2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.30 (Fri)

風呂水泳。

 「10」です。旅から帰って10日も経ってるのにまだ半分も進んでなくてごめんなさい。

P9180137.jpg

 国見温泉 森山荘の温泉はサイコーでした。お湯はエメラルドグリーン。源泉は無色透明ですが、成分中に藻〔植物〕の一種が含まれており、紫外線に当たると光合成が始まるため、エメラルドグリ ーンに変化するんです。

 非常に温泉成分が濃いので、数時間入浴者がいないと湯舟の表面が氷が張った様に湯ノ花が広がるんですって!温泉成分が浸透しやすいのもこの湯の特徴で、シャワー等で洗い流してもしばらくは効能が続くのだとか。

 それは人間に限らずワンコも同様のようで、皮膚疾患がひどく、お医者さんでも治せなかったコがこの温泉に入ったらキレイに治っちゃったってことがザラにあるみたいで、宿のご主人にも「ワンちゃんどこが悪いの?」って聞かれるぐらいでした♪

P9180122.jpg

 性格が悪いです!って答えちゃいました♪

 この日も最初、小型犬用の浴槽に入れたんですが、「ここはイヤだ!」と昨夜入った中型犬、大型犬用の浴槽に入れろ入れろと文句を言ってきやがりました!

P9180146.jpg

 ここで画像をよ~く見ていただきたいのですが、浴槽には穴が2つあり、そこに置かれているぞうきんを突っ込んで穴を塞ぐと水位があがる仕組みになっています。

 見るからに中型犬用にしてある水槽に不満を表していたので穴を塞いでやるとこの表情!

P9180141.jpg

 お風呂では泳いじゃいけませんって教えてもらわなかったようでここでも水泳部してました♪



 ペット連れの宿泊は1日1組のみですが、日帰り入浴もOKで人間が入るとペットはタダになるので週末はペット連れでにぎわうんですって。

 ラブも旅から帰った後もしばらくは独特の硫黄臭を放っておられ、嫌がられましたが、そのせいで虫よけにもなるし、何より毛ヅヤがすっごくよくなったので効果は保証します!

 肌の弱いワンコの飼い主さんはぜひお試しください♪ネコやフェレットもいいみたいですよ~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

森山荘。

 「1」!コ姑です。田沢湖で泳ぎ、雨にも打たれたのであったまりたいわ~と思っていたら車はどんどん山奥に入っていき、着いた途端、カイヌシに抱きかかえられ、有無を言わさず水に投げ込まれました!

P1100483.jpg

 何すんねん!ボケ!って思ったんだけど、あれっあたたかくってキモチうぃ~!なんと本日のお宿はワンコOKの温泉があるんです! お湯は夜のワンの目のように鮮やかなエメラルドグリーンで効能にもすぐれた秘湯!宿のご主人もワンの顔を見にきてくださいました~♪

 宿の名前は国見温泉森山荘。岩手県と秋田県との県境にあって(お宿は岩手県)、雄大な四季の自然美にあふれる十和田八幡平国立公園南口の秋田駒ヶ岳登山口に建っています。

 画像は翌日の朝に撮影。ワン達が泊まったのは右上奥に位置するロッヂ。朝の散歩をしてたらさっそく登山者がいました。

P9180152.jpg

 ワンは温泉でヌクヌク、その間、カイヌシ夫婦は食事をいただき、部屋に戻ってきたんだけど、夫婦で顔が対照的だったのがおかしかったです。

 というのも鬼嫁はこの前の週、軽井沢の別荘でセレブな生活をしたせいでホテルというより、山小屋に近い今回のお宿にかなりの衝撃を受けたらしく、ダイキライな蛾が電灯にワシャワシャ集まってて帰りたくなっちゃったんだって!

 しかも山奥すぎて周囲一帯、携帯は圏外、テレビもないって泣きそうになってました♪

 反対に喜んでたのがカイヌシで、温泉はサイコーだし、食事も素朴なんだけど山菜料理や清流育ちのイワナ料理、そして小さなきりたんぽ鍋もついてて、ご飯もおかわり!昔ながらの温泉旅館にカンゲキしてました。

P9170119.jpg

 中でも一番喜んでたのがワンが部屋で自由にできたり一緒に寝られること!長時間ドライブで疲れきってるんでテレビがなくても全然OK!温泉であったまったらワンと一緒にすぐに夢の世界に旅立ちました!

P9180153.jpg

 翌朝の5時、鳥のさえずりとは正反対の豪雨の雨音にたたき起こされましたが、カイヌシが朝風呂に入って朝食をモリモリ食べた後は雨もパッタリ止みました。夜が明ければ蛾もいなくなるので鬼嫁の不満も解消されたみたいですよ~。

 チェックアウトの時間まで2時間近くあったのでワンは再び温泉を楽しみました。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

たつこ。

 「10」です。秋田県の中東部に位置する田沢湖は最大深度は423.4mで日本一、世界でも17番目に深い湖。この深さゆえ、真冬でも湖面が凍り付くことはなく、深い湖水に差し込んだ太陽光は水深に応じて湖水を明るい翡翠色から濃い藍色にまで彩ります。

 この湖水の色を来る前から楽しみにしていたのですが、秋雨によって藍色は見れたものの、快晴の時に見られる翡翠色にはお目にかかることはできませんでした。

P1100469.jpg

 それでも湖への感謝の気持ちは変わらず、守り神とでもいうべきたつこ像と御座石神社に案内してもらい、手を合わせました。

b0031538_22344755.jpg

 ガッキーはたつこ像を背中に乗せました(画像提供ヒナタマンマさん)♪

 むかしむかし神成村に辰子という名の娘が暮らしていました。辰子は類い希な美しい娘でしたが、その美貌に自ら気付いた日を境に、いつの日か衰えていくであろうその若さと美しさを何とか保ちたいと強く願うようになり、その願いを胸に、観音菩薩に百夜の願掛けをしました。

 必死の願いに観音が応え、山深い泉の在処を辰子に示し、そのお告げの通り泉の水を辰子は飲むのですが、急に激しい喉の渇きを覚え、しかもいくら水を飲んでも渇きは激しくなるばかり。

 狂奔する辰子の姿は、いつの間にか竜へと変化し、自分の身に起こった報いを悟った辰子は泉を広げて湖にし、そこの主として暮らすようになった。この湖が田沢湖であり、泉のあった場所が御座石神社となりました。

P9170117.jpg

 そんな辰子の悲運を思って悲壮な顔をしているんじゃなく、雨が強くなってイヤがっているラブさんです。

P9170113.jpg

 私達が写真を撮っている間、観音様達は鳥居の下で作戦会議中。

 この後、自家製蜂蜜を販売していているカフェでハチミツのシュークリームやロールケーキを食べ(画像は後日UPされるであろう嫁ブログ参照)、砂糖の代わりにはちみつをいれたコーヒーをすすめられ、飲んでみると疲れのとれる甘さとコーヒーの酸味が絶妙でうまい!観音様達の陰謀(?)かコーヒーをいくら飲んでもよくって(おかわり自由)、ここに湖作っちゃいそうでした♪

 これで1日目の観光は終了となりましたが、ラブ家のレポートはまだまだ続きます。

P1100483.jpg

 次回は温泉レポートでぇ~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

神がかり。

 「10」です。東北、特に秋田の自然は神秘的でした。自然と共に生き抜いてきた文化性は数年前北海道を旅行して感じた感覚に似ているし、精神性の奥深いところでつながっている気がしました。

 事実、秋田にはたくさんの神話が存在していて、水泳部で一緒に泳いだ田沢湖も美貌を保ちたいと強く願うあまり、龍になってしまった娘、たつこの話が伝えられています。

 ワタクシ霊感が強い人間じゃないんですが、そんな私でも確かに感じるものがあり、以後の期間中、天候に関して恐ろしいほど神がかるようになります。

P1100450.jpg

 田沢湖で遊び始めた頃は本降りの雨だったのに、いつの間にか雨は止み、晴れ間ものぞかせ、霞(スモーク)もかかり、まるでラブのサーフィン姿を演出するチカラが働いているようでした!

P1100418.jpg

 奇跡は天気だけにとどまらず、ヒナちゃんがラブのディスクを気に入り、両前足で穴をホリホリしている時に、ビビビと閃き、そのままラブをヒナちゃんの元に送り込みました!

P1100430.jpg

 慣れ親しんだワンコにしか近づかせようとしないヒナちゃんも穴掘りの時はOKのようで見事おケツのニオイをかぐことに成功!ゴーグルで目に砂がかからないようにしていたのも功を奏しました。

 ってかその絵が神がかって見えていたから怖い。

 力強く泳ぐガッキーを見てもビビビ!飼い主のnaobeeさんに了解をとってガッキーのライフジャケットにボードの紐をくくりつけると・・・。

P1100452.jpg

 ここにも2頭、神がいました!!

P1100460.jpg

 ボードを引っ張るガッキーと巧みにバランスをとるラブ、そして田沢湖の演出とミラクル連発ですごい!すごい!全員大興奮!動画の最後は拍手喝采♪



 実際は1時間に満たない田沢湖水泳でしたが人もワンコも大満足!ロングドライブの疲れはこれでぶっ飛びました!

P1100454.jpg

 でもそこで満足しちゃったら再び雨が降り始めるんだからたつこさんも人が悪い!ちょっとムカつきましたが一言御礼を言わなくちゃと向こう岸にあるたつこ像に行くことにしました。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

ホームアドバンテージ。

 「1」!コ姑です。ある夜、寝ぼけたまま車に乗せられ、目が覚めるとそこは東北秋田の田沢湖でした♪

 東北から帰ってきてからもみなさんに「長距離移動大変だったね~!」って言って褒めてくれるんだけど、ワン寝てただけですから、まったくのストレスフリー。寝て起きたらめっちゃキレイな湖が目の前にあるんだから「どこでもドア」ならぬ「どこでもカー」があるんだって確信したね!

 我が家の愛車、あおさく号はオファーがあれば愛媛でも鳥取でもどこでも行けるみたいですよ♪

 話が脱線しちゃったけど、キレイな湖とイケメン同志犬がいたら泳がない方がオカシイ!雨がポツポツ降っていたので当初、カイヌシ達は見るだけにしようと思ってたらしいんだけど、ワンもカイヌシもそしてなんとあの鬼嫁まで一家全員、気がつけば入水してて、ガッキーもドボンしてました♪

P1100356.jpg

 もうそうなったらカイヌシの思い切りも早く、すぐにライフジャケットを着せてくれたんでニッコニコで泳ぎました♪

P1100355.jpg

 初対面のガッキーは年下で礼儀正しかったんだけど田沢湖では「ボクにはラブちゃんが最後のオンナ~♪」なんてみちのく一人旅を彷彿させるようなセリフでグイグイせまってくるし、男らしく田沢湖をエスコートしてくれるから一瞬で心を奪われました(画像提供ヒナタマンマさん)!

b0031538_23101432.jpg

 ヒナタちゃんが到着する前までだけどね~!

 ヒナちゃんが現れた途端「姐さん!」って手の平返されたワンの乙女心は深く傷ついたのでした♪

P1100410.jpg

 これで水泳合宿のメンバー全員がそろったんだけど、挨拶もそこそこにディスク遊びに突入!

P1100415.jpg

 同じ水泳部名前札を装着した3頭のレトリーブは圧巻!

b0031538_2332093.jpg

 ヒナちゃんは黄色、ガッキーは赤、そしてワンは自分の持ってきた青のディスクを運びました(画像提供ヒナタマンマさん)!

P1100463.jpg

 でもヒナちゃんに青ディスクを狙われ、ヒナちゃんが青ディスクに夢中になっている隙にガッキーに狙われるワン。2頭のホームアドバンテージにたじたじのワンでした~。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

全開ガッキー!

 「10」です。まったく話が始まらない東北旅話ですが今回はズバっと進むんでヨロシク!

 16日の金曜、仕事から帰宅後、シャワーを浴び、少しでも睡眠をとろうとすぐに横になりましたがどうにも寝られませんでした。

 だってヒナちゃんやガッキーに会えるって思ったらテンションあがっちゃうんだもん!

 結局、出発時間まで寝られず、『glee』の最終回を見て、嫁さんと一緒に『勇者ヨシヒコ』も見た深夜1時過ぎに自宅を出ました。

 ド深夜の道路はすごく空いていたので、そのまま一般道を通り、岐阜県の土岐(とき)から中央道へ。愛知、岐阜、長野、新潟を通って、福島へ入り宮城から岩手の盛岡インターを下りて秋田の田沢湖までざっと1,000kmの距離を移動しました!

長野経由

 ナビの予定時間は13時間!1時間の仮眠と人と犬のトイレ休憩、食事にSAやPAにもよって昼の2時に盛岡インターを下り、雫石(しずくいし)の道の駅でガッキー家と合流しました。

 人生初岩手、当然ながらガッキー家とも初対面。広い道の駅、探して会うのに苦労するかなぁって思ったんですが、あっさり発見されちゃいました♪

 それもそのはず、雫石の道の駅に名古屋ナンバーの車は1台しかありませんから~!

P1100352.jpg

 ラッちゃん、長時間移動の疲れも見せずガッキー君(以下呼び捨て)にさっそくご挨拶!

P1100353.jpg

 田沢湖に着いてライフジャケットを着ても同じように挨拶してました♪「礼に始まり礼に終わる」を体現している日本男児らしいガッキーにラブは好印象!

P1100355.jpg

 やったね!ガッキー!

 でもホントは単におケツがダイスキなだけだってラブが気づくのにそれほど時間はかかりませんでした~。せっかく黙っててあげたのに最初っから全開でケツ狙いすぎなんだよっ!

 でもそんなガッキーに会いたくてはるばる来たわけで感無量!

 仲良くなった2頭は直後ものすごいコンビ技を見せることになるのですがそれについてはまた次回!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

田沢湖で待ち合わせ。

 「10」です。岩手県と秋田県に出かけた理由を話すと長くなりますが少しお付き合いください。1年半程前のこと、ネットサーフィンしているとラブに似ているコを発見しました。

 この「似ている」というのは毛色や体型等の外見的な面より、むしろ性格や行動、目のキラキラや笑顔等の内面的な部分が似ていて惹かれました。

 コーギーは大型犬並みの運動量を必要とし、手もかかるんですけど、そのコと向き合い、愛情を込めて育てていると最高の笑顔で返してくれます。

 この感覚を言葉にするのは非常に難しいんですが、そのコの笑顔を見た瞬間、このコが飼い主さんと一緒に酸いも甘いもかみ分け、その経験を糧にしているのが私にはわかったんです!

 それを裏付けるようにその方のブログを読んでみると、愛犬のことを真剣に考えていらっしゃってて、コメントするようになるとすぐに意気投合。秋田で生活しているそのコの影響を多大に受け、ディスク遊びを覚えたり、岩手に同志もでき、水泳やサッカーも以前より楽しめるようになりました。

 そうなると会いたくなるのが自然の流れ。1年前から会いに行くと宣言し、今年に入って3月か5月、8月か9月に遊びに行こうと計画していたのですが、3月の休みに入る直前に大震災が起こり、5月と8月もいろいろな事情があって行けずにいた9月、連休と有休を使えたら行ける!パっと視界が開けたので「会いたいんです!サイアク新幹線で行って日帰りでもいいです!」と熱烈ラブコール!日程調整をしてもらいました。

 ところが当日、飼い主さんに動物愛護フェスティバル出店の話が入ってきたからさあ大変!私一人のワガママで大事な活動の邪魔になっちゃダメだろうと(嫁さんの説教(?)もあり)、次の機会にしましょうと心にもないことを書いてなくなくメールをしたんです。

 でも速攻で返信がきて、その最後の言葉に「取り急ぎ再考をよろしくお願いします。」とまで書かれちゃったらもうダメ!歯止めがきかなくなり、すぐに「考え直しました!」って返信しちゃいました♪

 ってなわけで9月17日、秋田の田沢湖でヒナタちゃんと岩手の同志、ガッキー君と待ち合わせることになりました♪つづく。

P1100627.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.23 (Fri)

がんばろうニッポン!

 東日本大震災から半年が経った先週金曜の夜中、名古屋を出発して東北地方に出かけました。

 目的地は岩手県と秋田県。ナビに設定すると目的地まで13時間と出て、途中、福島県や宮城県を通るため、当初、嫁さんに反対されましたが以前書いたように会いたい人達と犬達がいたので決意は揺るぎませんでした。

 加えて3月から今まで、間接的ですが自分のできる範囲でわずかばかりの協力をさせていただいたこともあって、現地に行って100年に1度の災害を肌で感じたい思いが強くなったのも理由として挙げられます。

 犬連れですから被災地を訪れることはありませんでしたが、観光してお金を使わせてもらおうと思いました。

 ビンボーなんで金額からすると微々たるものなんですけどね~!

 そういう思いを嫁さんにぶつけたら彼女も一緒にきてくれることになりました♪この場を借りて感謝します。ついてきてくれてありがとう!

 そんなわけで岩手と秋田の観光メインで被害が大きかった福島や宮城は結局行きと帰りに高速道路を通っただけですが、ヒビ割れている道路やそこからの景色を見るにつれ、国がやらなければならない補償や雇用、そして再建が遅れに遅れ、問題が山積していることを実感しました。

 この半年、片付け等の作業に追われ毎日がいっぱいいっぱい。金銭的なものうんぬんよりキモチ的に復興に向かっている人はまだごくわずかなのかもしれません・・・。

 でも、だからこそ、もっともっとみんなで応援しなくちゃね!

 ここ数年作っているポストカードに今年、「がんばろうニッポン!」のマークを作り、春と夏、お世話になったみなさんに出させていただきましたが復興への道はまだまだ始まったばかり!これからもこのマークを貼ってささやかながら応援させていただこうと思っています!

春カム

 苦しい時やツライ時こそ笑顔を絶やさずに!うつってる犬が笑顔だったりダジャレに走ってるのはそういう理由もあるのでお許しを!

暑中見舞2011-1

 次回はガラっと雰囲気を変えて明るくお届けしますのでお楽しみに~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

筋トリの秋、日本の秋。

 「10」です。秋分の日にお送りする『筋トリ』最終回は過去にUPした動画を(画素が粗いですが)蔵出ししますね♪

 いつものしつけもちょっとした工夫で『筋トリ』になります。例えば立った状態でオテやオカワリをさせ、そのまま(長めに)静止させるとあら不思議、三本足バランスとなって立派な筋トレになります。

 腰を落とす、いわゆるオスワリとセットでオテと覚えさせている人は足の甲にオテをさせ、違うコマンドで覚えさせるってのもアリ。

 また人間が座っている状態で膝の上に前足を乗せる「ジャンプ」、そしてその状態でハイタッチさせる「ハーイ、ハーイ」も後肢に負荷をかけ、筋トレになるばかりか、体を伸ばすので全身のストレッチにもなり、同時に対角線のバランスのトレーニングになります。過去にUPした動画からどうぞ。



 「ジャンプ」といいながらもホントは後肢が上がっていないのがツッコミポイントですが、どんなコマンドだってワンコは「意味が違うゾ」とは思いませんから大丈夫!

 背筋をダイレクトに鍛えたいならロールオーバー!手にトリーツを握って愛犬にニオイをかがせ、そのまま首の後ろにもっていくとゴロンとなるのでその瞬間にコマンドを出して褒めながらトリーツを与えてください。

 私は「バーン」のコマンドで教えています。こちらは背筋だけでなく首の後ろに持っていくときは首周りの、横になる時には横腹のそれぞれストレッチにもなります。動画のように右左と連続でやらせると反動がついて1回転しやすくなりますよ~!



 ちなみにこの動画をUPした当時は勢いをつけないとできなかった1回転ですが、現在ではどちら側も一発でできるようになっています。

P1090159.jpg

 画像のようにフセ状態のままおしりだけあげるカービングシグナルでいうところの「遊ぼっ!」のポーズも背筋のストレッチになると最近気づいたので、こんなトリックを新たに覚えさせました。



 冒頭でお話した立った状態でのオテ、オカワリ、そしてバック(後退)、その後フセをさせてバックを指示することで「ほふく前進」ならぬ「ほふく後退」もマスターできましたよ~!

 どうよ!ラッちゃんはただのうるさいコ姑犬じゃないでしょ!10月1日に発表できないのがホントに悔しいっ!

 私が推奨したインナーマッスルトレーニングをコツコツ練習すると来年にはサーフィンできると思いますよ~!ぜひ挑戦してみてくださいね~!

 週末は更新お休みしていよいよ旅日記を書いていきたいと思いま~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

スラローム。

 「10」です。マッチョ犬への道ということで今回から筋トレにもなるトリック(略すと筋トリか?)を紹介しますね!

 アジリティやドッグダンスでもよく使われる8の字スラローム。ジグザグ歩きをすることで背骨を左右に曲げることで可動域が増え、かつ背骨周囲のインナーマッスルが鍛えられるので背骨がより強固にガードされ、ヘルニアの予防にもなります。

 まずは愛犬を自分の左側(ヒールポジション)に座らせ、右足を出し、右手にトリーツをもって右側に誘導。くぐったら「グー」の声やクリッカーで褒めてあげ、左足を出して直立姿勢に戻り、今度は左足に座らせたらトリーツをあげましょう。

 最初はこの動作を覚えさせるだけで一苦労だと思います。トリーツを大量投入すると逆に太っちゃうかもしれませんが、その分フードの量を減らし、トリーツを減らした分のフードまかなう等の工夫してください。

 この動作を覚えさせた後は逆動作も覚えさせ、動作と動作をつなぎあわせる連続性をつける(コーディネーション)のが次のステップ。

 最終的には右手1本を左右にふるだけでスラロームができるようになりますよ~。



 動画を見てもらえば一目瞭然ですがワタクシ足を一歩大きく踏み出しているわけではなく、普段の歩幅で歩いています。目線も最初と最後しか合わせていません。超大型犬ならムリかもしませんが、普段の歩幅で十分くぐれるますし、その方がトレーニングになります。

 幸いコーギーさんは短足なので、飼い主の足が短くて通れないということもありませんしね~。

 これができると一発芸としてかなりポイントが高いですし、間違えてもその姿が(飼い主もワンコも)かわいかったりするんで、10月1日に発表会(BBP)があるのに何もできてな~いって8月31日の学生さんみたいな心境の人達は思い立ったが吉日!今日から楽しくチャレンジしてみてくださ~い!

 間違えたっていいんです!ウケたら大成功ですから!がんばって!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

マッチョ犬への道。

 「10」です。今朝の5時に無事帰ってきました!とっても楽しい3日間でした!ありがとうございました!

 旅日記はまた後日にして今回は別の話。今ではサーフィンも華麗にこなすマッチョ犬として知名度をあげた愛犬ですが、その才能に私が気づいたのはここ数年のことでした。

 決定的だったのはパーさんことパインちゃんとよく遊ぶようになってから!サラサラのロン毛をなびかせてよく胸に飛び込んできてくれるんで背中をナデナデしてあげるんですが、どっかの背中と腹が黒い犬と違って背中がゴツゴツしてないの!

P9100090.jpg

 えっ?コーギーってゴツゴツがフツーじゃないの?って会うコーギー会うコーギーに片っ端からさわらせてもらったことでラブがマッチョ犬だってことに初めて気づき、コギスタの取材でもそう答えました。

 その後、いろいろな情報を得て、体幹(インナーマッスル)の重要性とその鍛え方を学んでみて愕然!

 ある本に書かれていたインナーマッスルを強化する方法としてあげられたトレーニング法のほとんどを私がラブにトリックとして教え込んでいたものだったからです!

 本人にその意識がなくても結果毎日トレーニングしてるんだから筋肉がつくのも当然で、驚いた一方、もう少し早く知識を身につけていれば両後足の靭帯を切らずにすんだかもとたくさんの後悔と反省をしちゃいました。

 でもそのおかげでサーフィンもできるようになったし、今すっごく元気に飛び回ってるんだからよしとしましょう!

P8060049.jpg

 ちなみに今回の旅でご一緒したワンコ達もラブ同様、背中ゴツゴツ系でしたので自然と体幹の強化合宿になっちゃってました!

 話が脱線しちゃいましたがインナーマッスルを強化すると単に運動能力があがるだけでなく、姿勢を保ち、持久力もつくのでそれだけでヘルニア等の足や腰のトラブルの予防になりますし、回復力(体力)のアップにもなるので超オススメ!

 かといって人間のようにダンベル等のトレーニングマシーンは必要なく、例えば散歩コ―スで坂道を歩くだけでも十分効果が得られます。

 犬が歩いたり走ったりする推進力のほとんどは後肢から得ていて、本来なら心拍数80%で走らせなきゃつかない筋肉ですが坂道を歩くことで後肢にダイレクトに負荷をかけることが可能。確実に強化できるのでいつもの散歩にちょっとだけ坂道歩行をプラスしてみましょう!

 こんなカンジで次回から数回、ちょっとした習慣やトリックで筋肉のどの部分を鍛えられるかを説明させていただきますので、ぜひ愛犬と挑戦してみてください♪その間に旅日記を書き上げたいと思いま~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.17 (Sat)

あの犬に会いたい!

 「10」です。先日、テレビを見てたら若手俳優さんが2年ぶりにトルコを旅するという番組がやってて、カッパドキアなんかを旅していたんですが、途中から「あの人に会いたい!」的な内容になりました。

 なんでも最初にトルコを訪れた時に偶然出会い、世話になった親切なおじさんに会って御礼が言いたい!と俳優さんはおじさんを探すんですが、2年前ですからそうカンタンに見つかるわけがありません。

 そうやってぐるぐる回っているうちに有力な情報が入り、これまたぐるぐる回っていると、なんと偶然おじさんが道に立っていたんです!

 最初は正直、これヤラセじゃんって思ったんですが、おじさんは鳩が豆鉄砲をくらったように目を白黒させ、「はるばる会いにきてくれたのか!」と大感激!一緒にいた友人に説明しようとするのですが、言葉にならないぐらい大号泣!・・・ホントに偶然、巡り会えたようで私ももらい泣きしちゃったのは言うまでもありません。

 きっと偶然なんかじゃなく、彼の会いたいキモチがおじさんを必然的に巡り会わせたんでしょう!

 番組の最後に俳優さんがまっすぐな目で語った「会いたい!って思い続けていれば会えない人はいない!」って言う言葉がズキューンと胸を撃ち抜き、この俳優さんが一気に好きになりました!たとえ深夜ドラマでホストを部活動にしている学生役を演じていてもね♪

 そして再確認しました。私にも会いたい人達、そして会いたい犬達がいることを!

 距離なんか関係ない!大事なのは会いたいキモチ!

 そんなわけで有休とって家族で遊びに出ちゃうんでブログの更新しばらくお休みしま~す!コメント返しも遅れますのでよろしくです!

 どこに行くかは(一部の方にはバレバレですけど)ヒミツにしてもらいますね。たつこちゃん待っててね!

 それじゃあ行ってきます!みなさんもよい連休を!

P8130077.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.16 (Fri)

嫁のいない夕方は・・・。

P9100079.jpg

 「10」です。前回の続き。♪なな♪ちゃんと別れた後は川に泳ぎに行きました♪

 というのも翌日、(別のコとの)水泳レッスンのオファーが入っていたのでその時間帯の川の様子(潮の状態)を見に行ったんですよね~。水量が多かったんでどこ使って遊ぼうかなぁなんて考えながら川からあがりました。

 まだまだ暑い9月ですが、3時半を過ぎると涼しい風が吹いてきて、濡れた体を乾かすのにちょうどいいやとイキツケのお店にフードを買いに行くことにし、お店の近くにお住まいの有閑マダムにダメもとで電話してみると「今ちょうどお店に行くところ~」とのお返事が!

 虫の知らせだったみたいで、4時半にいつもの公園で待ち合わせ、お散歩してもらいました~。パーちゃん暑い中、ありがとう~!

P9100085.jpg

 パーちゃんはドッグダンス教室終わり、ラブはフルで泳いだ後で、2頭ともまったりしていて、気がついたらお尻とお尻をくっつけて「お尻合い」してました。

P9100091.jpg

 キョーダイの契りを交わすケツドッキング!

P9100089.jpg

 マダムにもかわいがってもらってラブさん大満足!

 その後、イキツケのお店でフードを買い、美人店長さんとお話していると「Aパパさんいらっしゃいましたよ」とのタレコミが!2人して「な~に~」(名古屋弁)って叫んだのは言うまでもありません。

 翌日、同じ場所で深窓の令嬢ワンコを愛でる会が開かれたようです。私は水泳レッスンが前日に続いてキャンセルになったんで、行けたよなぁ~と地団駄踏みまくりました~!

 でも前日同様、川には行きましたけどね~!この日もフルでガッツリ泳ぎ、フワッフワな毛のまま嫁さんを駅まで迎えにいきましたとさ♪ 

 そんなわけで鬼の・・・もとい!嫁のいぬ間の日記はおしまい。週末は一家でお出かけしてきま~す!

P9100093.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

嫁のいない午後は・・・。

 「10」です。嫁が別荘地でよろしくやっている週末、暑いので朝の早い時間に散歩を済ませ、台風で蹂躙された庭を整備しなおし、収穫したゴーヤをチャンプルし、午前中をまったりすごしました。

 この日は午後からあるワンコと(バレバレですが)今シーズン最後の水泳レッスンをする予定でしたが、前夜、生徒の保護者(飼い主)さんから都合がつかなくなったという連絡が入り、レッスンは中止。

 嫁もいないことだし、このまま飲んだくれる選択もありましたが前述した台風や水遊び会があって最近ガッツリ泳いでいなかったので、数週間ぶりにフル水泳をしようと大決定!

 さっそく準備をし始めていると私のケータイが鳴り、電話に出てみるとある女性から「会ってもらえませんか?」っていう電話がありました!

 えっ嫁さんがいないのに?どうしよ?一応、嫁さんがいないことを匂わせてみたもののお相手は嫁さんがいないことを先刻承知のご様子!これが噂に聞く据え膳ってヤツ?

 こりゃ行くっきゃないでしょ~!9ヶ月ぶりに再会し、大歓迎を受けました。

P9100073.jpg

 音符のついた♪なな♪ちゃ~ん!画像からはわかりませんが耳にかわいいリボンつけてて超カワイイ!私が35歳になる前日に8歳になったパワフルガールは元気いっぱい!

P9100074.jpg

 パワフルすぎてラッちゃんが接近できるのはここまででした~。

 30度を軽くオーバーしてたのでちょっとしか散歩できませんでしたが、来月開催されるBBPに参加できない私に会いにきてくれて大感激!

 ♪なな♪ちゃん、涼しくなったら一緒に散歩しようね~!

P9100079.jpg

 その後、予定通り1時間ガッツリ泳ぎ、夕方あのコにも会いました♪つづく。

P9100090.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

嫁のいない夜は・・・。

 「10」です。嫁のいない金曜の夜、ラブと仕事から帰り、そのまま私は向かいに住んでいる母方の祖母宅に向かいました。

 翌週出かける用事があり、買い物に出かけたかったのでラブを預かってもらったんですね~。この日は祖母と伯母さんの他にラブにアマアマな伯父さんも仕事から帰っていたので喜んで入っていきました♪

 無事買い物を済ませ、まだ時間もあったので久々に映画も見てきました。2000年8月の三宅島大噴火により離れ離れになった犬と飼い主一家のキズナをつづる作品の最終上映日だったので見たんです。

 見たんですが・・・感想が書きにくい内容でした。

 犬を飼った人ならビンビン感じる部分も犬と真剣に向き合った経験のない人には理解できないでしょうし、私がその犬の飼い主だったならそうしたであろう選択と別の選択をしたこともあって個人的には「う~ん」なカンジでした。

 3月の大震災と結びつけてしまわないわけにはいかなかったし、家族に困難を笑い飛ばすコミカルなセリフを言わせたことも逆効果にしかならず、被災者に対し(あえて)発言させたセリフも大震災があった今では9日で辞めた大臣の大失言のように聞こえ、見ているこちらの気分を大きく害するものとなってしまいました。

 題材や演者はとってもよかっただけに、上映のタイミングとディティール、最後の決断に大きく悔いが残った作品でした。

 午後9時、自宅に戻り、車から下りるとエンジン音を聞き分け、私の胸に飛び込んでくる愛犬。

P1090078.jpg

 ずっと寝ずに待ってたんだから!って目で訴えてはいるものの、鼻はカピカピで口はヨダレ、目には目ヤニがついており、寝起きなのはバレバレなんですけどやっぱりうれしい!

 たった3時間いなかっただけで他人の玄関先で熱い抱擁してるんだから…まあ理解されないでしょうね~。

 そのまま夜の散歩に出かけました♪

P1100263.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

嫁のいない日は・・・。

 「10」です。嫁ブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、実は木曜の夜から嫁さんが軽井沢にご旅行に出かけ、日曜の夜に帰ってきました。

 この日は夜風が気持ちよかったのに、「暑いわ~」とエアコンをかけてご就寝されました・・・セレブと付き合うとこれだから困ります。

 それギャグか?ウチはビンボーだ!目を覚ませ!

 グチはこれぐらいにしておいて、嫁のいない三日間、ラブさんにとっては天国だったみたいで終始ゴキゲン!自然に笑みがこぼれ、いつもいじめる元気君に対してもやさしく接するので元気君も気持ち悪がってました♪

P9060051.jpg

 笑顔が逆にコワイみたい!

 ほぼ3年ぶりの「ひとりと1匹」生活。昔の頃に戻ってみようかと「ラっちゃんこれな~んだ」とヤツの大好物の超特大ブタ耳を取り出すとニッカニカ!

P9090061.jpg

 いじわるドSカイヌシ、いつもはトリーツをチラつかせ、たくさん芸をさせるんでラブも臨戦態勢にはいったんですが、今夜は特別とすぐに渡してあげると、目をキョトンとさせ驚いていました。

P9090062.jpg

 犬が豆鉄砲くらったらきっとこんな顔でしょう!

 でも食べていいよって言ったら早かった!カメラで追えないぐらいのスピードでガリガリ君してました!

P9090065.jpg

 3日間、いろいろ出かけたんですが(それについてはまた後日)、家に帰ってくる度にラッさんはすぐに嫁さんの姿を探していたのがウケました。

 日曜の夜、駅まで迎えに行き、嫁さんの姿を発見した愛犬はうれしい反面ちょっぴり寂しそうな顔をしてたのが印象的でした♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

Hello Goodbye。

 イヤ~ン!ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ラブちゃんです!

 前回の記事読んだ?心外だわ~!いってもお客さんのお犬様達ですよ、ワン的には接待に徹してるんだけどね~。

 ガムだってミリちゃんが食べずに置いてあったんで「もったいない!」と思って食べているだけであってワン的にはエコに協力してるつもりなんだけど。来客に出すお茶菓子みたいなもんじゃねえの?おっかしいなぁ~!

P9060047.jpg

 元気のヤツもそうだよ!アイツ、ワンが来ると急によそよそしくなるからムカツクわ~!ちゃんと笑ってる顔もあんじゃん!完全にねつ造だ!訴えてやる!ブタ耳くれやボケ!

P9060048.jpg

 ってキレてる写真をスッパ抜かれ、カイヌシの思う壺なワンです!くやしいですっ!

You say yes, I say no
君がイエスと言えば 僕はノー
You say stop and I say go, go, go
君がストップと言えば 僕はGOを出す

Oh no
なんてことだ
You say goodbye and I say hello
君はさよならにハローで返す
Hello, hello
ハローハロー
I don't know why you say goodbye
どうしてさよならって言うのかわからない
I say hello
だからハローって言う
Hello, hello
ハローハロー
I don't know why you say goodbye
どうしてさよならって言うのかわからない
I say hello
だからハローって言う

 こだまでしょうか?いいえ誰でも!ワンが歌えばビートルズの名曲もただのいじめっこ犬の歌にしか聞こえないのが悲しい・・・!

 みなさんはワンがハローって言ったらハローって返してくれますか?

P8060037.jpg

 場合によっては無人島に引きこもってやるんだから!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

ヒンヤリ~。

 「10」です。連日37度をマークしていた愛知の片田舎でも先日来から急に空気がひんやりしてきて、「夏の終わり~♪」っていう森山直太郎さんの曲がしっくりくるような季節になってきました。

 私は普段からラブを職場に連れていっており、ときどき(出張先のお客さんのリクエストがあると)ラブを連れていくこともありますが、夏の間は熱中症予防のため、ほとんど職場待機でした。

その分、私は浮気し放題でした♪

P8090060.jpg

 サツキちゃんは冷房完備の部屋で快適に夏を乗り切りました!

P8250001.jpg

 ココちゃんはよしずの下で乗り切りましたが、暑い時は自分で窓を開け、顔だけ涼をとるという必殺技をあみだしました!

P8250002.jpg

 そしてミリちゃん。飼い主さんが作業所で働いている間、事務所兼休憩所になっているプレハブ小屋で日中をすごしました。黒いんでキツかっただろうけど飼い主さんのひざの上に乗ったら辛さもぶっ飛ぶみたいでニッカニカ!強くなったね!

P8300039.jpg

 でもスケバン犬にはてんで弱くて、この日もガムを強奪されてしまいました!お前なんで来とんねん!ミリちゃんごめ~ん!

P8300038.jpg

 みんな暑い夏を明るく元気にすごせました!もうちょっとの辛抱だからガンバロ~!そして自分の家のようにズケズケやってくる犬にウマウマをカツアゲされないようにも気をつけようね!

P9060047.jpg

 ゲンにもいつも乱暴してごめんな!

 元気君はロングリードにしてもらって風通しのいい日陰のコンクリート床にベッタリして夏を乗り切りました!ここがヒンヤリしてキモチいいんだって!

P9060046.jpg

 2頭揃って恍惚の表情です!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

同じニオイ。

JlLkbJSFUJEolgYR7T03ks3kskX.jpg

 「10」です。ワタクシいたってフツーの人間ですが、「趣味は人間観察なの?」って間違えられるぐらい、他人をよ~く観察していて、その人のふとした仕草や何気ない表情、話していた内容を脳裏に焼きつけ、それを思い出しながらこのブログに書いています。

 問題なのはこれが意識的なものじゃなく完全無意識なこと!お出かけから帰って一日が終わると勝手に頭のメモリーカードにけっこうな容量がたまってるんです!

 これは以前、水泳のスポーツインストラクターをしていた頃に身につけた技術で、さまざまな年齢層の生徒さんを(1日平均100人近く)水泳指導しながら、その体の使い方や様子、発言を記憶しつつ、同時に安全確認に目を配って気をつけていました。

 特に安全確認は絶対で、幼稚園児や小学生の低学年は突然溺れたりするコがいるし、高齢者になると突然倒れる可能性もあるので、プールにいる時は神経を研ぎ澄ましていました。

 木を見て森を見ずではなく、木も森も同時に見る・・・見て・視て・観るってカンジ。

ImwDMbRmqrCq0cac1o03ks37sDZ.jpg

 職種を変えた時、この技術を使うこともないんだろうなって思ってたんですけど、まさか数年経ってブログを書く時に使ってるとは夢にも思いませんでした♪

 以前よりはセンサー(感覚)の範囲はせまくなりましたが、最近では人間のみならずワンコの観察もできるようになっちゃったみたいでウハウハ!

 先日の飲み会の記事でも「あんなに酔っぱらっとったのによ~覚えとるね~」って名古屋弁丸出しで嫁さんに言われました♪酔っ払ってたのは確かなんですが、頭の中には確かに残ってて、今回の記事もあれから2週間近く経ってるんですがスラスラ書けました♪

 感覚的にはその都度、デジカメのようにシャッターを押して記憶しているので、実際にその時の様子がデジカメ等画像として残っていると、よりカンタンに引き出せます。

 でも自分で自分の様子をシャッターにおさめることはできないので、自分自身の記憶は(アルコールの影響もあって)見事にぶっ飛んでいて、後日、嫁さんにその時の様子を聞かされ赤面するんですけどね~。

 前回まで書いていた川遊びの時も、なんだかソワソワしちゃって自然とみなさんが見渡せる遠目の位置だったり、座る位置もみなさんが視界に入るような奥の場所を陣取ってて、みなさんが撮る写真にあんまり写ってないことに気づき、クセって出るもんだな~と苦笑してしまいました♪

pkplXaV0r47sCNBM3603ks37sDZ.jpg

 今回の画像は全てまりも家提供ですが、私と同じニオイのする犬を発見!面倒見のいいお姉さんになったよね~アオイちゃん!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.09 (Fri)

うだつに寄り道。

 「1」!コ姑です。水泳部は午後4時をまわったところでおひらきになり、現地解散となったのでワン達はまっすぐ帰らず、ダイスキな場所に寄り道しました。

P8280031.jpg

 1年ぶりの美濃市、うだつの町に行きました!景色がいいのはもちろん、絶品コロッケ、フワッフワのパン、コーヒー味の大福を買い食いして、最後に鉄板焼きホルモンを食べて帰る予定でした!

 しか~し、定休日だったり、早めにお店を閉めちゃったところもあって、楽しみにしていた美濃グルメを1つも食べることができず、カイヌシ涙目~!
 
P1100263.jpg

 でも和紙のお土産等ちょっとした買い物はできたし、夕日に照らされたうだつの町並みを貸切状態で堪能できたんでワンは結構楽しかったよ!濡れた体も散歩している間に乾いたしね!

P8280027.jpg

 画像のお店なんかワンがカイヌシと外で待ってると店員さんが「暑いから入っておいで」って言ってくれたんで、入店し、買い物が済むまで床のタイルにベターっておなかつけてくつろいだら、ものすごく驚かれちゃいました♪

P8280036.jpg

 ワンは鉄っちゃん(鉄道マニア)じゃないけれど、ここには廃線になった名鉄の美濃駅がそのまま資料館として残されているので最後にここを訪問。ワンコは入れないし、閉館時間の5時を過ぎていたんだけど、係りのおじさんが写真撮ってるワンのために閉まってたシャッターを撮ってる間だけ開けてくれたのにはカンゲキしちゃいました♪

P8280033.jpg

 またワンも電車乗ってお出かけしたくなっちゃったよ!

 ってなわけでこの日は1日中遊びまくったワン達、ワクチン接種で1週間、散歩やお出かけを自粛していたので余計に楽しかったです!全員に会えるのは年末のBBPになるかな?またみんなで遊ぼうね!

P8280035.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

キャッチボード。

 「10」です。今回は川遊び会でのラブの様子をレポしたいと思います。以前も「1」自身が書いてたようにラブさん、最初は喜び勇んで川に入っていたものの、みんながついてこず(これず)、軽くヘコんでいました。

P1100266.jpg

 しょうがないので、しばらく一緒に遊んであげました(画像提供アオイ家)。みんなが安心して遊べるようにパトロールしてくれるんだ~エライね~!とおだてたら機嫌が直りました♪

JlLkbJSFUJEolgYR7T03ks3kskX.jpg

 そうこうしているうちにアオイちゃんやまりもちゃん達が水に慣れ、ラブさんも溜飲を下げました。緑豊かな場所にカラフルなライフジャケットがよく映える(画像提供まりも家)!

 ただ思ったより水温が低く、流れも速かったので、ワンコ達の体力消耗も激しく、続々と川からあがってしまい、気がつくとまたラブだけになってしまったのでボードを持ち出してサーフィンを楽しみました。

P1100265.jpg

 前述したように川の流れが速いため、上流までボードに乗せたままヒモを引っ張り、それを離すと流しそうめんのようにツツツーと流れていきます(画像提供アオイ家)。

CATQMDC8.jpg

 それを嫁さんに回収してもらってキャッチボールならぬキャッチボードして遊んでたんですが、思いの他、嫁さんのツボにハマったらしく、ニコニコしながらボードのヒモを引っ張ってました(画像提供まりも家)♪

 見た目はラクに流れているので、みなさんウチもウチもとボードを試されましたが、前回書いたように成功者はぱーさんのみで、そのぱーさんもボードに乗ってるのが精一杯で、自分でバランスをとって操ってるラっちゃんとの差は一目瞭然でした。

 自然とラブの株が急上昇し、帰る頃には「部長」という称号が与えられました。

 そんなこんなであっという間に時は過ぎ、4時をまわったところで現地解散となりました。人も犬もみんな満足げでとってもいい顔されているのでそのまま出させていただきましたよ~(モザイクの必要があればお申し付けください)!

oDvnNXy1LqmJmawSCU03ks37sDZ.jpg

 みなさんありがとうございました!また来年暑くなったら水遊びしましょうね~!この日の記事はもうちょっとだけつづきま~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

適正評価。

 「10」です。午後1時過ぎにこなつちゃんが登場し、ついにフルメンバー13頭がそろいました。さっそくオレンジのライフジャケットを装着して水泳開始!

 その前の週、水泳特訓できなかったので今回がぶっつけ本番!2時間前ならワンコ達がむらがってコーチングするところですが、2時間でワンコ達は限界ヨロシク。

 一緒に入水してコーチングするのはこなつ家と人間のカメラマン、そして波乗り犬だけでした。

P1100241.jpg

 なっちゃんガンバ!

 最初は戸惑っていたものの、なんとか感覚を取り戻し、水中歩行と水泳ができたようです。

P1100240.jpg

 そうなると今度はボードが気になる教育パパさん、こなっちゃんにボードやらしてみようということになりましたが、「こわいっす!ムリっす!」と目で必死に訴えるこなっちゃんだったんで、すぐに水に飛び込んでしまいました。

P1100244.jpg

 アワワ~なこなっちゃん、口は開いても声が出てないの!イキナリは怖かったよね、ごめんごめん(画像提供こなつ家)。

P1100254.jpg

 こなっちゃんに限らず、やらせてみたいと希望したワンコにはボードを試してもらいましたが、ツワモノぞろいのコギさん大集合にもかかわらず成功したのはパーさんだけでした!

P1100219.jpg

 やったぜ!パーさん!体重の軽さも有利に働いたね!

 このボードを使いこなすには背中(体幹)のインナーマッスルを鍛える必要がありますが、背中ペラペラのパーさんが成功したのはトリックやダンスを通じて飼い主であるらむママさんとの信頼関係ができてるから。

 パーさんは怖いのを我慢してマテのコマンドを守っていました!

 それをらむママさんに伝えると「過大評価しすぎ~!」って言われちゃいましたが、やってきたばかりの様子を知る人間には感涙ものの出来事で、育てのパパママさんはじめ、みんなに大声で知らせたいぐらいでした!

 灯台下暗しじゃないけれど、パインはホントにすごいコなんです。それを引き出した飼い主さんも同じぐらいすごいんです!

 そしてそれは今回ボードに乗れなかったり泳げなかったコ達にも言えること。ラブだって最初から泳げたわけじゃありません。どんどんチャレンジして可能性を引き出してあげてくださいね~!

CADYJPYK.jpg

 さっそくボードもゴーグルまで購入してもらった画像のまりもちゃん(画像提供まりも家)!サーフィン後継者の第一候補は君だ!来年一緒に波乗りしようね!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

NIKEだよ!全犬集合!

 おい~っす!いかりや「10」です。前回の続き、今回のニューフェイス最後のワンコはオストラリアンシェパードのNIKE(ニケ)ちゃん!

P8280016.jpg

 滋賀県にお住まいの睦月ちゃんの妹として招かれた4月生まれのパピーちゃんを見たみなさんの第一声は・・・足長~い!コーギーばっかり見ているとこういう反応になっちゃうようです♪

P1100256.jpg

 ラブと一緒に写真を撮らせてもらいましたが、ラブも最近コーギーしか会ってないので「足長っ!」って思ってたりして。

d0241410_1623228.jpg

 驚くべきはこの2頭が同じ4月生まれで、数日Paigeちゃんの方がお姉ちゃんだってこと!こうやってアップで見てみると足だけじゃなく顔も長いね~(画像提供睦月家)!

 先住犬の睦月ちゃんは泳げるもののNIKEちゃんはまだマスターできていないようで、赤いライフジャケットを着込み、パパさんの熱血指導の下頑張ってましたよ~!

P1100231.jpg

 顔に水がかかるのがイヤなようで体を起こしてしまい、重心が下がってバシャバシャしてたので、今度は流れのない場所で脱力した状態をキープできるようになると泳げるよ~!元水泳インストラクターのアドバイスでした♪

P8280013.jpg

 アタシ怖かったの!次女らしく要領よく誰に甘えたらいいかを瞬時に判断し、おいしいトリーツをGETしてたNIKEちゃん、その後は睦月ママさんのひざの上で爆睡してました♪

w0JkYYzmqrCq0cac1o03ks37sDZ.jpg

 いい夢見なよ(画像提供ビディ父さん)!

 午後も1時を過ぎ、みなが水泳で気持ちのよい疲れでまったりしはじめた頃、真打、こなつちゃんが登場し、全犬が集合しました♪つづく。

P1100238.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.05 (Mon)

ニューフェイス。

 「10」です。水遊びしながらだんだん水に慣れてきたところでお昼となったのでランチタイム。昼食は各自持参してきたのですが、それ以外においしいパンやパイ、スィーツの差し入れでテーブルが埋まりました。

 「好きなのとっていいよ~!」と言われたので足元のソフトゲージで泳ぎ疲れて寝ている最高食材を抱っこし、ひざの上に乗せました(画像提供アオイ家)♪

 自然豊かな場所でとる食事はおいしさが倍増しますが、ひざの上のかわいい桃尻を眺めならとる食事もまた格別!ゴハンがすすむちゃんでした♪いろんな意味でごちそうさまでした。

large33.jpg

 そんなおっさんのひざの上でもくつろげるところがこのコの大物っぷりをうかがわせるところ!また成長して風力発電のプロペラみたいなお顔立ち♪

P1100248.jpg

 隣には大物パピーに危機感を募らせる小心な犬もいたりして!すぐに気に入ってかわいがっていましたけどね~♪

P1100246.jpg

 でもよくよく考えてみるとPaigeちゃんとはこの日が(Biddyちゃんをのぞく11頭全犬が)初対面なのにラブだけでなくパーちゃんもアオちゃんもすんなりPaigeちゃんを受け入れていたのが驚きでした。

 ビディ家に遊びに行った際、それぞれの飼い主さんがPaigeちゃんのニオイをたっぷりお持ち帰りしたんでみんなあらかじめ知っていたのかもしれません。

 今回の参加ワンコは13頭でそのうち生後半年に満たないパピーのニューフェイスがPaigeちゃんを含めて3頭参加してくれました。

P8280021.jpg

 2頭目は画像奥にいる「まめた」君。今月1日で生後半年になりました。このコもめっちゃかわいくて、犬舎生まれのワンコ達にひっぱりだこ!

 それもそのはず、今回参加したまりもちゃんとはお母さんが一緒、Biddy&Paigeにとってはお父さんが一緒の血縁関係があるんですから気になるのも当然!

 こう書くと愛媛から「なんだって~」って声が聞こえてきそう!その声の主から差し入れでいただいたオレンジジュースを川の水で冷やし、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 話が脱線しちゃいましたが、まめた君は(冷たい水温の中、少し体調を崩してしまいましたが)ステキなお姉さんワンコ達の声援を受けて頑張り、帰る頃にはスイスイ泳げるようになりましたよ!

LDImbwQ0r47sCNBM3603ks37sDZ.jpg

 やったね!まめた君(画像提供ビディ父さん)!

 そして3頭目ですが・・・文字スペースがなくなったんでまた次回!

P8280016.jpg

 NIKE(ニケ)ちゃん、もうちょっと待っててね!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.04 (Sun)

八つ当たり。

 「1」!コ姑です。カイヌシに水遊びするからって聞いてやってきた武儀川!到着と同時に軽くストレッチしながらさっそく現場をチェックチェック!どこが深くて流れが速いかを理解し、いざスイミング!

 パーさんやアオちゃん、Biddyちゃん達にワンが先行して安全確認するからみんなついてくるんだよ~と言い、先に進んだのですが振り返ってみると誰もいませんでした・・・。

 な~に~!みんな数メートルとところでフリーズしとるがね~~!まぁ~どういうふぅ~(名古屋弁)!ワン一人だけハリキってカッコ悪っ!赤面しながらそそくさと陸にあがりました。

oDLjbwQ0r47sCNBM3603ks37sDZ.jpg

 眉間に皺寄せ、目ヂカラたっぷりにだましやがったな!っていう文句をカメラマンに訴えてやりました(画像提供ビディ父さん)。完全に八つ当たりですけどね!

 みんなが泳げるものだと思いこんでたワンも悪かったんだけど、ワクワクが大きかった分、一気にテンション下がちゃって、カイヌシに「もっと楽しい顔してろ!」と注意を受けました。

 カイヌシの一喝で気持ちを切替え、その後は監視員のようにみんなを遠巻きで見守っていましたよ♪

 ボードを持ってきていたのでサーフィンしながらパトロール。溺れそうになったらワンが助けてあげるから頑張れってコーチングしてました(画像提供アオイ家)。

P1100247.jpg

 すると(前回カイヌシも書いていたけど)、水に慣れてきたコから怖がっているコの補助に入り、だんだんみんなが水中歩行できるようになっていきました。

 習うより慣れろじゃないけれど水泳は一にも二にも経験。アオイちゃんは前の週もここで練習したらしく、川の中でくつろいでました。

P8280007.jpg

 アオイちゃんのお話はもう一つあって、ご夫婦がトイレのある場所まで車を出してくれることになり、カイヌシとワンがアオちゃんを預かったんだけど、水遊びで疲れてウトウトしてたのかな?しばらくしてからやっとパパさんとママさんがいないことに気づき、あわてて捜してました!

 「もうすぐ帰ってくるよ」って言うんだけどくつろいでた顔とは正反対で、車のエンジン音を聞くまでホントに不安そうな顔をしていました。

 もうその姿が超いじらしいの!家庭犬の鑑ですな!それでパパさんの浮気には寛容でしょ~!パパさんのみならずおっさん達に大人気なのもうなずけるわ~。えっアオイちゃん見習えって?

P1100246.jpg

 パピー犬にも危機感いっぱいのワンには到底ムリな話でした~。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

背中を押して・・・。

P8280005.jpg

 「10」です。画像が今回の水遊び場所。前夜大雨が降り、水量が多くなっていたようですが、それでも広範囲にわたってコーギーの足がつく浅瀬が続いており、飼い主さんは各自、愛犬と個人練習していました。

 今回の場所、唯一にして最大の欠点は水流と水温。流れが速く水も冷たいので、泳げないワンコはビビってその場でフリーズしてました。

P1100203.jpg

 いつもは元気なパーさんが借りてきた犬状態!勇気をふりしぼって、一歩を踏み出すんだっ!

 そんなパーさんの背中を押してくれたのがプリンセスBiddy嬢。「一緒にいこっ!」って寄り添う姿は先月蘭丸にみせたウチの犬のようで、持つべきものはワン友ですな~。Biddyちゃんエライ!

P1100207.jpg

 でも実は数十分前、プリンセスはまりもちゃんに同じように寄り添ってもらって勇気をもらったんだよね~。このシーンを目撃しただけで水泳部を発足した意味があったってもんです!

P1100200.jpg

 同胎同士で励ましあって頑張るアオイちゃんとだんぼ君に感動しているうちにパーさんは恐怖を克服して水遊びできるようになってました!つづく。

P1100214.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.02 (Fri)

ペジ太郎。

 「10」です。前回の続き。長良川SAに集合した後は高速を降り、車で15分ほど走ると武儀川が流れる岐阜県山県氏の目的地に到着。

P1100196.jpg

 こちらの場所、画像のように車で下まで降りることができ、しかも日陰!コーギーの短い足でもしっかり足がつく水深でこんな好条件の場所、めったにありません。(なんと前の週も下見してくださった)アオイ家のリサーチと一足先に現地に入って場所をとってくださったビディ家には感謝感謝でございます!

 そしてすぐに入水し、下見をするライフセーバー犬。

 余談ですが、この日、ラブさんは「部長」と呼ばれていました。なんでも水泳部の部長なんですって!スパルタ指導がモットーのラ部長でしたが、大半が初の本格的な川遊びで泳げないコが大半だったこともあり、いつものオラオラが鳴りを潜めていたのには感心しました。

 前回もチョロっと書きましたが今回参加された飼い主のみなさんの気合いはハンパなく、はるばる大阪や滋賀からこられる方、息子さんの用事を済ませてから急いでこられる方、ある人なんかライフジャケットの他にボディボード、折りたたみイス2脚、愛犬達の簡易ケージを全て購入して乗り込んできたツワモノもいて、脱帽しまくり!

 中でも一番の買い物はコレ!

P1100198.jpg

 こんなかわいい桃尻が川をドンブラコドンブラコって流れてきたら、間違いなく拾う!持って帰って(女の子なのに)ペジ太郎って名前つけてラブとサル顔の私とキジ~ンでウチの鬼嫁を退治して、みんなでシアワセに暮らすんだって妄想しちゃうぐらいのかわいさでした!

 そうしているうちにみなさんライフジャケットを装着し、水遊びを開始しました♪つづく。

P1100205.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

水泳部発足?

 「10」です。先月12日の飲み会で、水遊びの話が挙がり、よくよく聞いてみると参加者のほとんどがライフジャケットを購入しているものの、泳げないコが多いということが判明!

 確かにコーギーはバランスをとったり方向転換する舵の役割を果たすシッポがないため、ハードルが他の犬種より高いようです。

 私が蘭丸君に水泳指導しているウワサはこのブログやクチコミ等で参加者には周知の事実になっており、水泳部を発足し、みんなで水遊びしようという話になりました!

 ・・・ってトコまでは覚えてるんですが、私が別の席でアルコールを大量摂取し、嫁さんやhitomiさん、こなつママさんにウザがられているうちにカルピスサワーでほんのり赤くなったお姉様を中心に話が進み、気がついたら幹事役は、みんなダイスキ、アオイパパさんがやってくださることになっていました。

 泳げないコが大半ということ、集合場所から一番近くにお住まいということでアオイパパさんに決まったようですが、私はてっきり嫁さんによく使う奥義「丸投げ」を(私が)ダイスキなアオイパパさんに使ったんじゃないかと内心ヒヤヒヤしておりました♪

 ステキな幹事さんのおかげでそこからはトントン拍子で決まり、参加者多数になることが予想されるため12日に参加された方を中心に28日に水遊びすることが大決定!

 フタをあけてみれば12日に参加された組のほとんどが参加されました♪

 ワタクシ自分では相当の犬バカだと自負しておりますが、正直、みなさんと一緒にいるとその感覚がマヒしてしまいそうです。だって私以上(!)の方が何人もおみえになるんですもん!

 ウチの嫁さんもみなさんにだいぶ感化されたようで、この日もパーさんやアオちゃん、Biddyちゃんに会えるとノリノリでした!

P1100189.jpg

 そんなわけで当日、集合場所の長良川SAのドッグランにはコーギーが大集合しましたとさ!つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
