2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.31 (Wed)

夏の課題発表。

P8130077.jpg

 「10」です。最初に御礼を。28日の日曜日に遊んでくださったみなさん、ありがとうございました!只今画像&文章を編集中ですのでもうしばらくお待ちください♪

 さてここからが本題。28日にも多くの人に尋ねられたのが私がラブと遊んでいる川の場所。下流域で海の影響を多大に受けるため、潮の干満にあわせて川は表情(環境)を一変させます。

 毎週のように書いている水遊びレポに添付する画像も全然違うので、不思議に思われるみたいです。確かに事前情報なしで見ると同一場所には見えませんね~(ちなみに今回の2つの画像もほぼ同じ場所で撮ってます)。

P1100106.jpg

 水の色は海や清流の川と違って青くないので衛生的に大丈夫なの?と聞かれたこともありますが、コギの足がつくぐらい浅く、地面(底砂)の色が出ているだけで、実際はけっこうキレイ。ラブも(蘭丸も)ノドが乾いたらゴクゴク飲んでます。

 この環境に影響されるのが人間。水が引いている時にはシジミ取りや川遊びのお子さんが、水が満ちている時はパラセーリングやジェットスキーを楽しむ人達がいて、どのコンディションでも川にやってくるのは犬連れおっさんぐらいです。

 中でもジェットスキーやパワーボートで楽しむ人達が向こう岸にいるとその航跡が波になり、海じゃないのに大きな波が立ちます。



 波が立つと途端に泳ぎにくくなるんで最初はすごくムカついていましたが、最近では楽しめるようになったおラブさん。波が来ると波打ち際まであがって水がかかるのを楽しむようになりました。

 昔は水が顔にかかるだけでビビってたのにね~。成長したもんです。

 毎週通っているんで、泳ぎに力強さも出てきて30mぐらいの距離は1分と経たずに泳ぎきっちゃいます。流れもある中で、これはホントにスゴイ!



 サーフィン技術も向上し、余裕の表情でよく笑ってます。シーズンの初めはボードをコントロールするのに精一杯で写真を撮っても険しい顔だったのに成長したもんです。



 今日は8月の31日ということもあって夏の課題発表の回になりましたが、みなさんはどう評価してくれるかな?よかったらコメント欄で評価してください♪

 9月に入るとグっと気温が下がるので楽しめるもあと数回。反面、9月に入ると人も一気に少なくなり、犬連れが大挙で押しかけても迷惑にならないんで、実は最大最後のチャンスだったりします。水泳教室への体験入学希望の方は願書提出お早めに!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

ワン徳。

 「1」!コ姑です。カイヌシ、先日出かけた画像の編集に追われているみたいなんで、今回もワンが書くね~。

P1100187.jpg

 養老山脈の一歩手前、南濃町にある場所は現地の人達以外にはほとんど知られていないオススメスポット。この日も当然のように誰もいなかったのでノーリードで遊びました。

P1100184.jpg

 こちらコギさんの体高でも足がつかないことはなく、水遊びするには最高!蘭丸とバシャバシャして遊びました。

 ガキんちょには何の恋愛感情もわかないけれど、1ヶ月前は水の中に飛び込むことができなかったシャバゾウ(ヤンキー用語でヘタレな男を指す)が水に飛び込んでるんだよ!スケ番犬も感動しました。

 ワン達が着ている服は水に濡れてもOKな服なので心置きなく暴れまくり!

 こうなると聞く耳をもたない弟分。川の水が集中して流れやすくするために意図的に深くしてある溝が(川の中に)あるよって言ってるのに、お約束のようにハマってました♪

 ハマっても足がつくからカイヌシ達もスルーしてましたけどドジだわ~。こういうところが母性本能くすぐられて人気になるんだろうね~。

 ワンはただただイラっとするし、同じことをしたらカイヌシにイラっとされるのは間違いないんだけどね~♪あのコの人徳、犬だからワン徳か?欲しいわ~!

 川から上がれば一面のドッグラン。おもいっきり走り回ってカイヌシも両手を広げて「おいで!」って言うんだけど、目の前で方向転換して蘭丸は鬼嫁に突進し、エロ丸呼ばわりされてました♪

 最後に龍のオブジェの前で記念撮影して帰ってきました。

P1100183.jpg

 結局、遊んでいる最中、雨に降られることは一度もなく(だからこそ余計に)、こなっちゃんと遊べなかった悔いは残りましたが、今度は3頭でリベンジしたいです!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

おいなりさんとおあげさん。

 「1」!コ姑です。まずは御礼を。パブリックコメントへの参加ありがとね~!この国がワンコ達にやさしい国になることを切に願います。

CALCQW8S.jpg

 さてここからが本題。朝早くたたき起こされ、泳ぐもんだと現地までいったのに大雨で中止になり、バーガーショップでフテ寝してました(画像提供こなつ家)。

 でもこなっちゃんと別れる頃には雨がやんでんの!ムカツクわ~!

 あ~つまんね~とスネてたら、カイヌシのヤツ、hitomiさんを(嫁の前で堂々と)口説き、急遽、ドライブすることになりました~!

 向かった先はワンの庭みたいな岐阜にある有名な稲荷神社。hitomiさんがこなっちゃんの背中を見て「おいなりさんみたいでかわいい!」っていってたのを、なんのアレンジを加えることなくそのまま鵜呑みにして稲荷神社に向かいました。

 こちらは商売の神様。ワン達とは無関係かと思うかもしれませんが、やっぱお金がなくっちゃワン達のゴハン買ってもらえませんから、蘭丸と一緒にお参りしましたよ~。

 お稲荷さんだけあって、賽銭と一緒に好物の油揚げ(おあげ)をお供えするんだけど、蘭丸はじ~っとおあげを狙ってたんで「バチ当たりが!」とワンのカミナリが落ちました。

P1100173.jpg

 参道にはワンのお友達のレト君(レオン君)がいて、蘭丸にも紹介。最後に串カツとドテ串(牛の内臓を八丁味噌など豆味噌やみりんで時間をかけて煮込んだ名古屋名物)を食べ、再び車を北上!

 途中、足湯がある道の駅で足湯につかり(人間のみ)、疲れをとった後はGWにも行ったワン達お気に入りの場所で遊びました!つづく。

 ってなわけで早く足湯から出てこんかい!

P1100177.jpg

 カイヌシ注:場所等の詳細は旧日記にもまとめてあるので興味のある方はこちらをご覧ください♪レオン君も出てます。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

ごめんね、ごめんね~!

 「10」です。先日、2度目の蘭坊特訓を終え、ハンバーガーショップで「あと1回特訓したら『ラッちゃん水泳学校』の卒業証書を発行しますよっ!」ってつぶやいたら、「それじゃあ日曜来ます」と即答され、トントン拍子に話は進み、21日に3度目の蘭坊特訓、卒業試験を開催するはずでした。

 大雨がこなきゃね!

 この日は午前中、曇り、夜遅くから雨が降るという予報だったので、気温はグっと下がってもイケるとふんで朝早くに集合をかけ、現地に着くまでは雨も降ってなかったんですけど、着いたとたん、どしゃぶりの大雨がふり、カミナリまでゴロゴロし始めたので勇気ある撤退を決め、イキツケになりつつあるバーガーショップに飛び込みました。

 まあ、蘭丸は弟子であり、同時にウチのコみたいなもんですから、師匠とカイヌシの関係は絶対!こんな日もあるさと笑ってゴマかそうと思っていたんですけど、この日はもう1人(犬)参加してたんですよね~。

CARATPSA.jpg

 こなっちゃん、ごめんね、ごめんね~(画像提供こなつ家)!

 2月と3月、5月にも蘭丸を加えたこのメンバーてモリコロパークで遊び、6月も遊んだこなつちゃんがご家族のみなさんと水泳見学しにきてくれたんですが、願い叶わず、こなつ家には平謝りです(6月も会いました)。

 しかもイケメン好きなアラフォー犬、さっそくパパさんの足元のポジションをとってワシャワシャしてもらってこの表情!

o0480064011440314865.jpg

 こなっちゃん、ごめんね、ごめんね~(画像提供こなつ家)!

 こなつママさんとhitomiさんとは12日、14日と会ってるんですが、話すことはまだまだいっぱいあって、話に花を咲かせまくってました。

P1100164.jpg

 その間に蘭丸とこなっちゃんはコギプロを開始し、ラブさんは・・・。

CALCQW8S.jpg

 ごめんね!ごめんね~(画像提供こなつ家)!

 水泳部することはできませんでしたが、おしゃべりの他に、2ヶ月近く遅れちゃったけど3頭3家族が本に掲載されたこともお祝いできたからよかったかな?

 こなっちゃんも無理矢理泳がされることがなくなって命拾いしたりして!

 個人的にも久々にこなつちゃんをモフモフできて大満足!私の足元で寝っ転がってた蘭丸をふんづけて(!)私のところにきてくれたのが超うれしかったです!

 こなつ家は午後から用事があったのでここで別れ、残ったメンバーでちょっとだけ遊ぶことにしました。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

アラフォー。

 35歳+1日の「10」です。曰くアラフォーらしいですが、今回はそのアラフォーの話をさせてください。

 ワタクシ、もともと大の写真嫌いで二十代を通して撮った写真の数は多く見積もって10枚程度しかありません(それもほとんど集合写真)。

 表情をつくろったりすることがどうしてもできず、その10枚程度の写真も目線を外していたり、ブス~っとしていたので、当然出来上がった写真を見るのも大嫌いでした。

 写真だけでなく目に見えるもの全部が嫌いだったんです・・・大人になってやっと一番嫌いなのは自分自身だということに気づきました。

 そんな自己嫌悪の塊だったんですけど・・・ここ数年で激変したようです。

 変化を促したものは嫁さんとラブの存在。この『ひとりと一匹』と一緒にうつっている写真を見てみると自己嫌悪の塊が笑ってる!超ビックリしました!

P1100118.jpg

 もしかしてこの写真を撮ってる時も笑ってる?その顔がヘンだからお前達も笑ってんの?

 そしてその写真を撮って気づかせてくださったのがアオイ家のみなさん!なぜかアオイパパさんにファインダーを向けられると笑顔になっちゃうんです♪

paige1.jpg

 この画像も柄にもなくカメラ目線で撮ってもらったのはカメラマンさんがアオイパパさんだったからに他ならず、同日、某ブログにUPされた画像では眼光鋭くうつってて、ドンビキしました。

 思い起こせば08年の年末、BBPでお会いし、翌年5月の近畿インターからこっち、アオイちゃんとご夫婦から私はずいぶんと影響を受けました。アオイ家のみなさんがいなかったら今ほどみなさんと仲良くできていないと思います。感謝感謝です。

 先日判明したのですが、昨日の私の誕生日に続き、なんと今日と明日はご夫婦の誕生日!週末、ビディ父さん(23日)を加えた4人で御祝いしましょうね~♪

 数年前まで自己嫌悪の塊だった私はアオイ家をはじめとする多くのステキな人間とワンコのおかげで、アラフォーになった私は自分のことがちょっとだけ好きになりました♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.26 (Fri)

35。

 「10」です。蘭丸の赤帽特訓、略して蘭坊特訓の後編です。最初の特訓時は何度も蘭丸を抱っこして移動していたので疲れましたが、今回は名コーチのいじわるおばさん犬がはりきってくれたんで楽できました♪

 川の水温は冷たいので途中、陸にあげて休憩をとるんですが、その間もサワガニ追っかけて鼻をハサミにはさまれそうになったり、ぬかるんだ泥沼にハマってうごけなくなったりとじっとしていません。

 顔(マズル)が泥んこになるまで楽しんでいました♪

P1100102.jpg

 泳げるようになって少し余裕が出てきたのか、前回イヤがってたゴーグルをかけて泳ぎ、水が目に入らなかったことを理解したようで、スイスイかっこよく泳いでいましたよ~!

P1100111.jpg

 でもやっぱり水から上がると細長いんですけどね~情けないんだけど、そこがまたカワイイ!

 休憩中、私はラブとディスク遊びしてたんですが、ディスクには何の興味も示さなかった蘭丸がオルカのスティックには興味を示し、レトリーブしてたので、ここの能力を開花させたら無敵だと思います!

 先住犬の寧々ちゃんがレトリーブが得意みたいなんで一緒に練習して習得するんだ蘭丸!

P1100107.jpg

 そんなわけで1時間半フルで遊びまくった2頭。案の定、車に乗るやいなや、蘭丸はすぐに爆睡したのは言うまでもありません。

 もう1回ぐらい泳いだら卒業証書あげるよって言ったら、縁あって数日後もう一度泳ぐことになったんですが・・・それはついてはまた後日。あと・・・。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.25 (Thu)

蘭坊特訓。

P1100068.jpg

 「1」!コ姑です。お盆休みの最終日。また弟分が遊びにきたので川に出かけましたよん♪豪邸でワンコかわいがる前に自分トコのワンコかわいがれや!悔しいから蘭丸いじめてやんねん!アイツいじめるても喜んでるからちょうどいいや!って思い、スパルタ特訓してやろうと楽しみにしてたんだけど・・・。

 弟分の成長は目覚しく、先月は水が怖くて固まってたのに、今回は最初から水に入ってバシャバシャ。はじめから出鼻をくじかれました♪

 自然界では外敵が現れると体が細くなるフクロウがいますが、水からあがった弟分はフワフワの毛が水でまとまって、一瞬でフクロウのようにガリガリのもやしっコになっていました♪

P1100066.jpg

 細っ!

P1100072.jpg

 今回は陸地も多く、泳ぐにはまずまずのコンディション。画像のワンのようにここから深くなるから泳ぐんだよって言ってるのに、蘭丸はテンション上がって聞いてなくて、ズボっと深みにハマってアワワ~ってなってました♪
 
 ここで秘密兵器を投入。hitomiさんが大枚はたいて購入したピンクのライフジャケットを蘭丸に着せました。

P1100095.jpg

 これを着ると泳ぐスピードが3倍違うらしいよ!ツノがついたら完璧だね!

 ショッキングピンクを着こなす草食系ロン毛男子。鬼嫁ブログのイラスト、次は蘭丸らしいのでワンも楽しみ!

 先月行われた最初の特訓では、カイヌシが強制的に蘭丸を足のつかない場所まで運び、基礎練習を繰り返すことでカラダの使い方を頭じゃなく体で覚えさせ、蘭丸もコツをつかんでいたので、今回はなるべく補助に入らず、自由にさせ、自分で考えながら泳がせました。

P1100096.jpg

 カイヌシの見立てではもうちょっと苦労するかなぁと思っていて、実際、バランスを何度も崩していましたが、ワンのコーチングもあって予想よりずっと早くコツをつかみ、数十分後には前足をうまくつかってターンまでキメる急成長!ワンもマジでビックリしました!

 hitomiさんウルウル~!

P1100097.jpg

 お母さん、ボク自分で泳げるよと余裕のカメラ目線。

 集中力が切れるとバランスを崩すのでまだ目が離せるまでには至ってないものの、あと数回トレーニングしたら赤帽とれるよってカイヌシ言ってました。

 よかったな蘭丸!でも赤帽って何だろね?つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.24 (Wed)

さかつく7。

 「10」です。今月の初め、あるサッカーゲームを購入しました。プレイヤーはクラブの経営と運営を任された全権監督(GM)となって日本のJリーグや欧州の各国リーグのクラブを運営するというシュミレーションゲーム。

51a58MFhhIL__SL500_AA300_.jpg

 このシリーズのゲーム、私は15年前の1作目からプレイしていて、最新作の今回は昨年日本一に輝いたウチの(グランパスの)監督がイメージキャラクターとしてタイトルから登場!買わない理由が思いつかず、すぐに予約しました。

 ウチの監督のみならずJリーグに所属する選手は全て実名で登場し、すでに引退した選手も(生まれ変わって)若い年齢で登場、引退後はコーチになる選手もいて、初回予約特典は引退した選手やもうひとつ下のカテゴリーのJFLに所属している6選手が新たに加えることができます。特集が組まれたゲーム雑誌も一緒にAmazonで購入し、ウキウキで発売日を待ちました。

 しかし、発売日当日、届いたゲームと本の箱を私はあけることができませんでした。

 初回特典の加入選手で、雑誌にもインタビュー記事が載っていた松田直樹選手が不慮の事故で亡くなられたからです。

 直近のJリーグやJFL、なでしこリーグや代表戦でも彼の追悼試合となり、個人的にもダイスキな選手だったので結局、1週間近くできませんでしたがお盆休みなってようやくプレイしました。

 初年度、自分の住む市にオリジナルクラブを作り、J2を戦うのですが戦力差が圧倒的で毎回大苦戦!練習場も土のグランドで施設もなく、台所事情はいつも厳しい綱渡り経営でしたが、公約通り、マツ(松田選手の愛称)を獲得して、ジャイアントキリング(大番狂わせ)を起こしまくり、1年でJ1昇格しました!

 2年目は私が愛するグランパスと戦うことになるんですがそこは心を鬼にして全力でぶつかろうと思います!

CASSJGII.jpg

 画像は秋田の同志、ヒナタちゃんの勇姿(画像提供ヒナタマンマさん)。フィジカルの不利をカバーする高いテクニック、ボールタッチとドリブル、そして決定力はトップクラス!ムードメーカでリーダーシップもあり、人間だったら間違いなく日本代表に選ばれる名選手です!

 川で自主トレして、秋になったらまたサッカー再開しよっと!そしていつかヒナちゃんと一緒のピッチに立つんだ!

P7130046.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.23 (Tue)

セレンディピティ。

 「10」です。突然ですがみなさんは「セレンディピティ」という言葉を知っていますか?

 セレンディピティ( serendipity)は、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉。

 何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」を指し、ふとした偶然をきっかけにひらめき、幸運を掴み取る能力をいうようです。

 自分で言うのも何ですが、ワタクシこの能力が高いんじゃないかと思います。

 Biddyちゃんとの権力闘争に負け、リビングに一人、島流しの刑となっているとPaigeちゃんがやってきてくれたので、捕獲!

 Tタッチしながら骨格や筋肉をチェックしてたらいつの間にかこんなハシタナイ格好をさせてしまいました!

P1100005.jpg

 Paigeちゃん独り占め~!

 遊びたいようだったので私も犬役になってカーミングシグナルが通じるか試しながら遊んでいるとそれに気づいたBiddyちゃん、私に向かって吠え、ビディ父さん曰く「人に向かってはじめて吠えた!」って言われちゃいました♪

 少し脱線しますが、蘭丸君が犬とは目線をあわせないのに(敵意がないというカーミングシグナル)、人間には積極的にアイコンタクトをとるのが不思議でブリーダーさんや蘭丸君の飼い主さん、同胎の飼い主さんにも話を伺ったのですが、どうやら蘭丸君は人のコミュニケーションと犬のコミュニケーションを両方理解し、驚くべきことにそれを相手によって使い分けているんです!

 1歳になったばかりのコがこれができるはスゴイことで、試しに同じく1歳のBiddy嬢にジーっと目線をあわせてみると自ら目線を外してきました。たぶんおっさんが怖かったんでしょう、怖がらせちゃってごめんね。

 犬同士ならこの反応が大正解。それを理解した上で人間に対してはアイコンタクトをしてもいい(とるべき)と学習すると鬼に金棒です。でもそれも時間の問題かな?さっそくAパパさんがトリーツ片手にしつけてましたから。

 一方、妹犬の方はおっさんに怖がることなく興味津々のようで、私の近くを離れなかったので抱っこして家族写真を撮りました♪

paige1.jpg

 フツー肉球や足先をさわられるのを犬は嫌がるものですが、姉妹ともたくさんさわらせてくれました。あなた達姉妹もスゴイね!

large38.jpg

 おいしいお菓子と梅ジュース、煎れたてコーヒーをいただき、多くの幸運(セレンディピティ)を見つけルンルンで帰ってきました。

 ビディ家のみなさんありがとうございました!今度はウチの犬もお願いしま~す!あと今回の画像は全部アオイ家提供です。こちらもありがとうございます!

 そして昨夜もセレンディピティが!ベアー君が無事捕獲されたという報告を聞き、夫婦で大喜びしました~!お盆休み中、ずっと探し回ったので喜びもひとしおです!詳細はフチゴロウ王国をご覧くださ~い!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

やった♪やった♪

 ベア君無事捕獲出来たそうです!

 詳しくはフチゴロウ王国をご覧ください♪

 みなさんご協力ありがとうございました!

 
23:20  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

権力闘争。

IMGP8678.jpg

 「10」です。豪邸に家庭訪問の巻、第2弾。お宅を訪問する数日前、本人に二の腕が好きだと告白してしまい、Paigeちゃんを抱っこしているスキを狙ってカメラを向けたんですが、手とPaigeちゃんを使ってうまくガードされてしまいました!無念!

 二の腕好きなのはこのお宅のお姉ちゃん犬も同じようで、ダンナ様を差し置いて三角関係成立!火花を散らしました(だから吠えられた?)!

 おかしを取ろうとヒジを上げた瞬間、「おっさんに二の腕を見せるものか!」とカラダを張って空いたスペースにはいりこみ、ヒジ打ちをくらいながらも二の腕をガードする忠犬。

P1100004.jpg

 なんてエラい子なんでしょ~!今回も完敗し、権力闘争に敗れ、失脚した私は席を離れました。

 でも私が席を立った後は報酬を要求!「そのコルネの皮の部分、アタシ食べれるよ♪」と一点集中。

IMGP8690.jpg

 秘技ひねり食い!

IMGP8691.jpg

 すかさずベロで証拠隠滅し、食べてませんよアピール!

IMGP8693.jpg

 プリンセスは庶民の人間や犬達とふれあったことで見識を深めたようです♪

 「パンがなければコルネとプリンとクッキーとケーキを食べればいいのに」とテーブルの下を縦横無尽に動いておられましたよん♪つづく。

IMGP8698.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

表敬訪問。

 「10」です。毎日ホントに暑い!外気温が20度台前半だったら散歩もお出かけもバンバン予定を立てられますが、連日35度オーバーじゃもうお手上げ。

 川で水泳を楽しむことはできるのですが、愛知の片田舎じゃワンコを連れて食事する場所もそれほどなく、車に置いてもいけないのでそのまま直帰。ってなわけで仲良しワンコ達とも涼しくなるまでは会えずにいます。

 しかし、会わなくなって2ヶ月近くも経つと禁断症状が出てきて、あの毛モジャども(失礼)をワシャワシャした~い!と手のふるえが止まらなくなっちゃいます。

 毛モジャ中毒で苦しんでいると今月の初め、ある方から「セバスチャンのところに行くから14日空けといてね~!」という指令が下り、名古屋の豪邸に遊びに行きましたよ~ん!

 久々のBiddyちゃん、そしてニューカマーのPaigeちゃん!みんなでワシャワシャしてきました♪

IMGP8689.jpg

 2ヶ月前、甘えん坊さんでビディ母さんのひざの上にのっていたBiddyちゃんが妹犬を迎え、すっかりお姉さんらしくなってたのには大きな驚きと喜びを感じました。

P1090085.jpg

 感じましたが、神にも等しい(?)私に向かって吠えたので捕獲して辱めを受けさせてやりました♪

P1100031.jpg

 おマタおっぴろげの刑。

P1100006.jpg

 お次はシュシュの刑(画像提供アオイ家)。悔しいですけどかわいさ爆発で、さすがの神も完敗!ワシャワシャしてすぐに無罪放免となりました♪つづく。

P1100007.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.20 (Sat)

添い寝。

 「10」です。毎晩毎晩ツライです。寝ていると顔の前でハアハア言ってくるんです。

 これが嫁さんだったら(まだ)納得もするのですが、ハアハア言ってくるヤツは嫁ではない毛むくじゃらの方!ベッドにあがって「エアコンつけろ」と私の顔を掘るんです!

 エアコンも使ってはいるんですけどタイマー設定で切れるため、切れると顔をひっかきにきて起こされるので寝不足全開。

 その張本人(犬)は昼間、エアコンの効きまくった部屋で爆睡して体力を蓄えており、私ばかりがワリを食ってます。

 じゃあエアコンつけっぱなしでいいじゃんって思うかもしれませんが夫婦そろってエアコンが苦手な体質なのでタイマーにしないと私はよくても嫁さんが風邪をひいてしまうのです!

 かといって無視してると、熱帯夜の愛知県、暑すぎてキモチ悪くなったのか、先日の早朝、ゲロロ~と床に黄色い胃液を吐いておられました。

 つい2週間前は窓をあけて寝てられたのに!もうメチャクチャです!

 それじゃあどうするか?熟考の末、出した答えが別室移動でした。

 最初は一緒に寝て、朝方、キュンキュン言い出したら毛モジャと一緒に寝室を出て、1階のリビングに移動。気化熱を利用して体温を下げるクールシャツとクールバンダナを着せ、扇風機を回しながら床で一緒に寝ています。

 朝方になると気温もいく分下がり、涼しい風も吹いているのでなんとか寝られます。一度起きないといけないのが難点で睡眠時間は短くなりますが、ラブも体調を崩すことなく寝ることができ、日中私が気を失うこともなくなりそうです♪

P1090895.jpg

 画像は先月嫁さんが親族旅行に行った際、水族館でお土産に買ってくれたアシカのぬいぐるみ。ホヌのように頭に乗っけようかとも思いましたが、今の気分はこっち。

P1090896.jpg

 この姿勢で安眠できるのが不思議。アシカに添い寝してもらって安心できるのかも。

 まだ熱帯夜が続くようですが、みなさんもよい睡眠・安眠を。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.19 (Fri)

傍若無人。

 「10」です。1週間も前の話になりますが、12日、名古屋でワンコ友達のみなさんとの飲み会に夫婦で参加しました。

 名古屋名物、手場先の居酒屋さんで1月に引き続き総勢18人で行われ、1月に引き続き、飲み放題を満喫した私は泥酔しました。

 Bパパさん、B父さん、まめた君のところのS父さんと盃酒を交わし、酔っ払っているのをいいことに、ダンナさんもいる前でAママさんの二の腕が好きだと宣言したり、Sママさんのオシャレはすごすぎると絶賛!

 カルピスハイでほんのり赤くなった幹事さん主導で、この日スペシャルゲストとして大阪から参加されたご夫婦に「もう一度東海地方にきて」と無茶を言ったり、ブログの更新がされていない方には「ハワイ話の記事じゃ3歳おめでとうのコメント書けないっす!」とチクリ(現在はバンバン更新中)。

 しまいには私をウザくないと言ってくれる唯一のお姉さんにもカラんじゃって、帰り際に「やっぱりウザいかも!」と言わしめたほどの傍若無人っぷりでした!

 水泳指導で上がった株も大暴落です♪

 ただ酔っ払いながらも、水泳指導で疑問に思った蘭丸君のアイコンタクトの件だけは(方言の話をしつつ)ブリーダーさんに伺って答えを導き出し(詳細は後日)、酔っ払ってもそれをちゃんと覚えていたのは我ながらエライ!

 元々私は酒に強く、翌々日の14日、イキツケの焼き鳥屋さんで友人達と営業時間の6時から11時までこの日の倍ぐらい飲み(テキーラもやっつけたにもかかわらず)、酔っ払わずに帰ってきて、帰宅後、そのままラブの散歩に出かけちゃうぐらいなんです。

 でも嫁さんと出かけるときまって酔っ払ってしまい、こんなんになります。なぜなんでしょ?

 思うに嫁さんといると、その時点で嫁さんの魅力に酔っているからでしょうね~。

 おあとがよろしいようで。

paige1.jpg

 ふたりと一匹ラブラブで~す!ラブさんちっちゃくなったねぇ~!ダイエット成功か(画像提供アオイ家)?
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.18 (Thu)

ソーラーパワー。

 「1」!コ姑です。8月の第一週、最高気温が人間の体温近くまで上昇し、家でぶっ倒れてると、カイヌシにある方からメールがありました。

 メールをいただいたのはワンコ友達、ニコちゃんのママさん、まつこさん!

 ワンも読ませてもらったんだけど、まつこさんの人柄がそのままでているあったかい文章に心癒され、添付された画像に元気をもらいました!

!cid__a0bdd675-5a3f-3636-bb.jpg

 どうよ!この一面のヒマワリ畑!すごいねぇ~、どこだろうね~って読み進めてみたら、なんとウチから目と鼻の先の場所でした!
 
 まつこさん、ここらへんの地理に詳しくなくって道路標識にある地名を見て「ラブちゃんの家の近くかも!」って思ってくれたんだって!

 超ニアミスだったけど、まつこさんが悩まれるのも当然で、近くっていってもヒマワリ畑は岐阜県でワンが住んでるのは愛知県だから遠方から来た人にはわからないよね~!

 ワンが住む街は愛知県の西の果てにあり、車を15分も走らせれば岐阜県にも三重県にも行けるド田舎に住んでいるんでみなさんもぜひ遊びにきてください♪

IMGP8636.jpg

 前フリが長くなりましたが、まつこさん&ニコちゃんの大ファンな一家、ストーカーのように次の週末、夕暮れ時にコンビの残り香を嗅ぎにいきましたよ~。

IMGP8401.jpg

 ヒマワリ畑がある場所は岐阜県羽島市、休耕田を利用して様々な花を植えていて、5月近畿インターの帰りにレンゲの画像を撮ったのも実は同じ場所。

IMGP8643.jpg

 連日の35度オーバーに加え、ヒマワリの花期も終わりにさしかかっていたので、ワン達が訪れた時には元気がなく、入れ替わるようにコスモスの花が咲き始めてたんだけど、いい写真が撮れました♪

 ヒマワリの背が高く高低差に苦しみましたが、キャンプ用の机をもってきてたのでそれを撮影台に使いましたよ!

IMGP8657.jpg

 太陽のような花に囲まれ太陽光発電のようにパワーを充電!元気になりました!

 まつこさ~ん、ニコちゃ~ん、今度は一緒に遊ぼうね~!

IMGP8674.jpg

 そしてそして・・・
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

珠玉の名言。

 「10」です。お盆休みの4日間、早朝とド深夜、ずっとベアー君をラブと散歩しながら捜索し、日中は嫁さんと目撃情報があった場所の近くをドライブしました。

 信憑性のある情報は自宅のすぐそば!昨日の夕方も近所の保育園近くを捜索していると、捜索隊の本隊の方達と出会い、探しているのですが現段階では残念ながら見つかっておりません。

 ただ目撃された全ての場所でラっちゃんがマーキングしたのでそのニオイをたどって我が家に現れてくれたらなぁと思います。帰りに虹が出てました!絶対に見つけるから待っててね!

P1100121.jpg

 さてここからが本題。休み中、実家による用事があったので、用事を済ませがてら自分の部屋の大掃除をしました。

 掃除機をかけ、整理整頓していると懐かしいビデオテープがたくさん出てきました。そう、そう、ロン毛の人間が叫んで泣いて、ワッショイワッショイ、ハッスルするビデオっ!

 それは6・7年前に集中放送されていた『3年B組金八先生』のドラマを録画したもの。違うビデオを想像した人はスケベねぇ~!

 1シリーズが2クール(6ヶ月)分あるので、自分の気に入った回しか残してはいませんが、中でも中島みゆきさんの「世情」が使われたシリーズ2の話は(自分が小学校にあがる前のドラマですが)最高傑作!

 この回のセリフだけでも珠玉の名言のオンパレードでサブイボ(鳥肌)出っぱなしでした!さあ金八先生のモノマネしながら声に出して読んでみましょう!

 「彼らはまだ未熟なんです。だから間違うんです。間違ったら繰り返し繰り返し、それが間違いだと教えてやる、これが教育なんです!」

 「教師が生徒を信じなかったら、教師はいったい何のために存在してるんですか。お願いです、教えてください!」

 「僕は僕を教えてくれた先生に、裏切られても裏切られても生徒を信じるのが教師だと、そしてその答えは何十年後かに必ず出ると教えられました!」

 「我々教師が体ごとぶつかっていけば、彼らは必ず分かってくれるんです。そしてもっと正直に言えば、それがもしできなかったら、教師は教師を辞めるべきなんです!」

 上記のセリフ、犬バカの私には教師を飼い主、生徒を犬に、先生をブリーダーさんに置き換えることができ、感動の嵐!涙が止まりましぇん!

 結局、泣いてるウチに時間がきちゃって部屋を汚したまま帰ってきちゃいました♪

 家に帰ってくると私の留守中、ラブさんがベッドにのってヨダレたらして爆睡したらしく、嫁さんに怒られていたので「俺がラブを信じなかったら、俺はいったい何のために存在してるんですか。お願いです、教えてください!」って言ったら「洗え!」と言い返され、シーツを洗わせていただきました♪

 嫁の珠玉の名言に涙が止まりましぇん!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.16 (Tue)

得手不得手。

 「10」です。3回にわたってお送りした「WAN」能力、楽しんでいただけましたでしょうか?

 これを思いついたきっかけは以前の記事に書いた通りですが、この夏ラブと遊んでて疑問に思ったことも大いに関係しています。

 例を挙げるとラブが水上レトリーブの習得に1年を費やしましたが、サーフィンは一発で習得しました。ディスク遊びをすでに習得している分、サーフィンの方が難易度が高いように思えたのに何で?としばらく悩みました。

 他のワンコ達の水への反応もヒントになりました。

 ラブは泳ぎをすぐに覚えましたが、水泳のコーチをしている蘭丸君は最初水が怖くて固まっていましたし、先日遊びに行ったお宅のお姉ちゃん犬も簡易プールの中で固まってしまった一方で、妹犬はなんとマズルを水の中に突っ込んで遊んでました♪

 決定的だったのが東北にいる水泳部の同志犬達のリアクション。この子達にラブも使用しているものと同じボディボードを与え、遊ばせてみると、見た目や性格がラブと似ているヒナタちゃんはあっさりサーフィンができるようになった一方でガッキーはすぐに入水姿勢をとり、ボードから降りてきちゃいました(画像提供ヒナタマンマさん)♪

b0031538_22391138.jpg

 今夏、カヤックからの飛び込みを覚えた、怖いもの知らずのガッキーですから、それが自然な流れなんでしょうね~。サーフィンの習得には少し時間がかかりそうです。

 「自分で考えろ~!」ガッキー!

 先日もある方とお電話して、トライボールなる新しくできたドッグスポーツのお話を伺ったんですが、ラブは鼻でボールを押す(ドリブルする)ことは得意でも興奮して吠えちゃいそうだなと判断しました。WAN能力でいうところの特質系に分類される種目、対極にいる強化系のラブには習得は難しいかも。

 でもぱーちゃんならできる気がする~!11月楽しみにしてます!

 ここでみなさんに気づいて欲しいのは、今回紹介したワンコ達がみんな同一犬種だということ。

 同一犬種でもこれだけ資質や性格が違うんですから飼い主さんは愛犬達の個性(WAN能力)を頭に入れて接してあげるとまた距離がグっと近づくと思いますよ♪

 この結論に至るまで長い時間を要しましたが、私の独断と偏見で勝手に設定したので信憑性に欠けるものの、得手不得手と性格の関係性をまとめることができて大満足!

 ちなみに前回の性格分析で人間も系統に分類できますよ。愛犬と近い系統だったら似たもの同士、対極にあったら相性バッチリのナイスコンビかも!

 ウチですか?ラブは強化系で、B型マイペース、いつも屁理屈ばっかりいって命令しっぱなしのドSなワタクシは誰がどう見ても操作系ですから相性は悪くないようですよ♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.15 (Mon)

系統別性格分析。

 「10」です。前回に続いて私が独断と偏見で勝手に作ったワンコの能力設定について書いていきたいと思います。前回を読んでいない方はこちらを読んでからお楽しみください♪

 ワンコの系統、決まりましたでしょうか?実はこれで性格分析もできるんです。どうにもこうにも決まらない方はこちらを参考にしてみてください!もちろんこれも私の独断と偏見ですけどね♪

強化系 - 単純で一途。意志が強く熱血。
放出系 - 短気で大雑把。情に厚い。
才知系 - 気まぐれで嘘つき。謎めいた面も。
操作系 - 理屈屋・マイペース。
癒し系 - 臆病・神経質な面も。
特質系 - 個人主義・カリスマ性あり。

 どうですか?「あぁ~やっぱり~!」って思ってくれたらうれしいな!

P8070058.jpg

 ラブは誰がどう見ても強化系ですね。自慢の筋肉で水泳や自転車の牽引、サーフィン等なんでもござれ!

 隣接する「放出」の吠えはダイスキですし、「才知」のトリック(芸)はもちろん、ズル賢い面もバッチリあります。

 「操作」のディスク遊びや「癒し」の笑顔もできますが上記の項目と比べると執着心や精度は落ちる気がします。

 自分の愛犬の能力が確定したら次のステップ。友達のあのワンコは○○系だなとか、ウチのワンコは操作系だから今度ディスクで遊ばせてみよう!とか愛犬といろいろ遊んで楽しんでください♪

 お遊びで作ったワリには説得力あるじゃんって自画自賛!個人的にもこの設定を発表する前に仲のいい友達ワンコ達に当てはまるかシュミレーションしてみたんですけど、ズバズバ当てはまって気持ちがいいぐらいでした♪

 万が一、愛犬がどの系統になるか決めかねている方がいらっしゃったらコメントください♪私がバシーっと決めちゃいますから!

 WAN能力、次回が最終回です。引き続きお付き合いお願いします。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.14 (Sun)

WAN能力。

 「10」です。今回から数回はお盆休み特別編!おバカな話を展開するんでスルーしてもらっても結構です。

 以前にも書いたと思いますが、私の趣味は読書で、ラブと毎日外を駆け回っている一方で、ヒマさえあれば本を読んでいます。

 カバンの中や車にも文庫本や雑誌を忍ばせているので、出張等で約束の時間に相手が少々遅れてもラッキーとその間に本を読んでいます♪

 その本はジャンルを選ばず、今月35歳になるのに「友情・努力・勝利」をモットーとする少年の名がつく漫画週刊誌も読んでいます!

 さすがに毎週、掲載されている漫画を全部チェックすることはありませんが、好きな漫画はあって、今月、長期休載していた漫画が連載再開されると聞き、休み中、単行本を読み直しました。

 その漫画は「ハンター」の資格を持つさまざまな人間が冒険したり、闘ったり、お宝GETしたりする内容。

 実に少年漫画らしい内容なんですが、微にいり細をうがつような設定がされていて、主人公のみならずさまざまなキャラクターの心情もすくって書かれているので十分大人でも楽しめます。でも反面、その膨大な設定を思い出すためにも読み直しが必要になるんですね~。

 この作品に出てくるほとんどのハンターが身につけている特殊能力を「念」能力といい、6つの系統に分類され、例外なくいずれかの系統に属した性質を持っており、それがその人間の「才能」となります。

 6つの系統は6角形の図で表され、相関関係を持ち、自身が属する系統の隣同士の2つの系統は相性が良い反面、対角線に位置する系統は相性が悪く、習得するのに苦労します。

 そこでピンときた自他共に認める犬バカ人間!これってちょっとだけ設定を変えれば犬達にも応用できるんじゃないかって思いつき、「念」能力にかわる「WAN」能力を多忙な期間中、ずっと考えていました(つまりは逃避行動)!

 ってなわけで私が独断と偏見で設定した6つの系統を紹介しま~す!

強化系
犬の動きや力を高める能力。アスリート犬やマッチョ犬はこの系統に属する。自分自身を強める能力のため、攻撃力だけでなく防御力や治癒能力も高い。

放出系
エネルギーを発散する能力。エネルギッシュで興奮するスィッチ(方法)をもっている犬や吠えるのが得意な犬はこの系統に属する。隣接する操作系と相性がよい。

才知系
頭や感覚を研ぎ澄ます能力。しつけや芸(トリック)、知育玩具の覚えがいい犬はこの系統に属する。単に知能が高いだけでなく、近くにいる人間や犬によって立場を変えたり、空気を読む技術もこちらに分類される。

操作系
物質や生物を操る能力。操るにはその対象への愛着が必要。ボール、ディスク等やぬいぐるみ破壊がダイスキな犬がこの系統に属する。上級者になると他の人間や犬を操ることも可能。

癒系
周囲にいる人や犬をその容姿や行動で癒す能力。容姿端麗、ショードッグは代表格だが、それ以外にもチャームポイントを持っていたり、笑顔がかわいい犬もこの系統に属するのでヴィジュアル系とも言える。体重制限していない犬はふっくらしている場合も。

特質系
他の5系統に分類できない特殊な能力。血統や特殊な生い立ちによって発現する。盲導犬や警察犬、介助犬等をイメージしやすいがそれ以外にも不思議なチカラを持っている犬がこの系統に属する。他の系統に属する者でも後天的に特質系に目覚める可能性がある。特に特質系と隣り合う操作系と癒し系の能力者が特質系能力に目覚める可能性が高い。

 どれもあてはまるわ~というワンコは能力高し!相関図はこちら。6つの能力のうち、最も愛犬にあてはまる1つを選んでください♪

WAN.jpg

 その能力を頂点とし、近い能力は覚えやすく、対角線の能力は覚えにくい関係になっています。もうちょっとだけ話は続きますが長文になったので続きは次回に。

 お休み中、退屈を持て余しているみなさんは次回までに愛犬がどの系統にあてはまるか考え、できれば私に(コメント等で)教えてくださいね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.13 (Sat)

迷子犬情報です。

 迷子犬情報です。詳細はフチゴロウ王国をご覧下さい。目撃情報もあり、現在、稲沢市から愛西市や津島市に向かっている様子。

 お近くの方はよろしくお願いします。

 ブログの本文はこの記事の下にあります。

****************以下転載****************

f0177261_2341539.jpg


 8月7日(日)
愛知県稲沢市西溝口町南郷付近にて、譲渡
されたばかりの生後7ヶ月の犬が逸走中!
●生後7ヶ月
●茶色、去勢済みオス犬
●マイクロチップ装着済み 
●体重10キロ(中型犬)
●青首輪に迷子札装着
●詳細は下記です。

大変ビビりな犬なのでとても心配しています。

連絡先
090ー4213−5086 淵上
メールtorisan@rc5.so-net.ne.jp

迷子探しは初動捜査が大きな鍵となります。
ブログをお持ちの方拡散願います。
見かけた、などの緊急を要する情報は上記
の携帯へ連絡してください。
また詳しい状況分かり次第アップします。

長くセンターにいて、やっと、やっと、幸せ切符を手
に入れた犬です。
関東方面からこのお家に譲渡された当日の逃亡ですの
で、土地勘がなく、目指すおうちはありません。
なんとしても元気な姿で捕獲してやりたい。。。。。。

みなさま、どうか、
ご協力よろしくおねがいします。

bear.jpg
06:34  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.13 (Sat)

水泳部発足?

P7310006.jpg

 「1」!コ姑です。前回カイヌシがおもいっきりハードル上げたけどさぁ、そんなことないってフツーフツー。さっそくワンのサーフィン画像見てください♪



 左前足と右後足を真ん中に置いて、重心をとり、残りの足で微調整。

 不安定になると前傾姿勢でバランスをとるんだけど、最近はフセ状態にならなくてもバランスがとれるようになりましたけど、これもフツーフツー。

 次の動画、いじわるカイヌシがロープを早めに引っ張り、川の波超え。その瞬間は前足ついちゃうんだけど、あとはスタンディングでサーフィンできます。



 そんなに驚くことじゃないでしょ?でもさ、ワンもアラフォーじゃん。ボードの上に乗っているとカラダ中の体幹、インナーマッスルっていうの?それがプルプルしてきて後足もツラくなってくるんで最近あみだしたのがボードの上でオスワリすること!



 まっこれもボードの重心を見つけさえすればヨユーで、カイヌシがロープ引っ張っても落ちることなく乗ってられます。

P7310022.jpg

 この夏、ワンのお友達の中にも水泳始めたコが多く、ワンの行きつけのお店ではライフジャケットがバカ売れ!いよいよ水泳部発足でしょうかね?部員大募集!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.12 (Fri)

マッスル水泳。

 「10」です。懲りずに休みの度に川に出かけています。先日も友人と1年半ぶりに会ったんですが「ラブと川行ってるんでしょ?」って言われちゃいました。HPもブログもやってるって言ってないのになんでって聞いたら「焼けてるやん」と即答されました。

 しばらく会っていない友人でさえ、ラブが泳げることを知っているぐらいですから、キャリアは相当のもので、川に出かけると勝手に泳いでいます♪

 目が離せなかった時期もあったはずですが思い出せないぐらい昔で、ライフジャケットもあるので安心して見ていられます。

P7310009.jpg

 ただ泳いでいるだけでなく、前足をうまく使って方向転換やその位置に留まるホバリングまで自由自在。

 クソ暑いので水の中に肩までつかって涼んでいる私めがけてズンズンやってきて、目の前をスっと横切って帰っていきます。



 ほとんど休みなしに動き回っているので、休憩時間を作ろうと陸にあげるのですが、そうするとボディボードに乗ったり、ディスクをもってきて「投げて」と言ってきて、全然休もうとしないので強制的に砂に埋めて休ませています♪

P7160072.jpg

 詳細はまた次回に書きますが、最近はボードの上で休憩することを覚えました。

P7310022.jpg

 夏バテにならないように意図的に食べる量を増やし、実際、体重も1kg近く増えましたが、もしかしたら増量分、全部筋肉かもしれません。

 次回、ボードを体の一部のように使いこなすサーフィン動画を3つお送りします!お楽しみに~!

 そしてケンタロウ!ラブが忘れないうちに手土産もってラブに会いにこいよ~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.11 (Thu)

目ヂカラ。

 「10」です。本日の主役はこの坊ちゃん。

20110725-223634-53313800.gif

 ここで告白すると最近の私は画像の蘭丸君のことが気になって仕方ありません。これが恋ってヤツ?

 1年前、彼はブリーダーさんの犬舎で生まれ、同胎の兄弟姉妹や年配の犬達とすごし、寧々ちゃんという先住犬のいる家庭の一員となりました。

 ご覧の通り、超かわいい子なんですが、私を惹きつける理由はそれだけではありません。

 フツーのワンコはじっと目線を合わせるのが苦手で(犬同士が目線を合わせ続けるとケンカになる)、特に蘭丸君のように生まれたときから多くの犬達とふれあっている子は犬達に社会性を学んでいるので、一瞬、アイコンタクトをあわせるならまだしも、そのままじ~っと見るのは(経験上)苦手だと思っていました。

IMGP7953.jpg

 ところが今春、この子とニドメマシテ(はじめましては生後4ヶ月)した当時からこの子は人間ダイスキで、私の顔もじ~っと見ながら私の話を聞いていました♪

 その後も5月と7月に一緒に遊びましたが、こちらのパーソナルスペース(空間)を削り取るようにグイグイ距離を縮めてきて、先日なんぞはワタクシ、わきの下に鼻を突っ込まれてペロペロされちゃいました。

 ラブにもなめられたことないのに!ホレてまうやろ~!マジでハマってしまいそうです。

 このアイコンタクト、実はラブも得意でじっと私と目線を合わせていられます。でもこれは人間である(一応)私がラブに毎日のように日本語で話しかけてきた結果であって、1歳に満たない蘭丸君がそれができることが不思議で、超気になる!

 お茶しによったモスバーガーでもずっと私を見つめ「お願い、なんかちょうだい♡」とアイコンタクトをとる姿がメチャメチャかわいくて、トリーツを取り出すとヨダレを流しながらも絶対目線を外しませんでした。

 でもその直前までスパルタ水泳特訓してた蘭丸君、見つめている間に眠たくなり、だんだんまぶたが閉じちゃって・・・その場でガクンってなってるの!あまりのかわいさに抱きしめ、体中毛まみれになったことは言うまでもありません。

 そうなると気になるのが蘭丸君のアイコンタクトが先天的にあったものなのか、それとも飼い主さんとの生活の中で身につけたものなのかが気になって気になって!・・・まぁ夜はグッスリ寝られるんですが。

 明日、蘭丸君の飼い主さんと育ての親のブリーダーさんが同席する絶好の機会があるんでお2人に聞いてみよ~っと♪

P1090916.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.10 (Wed)

変化。

 「10」です。前回の「1」に続いてマジメな話になっちゃいますが、私からも一つ提案させてください。

 私達のような犬と「生活している」感覚の人間と単に犬を「飼っている」感覚の人間との間には大きな隔たりがあるのは事実で、その溝を埋めることは簡単ではありません。

 でも不可能でもないと思っています。私も大きく変われたのだから。

 私自身、犬への考えも年々変化していきました。それはただ歳をとって丸くなったということだけではなく、愛犬と向きあってきて、「本当にそうなのか?」と自問自答することが多くなってきたような気がします。

 自分が子供の時、呪文のように語られていたのは「犬にナメられちゃいけない」「甘やかしちゃいけない」「厳しくしないといけない」・・・こんな言葉を(いまだに)よく聞きますが、その前にもっと犬と向きあってみてよと反論したくなっちゃいます。

 そこで提案したいのがお出かけ!みなさんに私からお願いがあります。お休み中、愛犬とお出かけしてみてください♪

 一緒に旅行へ行くのもよし、日帰りでも近場だって全然OK!犬と向きあい、暑さ対策に気をつけて、そのコのためにお出かけしてください♪

 キャンプや合宿で団結をはかるように一緒に旅してみるのとグっと距離が縮まって連帯感ができ、私が言っている意味がわかると思いますよ~!愛犬達がお出かけ時に見せるキラキラした目の輝きをみなさんにもぜひ体感してもらいたいなぁ!

!cid__a0bdd675-5a3f-3636-bb.jpg

 こちらの色白お嬢さんもひまわりに負けないぐらいキラキラ光ってますよ~(画像提供まつこさん)!

 ご近所にお住まいの方でしたら私達もご一緒しますし、東海地方でしたらプランニングもできますのでよかったらお声をかけてください♪

P7310024.jpg

 水泳やサーフィン指導もおまかせあれ!

 ちなみに岐阜の山奥で満天の星の下、寝袋に一緒に入って夢や希望を一方的に語るカイヌシは犬にとってもハタ迷惑らしく、嫁的にもキモいらしいのでやめたほうがいいみたいです♪

 あとあと・・・。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.09 (Tue)

勝負の夏!

P7310027.jpg

 「1」!コ姑です。今回はマジメな話。こんな犬バカブログを読んでくださっているみなさんはたぶん犬と生活を共にしていて、同時に犬がダイスキなんだと思います。

 先日、カイヌシがある方から「近所で飼われているコギさんがこの炎天下の中、直射日光の当たる外に、不衛生な環境で飼われていて心が痛む」という話を聞きました。

 同時期にある方のブログで、震災によって離れ離れになったワンコの一時預かりをされている方の記事を読み、激しく同情しました。

 何が言いたいかというと、カイヌシをはじめとした愛犬家の感覚と前述した犬達の飼い主さんとの間には大きな隔たりがあるということ。

 欧米等のワンコ先進国では動物虐待として挙げられるケースでも飼い主側にその意識そのものがないわけですから何もできず、ワンやカイヌシのような人間は心を痛めるのです。

 外飼いを否定しているわけではありません。でも暑さや寒さが厳しい日ぐらいは軒下や家の中に入れてあげて欲しいなって切に思います。

 ワンが散歩中、家の前を通るたびに烈火のごとく吠えられた近所の犬達に感情移入することはないけれど(ワンも気が強いから)、前述のような気候が続いた後、その犬達の声がパッタリ聞こえなくなると一抹の寂しさを覚えます。

P7310032.jpg

 そこで提案。今夏の節電対策に外飼いワンコを玄関で飼うのはどうでしょうか?玄関を開け、風を室内に入れましょう!防犯対策にお宅のたのもしいワンコがいれば大丈夫!ガウガウ吠えまくれ!

 ワンコ達も職場環境が大幅に改善されるばかりか、重要な任務を与えられ、目がイキイキ!玄関タイルはヒヤヒヤしてキモチいいもんね~!

 もちろんこのブログを読んでくださる方は室内飼いが大半でしょうが、ご近所で外飼いされてる人に一言提案してくれるとうれしいな!節電を旗印にすれば言いやすくない?

 そしてこれはナイショの話だけど、そういう期間が定着するとあら不思議、いつの間にか室内犬になっちゃってたって場合も多々あるんですよ~。梅雨が長引いたり、台風や雷がきたり、大雪が降り積もったりして家にいれてもらってるうちにそのまま室内犬になったって話をカイヌシはよく聞くそうです。

 そういう意味からも勝負の夏!ガンバレ!ワンコ!

P7310029.jpg

 今回の画像は水泳の帰り、近所のハスの花をUPしました♪今が見頃なんで興味のある方はよかったらお声かけてくださいね♪あと・・・。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

完全復活!

 「10」です。長くなった髪もバッサリ切って今日から完全復活!これからもおつきあいよろしくお願いします!

 ヤマは越えたはずだったのに、ここ数週間、いろんなやっかいごとが重なって余計ヤバイ状況に陥り、「1」も書いていましたが、クリスマスローズが枯れ、松田直樹選手の訃報もあって(ご冥福をお祈りします)精神的にもキツかったです!

 なかなか計画通りに物事は進んでいかないものの、1ヶ月前から始めたダイエットだけはすっごく順調で、同年代のパート社員(友人の嫁さん)にお腹さわられたり(セクハラ?)、先日も蘭丸君の飼い主さんにもお褒めのお言葉をいただきました♪

 70キロ近くあった体重は65キロ台に落ち、カラダもキュっと締まってきました。

 20代、水泳のインストラクターをしていたせいもあって筋肉の下地が(かろうじて)あったので、フツーに筋トレして、忙しくて食事と睡眠を摂るヒマがなかったらこうなっちゃいました。

 三十路になって「肉がついた~」とショックを受けていた前述の社員さんに、どうしたら痩せるんだと助言を求められ、筋トレの他に愛犬と毎日散歩(有酸素運動)して、週末はムリクリ時間を作って炎天下の中、強度の強い水中運動して、精神的にいろいろ追い込まれたらっていう条件を話すのを全部すっ飛ばして「カンタンに痩せるよ♪」と言って敵を増やしちゃったんですけどね♪

 2週間ぐらい前がいろんな意味でピークで、その状態のまま嫁さんの実家に顔を出し、地元のお祭りに遊びにこられた義父母のご友人と毎年恒例のBBQに参加し、この日は無礼講とアルコールと肉を胃に大量に流し込んだら、帰宅後、10数年ぶりに全部リバースして嫁さんや実家のみなさんに迷惑をかけてしまいました。

 現在はしっかり休養をとって、久々にお出かけもして、心身ともにリフレッシュ!ダイエットのおかげで体も軽くなって羽が生えたよう!35歳になる今月、リバウンドに気をつけて元気に夏を乗り切りたいと思いま~す!

 みなさんも体調に気をつけてくださいね~!

P1090147.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.05 (Fri)

いつかはハーベスト。

 「1」!コ姑です。カイヌシ、今週でいろいろな用事がひと段落したみたいでぶっ倒れています。

 暑中見舞い用のポストカードも書き終わったようで、いつもはアクティブな人間がPCも開かず燃え尽き状態で天井見ながらボーっとしてるんで今回はワンがブログ書くね。

 カイヌシがこんな状態でどこも出かけられないので残りのスペースを使って庭を紹介します。といいつつ夏は庭じゃなく畑になります。

P7310034.jpg

 節電が叫ばれる数年前から毎年初夏にゴーヤを植え、グリーンカーテンにしています。ツルの成長を促すためにある程度、剪定しちゃうんですけど、それでも先月の終わりぐらいから毎日ゴーヤ祭り。お隣さんやお互いの実家におすそわけしています♪

 他にもシソやバジル、今年は嫁ブログにも書かれていたけどフルーツトマトも育て、全てが豊作!

 ただゲリラ豪雨と台風、そしてこの土地特有の湿気の高い暑さで天国に召された植物もあって5月にかわいい白い花を咲かせてくれたバラのピース、そして・・・。

 はるばる四国からやってきてくれたダブルのクリスマスローズが先日、枯れてしまいました。ののママさんごめんなさい!

 花が枯れたショック、そしてダイスキな同い年のサッカー選手の訃報を聞いてどん底まで落ち込み、週末出かけるハイキングもキャンセルしてしまいました(来週に延期?)!

 そんなアホカイヌシにワンから一言。

 ず~っと自分の思う成果が得られなくても、周囲に自分の努力が認められなくても、クヨクヨしたり心配したりしちゃダメだよ。「大丈夫」って確信があればいつか必ず道は開けるんだから!

 それはもう突然ど~んと開くから!この間のワンの水上レトリーブがいい例だよ。1年前は水に口もつけられなかったのに、ちょっとのきっかけでできるようになったでしょ?パッカ~ンと開けるもんだよ。

P7120031.jpg

 そうワンのおマタのようにね!お花もそれぞれ花を咲かせる時期が違うんだから心の花を枯らさずにその順番が来るまで頑張りんしゃい!

 そん時は豊年祭り(ハーベスト)しような!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.04 (Thu)

説得工作。

 「10」です。先日職場で事務仕事をしていると後ろの席から女性社員の悲鳴が上がりました。

 何事?と振り返ってみると大きなゴキブリさんがおみえになっていました。

 すぐさま私は履いてるスリッパを手に持ってバチコンと叩き潰し、ティッシュでくるんでポイ!考えるより先に体が動いていました。

 その前はクモが出たと大騒ぎしたので、同様に手づかみで捕獲し、外へ逃がしてやりました。

 しかし、私は彼女の危機を何度も救っている命の恩人のはずなのに、そこに感謝の言葉はなく、女性社員は私を尊敬するどころか、逆に気味悪がっているようでトホホです。

 なんで「キモい」って言われなきゃなんないの~!こうなったら目の前でジャンガジャンガ踊ってやるぅ~(そうやって余計気味悪がられる)!

 私だってゴキブリが好きなわけじゃありません。ダイキライですよ。でもその女性社員がおよび腰で当たるわけのない殺虫剤をぶんぶん撒き散らし、その隣にあるラブのクレートや私のデスクの下で寝ているラブにかかったらイヤだと無意識に動いているだけなんですけどね~!

 正直、離れた嫁さんのデスクにゴキブリが現れたらドS丸出しでケラケラ笑って見てると思う♪

 先日もある方とメールしていて、「個人的にお付き合いしている人はいない」とおっしゃられたので、すかさず「それじゃあ自分にもしもの時があった時にワンコ達が困るからダメ!」と返答しつつ、ちゃっかり自分が立候補してしまいました♪

 世の中何があるかわかんないことはこの春みんなが実感したことですから、自分と同じように愛犬をかわいがってくれる人達と仲良くなるチャンスや機会が少しでもあったらどんどん首を突っ込むべきだと私は思います。

 キモいとかウザいとか言われてもね!

CAQXLC1O.jpg

 そんなわけで12日にワンコ友達のみなさんと(ほぼ)飲みに行けなくなった今、最後の悪あがきでセバスチャンという高名な執事がいらっしゃる豪邸にパピー犬を見に行こうと画策中なのもホントは全部ぜ~んぶお前のため!

 だから行けることになったらおとなしくお留守番しててね~!

P7160072.jpg

 だからって埋まってなくてもいいけどね!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.03 (Wed)

遊びにおいで♪

P1090943.jpg

 「10」です。蘭丸水泳会も最終回。介助犬フェスタでご一緒してから2ヶ月経ったこの日、蘭丸君の身体的な成長だけでなく、飼い主であるhitomiさんとのキズナも深まり、心の成長を感じずにはいられませんでした。

P1090946.jpg

 体力的には限界ヨロシクだったろうにhitomiさんの喜ぶ姿に奮起し、蘭丸は一生懸命泳いでいました。

20110725-223634-53313800.gif

 でも陸地に着いたらサっと奥に移動し、「もういいんじゃないでしょうか?」って顔するんですけど、「まだまだイケるイケる!」とhitomiさんの励ましを受け、蘭丸は再び水の中へ強制連行!

P7240018.jpg

 「ええ~?でもボクがんばる!」と泳ぐ姿が男らしくて超カッコゥイイ~!見ていてホレボレしました♪

P1090950.jpg

 ゴーグルも装着し、写真撮影しようと思ったんですけど、その前に前足でカキカキしたのでズレてます。三枚目の表情もサイコー♪

P1090952.jpg

 帰りも私の膝の上を陣取り、一瞬で爆睡。おかげで私のお腹はベッタベタで毛もいっぱいつきましたけど、なんかシアワセ♪

P7240036.jpg

 昨年末にできた近所のモスバーガーさんは最近改装を行い、新たにワンコOKの室内テラス席(エアコンも使える)ができたのでここで遅めのランチをとり、今日一日頑張ったご褒美にトリーツを多めにあげときました(上の画像、遠近法で蘭丸の上にラブがのってます)。

 蘭丸は帰りの車中だけでなく、帰宅後も泥のように寝ていたらしく、夢の中でも犬かきして、睡眠学習していたそうです♪

 蘭丸、泳ぎ忘れないうちにお盆になったらまた遊びにおいで!

P7240029.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.02 (Tue)

キャビテーション。

 「10」です。今日は親バカブログです。ウチのラッちゃんすごいんです!蘭丸がすっごくラブをリスペクトしてくれるせいもありますが、すっごく面倒見がいいんです。

 私とhitomiさんが蘭丸にかかりっきりなんで、荷物番に戻る嫁さんについて休憩してきなと言ったんですが、ずっと蘭丸に付き添ってコーチングしてました。

P1090930.jpg

 動画では蘭丸の上達っぷりが際立っていますが、見る人が見るとサブイボ(鳥肌)が出ます!



 ラブさんが先行で泳ぎ、意図的に水流(渦)を作って後ろから泳ぐ蘭丸を誘導しているじゃありませんか!

 これ実は私が水泳のインストラクター時代にさんざんやっていたことで(専門用語でキャビテーションという)それを何も知らないラブがやっていたんです!

 撮影している時は「邪魔だなぁ」と思ってたんですが、後で見返してみてビックリ!

P7240029.jpg

 ラッさんおみそれしました!

 ただ、栄養補給とご褒美に私やhitomiさんがトリーツを与えようとすると、「まずこっちが先じゃろがい!」とアピール吠えするところはカイヌシ赤面でしたけどね!

 「これは蘭丸の分な!」って言うトリーツは取ろうとしないのはエラいけどその意地汚いところとムダ吠えさえなかったら、他のワンコ友達のみなさんにもかわいいって言われるのに!

 玄人受けだけじゃなく、いつかはみんなにかわいがられる人気の渦を作って欲しいなって思うカイヌシでした!

P7240034.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
