2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

ジャケ買い。

P1090919.jpg

「10」です。前回の続き。日頃の行いがよかったおかげで蘭丸君(以下呼び捨て)に水泳指導ができましたよ~!

 ただ蘭丸は(飼い主のhitomiさん曰く)ドM体質とはいうものの、やさしい反面、臆病なところもあり、最初の導入部分で失敗すると水に対してトラウマを持っちゃう危険性を感じたので、しばらくラブと一緒に遊ばせることにしました。

P1090921.jpg

 エライもんで姐御肌のラブさんは蘭丸の面倒をよくみてくれましたよ♪

P1090939.jpg

 水面をピョンピョン跳ねるようになるのにそれほど時間はかからなかったので、次のステップ。ラブのライフジャケットを着せて遊ばせた後、私が蘭丸を抱いていよいよ水の中へ。

 ここでコギ飼いさんに注意していただきたいポイントがあります。フツーの犬は泳ぐ際、自分のシッポを舟の舵のようにしてバランスをとりますが、シッポのないコーギーのような犬は水中でバランスのとり方を学ぶのに少し時間がかかります。

P1090926.jpg

 実際、蘭丸もバランスを崩していました!

 なのでライフジャケットは必須だと思います。これから水泳を覚えさせたい飼主さんはCDのジャケット買いならぬライフジャケット買いにお店に走ってください。

 ライフジャケットの上部に服をつかめる取っ手がありますのでそこを持って補助してあげるといいでしょう。慣れればウチの犬のようにライフジャケットなしでもスイスイ泳げるようになります。

P1090936.jpg

 「苦しくなったら私の背中を見て!」となでしこJAPANのキャプテンのごとく実演している姐御犬。

 体を起こすと重心が高くなって沈んじゃうので体を寝かせるようなフォームをとることが大事だよ~と補助し、少しずつ少しずつ、蘭丸はコツをつかんできました。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.30 (Sat)

弟分。

CA17SMTR.jpg

 「1」!コ姑です。地デジに移行された日曜の午後、カイヌシとお祭りから帰ってきたばかりの嫁、そしてワンとで家でゴロゴロしてました。

 この日も暑かったけど湿気はなく、風もあったんで床にベターって寝っ転がると超キモチイイの!こんな日もいいかな~ってONE-BRAND掲載記念にカイヌシに買ってもらったRURI’S DOGさんのクールパジャマを着てウトウト。

 するとカイヌシのケータイが鳴り、電話を切った直後、夫婦で出かける準備をし始めたので、ワンも置いてかれるものか!とすぐに車に飛び乗りました!

 車に乗って5分、なんだ近所の役場じゃんと思ってたら、あれっ?そこにワンの弟分がいましたよん!

P1090915.jpg

 2ヶ月ぶりの蘭丸君!そうなんです!ワンがあれほど注意したのにカイヌシのドS水泳指導を受けたいって蘭丸の飼い主、hitomiさんがここまでやってきてくれたんですね~!

 最初は「3」の膝の上にいた蘭丸でしたが、カイヌシの加齢臭をかいでカイヌシのお腹に移動。そこで落ち着いちゃって、運転中に動いちゃ危ないからとそのままロックされてたんだけど、逆にカイヌシのワキに顔をうずめ、恍惚の表情を浮かべる変態っぷりでした♪

P1090916.jpg

 その間、ワンは猛抗議で吠えまくって怒られちゃいましたけどね!

 いつもの川に到着してみると一面水で覆われていましたが、ワン達でも足がつく浅さで、潮もこれから引いていくまずまずのコンディション。

 川はもちろん、水遊び自体、初体験の蘭丸はビビりまくり、水の中で固まってたんでワンが手助けしてあげることにしました。

P1090919.jpg

 手のかかる弟分です。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.29 (Fri)

モカちゃん。

 「10」です。休日、少し時間が空いたので叔母が自営している車屋さんに愛車のエンジンオイルの点検(入替え)をしてもらいによってみると、事務所に彼女がいました。

P7150055.jpg

 名前はモカちゃんっていってチワワとトイプーのミックス犬のようです。

 以前もこのブログに書かせていただきましたが、叔母がこの子を飼い始めたと聞いた時、私はひどく落ち込んだものですが、やってきたモカちゃんに罪はなく、フツーにワシャワシャしてきました。

 愛車の整備中、生後半年になるモカちゃんを抱いてみて、Tタッチやマッサージしながら骨格や歯の状態をチェックしていたのですが、すごく怖がりで体をさわっていてもなかなかリラックスせず、私から逃げるように机の下に潜ってふるえていました。

 親から離れた時期が早すぎるのはシロートの私にも明白でした・・・。

 叔母に「今度来る時はラブちゃん連れてきて」と言われ、了承したのですが、先に「モカちゃんが犬同士の付き合い方がわかってなかったらラブはブチ切れるからね!」と念を押して帰ってきました。

 生後半年までにいろんな人間や犬とふれあい、社会性を学ぶことが実は一番大事なことなんですが、そこまで叔母には言えず、言葉を飲み込みました。

 ワクチンの問題もありますが、この時期、積極的に人や犬に会わせるべきだと思います。

 一方、1ヶ月前、新たに家族に迎え入れられたコギさんは血のつながりのある先住犬のお姉さんの寵愛を受け、社会性を学んでいる最中!飼い主さんの(人間の)お友達もひんぱんにおみえになり、お姉さん犬以上にかまって遊んでくれるようです♪

 どちらがいいワンコになる確率が高いか一目瞭然ですよね。人間だけでなくワンコも格差社会のようです。

 Paigeちゃん~おっさんはキミに会える日を心待ちにしてるよ~。もうちょっとだけそのままでいといて~(画像提供ビディ家)。

CAQXLC1O.jpg

 先週も2ヶ月ぶりにあるワンコと遊んだのですが、以前に比べ飼い主さんとのキズナがぶっとくなってて、ますます「良い子」になっており、ダイカンゲキしました(その詳細は次回から)!

 でも私は諦めの悪い男ですから(それでしばしば痛い目をみる)!モカちゃん、俺も協力するから一緒に頑張って「良い子」になろうな!

P7150052.jpg

 って言ってるそばから露骨に嫌がんなや!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

1年ぶりの・・・。

 「10」です。いつもこちらに遊んできていただけるみなさんの中には「レトリーブに夢中なのはいいけれど、もうサーフィンやんないの?」って思われる方もいらっしゃると思いますが、これには事情があるのです。

 その事情とは画像を見てもらえば一目瞭然!なんと川の水がないんです!

P7160057.jpg

 猛暑の影響で、愛知はそこまで水不足なのかって、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、そういうわけではなく、単純に潮の関係。

 私の住む地域は下流域で車で30分もすれば海に出れちゃうんです。

P7160056.jpg

 近くの川はその海の影響を多分に受けるので、いざサーフィン遊びをしようと思ってもできなかったり、反対に砂遊びしようと思っても陸地がなかったりするんです!

 だから現地についてみないとわからない!トランクにはボードがちゃんと入ってたんですけどね~。

P7160062.jpg

 それでも奥に進めば水はあるので困ることはありませんし(この場所、翌週には私の足がつかなくなるぐらいまで水がきます)、レトリーブ練習に最適な環境だったのでサーフィンを諦め、練習しました。



 一見、水が汚れているように見えますが、浅くて低砂の色が出ているだけで、ラっさんも平気で泳ぎながらペロペロ水を飲んでいます♪

 それにこの環境だとこれができるのです!

P7160072.jpg

 ハイ、一年ぶりの砂風呂画像です♪

 まるで砂風呂に入ってるかのような毎日ですが、お盆休みまでもうちょっと!頑張って乗り切りましょうね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.27 (Wed)

忘れられない夏。

 「10」です。3回に渡って水中&水上レトリーブについて書いていきましたが、今回が最終回。

 時間は夕方4時近く。台風が近づいているせいもあって曇天。日差しがなかったのでゴーグルなしでトレーニングを続けました。

P7180111.jpg

 何度かディスクを使ってレトリーブができるようになったので、しばらく遊ばせた後、帰る間際にラブの足がつくかつかないぐらいの場所にディスクを落とし、泳ぎながらのキャッチに挑戦させました!

 少しずつステップを踏んでクリアさせてきたので、それらを調整・咀嚼し、応用してまとめあげるコーディネーション能力だけ!

 もうここまできたらあとはコーチング!おっさんが(自分で言うのもなんですが)絶妙のタイミングで声をかけて叱咤激励しているうちに、長年夢見てた泳ぎながらの水上キャッチができるようになり、感無量!



 この日の早朝にはなでしこの優勝、そしてこの水上キャッチと一日に二度、大感動し、うれしくなっちゃって、その夜、とんこつラーメンとからあげと、ハンバーグとアルコールを大量に胃に流し込んで、せっかく3キロ近く落ちた体重が1キロ以上リバウンドしちゃいましたけど大満足♪

 バンザ~イ!アリよ!

 サーフィンもできるようになったし、今年は忘れられない夏になりそうです!

P7180109.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.26 (Tue)

浮いた話。

 「10」です。前回の続き。2ヶ月の準備期間を設け、愛犬に水上&水中レトリーブを覚えさせようと思ったのですが、相手のずる賢さの方が一枚上で、ハラワタに煮えくり返りました。

 でもでも、諦めたらそこで試合終了!くじけず次の作戦に移行しましたよん!

 今度はトリーツ作戦!

 前回紹介したスティックにラブの大好物のブタ耳をヤツの目の前ではさみ、水に投げ入れました!

 今度はどうだ!と期待したんですが、前回同様、体で岸まで押してブタ耳をGETしようとしましたぁ~。トホホ。

 でも神様はよくご覧になっているみたいで、さっそくブタ耳を取り出そうとするものの、愛犬は首をひねるばかり!

 なんと!ブタ耳って水に沈むみたいで、ラブが体で押してる間に川底のどこかに水没しちゃったみたいなんですね~!油とコラーゲンたっぷりなんで浮くもんだと思ってたんですが、沈むんですね~。

 一瞬、いい気味だわって思ったんですが、何の問題解決になってないことに気づき、斧を落とした木こりのように頭を抱えて落ち込んでいると、泉から女神が現れるように名案が浮かびました!

 私がリスペクトしているある方のブログで、愛犬がなかなか水を飲もうとしないので、飼い主さんが水の上にこの子が好きなトリーツを浮かべ、水を飲ませる方法をあみだされたのを思い出したんです!

 それだ!それいただき!とトリーツで水に浮きそうなものをチョイスして投げ入れてみると・・・。

 浮いた!そしてラッさん、鼻も口もつけて食べるがな!

 今までの苦労は何だったの?っていうぐらいあっさりできて、うれしいやら悲しいやら複雑な心境。

 それを数日繰り返し、今度はディスクを使って(そこにトリーツを入れたりした)練習したらここまでできるようなりました♪



 アホなんでキャッチした際、ディスクを立て、水の抵抗を受けたまま運ぶので、ディスクが外れ、水中に沈むんですがそれでもかまわず、鼻つっこんで持ち直すところがスゴイ!スゴイんだけど、何でそれ今までできんかったの?わからんわ~!

P7180104.jpg

 大きな壁を超えたラッちゃん、この日、もう一段上のレベルに成長したのですが続きはまた次回。

 ヒントをくださったエルママさん&ひめちゃんの両女神にスペシャルサンクスです!ありがとうございました!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

バンザーイ!ナシよ!

 「10」です。5月の話になりますが、介助犬フェスタに行ってドッグショーに出て優勝したって話(くどい?)の他に、ONE-BRANDというフリーペーパーの取材を受け、この雑誌に掲載された話も今月の初めにさせていただきました。

 掲載されたのは『DOG SNAP』というコーナーで、ORKA(オルカ)というブランドが協賛しているため、そこの商品を持っての撮影になります。

 私はレトリーブにも使えるスティックタイプのおもちゃ『ミニ・オルカ・スティック』を選び、ふたりと一匹、ニコニコで写真を撮ってもらいました~

P7130040.jpg

 撮影も終わり、商品を返却しようとすると、な・な・なん~といただけちゃうって話で、ウハウハで帰ってきました♪

 2年前、私はこのORKAのやわらかくて水に浮く小さいディスクを購入し、このディスクを使って靭帯断裂した犬にディスク遊びを覚えさせた経緯があるので特に思い入れのあるブランドだったので大喜び!

 さっそく次の日から散歩バックに入れ、このオモチャが好きになるように仕向け、レトリーブさせて遊びました。

 それから2ヶ月後の週末、私はスティックを持っていつもの川を訪れました。昨年からの課題、水上レトリーブの練習です!

 実はラッちゃん、あんなふてぶてしい顔していますが、泳げるくせに水鉄砲が怖かったり、舌以外の部分が水につくのがキライだったり、ヘンなところで小心なんです。

 泳ぎもディスクのレトリーブもできるのに水に浮かんだディスクだけはどうしてもくわえてもってこれず、くやし涙を流してから1年!スティックタイプならくわえやすいだろうし、そこの間にトリーツをつめこめばできるかもって介助犬フェスタのあの時にピンと思いつき、準備してたんですよ!

P7160059.jpg

 いつもの遊び場に到着してみると干潮近くで、水は少量、砂場がむき出しになっており、グッドタイミング!小心犬ですからイキナリ水の中に投げ込むとビビって行かないんで少しずつ水の近くで遊ばせ、ついに、ついに・・・

P7160058.jpg

 こんだけヒッパったのにくわえな~い!バンザ~イ!ナシよ!

 画像だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、くわえずに体で押して岸に着いてからくわえて持ってきやがりました!

 ハラワタ煮えくり返りながらも、どや顔全開でスティックを持ってきた犬をほめてあげました。道のりは険しいです・・・つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.24 (Sun)

チャコ・ネバー・クライ

 「10」です。今年2011年のマイブームは「オオカミ」。年初め、忙しくてヒーヒー言いながらも『哲学者とオオカミ』という本に出会い、睡眠時間を削ってむさぼるように読みました。

 その後、図書館で別の本を探している最中に見つけたのが『オオカミを放つ』。2年前北海道旅行で旭山動物園を訪れ、増える一方のエゾジカの問題を学んでいたので、お目当ての本とは別にこちらも借りて読みました。

 そして先日、女子ワールドカップと南米選手権(コパアメリカ)の試合を録画しようと番組予約してる最中、目に飛び込んで来たのが「ウルフ」の文字。自然に手が伸び、予約録画しちゃいました。

 平日のお昼にBSで放送されたのでご覧になられた人は皆無だと思いますが『ウルフ・ネバー・クライ』という映画を見ました。

 北極圏に住むカリブー(トナカイ)の激減の原因がオオカミによるものと考えたカナダ政府は生物学者のタイラーを派遣。その調査を始めたタイラーは現地のエスキモーの手助けもあって白いオオカミの家族と遭遇。オオカミの生態を調べ始めるというあらすじ。

 1983年公開で30年近く経っていたものの、全く色褪せることなく、衝撃を受けまくりました。

 最初はコメディ?(タイトルで録画したので内容は全く知らなかった)と思えるぐらいでしたが、オオカミの生態、そしてカリブーの減少の原因が明らかになるにつれ、一気にシリアスになっていきます。クライマックスのカリブーの大群のシーンは圧巻の一言!そしてラスト、すべてを知った衝撃っていったら・・・!!レンタル店にあったらぜひご覧ください!超オススメです!

 この映画ができてから約30年が経ち、タイラーのような研究者たちの地道な努力によってオオカミ害獣説は否定され、優れた社会性をもつ動物だという認識も深まりました。

 それだけでなく前述したオオカミ関係の本を読み漁り、その末裔と生活している私には劇中に出てくるオオカミ達に怖さはまるでなく、美しさとかわいさしか感じられませんでした。

 北極圏の雄大な自然の中を疾走する姿はもちろん、もうそこに立っているだけで美しい!子育ての姿は犬と一緒で愛情に満ち満ちていて、白いオオカミ家族に亡くなったチャコの姿を見ました。

IMGP2593.jpg

 チャコもそうですがこの国の自然下でオオカミが吠えることはありません。食物連鎖の頂点にいるはずのオオカミがいないことでシカやサル、イノシシが大量発生し、深刻な被害を受けている現在(頂点にはクマもいるが雑食で冬眠もするため機能せず、そのためには年中活動する純粋な肉食獣が必要)、「オオカミを放つ」ことも真剣に考えて欲しいなと私は思います。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

暑中お見舞い申し上げます~♪

 「10」です。早いもので7月も残り1週間、暑い夏ですが体調はいかがでしょうか?私は職業上、毎年、得意先のお客さんにありきたりな暑中見舞いのハガキを作るのですが、ワンコ飼いだったり、ラブのことを知っているお客さんには別バージョンにして完全に趣味に走ります♪

P7090013.jpg

 そっちはもうラブしか写ってねぇの!

 とはいっても、以前も書いたように8月のはじめまで身動きがとれないので、ひと段落ついた直後から急いで作って、印刷して、書いて、残暑見舞いにならないギリギリのところで投函します。

 そんなわけで「立秋」になる8月7日が今年は日曜なのでそれまでに(たぶん3日に)作業して4日か5日に投函する予定。

 ハイ、ここでピンと来た人もいらっしゃるでしょうが、春に続いて夏のポストカードを作成し、すでに一部の方のお手元には届いています♪

 暑中見舞いも兼ねてお世話になっている方には強制的に送ってやろうと虎視眈々、あなたに「ロックオン!」していますが、もし欲しいなって思われる奇特な方がいらっしゃったら一度メールかコメントをいただけるとうれしいです!

 余談ですが、先日のCFAのアイロンプリント、なでしこ効果で応募が殺到したらどうしよう!って一人盛り上がってたんですけど、ここだけの話、思ったより人気薄でした。それならそれでいいんですが、もし欲しかったのに遠慮しちゃったとかはナシですからね!

 面識がなくても全然大丈夫♪これから関係を築いていきましょう!ポストカードは今月いっぱいで締め切ろうと思っていますので、欲しい方はお早めにご連絡お願いしますね♪

 あと山ハイキングは(現時点では)来月6日か7日にしようと思っています。この間の台風で目的地の道路が被害を受けたようですがこの日までには復旧しているはずなので問題なし!こちらもよかったらどうぞ♪

 ちなみにポストカードの方は↑の画像を元に作り、暑中見舞い(趣味に走る方)の方は(今のところ)こちらにしようと思っています♪

IMGP3748.jpg

 これからが夏本番!暑い日が続きますがワンコ達と厳しい夏を元気に乗り切ってくださいね~!この場を使ってラブ家から暑中お見舞い申し上げます!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.22 (Fri)

むすんでひらいて♪

 「10」です。ここ数回、まるで自分が人格者のような書き方をしてしまいましたが、そんなことはまるでなく、自分のことは棚にあげて書いています♪

 棚からおろしてみて、見つめなおしてみると、何がなんでもやらなきゃいけないことが山のようにあって、自分の中でその期限も決めて頑張ってはいるものの、「そのうちなんとかなるだろう」と余裕をぶっこき、気づけば当初の目標からギリギリの崖っぷち!いつものことながら自分の浅はかさに嫌気が指すし、心底ダメ人間じゃないかと思います。

 本当はもっと早く(20代に)サササッ~とクリアしておくつもりだったし、途中まで順調だったんだよなぁ~。でも突然大きな壁が出てきちゃったんだからしょうがない!と、かろうじて自我を保ち、4本足と2本足の新たな家族を迎え、毎日を楽しんでいます♪

 もうちょっと緊張感や危機感をもって自分を追い込むことも必要かなとも思いますが、そうしたらいっぱいいっぱいになっちゃって傍にいる人や犬にあたる気がするし(当事者に言わせればすでに当り散らしてるってウワサも!)、うまくいかない気もするんです。だから気持ちはそのままでもっともっと頑張ろう!

 強い夢は叶う!先日なでしこJAPANが教えてくれたようにね!

 少しずつしか進まないかもしれない、時には大きく後退しなければならないこともあるだろう、でも私には守るべき大事な人と犬がいる!あきらめず糸をつむぐように一歩一歩進んで行こうと思います!

む~すんで、ひらい~て♪

手~を~うって、む~すんで♪

マ~タひらいて熟睡し~て♪

P7120031.jpg

その手をう~え~に~♪

P7120030.jpg

 ・・・人が汗でドロドロ、暑さでフラフラになりながら仕事してるっちゅうのにお前ってヤツは・・・!肉球も中途半端にピンクなところもあるから勘違いするんじゃボケ!

 前言撤回、無難なところで「手~を~うって」っていうのもアリかもねっ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

コーチング。

 「10」です。すっかり鬼コーチのイメージが定着しちゃった感がありますが、そこはメリハリ、やさしい時は嫁がドン引きするぐらいアマアマです。

 人に限らず、犬も意識的に緊張と緩和をつけて接することで集中力が増し、集中して欲しい時にうまくスイッチをONできるようになります。

 ラブが先日のみんなのドッグショーでグランプリとれたのもそのトレーニングの賜物。

 その意味でステージ上でしっかりアイコンタクトをとっていた姿とステージ裏でリラックスしまくってお腹出して寝っ転がったり、隣りのワンコと遊んでいる姿は相関しているし、どちらも大事だと思うのです。

 意識的にラブと接しているわけではありませんが(テキトーです)、私自身、水泳のインストラクターをしていた経験からそこのさじ加減を自然に身につけたようで、それを知ってか知らずか、よく得意先でお客さんに(人間の)お子さんの相談を受けます。

 夕方になり、学校から帰ってきたその子を見かけ、その子の目を見たり、話したりすると不思議とわかってくることがあり、時には仕事の話そっちのけでカウンセリングしている時もしばしば。

 私が師と仰ぐお方はとっても穏やかな方で、愛犬に対する溺愛っぷりったら私を軽く凌駕していますが、こちらもメリハリ。

 高校野球の監督さんをやっておられる時は、心を鬼にしてビシビシ生徒を鍛え上げているでしょうし、最近このブログをご覧になり、「愛犬に水泳を覚えさせる!」と電話口で高らかに宣言されていたので、夏が終わる頃には野球も愛犬の水泳技術もきっといい結果を得られることでしょう!

 ののパパさん、みんなで応援してますからね~!

 閑話休題。話は大きく変わって川遊びに。

P7100029.jpg

 この日もボードを持参していて、サーフィン特訓しようと思ってたんですけど、先客で中学生の男の子達が遊んでいて、ラブに興味を示してくれたので予定変更。こちらから話しかけて一緒に遊んでもらいました!

P7100028.jpg

 ラッちゃんは若い男子に囲まれたばかりかサーフィン特訓も免除され、ダブルでウハウハ♪「ほらほら、捕まえてごら~ん」って言ってたりしてね♪

 水泳部の名前札のおかげで名前も覚えてもらい、帰る際、「ラブまたね~!」って笑顔で手をふってもらっちゃったシアワセワンコ。男子中学生に「人間ダイスキ」のコーチングをしてもらいましたとさ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.20 (Wed)

誉れ。

 「1」!コ姑です。18日の早朝5時過ぎ、ワンはカイヌシにたたき起こされました!

 なにすんねん!って半分寝ながら文句を言うと、あっサッカーやってたのね・・・サッカーの試合中にカイヌシに何を言ってもムダ!有無を言わさず、CFAビブスを着せられ、座卓の上に乗せられました。

 ここがワンの観覧席みたいです♪

 カイヌシの戦前予想では前半をしのげば技術的にも運動量で勝る日本が勝つとみていて、前半大苦戦しながらもその通りになったので、ワンをそのまま寝かせてもらえていたんだけど、先制点をアメリカに取られたんで、スーパーサブのワンの出番だって(GET)UPの命令が下ったってわけ!

P7180083.jpg

 あれがワンバック選手だから自由にさせるなよって説明受けてる最中に、同点ゴールが決まり、ワイワイ喜んでたら、延長戦でこの選手に点を入れられちゃって、カイヌシにしばかれると肝を冷やしました。

P7180095.jpg

 でも諦めずに最後まで一緒に応援したら勝ったよ!なでしこ!気づけばワンもカイヌシもウルウル~♪

P7180097.jpg

 特にキャプテン澤穂希選手の獅子奮迅の活躍にすっかり心打たれたワンでした~。あなたは日本女性の「誉れ」(ほまれ)です!ワンも澤選手のスルーパス受けてシュート決めてみたいわ~!授賞式をみながら「なでしコーギー」はワンが引っ張るからね!ってTVに向かって宣言しちゃいました♪

P7130035.jpg

 ワンが着ているCFAエンブレムのアイロンプリント、枠が残りわずかになっていますので「なでしコーギー」に入りたい方は連絡お早めに~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

強い夢は叶う。

 サッカー女子ワールドカップ、ドイツ大会決勝は日本とアメリカが対戦し、日本が2-2からのPK戦を制して初優勝!世界一になりました!

 サッカーの魅力がつまった120分間でした!

 何度も「やられた!」と思い、それ以上に「まだやれる!」とも思いました。

 延長前半終了間際にワンバック選手の勝ち越しゴールで奈落の底に叩きつけられましたが試合終了間際、伝家の宝刀、必殺のセットプレーで澤選手が得点王を決定づける今大会5得点目となるゴールを決め、再度追いついた時は有頂天!直後、終了間際に岩清水選手が一発退場となる場面で凍りつきまけどね♪

 決着のPK戦はシビれまくり!GK海堀選手の好セーブが光っていました!

 そして歓喜の瞬間!世界一になった感動と、得点王とMVPを獲得し、文字通りチームを引っ張ってきたキャプテン、澤穂希選手の歩んできた「生き様」に涙ボロボロでした♪

 5度目の世界一挑戦で初の栄冠。夢は強く願えば叶うって教えられました。

 中心選手が海外で研鑽を積み、みなで同じビジョン(方向性)を共有し、そこにテクニックと運動量を上乗せしたことによって、世界と伍して戦えるチームに急成長しました。

 試合開始直後はドイツ語で「ヤパン」と呼ばれたチームは試合終了後「ニッポン」と呼ばれ、他国の観客にも応援されるチームになっていました。今回の優勝で「なでしこ」の名も世界に定着することでしょう!

 おめでとう!そしてありがとう!なでしこの選手達!

P7130046.jpg

 そしてあんたも!CFAエンブレムとあなたの神通力、効果ありまくりだよ!グランパスも11戦負けなしだよ!

P1090042.jpg

 この試合のTV観戦後、ラブと相撲部屋をのぞく予定でしたが体力の限界で(延長戦もして遅くなっちゃってたし)、そのままリビングで泥のように昼過ぎまで眠りましたとさ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.18 (Mon)

Rollin' on the river!

P7090013.jpg

 前回「1」にさんざんダメ人間呼ばわりされた「10」です。でもいいんです。最初から見返りを求めていませんから。何年か経って私の真意がわかってもらえばそれでいいんです。

 インナーマッスルを鍛えあげることで両後足に人工靭帯が埋まってる犬が年をとっても元気に歩けるようにすることが真の狙い。

 胴長短足で腰や背骨に負担がかかりやすい体型をしている犬種だけに、自分の筋肉で補助できるカラダを作ってあげるのが理想。水中運動は腰や背骨の負担が少なく、全身運動になるのでインナーマッスルを鍛える絶好の訓練になるんですよ~!

 その特訓の成果、下の動画をご覧ください!ロープを放しても立ったまま四本の足でうまくバランスをとってドンブラコと流れていきますから!



 ラッさんの四本の足は疲れすぎて限界でしたが、その分脱力でき、無駄な場所に力が入らずコツを会得できたんだから、全ては狙い通り!

 すぐにモノにして「チクショウ」とは思いましたけどね~。性格に難アリですがコーチのウデは確かですよん♪
 
 インナーマッスルの強化は泳ぐことにも好影響を与えたようで、ヒートによる中断期間があったものの、うまく筋肉がついてきたみたいで泳ぎにも力強さがでてきました。

 その姿は蒸気船が大きな外輪を回して進むように前後の足をフル回転し、どんどん、どんどん進んでいきますよ~。

 蒸気船ラッちゃん号、毎週末、運航しておりますのでよかったら見学しに来てください♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.17 (Sun)

ラブカレさーふぃんスクール。

 「1」!コ姑です。暑い日が続くけどみんなノってるか~い!ワンはノリノリでサーフィンしてるぜぇ~。

P7090007.jpg

 向きが逆?そんなの誰が決めたの?どっかの誰かが決めたルールなんか聞いてられっかっての!ワンの前に道はない、ワンの前に道はできるんだぜ!ロックンロール!ほれ、カイヌシ、ひっぱらんかい!

 って言ったらカイヌシにキレられ、持ってたロープを手放されてしまいました♪


 
 実は小心者のワン、ビビッてすぐに重心を下げるんだけど、ロープを放したボードは暴れ馬!牛のかかとを噛むのは得意だし、インナーマッスルも鍛えているけど川の流れが早いからバランスとるのが難しい!あえなく水没してしまいました~!

 カイヌシに助けてもらいながらワンは改心し、これからはみんなへの感謝の気持ちを忘れません!って言ってるのに有無を言わさず再びボードに乗せられ、ロープを手放されました~!

 忘れてた!カイヌシはドSでした!あわててビビッたワンの姿はヤツの大好物だったんだねぇ!何度も何度も落水しました。

 でもね、ワンもただでは沈まんよ!水を飲み、足はパンパンになったけど「絶対負けない!」って叫びながら必死でサーフィンの奥義を体得しました!

P7090009.jpg

 猛特訓の末、最終的にはロープなしの状態でしゃがまなくても立ったままバランスがとれるようになってました!

P7090010.jpg

 流れが強い場所ではしゃがんでやりすごすことも覚えましたよ~!



 どうだカイヌシ!ってにらんでやると、カイヌシの目から涙が・・・!あいつ、ワンのためにワザと憎まれ役を買ってくれたのか!って感動しながら近づくと心底くやしがっていました!

 ワンコ友達の飼い主さんの中には水泳のインストラクター経験のあるカイヌシに水泳を習わせたいって言ってる人もいるらしいけど、カイヌシはこんなサイテーな人間ですよ!

 スパルタ教育なんで、ドM犬以外はやめた方がいいと思いま~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)

手々のっけ。

IMGP8617.jpg

 「10」です。今週、UPされているラベンダー画像は職場近くの図書館で撮りました。以前紹介した動物感覚の本を探しに来た時に見つけ、もう少しで開花しそうだったので2週間後、本を返却しにきたついでにラブと一緒に訪れたのでした♪

IMGP8622.jpg

 行ってみたらビンゴビンゴ!

 こちらの花壇、数年前からビオラやパンジー、去年はマリーゴールドだったかな?いろいろ植えていたんですが、近所の市が毎年、全国の最高気温ランキングの上位にいる地域(たぶんウチの市も観測する場所を設置したらランクインするでしょう)なんで、水を与えてもすぐに乾き、管理も大変だったみたいで、今年はラベンダーに挑戦したみたいです。

 なるほどラベンダーなら梅雨は苦手だけど乾燥には強いし、一度根付いてしまえば世話もかからないので大成功じゃん!ってガーデニングをかじったことのある私は思うのですが、酷暑の中、来館者は一目散にエアコンの効いた館内に向かい、花壇を眺める人間は犬連れのイケメン(?)以外、皆無でした♪

IMGP8626.jpg

 犬も暑くて嫌がってたりして・・・。

 仕事の昼休み中に来ているため、太陽は真上にあり、灼熱で撮影は3分が限界。熱中症にならないよう、木陰でしばし涼んでいると目の前に手頃な岩を発見!ここは秋田のヒナタ師匠の十八番、「手々のっけ」に挑戦!

IMGP8635.jpg

 本家には遠く及ばないものの、ナイスなスマイルをいただき撤収。なるべく直射日光を浴びない場所を選んで職場に戻ってきました♪

 最後にみなさんにお伺いしたいことがあるんですが、実はラッさん腹も黒いんですが、肉球も黒い部分が多いんです。単に体色だったらいいんですけど、灼熱のアスファルトや砂浜で遊んだせいでコゲて黒くなってるんじゃないかって先日、岩手のアスリート犬、ガッキーのキレイなピンク色の肉球を見て思いました。みなさんの愛犬の肉球の色はどうですか?よかったら教えてください♪

IMGP8633.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

なでしコーギー。

 「1」!コ姑です。やりましたね~女子サッカー代表、なでしこジャパン!体格差を技術と運動量で圧倒し、人もボールも動く「魅せるサッカー」を展開しましたね~!

 ド深夜にもかかわらずワンも起きて応援しましたよ~!まぁ隣のおっさんがうるさくて眠れなかったのもあるんだけどね~!

P7130034.jpg

 ハイここからが本題。ワンの着ている服に注目!これは以前、秋田のヒナタマンマさんがワンのためにメッシュの服(ビブス)をプレゼントしてくださったんです!

 その服にヒナタちゃんは地元秋田のサッカークラブのエンブレムを貼って楽しんでいて、ご近所ワンコ達にもこの服を着せてワンコサポーターを増やしています♪

 これはサッカーを見るのもやるのもダイスキなカイヌシとワンのためにビブスに好きなものを貼って楽しんでねってことだと思い、すぐに電気屋さんへGO!

 プリンターから印刷でき、アイロンプリントできる用紙を購入し、ワンコの絵を描いてPCを独占している「3」に絵描きを中断させ、得意の丸投げ!CFA名前札に使ったエンブレムとカイヌシが好きな番号「14」の作成を依頼(強制?)し、アイロンプリントしてもらいましたよん!

P7130035.jpg

 どうよ!カッコよくね?色目もよく、目立ちすぎず、かつ存在感もあって最高!今はシーズンオフだけどまたサッカーやりたくなっちゃったよ!ヒナタマンマさんありがとね~!

 ちなみにカイヌシに14番の意味を聞いたら、カイヌシが二番目に好きなサッカー選手(一番はグランパスの現監督!)、ヨハン・クライフの番号だし、家族みんなのハンドルネーム足した数字でもあるからだってさ!

 日本人は古来より大事なものを背中に背負うんですって!それじゃあお前が背負えよ!って話だけどワンは家族みんなのシアワセのためにこのビブスを纏い「なでしコーギー」として頑張るよ!ドイツにも念送るからね!ワンと一緒に決勝戦を応援しましょう!

P7130046.jpg

 話はまだ終わりません↓
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

マドンナ地獄。

 「10」です。今回はワンコ抜きのお話。7月になり、続々と新ドラマが始まっていますが全く心動かされず、おそらくこのまま見ることはないでしょう。

 前クールも江戸時代にタイムスリップしたお医者さんのドラマやしゃべる犬と双子のドラマが人気を博したようですが、チラ見しただけで結局、見ませんでした。

 なぜだかマルモ体操は歌って踊れるんですけどね♪

 話が脱線しましたが、そんなドラマに無縁な人間がどっぷり漬かって毎週ホントに楽しみにしているのが以前もここで紹介させていただいた『glee/グリー 踊る♪合唱部!?』!

 正直、ここまでハマるとは思いませんでした。結局、関連サントラ5枚全部買ってしまい、会社からの帰り道、車中でずっと歌っています(嫁さんゴメン)。

 詳細等のあらすじは以前の記事を読んでもらうとして、負け組といってもいい社会的マイノリティがグリー(合唱部)に入って成長し、輝いていく姿がたまりません!

 よくある青春ドラマのように美男美女が恋愛に悩むだけではなく、姑息な手段で仲間を陥れたり、利用して出し抜いたり、もちろん殴り合いのケンカもあって、(マイノリティであるがゆえに)登場人物全員が人生に悩み、人間臭く不器用に生きています。

 そんなメンバーだけに、そこにうわべの付き合いはなく、まっすぐにぶつかりあって大爆発するんですが、その後、仲直りしてお互いを尊重して団結した時にできる歌は圧倒的で大感動!最初はバラバラだった部がひとつのチームにまとまってきました!

 彼らが歌う楽曲はエピソードとリンクしており(なので話が終わるまでサントラが聴けない)、全てが名曲!一度見終わってからも楽曲を覚え、再度見て、再び歌うという無間ループに陥ります。

 もちろん携帯音楽プレイヤーにも入っていて、ラブと散歩しながら聴いています。時間は日付が変わるぐらいのド深夜なんですけど不思議と怖くなく、暑さとヒート明けでお出かけ自粛の現在、実は一日で一番楽しい時間だったりします♪

 ストーリーは半分を過ぎ、いよいよクライマックス!今週は全曲マドンナの楽曲が使われるので今から楽しみにしています。この回が終わったら3枚目のアルバムが聴けるんでしばらくはマドンナ地獄です。嫁さん、そしてラッちゃん、覚悟しぃや~。

IMGP8622.jpg

 そして・・・
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

犬を飼うということ。

 「10」です。出血から20日以上が過ぎ、ようやくフルパワーで遊べると思いきや、私の都合でしばらくは身動きがとれず、嫁ブログにあった電車イベント(嫁ブログ参照)も行きたかったのですがお留守番。ラブと一緒にダレきってました♪

 今度の3連休も16日以外は空いていないのが現状ですが、水遊びは可能なので一番暑い時間帯に泳がせまくって疲れさせ(と同時に体温を冷やし)、涼しくなる夕方までグッスリ昼寝させる作戦で乗り切ろうと思っています。

 その間、嫁さんは親族旅行で知多に出かけるんですよ~。南知多ビーチランドという水族館にも行くらしく「お土産何がいい?」って聞かれたんで、そこから目と鼻の先にある犬舎から(私的にはこちらの方がビーチランド!)かわいい天使を連れてきて欲しいって言いました♪・・・即座に却下されましたけどね。

 ココだけの話、チャコがいなくなってから嫁さんの実家に行く大きな楽しみがなくなっちゃって、私や嫁さんも無意識にチャコの姿を探してしまいます。

 お義父さん、お義母さんはもちろん、義理の祖父母もお元気なので、再び犬を飼いたい思いもあるようなのですが、家族の年齢がネックになっている様子。

 夏の暑さのせいもありますが(以前と比べて)、目に見えておじいちゃんとおばあちゃんの元気がなくなっちゃいました。

 そう考えると私の願いもあながち的外れではない気がします。その証拠に実家のみなさん、ラブが遊びに行くといつもすっごくかわいがってくれますもん!

 「かわいい」だけじゃダメなのは重々承知していますが、「週末だけだったら私か嫁さんでお世話できるよなぁ」なんて考えちゃう自分がいます。

 しつけやお世話だけじゃなく、水泳やサーフィンだって教えちゃうんだから!

P7090012.jpg

 コーギーじゃなくてもいいので、また犬を家族に迎え入れて欲しいなとひそかに願う私です。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.12 (Tue)

ラブ様のフェロモン。

IMGP8625.jpg

 「10」です。現在、ラブの出血はおさまったんですが、熟女のフェロモンは(ハン)パねぇらしく、私が犬を飼われている得意先に出張すると、そこのワンコに(私が)ずっとニオイをかがれています。

 先日も職場の前で掃除をしていたらイキナリ、半年も経っていないぐらいの若いゴールデンがノーリードとノー首輪でやってきてビックリ!

 すぐに保護し、予備の首輪(職場にたくさん持ってきてるんです)をつけ、下校中の小学生達にも手伝ってもらって捜索を開始したところ、数分後、飼い主さんが青い顔してダッシュでやってきて、事なきを得ましたが、話を伺っているとこのコはオスで首輪を自分で外し、ラブに会いにやってきたようです。

 その間、ラッちゃんはエアコンの効いた職場で爆睡!帰社時間、寝ぼけまなこでゴールデン君がいた場所を執拗にクンクンしてました♪

 職場の向かいに住むマーク君もラブのヒート中は食欲が落ち、ゴハンを食べなくなるそうなので、職場の周辺では散歩をさせていないのですが、ワンコ達にはバレバレのようで・・・ごめんなさい。

 ヒートがおさまるまで、散歩は基本1日1回で(めちゃくちゃ暑くてアスファルトの熱もとれないというのもあるのですが)誰もいない深夜1時頃、自宅周辺をゆっくり歩いています。

 田舎なのであたりは真っ暗で、加えて散歩させている人間も人間なんで、危険を感じることはありませんが、ハタからみたらかなり怪しかったと思います(現在は夜10時頃)。

 出血はおさまったものの、まだまだニオイはプンプンで早朝、我が家の庭(トイレシーツが置いてあるんです)に御礼参りに来るワンコ多数。

 同時に私とラブのストレスもたまりまくっていたこともあって先日は夕立で小雨が降っている時、人も犬も誰もこない公園で軽くサッカーをして走り回りましたよ!

 どろんこになって後が大変でしたがラブは大満足の笑顔でした♪

 一時期、避妊手術のことも真剣に考えましたが、何もなければラブは手術しないつもりです。いろいろ迷惑かけて申し訳なく思っているんですけどね。

 友人ワンコの中にもいろいろ悩まれ、手術したコもいます。個人的には飼い主さんがいろいろ悩んで考えて出した結論が「答え」だと思います。

 そんなわけでしばらくは他のワンコが多く集まる場所に出没することはありませんが、ちょっとずつお出かけを開始しようかなって思いま~す。

IMGP8626.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.11 (Mon)

動物感覚。

 「10」です。「梅雨+猛暑+出血」が出す数式の答えは「ネタ不足」!見事にストックがなくなりました♪

 ただ三重苦でグロッキー状態のラブさんと一緒にいるといろいろ気づかされることもあり、その期間、読んだ本がその手助けをしてくれました。

 その名も動物感覚。お値段3千円オーバーで空いた時間を費やせるボリュームたっぷりの洋書。自閉症患者、テンプル・グランディンさんの著作でニューヨークタイムズで取り上げられベストセラーになったらしく、秋田にお住まいのお方がオススメしてくださったので迷わず購入!

 と言いたいところでしたが、金欠だったんで図書館で借りてきました♪

 話を本に戻しますが、著者は自閉症患者であるがゆえに動物目線で物事を感じ取ることができ、本を通して動物が世界をどう感じ、人間が動物とどう関わっていくべきかをまるで動物達の通訳のように代弁しています。

 専門的な用語と事例がたくさん並びますがわからないことはなく(つまらなくて投げ出しそうにはなりますが)、犬の事例や話だけをピックアップして読むとスッキリまとまって楽しむことができました。

 犬と一緒に生活していて、感覚の違いは実生活で気づいていたものの、論理的に説明されたことで犬をはじめとした動物達は単純なものではなく繊細で感情豊かな生き物だと実証され、うれしくなりました♪

 個人的には動物達が圧力をかけてあげると落ち着くことはTタッチ等で知っていたし、視覚的特徴や社会性を学ぶ時期、そして他の動物と犬との違い、人と犬の関係の特殊性も犬関係の書籍等ですでに学んでいたことがほとんどで、自閉症患者と動物は(感覚的に)類似点が多いということ以外、大きな驚きはありませんでしたが、より理解を深める一冊になりました。

 ただ読後に不安になったことが!

 週末、どこにも出かけず、嫁さんすら近づけず(血がつくと怒るので)、家に引きこもって本を読み漁り、犬と理解が深まったって喜んでいる私って大丈夫なんでしょうか?

 でもでも!人と犬が寄り添うことでお互いを進化させ、DNAにも刻み込まれた間柄なら、犬と暮らす事で人がなくした(忘れた)感覚を取り戻す可能性は否定できませんよね!

 それが人間ギライの超人見知りで孤独を愛するようになっても!・・・ってどんどん墓穴掘っていますが、私は生まれながらに動物感覚をもっている種類の人間なのかもしれません。よかったらご一読くださいな♪

IMGP8633.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.10 (Sun)

水泳部名前札。

 「10」です。今日は名前札のお話を。以前に一度チラっと紹介させていただきましたが、こちらオーダーメイドの新作名前札です。

P1090008.jpg

 BADGIRL-KETTYさんには以前から「氷」の名前札があったのですがこの点部分をハートにしてもらって清涼感を味わってもらいながらも、わかる人には「水(泳)♡」を意味している水泳部名前札にしてもらいました♪

 その下部分にゴーグルとライフジャケットを装着したラブがいます♪

 オーダーメイドなので完成までに試作品を作っていただき、中には水泳帽もかぶった計3つの名前札が作成され、Kettymamaさんのご好意で試作品を含む3つ全てを頂いちゃいました♪

P5270063.jpg

 さっそくひとつはラブのライフジャケットに装着し、画像下にある残りの2つをどこにつけようか考え、当初、私と嫁さんでケータイのストラップにしようと思っていました。

 しか~し、6月のある日、梅雨が明けず足踏み状態の中、岩手の同志が一足先に泳いでいる姿がブログにUPされていたばかりか、今シーズン、新たに黄色いライフジャケットを購入して泳いでいるじゃありませんか!

 それを見ていたらこの黄色いライフジャケットを装着しているワンコがガッキーにしか見えなくなっちゃいましたし、もう一つの水泳帽をかぶったワンコは冬に同じ柄のニット帽をかぶる秋田の同志、ヒナタちゃんにしか見えなくなっちゃいました。

 もうこれは2頭にもらってもらい、ライフジャケットに装着して水の事故を防ぐ御守にしてもらうしかないという結論に至りました!

 ウチ用に作っていただいたものなので名前札の裏にはラブの名と実家の電話番号が表記されていますが、さすがにライフジャケット姿で泳ぎながら迷子になることはないだろうし、万が一迷子になっても愛知経由(?)で保護してあげればいいじゃん!・・・最後は開き直っていました♪

 唯一の気がかりはKettymamaさんへの了承だったのですが、心やさしいKettymamaさん、私の思いを汲み取っていたただき、快諾してくださったので遠慮なく贈らせてもらいました♪

 喜んでいただけたらうれしいな♪節電が叫ばれている今だからこそ水泳部の名の下にみなさんのワンコ達も泳いでエコに協力しませんか?

P1090126.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

嘆きの壁。

IMGP8593.jpg

 「1」!コ姑です!前回の続き。ワンが暑くてバテてきたので太田宿めぐりをやめ、木曽川で水遊びすることにしました。

 この木曽川、ものすごい水量で、流れも速く、川に投げ込まれたら生きて帰ってこれません。前回カイヌシも書いていましたがこの木曽川を越える「太田の渡し」は中山道、屈指の難所になっているのも納得の激しさ!

IMGP8602.jpg

 この間は七夕だったけど彦星でも生身じゃ渡れないと思うよ。

 実はワンがいつも泳いでいる川も同じ木曽川なんですけど、こちらはずいぶん上流で氾濫することも多いためか、ここに辿り着くまでめっちゃデカイ堤防を降りてきました。

IMGP8599.jpg

 もうここまできたら壁だね!嘆きの壁みたい!土手の上から見る景色も迫力満点ですが下で見る景色もまた格別!十分にカラダを冷やし、帰りは爆睡して帰ってきました。

IMGP8596.jpg

 水浴びした際、ワンは入道雲をにらみました。梅雨が明けるだけならいいけれど、高気温と高湿度のダブルパンチにワンのみならずイヌ体質のカイヌシもバッテバテ!

 震災があった今年ぐらいは冷夏でいいじゃん!って文句言ってやったんだけど、バチが当たったのか翌日からヒートになっちゃって、カイヌシと一緒になって朝から晩までハァハァ言いまくり!

P6250003.jpg

 嫁に「この変態どもが!」とキレられ、嘆き節。東北地方のみなさんにはごめんなさいだけどエアコンと扇風機を使わせてもらってます。

 でもワット数違うし、太陽の出ている時は太陽光発電で自家発電してるんで許してちょうだい♪

 これから夏本番、気温も湿度も急上昇ですが、みなさんも体だけは十分に気をつけてうまく夏を乗り切ってくださいね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

太田宿。

IMGP8610.jpg

 「10」です。前回の続き。帰るにはまだ早かったので散策しによったのは中山道の宿場町、太田宿。 太田宿は江戸日本橋から数えて51番目の宿場で、飛騨街道と郡上街道の分岐点で政治・経済・軍事の大きな拠点でもありました(私が住む愛知県西部、尾張藩が支配)。

 木曽川を越える「太田の渡し」は中山道、屈指の難所だったのでここで宿泊する旅人も多く、栄えたようです。

IMGP8616.jpg

 小説家、坪内逍遥さんのゆかりもある土地で坪内逍遥は太田宿の代官所役人の子だったんだとか。画像の巨大なクスノキも見ていたのかもしれません。

 本陣の脇にある(脇本陣)、林家住宅は国の指定重要文化財に指定されています。今も住居として使用され、内部見学もできるようです(犬連れなので中に入れず)。

P1090199.jpg

 うだつもあがりまくってましたよ~。

IMGP8605.jpg

 ただ残念ながらこの住宅と本陣跡以外は見るものも少なく、私達が過去に訪れた三重の関宿、岐阜の馬籠宿、長野の妻籠宿と比べると大きなスケールダウンは否めません。

 時計は午後2時を回り、曇り空も晴れ、日差しも強くなってきたのでクールシャツを着せ、旧街道をぐるぐる歩いていたのですが、見るからにラブがバテてきたので河川敷に上り、ドイツのライン川にも似た木曽川の本流で涼をとることにしました。つづく。

IMGP8602.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.07 (Thu)

働くパパ。

 昼間のパパは~ちょっと違う~♪昼間のパパは光ってる~♪昼間のパパはいい汗かいてる~♪昼間のパパは「てっちゃん」だぜぇ~♪、カッコイイ~!

 「1」!コ姑です!嫁ブログにも書いてあったけど、いつもかわいがってくれるお義父さんの新しい職場に行ってきました。鉄道会社の資料館はさすがにワンコNGですから、直接ワンがお義父さんに会うことはできなかったんだけどね~。

 曇天で風もあって涼しく、車の中で快適に留守番できました。

 展示されているのはマニアには垂涎の品の数々で、シロートのカイヌシも楽しめましたが、それよりお義父さんが一緒に働いている方に「私の娘です」と言い、嫁が「いつも父がお世話になっております」なんてドラマでしか見たことのないシーンを目撃してカンゲキしてました。

 お昼近くになり、日差しも照ってきたので、一足先にカイヌシは車に戻り、ワンとお散歩。

P1090192.jpg

 資料館の裏に展示(放置?)されている、いつもは危なくて近寄れない外の線路や踏切で写真を撮りましたよん。

P1090194.jpg

 後ろでアホなポーズとってるヤツはほっといて、ここでワンの服に注目!グリーンの蛍光色がキレイなこのビブス、秋田にお住まいのヒナタちゃんと飼い主のヒナタマンマさんからの誕生日プレゼントなんです!

 背中が黒いワンは服を着ないとすぐに熱中症になっちゃう。かといってフツーの服を着ても蒸し蒸しで、これまた熱中症のリスクが高くなっちゃうのです!でもでもこれだとメッシュで通気性もよく、オシャレでお気に入りになりました!ヒナちゃんありがとね!

 その後、加茂郡、川辺町にいるご夫婦に会いに行き、そこで涼をとりつつ、近況報告をしながらワン達家族が掲載された雑誌を渡し、帰ることにしました。

 それでも時間は2時でまだ時間に余裕があったので、カイヌシが以前から気になっていたこちらの場所によることにしました。つづく。

IMGP8616.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.06 (Wed)

またね、チャコ。

P1040274.jpg

 「1」!コ姑です!今日は悲しいお話です。昨日の朝、ワンのトモダチ、チャコちゃんが虹の橋のたもとに旅立っていきました。

 チャコちゃんは「3」の実家のコで、ワンとカイヌシとの付き合いは実質3年ちょっとしかないんだけど、密度の濃い時間をすごしました。

 最初はね、ワンのこと怖がってワンが挨拶しようとするとサっと逃げてたコだったんだけど、一緒に散歩したり、オヤツもらったり、芸を練習しているウチにすっかり仲良くなったんです。

 カイヌシもダイスキでセカンドリードを買ったのはチャコと一緒に散歩したかったからなんだよっ!

 ちょうど1年前、心臓を患ってからはお散歩禁止になったんだけど、それからは、ワンもカイヌシもチャコちゃんのハウスの前が遊び場になって一緒に遊んだよね!

 ワンのイヌ付き合いがよくなったのも、大型犬ダイスキになったのもぜ~んぶチャコちゃんのおかげ!ホントにありがとね!

 夕方、カイヌシは仕事を早く切り上げて花をたむけに行き、帰りに「3」が買い物している間、ショッピングモールの駐車場でワンと一緒に泣きました・・・。

 さよならは言わないよ、また会えるから。さびしくなったらウチにも遊びに来たり、生まれ変わってくるんだよ。またね!チャコ!

IMGP2598.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.05 (Tue)

イケメンです!

_DSC0478.jpg

 「10」です。このブログや他のブログ、掲示板等のネット上で知り合った後、縁あって直接お会いする機会に恵まれることがあるのですが、そこでよく言われるのが「ラブカレさん(私のこと)って写真で見るのと実際会うのと全然違いますよね~。」の言葉。

 ・・・これが果たしていい意味か悪い意味なのかを聞けずにいるチョー人見知り&ガラスのハートの持ち主です。

large3.jpg

 でもブログで自分の写真をUPする時は顔をハートマークで隠したり、(プロフィール等の写真のように)顔が判別しにくくしているのできっといい意味に違いない!そうであって欲しい!

large23.jpg

 というわけで、写真ではただのおっさんに見えても実はイケメンというイメージを持っていただくとありがたいです。

P1080773.jpgIMGP8485.jpg

 唯一、夫婦で大々的に顔出ししているコーギー専門誌、『コーギースタイルvol.26』がありますが、27号が出た現在、店頭にはほとんど置いてないはずなんで大口を叩いても大丈夫なのです!

 でもここだけの話、7月1日に発売されたONE-BRANDというワンコのフリーペーパーのどこかにこなつちゃんや蘭丸君の飼い主さん達と私達夫婦が写ってますよん♪

 ってことで今回は緊急告知の回でした~!実は私も手に入れてませんけどね!このONE-BRANDさんのHPに設置店舗が紹介されているんですが、愛知の片田舎にはないもんで!

 ドッグカフェ等にも置いてあるんですが、ラッちゃんヒート中で入店できないんで、名古屋在住のお姉様に郵送をお願いしました~!

 私には会わない、もしくは会っても(目をつぶって)イケメンだって言ってくださる方はぜひご覧になってくださいなっ♪

P1090147.jpg

 イケメンじゃないって言ったら島流しだ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

ためしてドスコイ!

 「10」です。私の住む愛知県の西の最果てはムシ暑くてしょうがありません!ここ数日、気温は連日30度オーバー。最高気温は体温より高くなり、湿度も80%をマークし、サウナよりツライ、蒸し風呂の中にいるような日々です。

 月末、乗鞍高原でさわやかな夏を過ごす予定のワンコ友達の方々が心底うらやましい!

 なんせパンツ一丁でじっとしているだけでも汗が噴き出てくるんですからもうお手上げ。台所に立つのも嫌になっちゃいます。コンロの熱気にフラフラでっす!

 先日川に遊びに行った際、嫁さんに限りなく生まれたままの姿をさらけだした状態て写真を撮ってもらったのですが、中年の階段をまい進中のワタクシ、お腹がポッコリしてきたのでこの機会にダイエットしてやろうと決意!

 先月のド深夜、『ためしてガッテン!』の再放送があり、こちらのHP上で会員登録すればネット上で体重のグラフを作れるのを知ったのでさっそく始め、順調に下がってきたのですが、向かいにすむ祖母や伯母さんとカロリーの高いオムライスやケーキを食べたり、嫁さんの実家で泡の出る黄金の飲み物を浴びるように飲むと、その名の通り五臓六腑に染み渡り、カラッカラになった胃や肌にどんどん吸い込まれる始末!

 リバウンドするためにダイエットしてるの?っていうぐらいにグラフが上下動しています♪逆にお腹出ちゃうかも!

 ラブはラブでこれから泳ごうっていう時にヒートになってしまい、最大で1ヶ月近くあったブログ用の記事や画像のストックも底をつき、大ピンチ!

P6220080.jpg

 ホタル見に行った話も、肝心のホタルが写真にうつらないから記事にしにくくて!

 そんなわけで、今年、初めて自宅から目と鼻の先に相撲部屋が(名古屋場所で)やってくるので、早起きしてネタ補充しに行こっと。ダイエットに四股(しこ)踏むといいらしいので勉強になると思うし、力士さんにラッちゃんを抱っこしてもらえたら最高なんだけどな!

 果たしてお相撲さんに抱っこしてもらえるか?はたまた私のダイエットも成功するのか?乞うご期待です!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.03 (Sun)

さーふぃん犬。

 「1」!コ姑です! 夏が来て久々に泳ぎを楽しんでいたらカイヌシが呼ぶので言ってみると大きな板に乗れって言ってきやがりました。

 またムダな買い物して~。こんな大きな板買って何が楽しいんだろと思いながら、ワンもプロだからさ、条件反射でカメラマンの要求どおりに板の上でポージングしちゃったよ・・・。女豹のポーズ!

P1090159.jpg

 ん?そのまま「マテ」なの?それでヒモひっぱって・・・オイオイ板が水に入ったら沈むって!でもあれ?浮いとるやんけ~!浮いた浮いた!っていう動画がこれです。



 ってなカンジでまたワンに特技ができました♪帰る頃には立ったまま浮けるようになりましたよん♪

 カイヌシはイヤがるだろうけど、海に通えば「さーふぃん」っていうのもできるようになるんじゃないかなって思えてきたよ!

P1090161.jpg

 まあ塩水でベソベソになること間違いなしだけどね!

 幸い今月の親族旅行が海が広がる知多半島だったので最初はイヤがってたカイヌシも少しずつ挑戦する気になってたんだけど、ワンが泊まれるお宿がとれず、カイヌシも予定があって行けなくなり、チョー落ち込んでました♪

 ワンもお腹痛くなって、カイヌシダブルショック!まっヒートも予定も落ち着く頃になったら挑戦してみよまい!!

P1090147.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

どや顔サーフィン。

P1090133.jpg

 「10」です。前回の続き。ボディボードを購入し、水に浮かべ、さっそくラブを乗せてみたのですが、なんか沈んでる~。

 人が板の上に乗るサーフィンではなく、腹ばいになって楽しむボディボードの特性なのか、12kgのラブであってもバランスの悪い場所に立てば沈んじゃうシロモノだったんですね~(私のイメージではどこに乗っても沈まないと思っていました)。

 試しに70kg近い私が腹ばいになってみたのですが、しっかり浮き、楽しめ、私の勘違いだと再確認した後、あらためてラブを乗せることにしました。

 以前にもこのブログに書かせてもらいましたが、ラブさんは普段からインナーマッスルを鍛えるトレーニングをしているのでバランス感覚はバツグン!ボディボードに乗せ、私が補助してあげると、数分と経たず、理想のポジションを見つけました!

P1090136.jpg

 このゴーグルで表情は隠れていますが満面の「どや顔」だったことでしょう!

P1090138.jpg

 当初、泳ぎ疲れたラブを乗せるフロートになればいいなと購入したものだったのでバランスが崩れると沈んじゃうのは大きなマイナスポイントですが、案外、こいつの運動神経なら十分使いこなせるんじゃないかって思いました♪

 って言ってるそばから巧みにバランスとって横乗りもしてるし!

P1090140.jpg

 そんなわけで次回、進水式動画をUPさせていただきますね!なぜかめちゃ笑える内容になってますのでお楽しみに~。セクシーショットでお別れです!

P1090159.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
