠す可能性大なので、そういう時に私にだけでもいいのでツイッターかなんかでボソっと自分の体調についてツィートして欲しいなって思う今日この頃。

 前フリが長くなっちゃいましたが、先日『どうぶつ母子手帳』を購入しました。こちらはワクチン接種の記録や通院記録を残せるバインダー式の健康記録ノート。

img_43.jpg

 この手帳に愛犬の全身写真を貼って、狂犬病・予防接種の証明書を別ファイルにまとめました。 

 それ以前にもメモ帳タイプの母子手帳をもっていたのですが、7年も使っているとパンパンになるし、ホッチキス等で無造作にとめてあるだけの予防注射等の証明書もきちんと整理したかったのでこちらに買い替えました。

 気づいたことを気づいた日にバインダーにメモ書きし、普段の様子や獣医の先生への質問、病院で話された内容を記入したり等、健康管理が怠りがちな成犬こそ活用できるんじゃないかなって思います。

 病院で先生に「おうちでの様子を聞かせてください」って聞かれてもあわてることなくスラスラ話せたらいいですよね!すっげぇ~過保護ですけど!

 でもこの部分だけは過保護なぐらいがちょうどいいと思います。言葉がしゃべれないなら、こっちが気づいてやるしかないし、「もっと早くに気付いてやれていれば」って後悔だけはしたくないですもんね!

 そんなわけでこれから誕生日プレゼントは健康診断にしようと思っています。4月に狂犬病、8月にワクチンと獣医さんに見てもらう機会があるので秋頃にドッグドッグを受けさせる予定です♪

 でも私に動物と話せる力があったらノイローゼになっちゃうかも!だって愛犬からは感謝の言葉どころか日頃の不平不満と嫁さんのグチのオンパレードを聞かされると思うから!

 それに話せなくても大概のことはわかりすぎるぐらいわかるもんね~。

P4160048.jpg

 またあの子に対抗しちゃって~とか思ってんだろうなぁ~。話せないけどわかるわ~。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

ボロもうけ。

 チョロいもんだ!内心、ラブはそう思っているに違いない。

 私が出張に出ると愛犬は真っ先に会社の同僚、ホナミの足元にまとわりつく。

 私がいる時はそんな素振りさえみせないのにいなくなった途端、彼女の元に飛んで行き、真剣な表情でホナミを見つめ、軽く唸る。首がこっちゃうんじゃないかってぐらいじ~っと見つめる。

 ラブは首がこらない。その前にホナミがトリーツを与えてしまうからだ。

 よってラブは「ホナミはチョロい、ボロもうけだ!」と今日も足元にまとわりつく。

 愛犬は基本、呼ばない限り私の足元にはやって来ない。呼ぶと来るのだがイヤイヤだ。私の足元に行ってもなでられるぐらいで、運が悪いと叱られる。トリーツなんて絶対もらえないことを愛犬はよぉ~く知っていて、数回、私の呼ぶ声を聞こえないフリまでする。

 嫁や他の同僚が注意することもあって、必ずもらえるわけではないが、通算では勝ち越してるのでホナミへの行動がやむことがない。

 ある時それを発見し、ホナミを怒ったら「それならラブを連れてこなければいい!」って言われてしまった。ホナミが上司だったらパワハラで訴えられるのだが彼女は同僚でしかも私のひと回り以上、年下なのでこの図式は成立せず、ラブを連れてこれなくなったら困る私は沈黙してしまう。

 そしてその様子をじっと観察していたラブは余計に調子に乗るのだ!

 私だってダテに年をとってるわけじゃない。ポリシーに反するがラブにリードをつけ、束縛してやり、ホナミにはこれ見よがしに近づかせないようにしてやった。そして出張時にはクレートに入れ、普段はかけないカギまでかけて出かけるようにした。

 でも私は知っている。私が出張している間、ホナミがカギを開けトリーツをやっていることを!

 ラブはウソをつくと鼻をペロっとなめる。同じフロアに嫁もいる。全部お見通しなんだ実は!

 しかし見て見ぬフリをしてやっている。これが男の美学だ。そう思い込むしかない。結果、何の解決になっていなくても!

 ゆえに私もチョロい!ラブのボロもうけである!

IMGP7771.jpg

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

大きいのがお好き♪

IMGP7851.jpg

 「10」です。チューリップを見て、ディスク大会を見学し、最後に向かったのはドッグラン!

 昨年からここで無料のドッグランが設営され、今年も5月29日まで期間限定で運営されています。

 ここは他のドッグランと比べても格段に広いのがウリ。

IMGP7865.jpg

 せまい場所で了承なくボール遊びをされるとラン中がめちゃくちゃになっちゃいますが、これだけ広ければ問題なくボールやおもちゃ遊びができそうです。

 無料ですがボランティアで管理している人達もいらっしゃり、いつもはしばらく様子を見てからしかリードを外さない私ですが、中にいるワンコも総じてリラックスしており、安心してラブのリードを外せました。

P1080573.jpg

 バーニーさんが4頭もいてこの子達がすっごくフレンドリー!自らよってきてくれたのでモフモフさせてもらいましたよ♪

IMGP7857.jpg

 あまりに近づきすぎてこの直後カメラ構えてたらこの子の鼻水でレンズが曇っちゃったんですけど至福の時でした。

IMGP7863.jpg

 ラブさん大型犬がお好みらしく、アイコンタクトで「あっちに行く」って言ってくる先のほとんどが大型犬!

IMGP7877.jpg

 珍しいワイマラナーの長毛、アンドレ君にもキスしてらっしゃいます!「俺がお前のオスカルになる!」とか何とか言ってたりして。

IMGP7875.jpg

 アンドレ君も私にすりよってくれて同じくモフモフさせてもらったんですが、この子40kgもあって体ごとすりよられるとすごいアツがかかります。

P1080579.jpg

 自ら顔じゃなく体ごとモフモフの毛にうずまりにいきましたよ♪

 このドッグラン唯一の欠点は水飲み場がないことと、日陰がないことですが、水さえ持参していれば問題はなく、その点を考慮して来月末までなのかなって思います。

 そろそろ帰ろうと思った頃に、こたもも家が遊びに来てくれたのでさっきできなかった分、こちらで遊んでもらいました(その様子はコチラで)。

P1080583.jpg

 こじ君もお好きみたいね!こたもも家のみなさんありがとうございました!

 帰りにお気に入りの牛カレー屋さんでカレーを食べ、大満足で帰ってきました♪気温の関係上、GWまでが遊び頃だと思うのでお休み中、よかったらご一緒してくださいね!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
