2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.30 (Thu)

ウミガメ少年。

 「10」です。ムシ暑い中、みなさんいかがおすごしでしょうか?

 私は現在ハワイ島に来ていて、降りそそぐ太陽と碧い海、パツキン美女に囲まれながら毎日ダイビングに明け暮れ、ウミガメが集まるビーチで寝そべるウミガメの姿に愛犬を思い出し、目を潤ませてしまいました。

P1090120.jpg

 って言ってるそばからなんで横切るかなぁ!

 ・・・あまりの暑さに現実逃避してしまいました。昨日の名古屋は九州や沖縄より高い最高気温36度!お金がないからどっこも行けないし、ラブは月曜からヒート、例年行われる(嫁さん側の)夏の親族旅行もラブが泊まれる宿の予約がとれず、私も用事があって行けなくなっちゃったので(嫁さんは行く!)悔しくってつい・・・ウソついてごめんなさい。

 家にいても、エアコンつけんかい!と毛モジャに顔をひっかかれるのがオチなので、節電もかねて(ヒートになる直前)、川に出かけましたよ~。



 1年ぶりにもかかわらず、余裕で泳ぎ、ターンまで決めちゃうウミガメ犬!春に購入した水中撮影可能なコンデジ大活躍♪

 おかげでラブも私もたまってたストレスを発散できましたが「ゴーグルして、ライフジャケットを着込んだ犬がウミガメのように川を泳いでやってくるゾ~!」って言っても誰も信じてもらえないだろうなぁ~。最近はCG技術も進歩してますしねぇ~。

 前科があるので説得力ゼロですが、真偽はどうかご自身の目で判断してください。

 そんなわけで出血がおさまり次第、週末は川で遊んでいますんでご都合がつくかたは遠慮なくお声をかけてくださいなっ♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

おっは~!

IMGP8547.jpg
 
 「10」です。昨日、以前からお知らせしていたTV放送がありました。当初は朝の5時20分なんて絶対起きれないと思ったのですが、無事リアルタイムで見ることができました。

 ドキドキしすぎてほとんど眠れませんでしたから!おかげで午後から何度か気を失いました♪

 その前夜、私の足元でドテ~とダルそうに横たわってる犬がいて、夏バテでもしたんかいなと足をどけてみるとそこに血痕があり、「え~!まだ半年経ってないでしょうがぁ~!」とキレながらもヒートになって辛そうなラブの様子を見ながら一晩中、一緒にリビングにいたのでちょうどよかったんですけどね。あいかわらずタイミングよくヒートになる犬です。

 話が脱線しちゃいましたが、放送はとってもステキで大満足!パインはあいかわらずかわいくて、飼い主のらむママさんもすっごくチャーミングでした♪

 放送ではその後、美人女子アナウンサー、本多小百合さんに抱っこされたばかりか、あろうことかスリスリされ、有頂天なパーさんの姿が!まさかその1時間後、同じ場所を同い年で同じ乙女座の男に抱っことスリスリされ、奈落の底にたたきつけられることになろうとは!

IMGP8485.jpg

 ごめんちゃい。

 後半、いよいよラっちゃん登場!しか~し、うれしすぎて吠えちゃって、放送では吠え声はもちろん、しっかり私に怒られる姿も♪

 それなのにうまく編集してもらい、暴れん坊もかわいくうつっていて、ホントスタッフのみなさんには感謝感謝です♪

 他にもチラっとうつっていたアオイパパさん、こなつちゃんとBiddyちゃんの見返り姿、ブログでも書かせてもらったラブ・こじ君・アオちゃん・エル君の4頭並び歩きも最後の最後にうつってて、パーさんの魅力がいっぱいつまった、夢のような6分間でした♪

 らむママさん、ぱーちゃん、ステキな時間をありがとうございました!

 詳細はらむママさんのブログにアップされていますので、東海地方以外にお住まいの方や見過ごした方はこちらでお楽しみ下さい♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

旅クラブ。

IMGP8576.jpg

 「1」!コ姑です!前回の話の流れで、カイヌシに代わって美犬添乗員のワンが書かせていただきますよっ!

 前回カイヌシが大口叩いていたんで、まず最初に断っておくけど、カイヌシ発信でお誘いする会に参加していただけるのは基本1組、多くても2~3組だと思います。

 というのもワン達の移動手段が車しかない分、いろんな場所に移動することを考えるとカイヌシの車の他に1台ないし2台を限度にしないとなかなか一緒に行動できないんだよね~。

 一つの場所(例えば大きな公園)に集合してそこで遊ぶっていうなら話は別だけど、ワンがプレゼンするプランは何箇所もぐるぐる回る予定なんで、そのつど余計に時間がかかっちゃう。

 特にお店で食事する場合は致命的で、なるべく短時間で済ませたいのに、駐車や順番待ち、料理がくる時間でさえ、人数に比例して時間がかかっちゃうのは必然!

 加えてカイヌシは犬のエキスパートではありませんので、ワンコが何頭も大集合しちゃうと一番大事なワンコ達の安全確認がおろそかになってしまいかねません。

 理想は車1台で全てをまかなうことで、カイヌシの車に乗っていただいて一緒に行動し、自宅や集合場所まで送り迎えさせていただく小人数プラン。場合によってはお断りさせてもらうこともございますのでご了承ください♪

 なのでブログ等でお誘いする時はカイヌシ、「めちゃくちゃ申し込みあったらどうしよう」と実は内心ドッキドキなんです!・・・まあそんなことは過去一度もなかったんだけどね!

 それに目的地とその方のお住まいが近い時や、カイヌシが「この子と行きたい!」って思った時はあらかじめこちらからピンポイントでオファーを出してることも実は多かったりするんですよ♪

 そんな中、先日もカイヌシ、ある方に「オフ会企画してくださいよ!」なんて言われたこともあったんですけど、前述したようにワンコの安全を確保できないし、まず場所がおさえられない。

 なにより何頭集まるか想像がつかない!

 これからどんどん暑くなってくるので、食事はドッグカフェ等ワンコOKのお店や屋外で食事するしかなく、その場所もおさえなきゃならないってことを考えると、大規模なオフ会は年末のお楽しみにして、ご近所さん同士でちょっと集まったり、ワン達のように個別で会って遊ぶ方がいいんじゃないかなって思います(カイヌシもその時キッパリ断ってました)♪

 そう考えると旅行社っていうより会員制クラブみたいだね。旅行社改めクラブにしようかな?あらためまして美犬インストラクターです!それとも№ワン!キャパ嬢の方?

 まだ設定がブレブレなんで保留にしますが、ハイキング自体は保留になっていないんでよかったら連絡してくださいな♪

IMGP8518.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

㈲ラっちゃん観光。

IMGP8525.jpg
 
 「10」です。私はラブと生活をはじめた7年前からラブと一緒に山や川や海に出かけるようになり、犬が入ってもOKな場所を探す過程で城めぐり、花めぐり、滝めぐりも始めました。

 犬と遊べる場所や楽しむノウハウは熟知しているので、それを独占するのは(カルテルだっけか?)独占禁止法にひっかかっちゃうんで還元しようと今年に入ってから少しずつみなさんをお誘いしています。

 1月にはりゅうた君&めいちゃんと、2月にこなつちゃん、3月にコナン君、4月はSOYちゃん&LATTE君、再びりゅうた君&めいちゃん、5月にこなつちゃん&蘭丸君と、ふりかえってみたら月イチペースでツアーを組んでました!

 その全てが概ね好評で、同時に犬とは出かけられるのはドッグランやドッグカフェ等の施設だけだと先入観で思ってらっしゃった方が愛犬家の中でも結構多いということに今更ながら気がつきました。

 だって私の周りの人、車1台で清里や東京・大阪に行く人多いんですもん!瀬戸大橋を渡ってひんぱんに知多半島にいらっしゃるご家族もいるんでこれが当たり前だと思ってました!

 こうなったら旅行会社でも作ろうかな?ニーズはあるんだから料金高めに設定してガッポリ儲け、そのお金でハワイ旅行に行ったんねん!ウミガメ見てウチの子みたいってブログに書いたんねん!とよからぬ妄想をしていたのですが・・・今回のあじさいツアーは参加者ゼロ。やっぱお金に走っちゃダメだね!

 正直、ここで手応えを実感できたら、今度はホタルを見に行くのもいいかなって思ってたんですけどね~。来年に向けてまた練り直します!

 一応、8月のお盆頃に高山ハイキングを予定してるんでよかったら来月中までに連絡くださいな♪旅行代金もキャンセル料もとりませんのでご安心を。

IMGP8562.jpg

 P.S.いよいよ明日の早朝、ぱーさんがTVデビュー!タイマー録画お願いしますね~!遠方の方々用に動画UPできるよう頑張ってみます。できなかったらアオイパパさんお願いします♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

旬。

 「10」です。あと数日で夏至を迎える6月の第3週、仕事終わりにお出かけしました。

 以前、このブログでもお誘いさせていただいた一風変わった平日お散歩会です。お問い合わせはいくつかあったんですが、残念ながらご都合のつく方はいらっしゃいませんでした。

 やっぱり平日の夕方は仕事をバリバリされているパパさんや夕飯の準備に忙しいママさんにはキビしいですよね~。

 でもでも、平日の夕方にしたのはそれなりに意味があって、まず第一にワンコの暑さ対策。6月の中旬になれば湿気もムシムシしてシャレじゃないけどワンコ達の体調を考えると日中の暑さは無視できません。

 次にその場所の特殊性。考えていた場所は1年でこの時期だけ週末にものすごい人が集まって、駐車スペースもないぐらい人でごった返すのですが、平日、しかもライトアップ前のたそがれどきは人がおらず、ゆったりできるんです!

 つまりこの時期の夕方が「旬」だったんですね~!というわけで、ひとりと一匹でこちらを見に行って来ましたよん♪

IMGP8560.jpg

 昨年に引き続き、性海寺(しょうかいじ)のあじさいで~す!詳細は新しくリニューアルした旧日記ブログ(2010年6月24日付)をご覧くださいね~。

IMGP8558.jpg

 今年も日が落ちるまでゆっくり散策でき、写真も撮って、観光客にもたくさんかわいがってもらいましたよ♪

IMGP8569.jpg

 紹介が遅れ、撮影時から1週間以上時が経っているので、見頃は終わっちゃいましたがはマジで人がいないんで超オススメ!日も落ちればワンコ達を車に置いておけるぐらいの気温になりますので、食事(近くに絶品オムライス屋さんアリ!)もできますよ~!

 来年の今頃、時間がとれる方はぜひオファーくださいね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.25 (Sat)

スィーツ男子。

 「10」です。撮影会のお話も今回が最終回。5分弱の放映時間に対して3時間近く撮っていらっしゃったので「撮れ高」は十分じゃないかと思いながらも、これも貴重な経験だと芝生を往復した後、プロデューサーさんの指示で今度は河川敷に出ました。

 「ここでGメン'75のように並んで歩きましょう」という演出プランに1976年生まれの私の頭の中はクエスチョンマークが並びましたが、なぜか陽炎の立ちこめる中、メンバーが滑走路を横一列に歩く構図と各人のアップを映したタイトルバックと「Gメン'75のテーマ」が流れました~。マジでなんでだろう?

IMGP8482.jpg

 画像では小次郎君がエル君の後ろに隠れちゃって見えにくくなっていますが13頭そろいぶみ!Gメンっていうより十三犬の刺客?犬だから十三犬の犬(剣)客か?

 演出プランどおりに歩きながら、ラブのことを「ラブりん♪」と呼び、かわいがってくれるアオイママさんに(上の画像を撮っていただいている)「アオイパパさん、スタッフさんみたい!プロデューサーさんよりプロデューサーっぽい!」と太鼓判を押させていただきました♪

IMGP8480.jpg

 ここだけの話、誰もカメラマン役の方がみえないだろうと予想し、デジイチと嫁さんのコンデジでみんなの写真を撮ってやろうと気合いを入れてやってきたんですが、アオイパパさんがカメラマン役を買って出てくれたので安心して放棄しました♪

 最近ではアオイパパさんの顔見ちゃうと甘えちゃうんだよな~。意味は違うけど私にとってアオイパパさんはスィーツ男子です!そんなわけで今回のUPされてる全ての画像(追記は除く)、全てアオイパパさんが撮影で~す!いつもいつもありがとうございまっす!

 その甘えっぷりは堂に入っていて、撮影中、本多アナに「カメラ2台持ってきてるんですね!」って感心されてるのにシャッターを切らないという放置プレイ!

 その流れで本多アナを写真に撮らせてもらえばよかったと2週間近く経ってから後悔しているワタクシです・・・。

 そんなわけで撮影は終わり、最後にみんなで記念撮影して解散!

IMGP8483.jpg

 時計を見ればフラワーパークの閉園時間、夕方5時の10分前!駐車場で「キレイなお姉さんの子」になりそこねたワンコがあいさつにやってきてくれたので、短い時間でしたがひざの上に乗せ、「ぱー、お姉さんにどこさわってもらった?同じとこ俺にもさわらせて!」と本多アナがさわったであろう三色毛モジャ犬をなで回してやりましたとさ♪

IMGP8485.jpg

 あらためてらむママさん、参加されたみなさん、ありがとうございました!涼しくなったらまたみんなで遊びましょうね~!

 来週28日の火曜、朝5時20分頃、中京テレビ『おはZIP!』で放送されますよ~。ご覧になれる方は見てくださいね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

でかした!

 「10」です。プロデューサーさんに呼ばれ、いよいよ私達の出番♪

 プロデューサーさんの演出プランでは美人女子アナさんとらむママさん、ぱーさんが散歩してるとワレワレコーギー軍団がぱーさん達を出迎えるパターン。

 お互いがふれあう十分な時間はあったものの「横一列に並んでくださ~い」がどれだけ難しいかを説明してもおそらくわかっていただけないと思いますが、さすがおりこうさん軍団!みんな上手にできました(画像提供アオイ家)。

IMGP8478.jpg

 一頭ずつ、女子アナの本多小百合さんにあいさつに行くのですが、いつものオラオラ営業で、私に厳重注意を受けたラっちゃんと違って、しっかりカメラ目線であいさつできたアオイちゃん♪

P1090089.jpg

 「チャンピオンが聞いて呆れるわよね~!」と、どや顔されちゃいました!

P1090090.jpg

 他にも本多さんのキレイなお肌にペロペロするおじいちゃん犬もいて、うらやましいのぉ~と思ったもんですが、よくよく考えてみれば、待ち時間中、私もこのコにペロペロされており、もしかしてこれって間接キッスじゃない?でかしたエル君!

 あいさつを済ませ、みんなの中にぱーさん達が入って記念撮影♪ぱーさんをアオちゃんとラブの間に入れることになり、なんと、なんと、私のお隣に本多アナが!
 
IMGP8486.jpg

 顔を隠していますがワタクシ、デレデレでした!でかしたぱーさん(画像提供アオイ家)!

IMGP8484.jpg

 その後は芝生の中をみんなでお散歩~。4頭密着してお散歩するのもこれまたスゴイことなんだよな~って一人悦に入っておりました。でかしたみんな(画像提供アオイ家)!

 その後は河川敷に出て、お散歩写真を撮りました。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

出番待ち。

 「10」です。前回の続き。主演女優の撮影が長引き、大部屋の控え室と化したテラス風の休憩所で共演ワンコ達は出番待ちしていました。

 この待ち時間の使い方に個性がよく出ていて面白い!

 若いアオイ嬢やだん坊っちゃんはアクティブで体を冷やさないように体を動かしていました。

 だんぼ君、顔が歌舞伎役者!

IMGP8514.jpg

 画像は今回の最年少と最年長コンビ。ハタから見ていても、じいちゃんと孫のような関係で微笑ましい!

IMGP8481.jpg

 過保護なエルじいちゃん、孫ほど年が離れているこじ君がアオイ嬢とコギプロしようものなら「あか~ん」とストップさせる吠え。

P1090081.jpg

 ケンカ上等のラブおばちゃんはその吠えにいち早く反応し、私に怒られ、わかりやすい愛想笑い♪

P1090078.jpg

 それにビビってお母さんのひざの上に飛び乗った三毛犬と「家政婦は見た!」ばりに下からのぞく色白犬。

P1090085.jpg

 みんなかわいくて面白くて、楽しかったのでプロデューサーさんに呼ばれるまでの時間はあっという間でした♪つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

キレイなお姉さんの子。

IMGP8491.jpg

 「1」!コ姑です! ある日の午後、イキナリ車に乗せられ、連れてこられた先にはワンのお友達が大集合していました!

IMGP8503.jpg

 「おみゃ~さん、な~に~、やっとかめだなも!」と、この地方に住んでなきゃわけわかんない言葉であいさつし、ハジメマシテさんにガウガウしてカイヌシに怒られながら(すいませんでした)くつろいでいると、あれっ?ぱーちゃんじゃん!

IMGP8487.jpg

 ぱーちゃんもみんなに気づいて二足歩行!「ぱーちゃんでし、今日からキレイなお姉さんのワンコになるでし!」って言ってたんで「またわけのわかんないことを」って聞き流してたんだけど、あっ!ホントにキレイなお姉さんがおるやんけ~!

large43.jpg

 しかもカイヌシをはじめ、みなさんお姉さんに一点集中!大きなマイクやカメラを持ったおっちゃん達に囲まれててそこだけスポットライトが当たっているかのようにキラキラしてました(画像提供アオイ家)。

 まるでホントにお姉さんの子になったみたいで、日頃から「ぱーちゃんはウチの子」って公言していたカイヌシもグウの音も出ずにウットリしていました~。

P1090088.jpg

 ここでワンもようやくテレビの取材だってことに気がつきました。台本は?演技プランはどうしよ?ってカイヌシに聞いたんだけど「お前はセリフなしのいじわるおばば役じゃボケ」って言われました!なんじゃい、若い子ばっかりチヤホヤしやがって!

 もう少し収録が長引くようだったので場所を変え、控え室と化したテラス風の休憩所で出番を待ちました~。つづく。

P1090075.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

ニドメマシテ。

 「10」です。いつもお世話になっているらむママさんに地元TV局から愛犬パインちゃんと一緒に出演するオファーが舞い込み、みんなで集まった5月の滋賀県で「(ワンコ友達)みんなで一緒にお散歩しているシーンを撮ってもらおうよ」と今度はらむママさんから私達にオファーがありました♪

 「ハーイ、お願いしま~す!」と二つ返事で答えたものの、どこのTV局のどの番組で放映されるのか全くわからず、滋賀県から帰った数日後、たまたま電話をいただいた愛媛の方に逆聞き込みしてしまいました♪

 これがまた私以上によくご存知だったりして!当日、愛媛からおみえになるんじゃないかと半信半疑になるぐらいでした!

 しかし予定は未定。例年より早く梅雨に入ったことで当初から数週間予定が延びましたが、滋賀県で初めてお話を聞いてから1ヵ月後、取材が行われ、私達もなんとか日程調整がつき、参加できました!

 アリバイ工作が大変でしたけどね~!

 取材が行われたのはGWになにげなく立ち寄った江南フラワーパーク!3時集合だったので30分前に着いてみると、あれっ?ここにいるはずのない人が何人もおみえになってて、あらためてワンコパワーとらむママさんの人望を再認識することになりました♪

 らむママさんは一足先に取材を受けられているので、待ってる間中ずっとふれあいタイム!

IMGP8475.jpg

 4月にハジメマシテした小次郎君と2ヶ月ぶりのニドメマシテ。

IMGP8476.jpg

 ずいぶん大きくなってて、ラブさんも驚いていたようですがすぐにこの笑顔でした。そういえば4月はちょっとしか遊べなかったもんね~!

IMGP8479.jpg

 3時を過ぎ、パインちゃんのサポーターワンコが全員集合した頃、取材されながら本日の主役がやってきました。つづく。

IMGP8491.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

ひとりか一匹。

 突然ですがワタクシ、「ラブカレ」というちょっと頭オカシイんじゃないのって名前でワンコ友達のみなさんに呼ばれています。

 まずここで言わせてもらうと、私は犬がダイスキですが、人間と犬を同一化することはありません。

 そもそもあんなに毛深くて抜け毛も多くて、体臭もキツい女性がいたら恋も一瞬で冷めますし、そんなヤツが好き勝手走り回って部屋中を汚し、朝になると枕元に立って「起きろ起きろ」と言わんばかりに鼻息を吹きかけられたらブチキレます!

 ラブを家族に迎え入れた当時は独身で、みなさんに「ラブパパさん」って呼ばれた未婚の父は、すご~く違和感を感じ、みなさんにもヘンな顔をしてたんでしょう、いつの頃からか自らラブカレと名乗るようになっていました。

 でもそれ以上にラブ自身も「ハア?パパなんかじゃないし、ハア?」と、はんにゃの金田さんよろしくキレてたんだと思います。

 ラブからすれば生まれてからずっと一緒につきあってくれる(パパじゃない)カレがいて、それなりにうまくやっている。アホでどうしようもないヤツだけど、時々優しくしてくれる。

 カレのことはキライじゃないし、甘えたいときもある。だけどその感情をうまく表現できない。数年前から変なオンナがウチに転がり込んできたから。

 以前は素直にキモチが伝えられたのに、オンナがいるとそれができない。先日も「お前ドライだな~」って言われた。

 バカバカ!あのオンナの針を刺すような目線に気づかないの?アンタに甘えたいけどそれができないから他の人やワンコに甘えてるだけなのに!嫉妬心でも何でもいい、アンタに振り向いて欲しいのよ!

 でも我慢する!酔って帰ってきた時、「俺が世界で一番愛しているのはお前だけだっ!」って言ってくれたんだもん!いつかきっと前みたいに「ひとりと一匹」で一緒に暮らせる日がくるって信じてるから!ラブパパって呼べる日がくるんだから!

 ・・・前言撤回!私は人間と犬を同一化するみたいですね。確実に頭オカシイです。

 まあ結婚もしたことですし、ひとりか一匹、我が家にやってきたら「ラブパパ」宣言しようと思いま~す♪

P1090058.jpg

 誰かパパのウチくる?

 P.S.画像提供アオイ家です。次回からワンコ13頭大集合の巻がはじまりま~す♪一足先にラブバムコーナーも大量UPしたのでHPの方から見に来てくださいね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

サラメシ。

 「1」!コ姑です!グルメなワンが最近ハマってるのは「でるしる」と書く出汁!

 もう誰もが知っていることだけど、ここで説明させてもらうと、出汁(だし)は、調味料の一つで料理に味を加えるウマ味成分を抽出した液体ですよん♪

 ワンが出汁に目覚めたのは4月、蘭丸と遊んだ帰りにBuddy-Buddyさんに来店したカイヌシが買ってきた貝柱がきっかけ。

kaibashira.jpg

 ホタテの貝柱だと高級食材だけど、こちらはロシア産「イタヤ貝」の貝柱。心臓の働きを助けるタウリンたっぷりで香りも強く、いつものトリーツバックに入れておけば、トリーツが香りをまとって数段ランクアップする優れもの!

 Buddy-Buddyさんの美人店長さんが人間が食べてもおいしいですよ~と袋を開けて食べさせてくれたらしいんだけど(ワンは入店しなかったから)、こりゃウマいと大ハマリ!ご一緒したご夫婦も「酒の肴になる」と大興奮でした!

 そのウマさはワンが散歩中、嫁がつまみ食いするぐらいで、後日、カイヌシはキジムナーと一緒に嫁用に貝柱を買ってあげました。

 これを毎週一度のおからDAYにカイヌシがニボシと貝柱を一緒に熱湯に入れ、出汁をとり、その出汁をおからにかけるんです!これがメチャウマ!

 カレーは飲み物っていうおデブタレントさんのようにおからを液状にしてズルズルすすって飲んでま~す!このウマ味成分はアミノ酸や核酸を豊富に含んでるし、栄養も高く、これから暑くなる時期の水分補給にも最適!

 出汁は日本料理の命とも言われていますからね~。もしかしたらカイヌシ、料理人の素質があるかもよ~。

 ついでにもう一個、ワンが摂ってるオススメサプリを紹介するね。カイヌシは仕事の関係で昼食をとる時間が作れず、数年前までお昼ゴハン抜きが当たり前でした。

 なのでたまに出張やお客さんの接待等でガッツリお店でランチを食べると満腹になって午後から眠さ全開で使い物にならないこともしばしば。そこでカイヌシが何年も続けているのが、お昼にビール酵母をサプリメントとして摂っていること。

 ビタミン・ミネラルともに豊富で何よりコストパフォーマンスが最高!非常に調子がよく、一日元気に乗り切れるみたいです。

 それをうらめしそうにワンも眺めていたんだけど、ある日、ワンが普段食べているフードの成分表示にビール酵母があるのを発見したカイヌシ、それじゃあワンも食えるじゃんと、お昼一緒にいる時はカイヌシと一緒にポリポリ食べてます(カイヌシ10粒、ワン1粒)。

 カルシウムは入っていないので牛乳と一緒に摂ったら完璧。こちらもカイヌシと一緒に(ワンは水で薄めて増量)パックの牛乳を飲んでます。

 これがカイヌシとワンのサラリーマンメシ、サラメシ!ひとりと一匹、体調は非常にいいですよ~!よかったらお試しくださいね~!

P1090078.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

名前札の真価。

 「10」です。前回もチョロっと書かせてもらいましたが、ウチの犬は近所で有名みたいです。

 その理由は向かいに住む祖母が一人で散歩するのが危ないんで、ラブを連れて散歩させていることの他に(実はラブが祖母を散歩させているんですが)、名前札を装着していることが挙げられます。
 
 名札に「ラブ」と書いてあることで、見ず知らずの人に自分の名を呼ばれることも多く、ふいに声をかけられると犬も飼い主もめちゃくちゃうれしい!

 犬が好きな人じゃないと名前で呼んではくれないので「名を呼んでくれる人=かわいがってくれる」という方式が成立し、装着しているだけで人間好きの陽性強化ができちゃうところがまたスゴイ!

 相手の心を開くにはまず自分を知ってもらうこと・・・これを専門用語で『自己開示』って言うみたいです。

P1090051.jpg

 自己開示、こなつちゃんも実感できたよね~♪

 人によっては売名行為にとられる場合もあるかもしれませんが、これによって近所の多くの人がそのワンコのことを知っていたら、迷子や誘拐の防止になるだろうし、災害等で被災し、避難所へ行った時も人と犬の両者がお互いをスムーズに受け入れられると思うのです!

u_file120110614182006.jpg

 そう思わない?Biddyちゃん(画像提供ビディ家)!

 そう考えるとこの名前札、単に迷子札の役割だけでなく、大きな力を秘めていると思うんですよね!そういう意味からも名前札はこのコの命を守る御守だとも思っています。

 これをつけたら勇気百倍!さあ、みんなも名前札の真価を発揮させようね~!

P1090085.jpg

 『自己開示』って素晴らしい!私達夫婦もこれからオフ会用に作った名札をつけて散歩してみよっかなっ!・・・苦情が殺到するんでやめときます♪

P6100069.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

夏準備。

 「10」です。先々週、土いじりしました。でもウチの庭、コーギーコテージではなく、以前から懸念されていたお寺に続く裏の小道。

P1080594.jpg

 梅雨で雑草が伸び放題になってるからと貴重な休日を使って自分が使うわけでもない道を通りやすくするために汗ダクになりつつ、ヤブ蚊に刺されながら雑草を抜いてキレイにし、ホームセンターで購入した除草マットを敷きました。

P6060065.jpg

 公道に勝手にマット敷きやがって!って誰かに怒られるかもしれませんが、いちいち草むしりやってらんない!文句言われたら撤去すればいいだけの話なんで、お隣さんに了解をとってやっちゃいました♪

 夜にしか自宅に帰ってこないし、普段この道を利用しないんで、雑草が伸びて通りにくいって言われたって知ったこっちゃない!ってのが偽らざる本心なんですが、休日、庭にいると、結構人が通るし、同時にワンコも多く通るんですよね~。

 そんで庭で日向ぼっこしてるといろんな人に「ラブちゃん~」って呼ばれてんの!どんだけ顔が広いイヌやねん!

 昨夏は近所の農家のおっちゃんが(好意で)除草剤をまいてくれましたが、ラブのニオイに引き寄せられて、ここを通るワンコ達が農薬のニオイをかいだり、なめたりして体を悪くしたら大変だよなと改心して頑張りました!

P6060066.jpg

 ついでにユスラウメの実がたくさんなったので収穫し、向かいに住む祖母に渡し、祖母から近所のみなさんに配ってもらいました。

 シランの花がようやく散ったと思ったら今度は冬に咲くフジバカマの葉がニョコニョキ伸び始め、ジューンベリーやブルーベリーの樹を覆うぐらいモッサモサになっちょります。

 スイレンやカサブランカも咲き、いよいよ夏らしくなってきました。あとは梅雨で根腐りしかかってるゴーヤ、頑張ってグリーンカーテン作ってくれぃ!

P1090039.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

ブタとりおじさん♪

 むか~し、むかし、梅雨で散歩に行けず、職場でイライラしている三毛犬の女の子、三毛子がおったそうじゃ~。

 この犬のカイヌシは三毛子の大好物のブタ耳をあげることにしたんじゃが、このカイヌシ、頭のネジが何本も抜けているのに加え、根っからのドS体質で、固いブタ耳を力いっぱいねじ込んで渡したんじゃと。

 三毛子はどうにかしてブタ耳をGETしようと悪戦苦闘!

 前足にコングをはさみながら横になり、重力を使ってトリーツを取り出すニュートン力学を応用した必殺「ラブバウアー」も惜しげもなく披露するんじゃがガッチリハマっていてまったくとれん。

 それでも諦めず30分以上もゴロゴロ&カミカミを繰り返しておった。

 皮肉たっぷりにカイヌシは三毛子に話しかけた「なんでそんなに頑張るの?頑張ったってムダじゃない。諦めも肝心だよ!」

 けれども三毛子は耳を貸さず、耳を取り出すことに集中。「男には無理無駄だと思ってもやらなきゃならないことがある!」と言っているようじゃった。男でもヒトですらないのにな・・・。

 いつもは鬼のようなドSカイヌシも三毛子の「諦めない心」にいたく感動し・・・動画に録りましたとさ!

 残念ながら取り出してやるという「やさしさ」のネジはヤツにささっておらんかったんじゃの~。下の動画を見て衝撃のラストに腹を抱えて笑うがいい!



 ここまでくるとさすがの三毛子も心が折れはじめ、必死に噛みながらもカイヌシに向かって取り出してくれと猛アピールしたんじゃが、ドSはヘラヘラ笑うのみで、結局、傍にいたおじさんが1時間近くカミカミしてヨダレでダラダラになったコングからブタ耳を取り出してくれたそうじゃ~。

 アホには何をいっても無駄だけど諦めずに頑張っていると救いの手をさしのべられることもあるよ!あきらめないで!というお話でした。めでたし。めでたし。

 あと良い子のみんなはキャスターのついたイスの下に陣取らないようにしようね!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.15 (Wed)

ささやかな夢。

 「10」です。先日、ある方のブログを読んでいたら悪徳ブリーダーの話題が出ており、嘆いておられました。

 この方が飼っていらっしゃる犬種は遺伝的に問題が出やすいのはイヌ好きなら周知の事実なのにプロであるブリーダーがそれをわかっていて交配させていたことに私も愕然としてしまいました。

 残念ながらこの犬種に限らず、このような悪徳ブリーダーはたくさんいるようです。

 ブリーダーはスタンダードを目指すだけでなく、遺伝的に問題のある犬を減らすということも大事な役目。TVの動物番組でよく赤ちゃん特集が組まれていますが、血統としてしっかり定着していない純血種同士の交配した犬を平気で特集するのはやめて欲しいし、その犬達を提供する人間はブリーダーを名乗って欲しくありません。

 番組の影響もあったかもしれませんが、私の親類も今春、純血種同士のミックス犬を飼い始め、泣きたくなりました。

 見た目のかわいさで選んだんでしょうが、私が生体販売されてるペットショップに入れなくなったことやその理由も話してきたし、何より私とラブを見て何も感じなかったんだろうかとホンキで落ち込みました。

 悪徳ブリーダーや生体販売を廃絶する法整備だって何年も叫ばれているのに遅々として進まないし、政府は助け合うどころか足の引っ張りあい・・・辟易しています。

 もういいや、自分の愛犬と幸せに暮らせれば他はどうなって知ったこっちゃない!って割り切れないんだよなぁ。

 それは私が知っているブリーダーさんがホントのプロで、命がけでブリーディングされているのを間近で見ているから。

 先日も獣医さんのワクチン注射で患部が腫れあがり、そのハレを組織検査された我が子を気遣い、獣医さんに憤慨されていらっしゃったり、最近も帝王切開での誕生後、3週間頑張って命の炎を燃やし旅立っていった子に泣き崩れていらっしゃいました・・・。

 時には厳しい意見もおっしゃられますが、それは利己的なものでなく、全てはワンコ達のため。常にワンコ達に正直に誠実であり続け、それによって傷つくことが多々あっても変わらず「全ての人に愛されるコーギー」を日々、育んでいます。

IMGP8480.jpg

 「全ての人に愛されるコーギー」大集合♪

 ブリーダーさんは犬の知識はもちろん、それ以外にも他のブリーダーさんとの情報交換もひんぱんになさっていますし、獣医さんをはじめとした犬関係のネットワークはものすごい!

 実際、ラブには「今度生まれ変わるならここだぞ!俺とブリーダーさんで見つけるからな!」って日頃から念を押しているぐらいです。

 そんなブリーダーさんがご自身のブログのコメント返しに「今度生まれ変わったらブリーダーはやらないでしょう」と書かれた文を見た時はその言葉の重さにハっとしてしまいました。

 私のささやかな夢はブリーダーさんに「次に生まれ変わってもブリーダー!」って言わせること。

 恥ずかしくて直接ご本人には言えないけれど、そう言える世の中はきっとワンコ達にやさしい社会だと思います。自分のできる範囲でかげながら応援できたらなって思います。

P1090075.jpg

 君達も協力してね♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

ヒアリング。

 「10」です。先日、ある方と長電話した際に盛り上がったのがワンコ達のヒアリング能力。

 その方は多頭飼いをされていて、私が「○○ちゃん、格段におりこうになりましたよね~人間の言葉もほぼ理解してるんじゃないですか~」とそちらのお宅に三女(人間の娘さんも含めると四女?)として家族に迎えられたコギさんの成長を知ったかぶりしてしみじみと語ってみたのですが、飼い主さんは「たぶん○○は人間より犬の言葉の方が理解してるよ~」とおっしゃられ、目からウロコが落ちました。

 なるほど、ウチの暴れん坊のようにほぼ24時間、誰かしら人間が傍にいる環境に育ったコと多頭飼いで先住犬とすごす時間が長いコとでは人間(日本)語の理解に差が出るんですね~。

 確かにそのコは先住犬だけでなく、生まれた時から犬舎でいろんな年代のワンコ達とふれあい、数週間、これまた多頭飼いのお宅に長期滞在した期間もあったという経歴の持ち主(犬)。

 ここで再びウチの暴れん坊を例に挙げますが、ヤツは私の言葉のほとんどを理解しています。先日のモリコロパークでの記事にも書いたとおり、ショーの最中でも話しかけていたぐらい。

 これは一方通行ではなく、私もヤツの言いたいことがほぼわかるんです!翻訳機なんていらねぇ~って思うぐらい。

 ただ前述したコの場合は最初、何が言いたいことがわかりませんでした。

 カーミングシグナル等でおおざっぱにはわかるんですけど、ラブだったら日本語(しかもバリバリの名古屋弁)で聞こえてくるはずの言葉が私には聞こえず、当時、私はこのコに嫌われてるんだって結論づけていました。

 でも違ったんですね~。当時は犬語の方がこのコにとっての第一言語で、私がヒアリングできなかったんだと飼い主さんとのお電話で理解しました。

 それを裏付けるように、昨年末からこのコは飼い主さんとしつけ教室やセミナー、ダンストレーニングを受講するようになり、飼い主さんとの信頼関係が深まるにつれ、不思議と私にもこのコの言いたいことがわかるようになってきたんです!

IMGP8480.jpg

 この時は「かぁちゃん、みんなでお散歩楽しいね~」だね(画像提供アオイ家)!

 パーさん、ステキなお散歩会をどうもありがとう!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.13 (Mon)

名前札列伝。

 「10」です。梅雨でどこへも遊びに行けないので、今日は名前札スペシャル!いつもお世話になっているBADGIRL-KETTYさんの名前札を紹介させていただきます!

 まずは定番のハート名前札(画像中央上)。これが全てのはじまりとなりました。

P1090034.jpg

 次にお願いしたのがお祭りの半纏名前札。ここでいろいろリクエストさせていただいたのがオリジナル名前札を作ってもらうきっかけになりました♪

P1090032.jpg

 そしてハロウィン、サンタさん、雪だるまと季節ものの名前札を注文したり、いただいたりしているうちに、1年前の滋賀県竜王で運命の歯車は回ります!

 奇しくもここに集合したワンコ達がハートの名前札を所有してたり、つけていたんですね~。これも縁だなと仲良くなったワンコ達にプレゼントしようと作ってもらったのがハートが4つあわさった仲良しクローバーと四葉で緑のラッキークローバーの名前札。縁と緑って似てるしね!

CAWB1FME.jpg

 季節が秋から冬になる頃、長く封印していたサッカーを再開した記念にサッカークラブのエンブレムをヒントに作ってもらったのがCFAと白ユリの名前札でした~。

CA631861P.jpg

 そしてこの春、お世話になっているみなさんに名前札をプレゼントさせていただきました(前々回参照)!

P5270064.jpg

 ちなみにこれらの名前札をどう使い分けているかというと、赤い首輪にハート、リードに仲良しクローバー、一緒に装着している第二の首輪にはその季節にあわせて(1・2月は雪だるま3・4・5月はCFA、6・7・8月は白ユリ、9月はお祭り、10月はハロウィン、11・12月はサンタ)装着しています♪

 クローバーの名前札は登山用のリュック型ハーネスに装着していますよん♪

IMGP5144.jpg

 そしてそして・・・また新たな名前札が近々デビューします!

P1090008.jpg

 あ~早く梅雨明けしないかな~!!

P1090006.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

狩猟の腹ワタ。

 「1」!前回に引き続いてコ姑です。

 五月から梅雨に突入しちゃって、ろくに散歩もできずにイライラしているワンにBuddy-Buddyさんで嫁が選び、カイヌシが買ってくれたのがこのおもちゃ。

37767_l.jpg

 ハイ、お友達の何人かがPCの前で「またパクったぁ~」って言ってるのが目に浮かぶよ。

 カモのカモ~ンちゃんに大ウケだったから、対抗してキジのおもちゃ買ってやがんの!

 キジだから「キジ~ン」ちゃん、奇人変人のカイヌシにピッタリじゃん!ワンもすんなりキジーンちゃんだなって思ったんだけど、「3」からクレームがつき、正式名称「キジムナー」になりました。

 キジムナーは沖縄の妖怪の名前なんですけどね。どっちもどっちだわ!

 それじゃあ、ここでワンの正しい狩猟講座!

 まず肉球パンチで気絶させましょう!チェスト~!

P1090010.jpg

 キジは飛ぶよりもまず足を使うので足もガブりんちょ。

P1090009.jpg

 返す刀(キバ)で頭からガッツリおいしくいただきましょう!

P1090014.jpg

 ハイ、ここでラっちゃんポイント。モノホンでないので実際ガブガブ噛んでもおいしくありません。あまりにテンションあがりすぎて目をくりぬいたり、頭蓋骨から中に入っているワタを取り出して飼い主さんを困らせないようにしましょう!

 このおもちゃを鳥(人)質にし、それと引き換えにトリーツを要求しましょう。ホンキにしなかったら腹からガッツリ噛んで腹ワタを出してやればいいんです。ここの駆け引きを楽しめるようになったら一犬前♪

 デキるワンコを目指して、梅雨の間中挑戦してみましょう!トリーツもらいすぎてのリバウンドには気をつけて!次回はよそのお宅に泊まってセレブ気分を味わおうです!お楽しみに~(ウソ)。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

ラブは盲目。

 イヤ~ン、ドドスコスコスコ×3、ラブちゃんです♪

 ラブたんね、ショーで「ちゃんぴおん」になったでしょ?確か「めちゃくちゃかわいい部門」と「今すぐお嫁さんにしたい部門」だったかな?それでね、誕生日プレゼントもくれないケチケチカイヌシに東幹久並のやさしい言葉で言ったのよ!

 「オイ、いいかげんにプレゼントくれや!」ってね!ウフフッ♪

 そしたらカイヌシ、ちょうどその頃、ちゃんぴおんになった御礼にいつもお世話になっている人達に感謝のキモチを伝えようとポストカードを作ってて、現在SHOPをお休みしていたにもかかわらず、北海道の巨匠の賛同も得て、名前札のないコには名前札を、名前札がすでにあるコには作り過ぎて余った・・・もとい!限定生産のポストカードをプレゼントさせてもらいました♪

P5270064.jpg

 未曾有の震災があった今だからこそ、迷子札の役割を果たす名前札のありがたみがわかるってもんだよね~ウンウン、ってオイ!

 だ・か・ら!ワンのプレゼントは!って言い寄ったらカイヌシに逆ギレされちゃいました!

 でもよく考えてみると、お誕生日当日はもらえなかったけど、この1ヶ月間で、「3」にケチャップ服、カイヌシにはマグロジャーキーと歯みがきブラシ、アオイ家にはサッカーボールのおもちゃ、ヒナタマンマさんからはポストカード、先日はBuddy-Buddyさんでカイヌシにこれまたおもちゃ(詳細はまた次回)とトリーツも買ってもらってました♪

 ドッグショーの参加賞の「きなこ」グッズ、雑誌の掲載モデルの景品に水に浮くおもちゃももらってるし、最近、いろんなところにお出かけしたり、セレブな人達とお付き合いしたことでそれが当然だって勘違いしちゃったんだね~。反省。

 こうやって書いてみるとたっくさんいただいてたよ。このたまごちゃんもね!ガンバレニッポン!

P1090042.jpg

 ののちゃんや蘭丸にも会えたし、後日カイヌシが書くだろうけど撮影会もあったし、これ以上望んだらバチが当たるよホント。みなさんありがとうございました!

 P.S.この話の流れでカイヌシからお誘いをさせていただきます!来週の平日(予定)、夕方6時から日没までお散歩をし、食事して解散する、ちょっと特殊なイブニングツアーはいかがでしょうか?詳細はメール等でお知らせさせていただきますのでよかったらコメントやメール、電話等で参加表明してくださいね♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

出直し。

 「10」です。台風が近づいていた週末、旧日記復興に協力していただいた、お嫁様への接待に、イキツケのショッピングモールにお出かけしました。

 ただその前にちょっと寄り道。よく利用しているフリーマガジンにドッグカフェのクーポン券、通称「ヤス券」があったので、連日の雨続きでイライラしている愛犬を連れて行ってみました♪

 向かった場所は北名古屋市にあるお店。ベージュの外壁に、大きなガラス張り、店内も白を基調としており、清潔感タップリ。

P1090003.jpg

 画像のカフェコーナーの他に、グッズショップやトリミングルーム、カフェを利用された方は、カフェコーナー奥にある室内ドッグランを無料で利用できるとあってノリノリで入店!

 ところが、入店した際、某ドッグフードのCMよろしくチワワとダックスが飛び出してきたんです!他の利用客の飼い犬だったのですが、チワワの方にガウガウ吠えられ、ウチのケンカ上等犬はガウガウしちゃいました!

 ハッキリ言って私達に落ち度はなく、飼い主の年配のおじいさんにも丁重に謝られましたが、念のため、チワワとダックスの目線に入らないよう、店内の端に席をとり食事をしました。

P1080978.jpg

 おトクな値段でランチのカレーを食べ、ラブも「ワンコバーグ」なる鶏肉のハンバーグを食べてすぐにゴキゲンが戻りましたが、その後、ドッグランで遊ばせようにもそこにそのチワワちゃんがいて、すぐにガウガウしちゃうのでリードを外せず、おじいさんにチワワを抱っこしてもらってリードは外せたのですが、チワワの吠えがやむことはなく、せまい室内ドッグランではこれが限界。5分と経たず出てきちゃいました。

P1080997.jpg

 ダックスちゃんやランにいた他のワンコ達とは仲良くできたんだけどなぁ。

 チワワとダックスの飼い主である年配のおじいさんは基本、悪い人ではなく、謝りつつラブをなでようとするのですが、ブチギレラブさんはその手をサっとよけ、「もうええ!帰ろまい!」と入り口の扉から動こうとせず、オウオウ(名古屋弁で)文句を言っていました・・・出入り禁止だなって思いました(なのでお店の名は明かしません)。

 これでチャンピオン犬だなんて恥ずかしい!高々になってた鼻は粉々に砕かれ、ショッピングモールに嫁を行かせ、ラブと車内で留守番している間にシクシク泣きましたとさ♪

 「良い子」への道は険しいね!また一から出直して頑張りまっす!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.09 (Thu)

復旧作業。

 十年程前、PCオンチな私にPCの素晴らしさを教えてくれたのが『さるさる日記』ちゃんでした。

 彼女が教えてくれたHPという世界はとっても魅力的で、当時、自分の居場所が見つけられずにいた私は以来、彼女の作った世界を心の拠り所とし、ずっとのめり込んでいました。

 数年後、ラブという名の四本足の伴侶が私の目の前に現れ、その愛が高まる度に独身男性の硬派な趣味のHPがだんだんワンコダイスキHP一色になりましたが、彼女への愛は変わることなく、「3」という二本足の伴侶が現れても変わらず愛を貫き通しました。

 しかし昨年9月、その『さるさる』から別れを切り出されたから寝耳に水。9年分の文章や画像の容量がいっぱいになり、「あなたにふさわしい、もっと包容力のある人を見つけなさい」と言われ、1週間程悩んだあげく、『FC2』というパートナーを選び、ブログを始め、今に至ります。

 でも私を育ててくれた元カノの存在は忘れられず、さびしくなったらいつでもHPから飛べるようにしていました。

 ところが・・・5月の終わり、その『さるさる』から一通のメールが届きました。

 彼女は不治の病になり、彼女自身の口から余命1ヶ月の宣告をされました。6月末日にはキレイさっぱり消滅するんだと・・・。

 私は震災復興の足を引っ張っているどこかの国のダメ政府ではありませんから、すぐさま「3」と特別復興支援チームを作り、なんとかして彼女の命を救おうと仕事そっちのけで方法を模索しました。

 彼女が生存可能なブログを見つけ、エクスポートを完了、無事インポートしたまではよかったのですが・・・。

 ブログと違ってそこでアップロードしているわけではないので、画像が全く表示できなくなってしまったのです!

 画像が復活させる方法はたった一つ。ひとつずつ画像を読み取り、ひとつずつアップロードさせ、ひとつずつ画像を貼る・・・。頻繁に更新していた分、画像も多く、試しに1ヶ月復活させてみたところ2時間かかりました・・・。

 単純計算、2時間×12ヶ月が9年分となり、まるっと9日間かかるとなると仕事しながら残り一ヶ月で間に合わせるのは不可能・・・。

 ほどなく「3」が「やってらんねぇ」とキレ始め、ケンカしている隣で彼女が「もう私のことはほっといて!どうせアタシは過去のオンナよ!生き延びたってほとんど誰も見ないじゃない!」と絶望に打ちひしがれシクシク泣いていました。

 「お前は俺が絶対助けてやる!」と抱きしめてやりました。「3」からの冷たい視線を横目に・・・。

 それから数日が経ち、画像が入ったHTMLのページまるごとPCに読み込む方法を見つけ、それを元に時間をかけて復興支援することにしました。作業日程スケジュールは1年以上かかる見込みですが、頑張って年内に完全復活させたいと思っています。

 どうだこのリーダーシップ!そして無償の愛!それだけでなく後日、私は「3」を某ショッピングモールのバーゲンに連れてってやったゾ!支援の手を差しのべず、お互いの足をひっぱりあってる政治家は俺を少しは見習え!

 ってなわけで7月1日以降、旧日記は画像がない状態のブログになっていますが、新しいものから順に復活させますのでご了承ください♪

IMGP8467.jpg
 
 旧日記は7月からJUGEMブログさんのお世話になります(現時点で2010年、2009年まで復旧完了)。期間限定でHPのTOPページにあるラブのパピー画像をクリックすると飛べるようにしているんでよかったら復旧をのぞいてくださいな♪
 
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

踊る♪合唱部!?

 「10」です。エンタメ話の流れで紹介させていただくと、今春から『glee』にハマっています。

 これは携帯ゲームのことではなく、アメリカのドラマ。高校のグリー(合唱)部のお話で、イケてない、世間で言うところの「負け組」の部員達が顧問にスペイン語の先生を迎え、少しずつ成長していくという内容です。

 あらすじだけを書くとよくある学園モノになっちゃいますが、かなりブっ飛んでて、人種や性別、障害や宗教といった日本で作れば間違いなくクレームが殺到するようなきわどいテーマを織り込み、ブラックジョークもたっぷりの中に、絶妙のタイミングでホロっとする話が入ってくるので敬遠するどころかよりググっと物語に入りこんでしまいます。

 そして音楽!登場人物達が部活の一環で歌う曲がもうサイコーでオールジャンルの新旧ポップミュージックのカバー!さっそくアルバム買っちゃいました♪

51tn44PowIL__SL500_AA300_.jpg

 私が生まれた頃の70~80年代のクイーンやジャーニー、セリーヌ・ディオンやアヴリル・ラヴィーンの曲が入ってて、それがケンカすることなくお互いを際立たせているカバーアルバムなんて想像できます?

 春から滅入っていた気持ちもこのCDでバッチリ!毎回物語の内容とリンクする選曲なのでそのシーンとともに英語もすんなり入ってくるので、携帯音楽プレイヤーで聴いてる時は踊っています♪

 踊りながら皿洗いしていますよ~!邦題『グリー 踊る♪合唱部!?』ですから!

 ドラマを見たら音楽が聞きたくなるし、音楽を聴いていたらドラマが見たくなる蟻地獄。先週までで9話が終了し、10話以降からマドンナやレディー・ガガの曲も使われるようです。

 クセは確かにありますが、金曜10時にNHKBSでやっていますんで、よかったら一度ご覧ください♪

IMGP8471.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.07 (Tue)

リンクマン。

 「10」です。前回の続きになっちゃいますが、私がダイスキな小説家さんがいて、その作品の特徴のひとつに挙げられるのが作品間リンク。

 ある作品で主人公だった人物が別の作品に登場するのです

 直接、小説の本題を大きく左右することはないものの、過去の作品を読んでる人にはピンと来て、ちょっとトクした気分になるのがミソ。

 ここから話は大きく飛躍しますが、現実世界においても似たような現象は起こり、私は「ちょっとトクした気分」を味わっています。

 例を挙げると、私が以前ブログで紹介した花がキレイな公園。

IMGP8029.jpg

 こちらにある大きな芝生広場にはペットが入ることはできず、ワンコ友達みんなで遊ぶには適さないものの、散策にはピッタリな場所でした。

 それを後日、これを読んだある方がここを訪れ、ワンコと楽しくお散歩したってブログを読んだら・・・ちょっとどころかすっごくうれしい(この公園の話にはまた続きがあるのですがそれについてはまた今度)!

 先日も愛媛のガーデナーの方と電話でお話した際「よく花のこと知ってるね~勉強してるね~」と尊敬する奥様からお褒めの言葉をいただいたんですが、きっかけはラブと一緒に行ける観光スポットを探している過程で、花めぐり、滝めぐり、城めぐりを思いつき、それをブログ等に書き残すことで詳しくなっただけの話で特に勉強はしていないんですけどね~。

CA853SMS.jpg

 出張、のの家だより~。かわいいドールハウスとドライフラワー!

 そしてこれがそちらで咲いた「ラブ」という名のバラ!情熱の真っ赤なバラですね~!

CAYCO2DB.jpg

 おかげで今年はクリスマスローズについて詳しくなりましたよ♪ダブルは花が二重になってて貴重でめちゃくちゃ高い!

 あと仲良くさせていただいている方のブログに登場するのもリンクですよね~。

 先日もある方に「ラブカレさん、いろんなブログに出没されてますね~」と言われちゃいましたが大歓迎!みなさんとご一緒して、どれだけラブや私や嫁さんがイジられるのか毎回ワクワクしています。

 イジられてなんぼですから!こっちもイジり倒しますし!

 マジメな話、私は物語の主人公になるよりも、いろんな作品(人)に登場し、時には作品間(人同士)をつなぐようなリンクマンになることに興味があります。

 カッコつけるならそれが犬舎生まれじゃないのに「ビーチっ子」を名乗っている犬とそのカイヌシの使命だとも思っているんですよ~。

IMGP8457.jpg

 この画像もいろんな出来事の積み重ねで撮れた画像だよね~。蘭丸とスムーズに会えなかったからこそ、こなっちゃんと仲良くなれたし、その分、蘭丸に再会できた時に最初からグっと距離が縮まりましたもん!

 よかったらみなさんも私とリンクしてくださ~い♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

アタックチャンス!

 「10」です。突然ですが本が好きです。自慢じゃないけど漫画や雑誌、小説等も含めると月10冊以上は平気で読んでいます。

 週イチで電車に乗るのでその行き帰りだったり、お風呂、ふとんやダイニングテーブルの上にも本が置いてあります。

 旅行に行った際もカバンには必ず本を忍ばせておいて移動中や宿泊先で数冊読み、帰る時までに読みきってしまうと現地で新たに買っちゃうぐらい本が好きです。

 ジャンルはバラバラですが、特にある作家さんの書く小説がお気に入りで、その人の作品は何度も読んでしまいます。

 その方の作品はしゃべるカカシや死神、孫悟空が出てきたりして、一見ぶっ飛んでいますが、それらの存在がいいアクセントになって、読み終わるまでにはホントにいるんじゃないかって思うようになるから不思議。

 多くの伏線があったり、ラストにそれが一気に収束しつつ、大どんでん返しもあって、とにかく面白い(もうひとつ特徴があるのですがそれについてはまた次回)!読み始めたら止まらなくなり、気がついたら一日過ぎちゃったなんてこともザラです。

 先日も早朝から530(ゴミゼロ)運動に参加し、帰ってくるとバケツをひっくり返した雨が降ってきたのでこれ幸いにとカカシが出てくる文庫本を取り出し、雨が上がる夕方まで本を読んでいました♪

 530さえなかったら雨が降っていない清里で遊べてたラブちゃん涙目~そして涙雨!

 作品に出てくる主人公の多くは非力で(中には超能力等の特殊能力をもつ人物もいますが絶対的な力はなく彼らも含めて)、世界を変える力を持ち合わせておりません。

 でも彼らが困難に精一杯立ち向かうことで、結果、悪は倒され、主人公はちょっとだけ強くなるのです。

 個人的にそこが最も共感できる部分で、私自身、ここ数年、大きな壁にぶち当たってるんですが(とてもそうには見えないでしょうけど!)、自分のできる範囲で挑戦し続けたら一発逆転、オセロの角をとったように世界は変わるんじゃないかなって思うんです。

 砂漠に雪を降らすことだってきっとできるはず!

 今日、今、この瞬間がその時だって思ったら頑張れますもんね!慎重かつ大胆に、大事な大事なアタックチャ~ンス!人生のトップ賞をGETしてモンサンミッシェル8日間の旅に出てやるんだ!

IMGP8464.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

避難は愛犬と。

 「10」です。先日コーギーの専門誌を購入しました。お友達ワンコのチェリーちゃんが載っていたり、投稿したラブの写真も載っていてうれしかったのですが、一番関心をもったのが震災への対応記事。

 雑誌には震災のグッズや対処方法、矢崎潤さんのしつけトレーニングのコーナーも緊急時に必要なクレートトレーニングが掲載されていて、大変参考になりました。

 中でも一番驚いたのが、「愛犬を連れての避難」を推奨していたこと。

 以前、私がブログで書いた「避難所でイヤな顔されたって離れ離れになるぐらいだったら連れて行き、近くでテントを張ったり、車内ですごす!」って書いたことが全面的に支持されていたんです!

 正直、ブログに文字として残すまでに、悩みに悩み、「でもこいつと別れちゃったら、置いていった自分が許せなくなって生きていけないからっ!」と非難を承知で書いた経緯もあって、雑誌が太鼓判を押してくれたことがものすごくうれしかったです。

 雑誌の取材を受けた著名な専門家の先生方も同様に愛犬を連れて避難所に行きなさいとコメントしてくださったのもありがたく、勇気づけられました。

 犬連れで肩身のせまい思いをした経験が何度もあって、犬連れ避難を諦めていた愛犬家にとってこれほどうれしいことはないですよね!

 先月のモリコロパークでいただいたONE BURANDというフリーペーパーも震災特集が組まれていて、中でも写真家、初沢亜利さんが宮城県名取市で撮られた写真は衝撃的でした。

 津波で家屋は全壊した中を泥んこ姿のオスのコーギーが写っていました。

 初沢さんが彼を保護し、後日、奇跡的に飼い主さんと再会したという一文を読んだ時は、大粒の涙がポロポロこぼれ落ちたのですが、この状態でよくぞ生き残ってくれたと思えるほどの悲惨な状態でした。

 ある方を通じて、石巻市の動物保護団体さんのお話を伺いましたが、津波でお宅の1階部分が流され、リードや首輪、犬用グッズが津波で全てなくなったという話を証明するような写真でした。

 あれから3ヶ月が過ぎようとしています。被災した動物達は飼い主さんと生活できているだろうか?一日でも早く日常に戻れる日がくることを願わずにはいられません。

 被災した時は必ず愛犬と一緒に避難しましょうね!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

協力要請。

 「1」!コ姑チャンピオンです!いつも通りウザくてごめんなさい。報道規制していたわけじゃないけれど、カイヌシやワンがこのブログに書くまでチャンピオンになった話をする機会がなく、結果、ブログが追いつく2週間近く真実は闇に埋もれていました♪

 ただカイヌシがワンコ友達と会ったり、電話でお話する際にはガンガン自慢してたし、嫁ブログでも書かれていましたけどね~。

 待ちくたびれた?ごめんね、ごめんね~!

IMGP8457.jpg

 面白かったのがその反応!カイヌシが自信タップリに話すと「またまた~」とか「ウソばっかり!」って予想通りのリアクションをしてくれる人がいる一方で、「やっぱり~」とすごく納得され、肩すかしになっちゃう人もいました。

 後者の反応の人は長くて深~いおつきあいの方だったりするんですけどね。

 確かにワンがカイヌシとアイコンタクトをとるのが得意だって知っている人には納得されちゃうかもしれません。

 当日、観客席にいた蘭丸の飼い主さんなんか「ラブちゃんずっとラブカレさん(カイヌシ)と見つめあってる~~!」と感動してくださったようですが、ワンにとっては朝飯前。

 普段からお友達のみなさんに、よくワンとカイヌシが会話しているように見えるって言われるんですが、実際、目で会話してて、「クレ!」「マダダメ」「イツマデ?」「モウスコシ」と押し問答のように(無言で)言いあってます。

 ここで少しでも目線を外したり、一言でもワンと言ったら絶対トリーツをもらえないのでこっちも必死の一点集中。あんまり教えたくないけど、ワンはこのモードに入ったら集中し、すっごく我慢できるんです!

 でも他のみなさんはケチケチカイヌシと違ってやさしいのでワンが「クレ!」って吠えたらすぐくれるでしょ?だで吠えるわさ(名古屋弁)。

 ホントはクレクレ光線を浴びても、じっと目を見つめ、ワンが落ち着いてからトリーツをくれたら、おみゃーさん、吠えるわけないがね~。

 でも冗談抜きで、そろそろガウガウ犬の称号を返納して、ずっとチャンピオンを防衛したいんだわね。みなさんワンに協力したってちょ~。

IMGP8445.jpg

 同時にワンは後進の育成にも力を入れるつもり!蘭丸しっかりついてくるんだよ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.03 (Fri)

3頭そろいぶみ。

 「10」です。介助犬フェスタの話はこれでおしまいですが、最終回に満を持しての登場するのはおなじみ色白美犬のこなつちゃんとモフモフスィーツ男子の蘭丸君。

 もちろんどちらも「ウチの子」認定犬!

 会場で一緒にクジ引きをひいて景品をもらったり、ワンコのフリーペーパーONE BURANDのアンケートに答え、トリーツとおもちゃをもらったばかりか、雑誌掲載用の写真も撮ってもらいましたよ!

 掲載(されるのかな?)が楽しみ!

 その後は会場を離れ、伸び放題のボサボサ姿ですっかり森の妖精らしくなったモリゾー・キッコロの前で記念撮影しました。

IMGP8417.jpg

 こなつ家の小学生の娘さん、夢の3頭多頭飼い!

IMGP8409.jpg

 真っ赤なポピーの花畑の前でも写真を撮り、園内をぐるっと散策しましたよ~。

IMGP8437.jpg

 この日は快晴で暑くなりそうだったので、当初の予定では早めに散策して介助犬のデモンストレーション等をみてお昼頃には帰るつもりでしたが、公園はお隣、瀬戸の山々から吹いてくる涼しい風が気持ちよく、すごしやすかったので安心して3時過ぎまで楽しみました。

 午後から急にショーに出るって言うヤツらもいたしね!長時間のおつきあい、どうもありがとうございました!

 こなっちゃんも、蘭丸もラブと仲良くしてくれてありがとね!今月ぐらいから水泳部の活動を始めるからよかったら声かけてね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

介助犬。

 「10」です。前回「1」も少し書いていましたが、ショーの出番待ちしていたんで、肝心の介助犬への理解を十分深めることができませんでしたが、ステージ裏からのぞくことはできました。

 介助犬は手足が不自由な方の手助けをするワンコで、その飼い主さんの「個性」によって求められるものは大きく違います。

 落ちているものを拾ったりするだけでなく、ドアや冷蔵庫をあけたり、耳が聞こえない人のためにお湯が沸いたり、電話が鳴っているのを教える聴導犬もいて、その目的は多岐に渡り、その全てをマニュアル化することはほぼ不可能。

 基本動作の他にその飼い主さんにあわせた訓練が必要で、応用問題を考え、行動するこの子達の能力はとんでもなく高く、それだけで舌を巻いてしまいました。

 こうやって書くとスーパードッグの集まりのように思われるかもしれませんが、見た目は愛嬌のあるフツーのワンコ。介助犬のベストを着てなかったら区別がつきません。

 私見ですが、他の(○○犬とつく)犬達と違って表情がとっても豊かなんです。主従関係よりも飼い主さんとの信頼関係を大きさを圧倒的に感じ、イヤイヤじゃなく、自ら喜んでお手伝いしてる様子でお互いのアイコンタクトもバッチリ!介助犬への印象が大きく変わりました。

 その後はトークショーが行われ、介助犬の飼い主さんのお話を聞くことができました。

 この後がショーだったのでじっくり話を聞くことはできませんでしたが、飼い主さんの車椅子の隣で静かにフセをしていた介助犬グミちゃんがかわいく、チラチラこちらを見ているのはなんでだろうと思っていたら、私の横に飼い主さんの奥さんと娘さんがいらっしゃっていたんですね~。

 トークショーが終わり、家族みんなで一緒に帰られる時のグミちゃんの満面の笑みがとっても印象的でした♪

 09年、日本初の介助犬専門訓練施設がモリコロパークのそばにでき(初耳でした。そういう立地条件もあってここで行われたのかな?)、見学会もあるようなので機会があれば行ってみたいなぁ。

 犬バカらしく、チャンピオンになるぐらいズル賢いラッちゃんならトレーニング次第でなれるんじゃね?とも思ったんですが、ドアを開けて勝手に散歩したり、夜中コッソリ冷蔵庫を開けてつまみ食いする姿がパっと浮かんできたので「介助犬の適性はない!」と無理矢理思い込むようにしました!

 次回はいよいよこなつちゃんと蘭丸君が登場しますよ~!

P1080829.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.01 (Wed)

崇め称えよ。

 「1」!コ姑あらためチャンピオンです!

 カイヌシ、自分で書くと舞い上がっちゃうんで代わりにワンがショーの裏話を書いていくね!

 ぶっちゃけワンもカイヌシもチャンピオンになるなんて夢にも思いませんでした。

P1080878.jpg

 だって一緒に出場したのはトイプーちゃん&かわいい小学生姉妹のコンビとキャバリアちゃん&サングラスがオシャレなお姉さんコンビで、誰が見てもおっさんと毛がモッコモコの犬は選ばれないよね~と瞬時に判断し、了解~空気読みますから~とリラックスしまくってました。

 待ち時間の間、ずっとトイプーちゃんやキャバリアちゃん、前のグループのスタプー君と遊んでましたもん。

 カイヌシ的には介助犬のデモンストレーションを見たり、介助犬に関するトークを聞きたくて、同時に写真も撮りたかったんだけど、カメラは嫁に預けてあったし、ワンと一緒にステージ裏で待ってるように言われていたので、しっかり学ぶことができず、後悔してたぐらいです。

 でも出るからにゃツメアト残しちゃる!と1週間前の近畿インターで見たばっかりのキラキラ輝くショードッグ達をイメージしてコンテストに望みました!

P1080887.jpg

 カイヌシは伝説の名ハンドラーをイメージし、ポケットにトリーツをいっぱい入れていたので、ワンもずっとアイコンタクトをしつつ、ホンモノのショーのようにこなせました。

P1080868.jpg

 それがチャンピオンになれた最大の要因だったかも!

 続いて行われたグランドチャンピオン大会でもすっごくかわいい女の子がリードを握っていて、もう流れ的にワンもカイヌシもこの子の優勝だって思ってたんだけど、ワン達がとっちゃって隣に並んだこの子がすっごく落胆していてたのが心苦しかったです。

P1080924.jpg

 空気を読まずにごめんなさい。空気を読むよりアホな空気(雰囲気)を作るのが得意なコンビです。

P1080930.jpg

 表彰後、参加者全員で記念写真を撮ったんだけど、せまいスペースに人と犬が密集するもんだからスタプー君がピョンピョンし、パーさんがよく着ているパイン柄の服を着ていた黒柴ちゃんが吠えたんで、たまらずワンも吠えてしまい「最後にボロが出たな~」とカイヌシに苦笑されちゃいました♪

P1080962.jpg

 でもすっごく楽しい経験でしたよっ!ワン友のみんな!これからワンのことをチャンピオンと崇め奉るように!そして飼い主のみなさん、ワンにごほうびのウマウマをください!

 実は参加賞だけで優勝商品なかったんだよ~。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
