2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.31 (Mon)

ソウルナンバー。

 「10」です。先日ネットサーフィンをしながらTV番組を見ていたら、手相占いで人気の芸人さんが、生年月日から自分の本来の性格や相性がわかる『ソウルナンバー占い』を紹介されていました。

 ソウルナンバーの出し方はいたってカンタン。生年月日を1ケタになるまで足していくだけ!

 ←ちょうどプロフィールに生年月日が書いてあるんでワタクシを例に挙げると・・・。

 生年月日が1976年8月26日
 1+9+7+6+8+2+6=39
 39は2ケタなのでさらに足す(1ケタになるまで繰り返す)
 3+9=12→1+2=3
 ってなわけでソウルナンバーは『3』となります。

 ソウルナンバー占いの内容は以下のとおり。

ソウルナンバー1
⇒才能も運もあるがハートが弱く小心者
ソウルナンバー2
⇒頭がよく直感も働くが短気で人からあれこれ言われたくない
ソウルナンバー3
⇒面倒見がよく芸術センスもあるがストレスをためやすい
ソウルナンバー4
⇒働き者でリーダーシップがあるがクールで人間味がない
ソウルナンバー5
⇒マイペースで安定志向だが恋愛下手
ソウルナンバー6
⇒八方美人で愛情深いが裏切りを許さない
ソウルナンバー7
⇒お調子者でぱわふるだがデリケートで傷つきやすい
ソウルナンバー8
⇒こだわりが強く金運もあるがものの考え方が極端
ソウルナンバー9
⇒記憶力がよく天才肌だが寂しがりや一番浮気しやすい

 同じソウルナンバーやそばの数字の人とは相性が良く、特に同じ番号だとソウルメイトなんだそうです。

 おいおいラブカレさんよぉ、ネタ不足なのはわかるけど、そんなことまで記事にしなくてもいいじゃねえの?このブログ、ペットブログでしょ~!って思った方、ちょっと待った!実はこれ・・・ワンコ(動物)にも使えるんです!

 実際、手相芸人さんが番組で飼ってるペットや会社(創立年月日)で占えるっておっしゃってたんですね~。それを聞いた瞬間、PCそっちのけでTV画面に釘付けでした♪

 ←ちょうどプロフィールに生年月日が書いてあるんでラブちゃんを占ってみましょう!

 生年月日が2004年4月29日
 2+0+0+4+4+2+9=21→2+1=3

 サブイボ(鳥肌)たちましたか?そうなんです私とラブは同じソウルナンバー『3』でソウルメイトなんです!

 これで気になるのが嫁さんですよね。ハンドルネームが「3」ですから『3』だったら最高なんですけど「マイペースで安定志向だが恋愛下手」のナンバーでした。隣同士じゃないけれど『3』と近かったんでホっと一安心♪

 そこでお願い!生年月日教えてとはいいません!あなたと愛犬のソウルナンバー教えてくれたらうれしいですっ!ぜひ教えてくださ~い!

 ちなみに先日行われたBBPのワンコ達でソウルナンバーを占ってみたところ、『3』のコはののちゃん(他3頭)!『5』のコはパインちゃん(他4頭)でサブイボでました!私のウチの子宣言もまんざらじゃないなって思いましたよっ!

 あと多頭飼いのコ達の相性にも驚きました!みんな近い数字でさくら&よつばコンビなんか『4』同士!人間味なんかなくたっていいよ犬だから(違うか?)!運命や飼い主さんの判断、そしてビーチママさんの「眼」にも脱帽しました!

 そして・・・。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.30 (Sun)

秋のラブガーデン。

 「10」です。東北旅行で最大1ヶ月広がったタイムラグもやっと追いついてきました!よしよし、これで遠慮なく脱線できる(オイオイ)!ってことで今回はよもやま話を。

 先日、嫁さんが友人と夜に食事会するっていうんで私が車で送っていき、タクシー代なのか食事代なのか「これで何とかせい」と500円を渡されました。

 その帰りにスーパーによって500円で食材を買い、ゴハンを炊いて味噌汁作って冷蔵庫の余り物全部炒めたらもうごちそう!

 夜遅く、友人に乗せてもらって帰ってきた嫁さんも(さっきまで食べきたはずなのに)パクパクつまみぐいして「味噌汁がウマい、ダシがきいとる」って名古屋弁でお褒めの言葉を頂きました♪

 でもそのダシをとったニボシと貝柱はラブちゃんのからいただいたヤツだから!

 豆腐や油揚げ、チューハイにおつまみまで買っちゃったんで残金はギリギリでニボシを買えるお金はなく(ケチなんで500円以上使う気全く無し!)、恐る恐るご報告させていただきました。

 報告を聞いた直後、嫁さんの手がとまりましたが、しばらくの沈黙の後、何もなかったようにズルズルすすっていました。

 翌朝もおいしくお味噌汁をいただき、その夜も軽くゴマ油で炒めた今シーズン最後に収穫したゴーヤを入れ、キレイにいただきましたとさ♪

 ゴーヤといえば、先週末はお天気が悪く、22日の土曜は雨が降っていたので、嫁さんに羽をのばしてもらおうと名古屋まで車を出し、その後は一足先に家に帰ってゴロゴロしているつもりでしたが、帰ってきたら雨がパタっとやんだので土いじり。

IMGP9115.jpg

 厳しい夏を乗り越え、見事に咲いたフジバカマを愛犬と一緒に眺めながら伸び放題だったゴーヤのグリーンカーテンを整理し、シランやジニアもトリミングして庭も心もスッキリしましたよ~!

 『萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花』という秋の七草でも有名なフジバカマは昔は日本の各地に群生していましたが、今は数を減らし、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されているのだとか(ウチのは向かいに住む祖母が植えたので純粋種ではないかもしれません)。

 11月までキレイな花を咲かせますよ~!

IMGP9080.jpg

 翌23日は晴れ男の本領発揮で快晴になったので午後から岐阜にお出かけしました。ここで問題。どこに行ったでしょうか?特定の方は次の画像でピンと来るかもね!

IMGP9102.jpg

ってなわけで来週はお出かけ記事で~す!お楽しみに!

IMGP9119.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.29 (Sat)

ホンマでっか!

PA210031.jpg

 「1」!なっちです!「10」君、来てもらって早々だけど大変よ!あそこに不審な犬がいるの!追い出して!

 何あれ!刈り上げられてて気持ち悪いわぁ~!親の顔が見てみたいわ!

 えっ?あれアタシの娘?そんなわけ・・・ホンマや!

PA210024.jpg

 まあ、ねぇ・・・個性的でいいよね!時代の最先端みたいな、レディ・ガガっぽいていうの?お尻もハートでかわいいかわいい!ピンクのポロシャツも似合ってるね!うん、うん、さすがアタシの娘だわ!

 なんだか目から液体があふれてくるんだけど気にしない気にしない!

PA210028.jpg

 「10」君さっきのこと娘にしゃべったらまた顔中ナメ回すからね!

 おかげさまでアタシも9歳だけど、日中は快適な芝生のお庭で、夜はおウチの中でかわいがってもらってるんで超元気!月に1度はかわいい娘もきてくれるからうれしいです!

 先月は東北や京都に行ったって話も聞いたよ!雫石のジェラートは超うまいだの、嵐山のほうじ茶ソフトもなかなかだの自慢されたけど、娘よ、一度でもいいから母にお土産持ってきなさい!「10」君もカレンダーはいいからおいしいおやつ持ってきてよ!ブツブツ・・・。

PA210033.jpg

 寝たフリしないの!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

勝訴!

 「10」です。既報の通り、ラッちゃんただいま「ちゅるちゅる」です。これは毛が抜け始めたことと、冬が来る前にスッキリ換毛させ、厳しい寒さが来る前に冬毛を生えそろわせたい狙いがあります。

PA180011.jpg

 おケツはハートマークにして残してるんですけどね!

 カットは毎回トリマーさんにやっていただいているんですが、お店に電話し「カットお願いします。犬種はコーギーです。」って言うと「ラブちゃんですね」って名乗る前に聞き返されるぐらい(なぜか)知られています。

 年に2回しか利用しないのになんでなんでだろ?

PA180004.jpg

 話が脱線してしまいましたが、お店ではタダで体重と体脂肪を測ってもらえるキャンペーンが行われていたのでお願いしました。

 人間もそうですが、見た目で太ってるのが肥満ではなく、カラダに占める脂肪の割合、つまり体脂肪率が高い状態を肥満といいます。

 運動はさせているものの、体重&食事管理となるとカイヌシの出張等の不在時にトリーツをもらいまくってる愛犬ですからカロリーバランスが悪いのかもと心配しました。

 実際、お友達ワンコのコーギと見比べると同じ体型のコに比べ11.5㎏の体重は重い気がしたんで(1ケタのコもいます)、トリマーさんから連絡をもらい、迎えに行く道中はドキドキしました。

 さあヒッパるだけヒッパったんでここで発表!ラッちゃん11.45㎏、体脂肪率20%でした!2.3㎏が脂肪ってことです。

 ワンコの理想値は20~28%で10%前半だと痩せすぎ、45%を超えると肥満になるようで 実感してはいたものの、やっぱりラッちゃんはマッチョ犬のようです。

 ラブ被告、完全勝訴!よかったね!

PA180015.jpg

 こちら花王のヘルスラボという商品で、市販はされていないものの、動物病院で測っていただけるようなので(HPの一番下に測定病院リストがあります)、HPで確認し、お近くの病院でぜひ測定してみてください♪

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

ついてます♪

IMGP9022.jpg

 「1」!コ姑です。前回の続き。岐阜の山登りを断念したワン達が次に向かった場所は愛知県犬山市の桃太郎神社。子どもの健康を祈る神社です。良い子も見るブログですからワンが耳で隠していますが、かわいいのがちゃんとついてます♪

 なんで桃太郎って思うかもしれないけれど、こちらには桃太郎がこの地域で育ち、おとなり岐阜県の鬼ヶ島に鬼退治へ行ったという桃太郎伝説が存在していて、周辺地域も桃太郎に関わる地がも多く残っているんですよ~(追記参照)。

 ちなみに鬼ヶ島があったとされる岐阜県の市って前回カイヌシが書いたワンコに厳しい市だったりします・・・。退治されるから登山拒否なのかも!?

 ってなわけで画像はアホ夫婦が好きな「葉っぱ隊」じゃなく、桃から生まれたばかりの桃太郎の像でした~。像はコンクリート製で定期的に塗り替り直され大事にされています。

IMGP9028.jpg

 境内にはこんな像がわんさかあるんでぜひ自分の目で確かめてください!犬猿の仲なんてウソウソ!

IMGP9014.jpg

 ピンク色の鳥居をくぐって参拝すれば「悪は去る(サル)、病は居ぬ(イヌ)、災は来じ(キジ)」なんだからありがたいよね~(実際そう書いてあります)!

 隣の宝物館には鬼のミイラやワンが耳で隠した鬼の○○もあってこのお社でしょ?ちょっとした秘宝館気分が味わえます。

 隣の市と違ってワンコにも大らかなのでワンコを連れで訪れてみてください!紅葉シーズンの今ぐらいがオススメですよ~!

 道路をはさんだ反対側には芝生公園もあり、参拝後、ワンはこちらでディスク遊びして帰ってきました♪

IMGP9039.jpg

 ここでワンもカイヌシもストレスを発散し、気持ちよく自宅に帰って来れましたとさ♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.26 (Wed)

丸出し!

 「10」です。体の疲れもすっかりとれた10月の半ば、天気もすこぶるよかったのでワンコ登山部することにしました。結婚してからタンス預金ならぬメタボ預金を貯蓄しまくってるパートナーを説得し、ニンジンを3つも4つもぶら下げてムリヤリ同行させました。

 登山といっても標高は350mにも満たない岐阜の低山で私的には試運転感覚。いくら体力のない「3」でも大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、登山開始数分で「キモチ悪い」とうずくまりました。

 それだったら腹ごしらえによった牛丼屋でビビンバ丼モリモリ食うなよ!って話ですが、怒っちゃダメとグっとこらえ、同行者の様子をみながらゆっくりゆっくり進んでいきました。

 出会う登山者のみなさんもやさしく「3」に声をかけてくださり、これならなんとかイケそうだなぁと手応えを感じた頃、下山しているおじいさんにすれ違いざまに挨拶すると「これから登るの?」と聞かれました。

 登山道は1本道、なんでそんなこと聞くんだろと思いながら「はい」と答えると、おじいさんが申し訳なさそうに「悪いんだけどこの山、ペット禁止なんだわ~」っておっしゃいました。

 「そうなんですか!引き返します!」とおじいさんの後ろについて一緒に下山しました。

 「ごめんな~」と言いながらおじいさんは自分もコーギー犬飼っていたんだと話しながら慰めてくださいました。

 ここで言い訳すると登る前からネットはもちろん、現地に着いてからも看板等をチェックしてたんですけど書いてなかったんです。でも別の登山口には書いてあるようで大反省。

 一方で九死に一生を得た人もいたりして。

 岐阜県でもこの市だけはペットに対して厳格なようで、同市の公園もペット不可で過去に引き返した経験があったのを思い出しました。

 他にもターシャさんの庭を再現した公園もあるんですが、もちろん不可。いやいやあの庭の名前「コーギーコテージ」ですから!ってグチってもしょうがないんですが、1週間以上前から計画し、新しいリュックまで買ってウキウキしてた私はバカ丸出し!下山しながらヘコみました。

 ってなわけで予定よりずいぶん早く車まで戻ってこれましたが、私は自分で自分にムカついてるし、ラブも「遊びたりん!」って目がランランしてるんで空気を読んだ嫁は「どこか別の場所行って遊ぼう!」と(心にもないのに)やさしい一言をかけてくださり、その言葉に甘えてこちらに遊びに行きました!つづく。

IMGP9022.jpg

 私とは違う意味で丸出しですなぁ!・・・ラッちゃんの耳ナイス!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.25 (Tue)

成長っぷり。

IMGP8984.jpg

 「1」!コ姑です。「3」ちゃんごめん!なんかキレイな水を見ちゃうと我を忘れて飛び込んじゃうんだよね~。10月になっても田沢湖で泳いでいる同志の活躍を見ちゃうとワンも負けられん!ってなっちゃうんだよね~。

 罰としてこの間、丸刈りにされたんで許してちょ~だい。

 はい、こっからが本題。夕暮れになって人がだんだん少なくなるのを見計らって、コスモスを見に行きました。2週間も前だったからまだ花はまばらだったけど(たぶん今が見頃!)とってもキレイでした♪

 アラフォー犬もキレイな花に囲まれたらまだまだイケるでしょ?

IMGP8990.jpg

 思い返せば1年前、かわいいロン毛犬とここでコスモスを見たんだけど、お嬢様、楽しくて楽しくて大暴れ!テンション上がって地面ホリホリしてカイヌシに「やめなさい」って言われてたのに今じゃ誰もがうらやむダンス犬になったんだから感慨深いものがあります。

IMGP5083.jpg

 ショードッグやプリンセスになるコもいる一方で水の中に飛び込んで怒られてるワンの成長のなさっていったらないね(サーフィンは覚えたけどね)!

 実は今週末、1年ぶりに友達ワンコに会うんだ!どんな風に成長してるかな?会うのが今から楽しみです!

 その後は再び河川敷の芝生に戻ってディスク遊び。夕暮れが近かったんで短い時間しかできなかったけど楽しかったです!

20111015-112033-45769200.gif

 以前、「寒くて泳げなくなったらどうするの?」って聞かれたこともあるけれど泳げなくなったらディスクやサッカー、自転車も引っ張らなくちゃならないし、滝めぐりや登山部もしたいから忙しいわ~!

 キッツキツだけど、お友達ワンコと遊べるならワン達はそっちを最優先するんでよかったら声かけてくださいね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

秋だね~!

 「10」です。2週間も前のことですが10月の3連休は家でゴロゴロしてました。虚弱体質の嫁さんは毎週末、軽井沢、東北、京都、BBP&秋祭りと休みなしで1ヶ月間連続ロングラン公演を無事終え(と同時に燃え尽き)、食っちゃ寝してました。

 私も1日目は時間がなくて手入れできなかった庭いじり、2日目は町内の当番になり近くのお宮掃除、あと衣替えしつつ、抜け毛がヒドかった家も掃除して3連休中、パタパタママ(知らない良い子は周りの大人に聞いてみよう!)を地でいく掃除三味でした。

 ラブも丸洗いしましたよ!

 それでも天気もいいお出かけ日よりが3日も続くと、ストレスがたまっちゃうワタクシ、最終日の10日、嫁さんの実家で用事を済ませた2時過ぎ、ブーブー文句を言う「3」をムリヤリ車に押し込み、お出かけしました。

 まずは近所で行われていたサンドアートを見に行きました♪大会は1週間前に終わり、雨も降ったので、いくつか崩れていましたが(壊された?)、おかげで人も少なくゆっくり写真が撮れました。

IMGP8973.jpg

 次はいつもの公園へ!3連休でイベントがあったようですが、秋の日はつるべ落し。3時を過ぎると日も傾きはじめ駐車することができました。

 会場では犬連れやコーギーも見かけたので、知ってるお友達がいないかなぁってちょっぴり期待したんですが、残念!誰もいませんでした~。

 こちらに来る前においしいホットドッグ屋さんに行こうと思ったら休業中(8月末から、どうしたんでしょ?)、イキツケのペットケアショップも臨時休業で普段はツイてツイてツキまくるラッキーマンな私もこの日はタイミングがあいませんでした。

 それでも夕日に照らされて川べりはキラキラ光ってキレイ!ラッキーだなぁって喜びに浸る間もなくオイオイその体勢ってまさか・・・

IMGP8979.jpg

 10月になってライフジャケットもボディボードも全部片付けたのに!どこでも泳ごうとしないの!前日、苦労してシャンプーしてくれた嫁はサンドアートで砂まみれ、川でベタベタになったラブを見て、膝から崩れ落ちていました。

IMGP8977.jpg

 もう秋だね~って水に浸かりながらしみじみ感じることじゃないと思う!つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

ラブマクラとクギパンチ。

 「10」です。紅葉シーズンになると我が家で見られる風物詩、それはグっと冷え込む早朝に起こります。

 自分のケージで寝ていた愛犬が暖を求めてベッドにもぐりこんでくるのです。気温があたたかくなる4月にご無沙汰になってから半年振りのご来訪♪

 今年の冬は電気を使わず暖かくいられるブランケットや部屋着がブームになるようですが、カモがネギしょってじゃないですが、天然の毛モジャ湯たんぽ犬が自ら入ってきてくれるんだから断る理由はなく、しかもフカフカでキモチいい!

P9170119.jpg

 抱きマクラならぬラブマクラとして愛用しています。

 特質すべきは必ず私の腕の中にもぐりこみ、一緒に寝ている嫁さん側からは進入しないこと。もちろん私は起きるんですが嫁さんが起きないように細心の注意を払ってミッションは実行されます。

 嫁さんに見つかったら怒られるのがわかってるんですね~!

 汚さないよう私の方にはラブのバスタオルで作ったマットが敷いてあるんでホンキで怒られることはないんですが、ラブの中では嫁さんに見つかったら諦めてハウスに戻るってルールが確立されているようです。

 嫁さんと知り合うずっと前からラブと寝ているワタクシ、無意識に招き入れていることもあって目が覚めたらラブのおケツが目の前にあったってこともしばしば。

 でも問題もあって、犬が飼い主におケツを向けて寝るのは信頼の証っていうのはよ~くわかっているものの、数センチ先の場所に黄門様がいらっしゃって、そこからガスを散布されると投げ飛ばしたくなります。

 反対側には同様にフカフカでかわいい「3」様もいらっしゃるんですが、前述したように昔から愛着あるマクラが近くにいるんで無意識にそっちを選んでしまいます。

 ちなみに先日、嫁さんが寝ぼけて私に抱きついたらしいんですが、その瞬間、ワタクシ、ドンドンドンとクギを打ち込むようにパンチを3連発、嫁さんの胸に叩き込んだようで、しばらく口を聞いてもらえませんでした。

 でもそれって私のせい?納得いかんわ~!

 ラブマクラのもう一つの問題点は抜け毛。季節の変わり目と共に換毛期に突入しつつあったのでベッドが毛まみれになっちゃうんですが、ご安心ください。こちらは問題解決しましたよ♪

PA180004.jpg

 ラッちゃんまたスリムになったね~!毛がなくてかわいそうなんで最近では最初(夜)からベッドに入れてあげてます♪

 嫁さん、いろいろな意味でごめんなさい♪笑って許して!

start_pt01.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

モットー。

 「10」です。東北での合宿中、ラブの様子を見てヒナタマンマさんに「どういうしつけをされてきたんですか?」と尋ねられました・・・いい意味でだと思うですけどねたぶん。

 普段から懇意にしていただいているブリーダーさんが主催するしつけ教室に数回参加し、そこで学んだことを続けているだけで他のしつけ教室やセミナーは受けていないんですよ~と答えさせていただきました。

 そこで学んだことを基に、自分なりに考え、アレンジしながら「全てにおいて愛されるコーギーを」目標にしています。

p110833.jpg

 先日のBBPでは私がいなくても嫁さんの指示で一発芸もしたんですよ~(画像提供アオイ家)!

 私のブログを定期的に読んでいただいている方ならわかると思いますが、ヒナちゃんやガッキーをはじめ、出会うワンコの性格はホントに十犬十色。これを同じ犬、そして同じコーギーでくくっちゃっていいの?って戸惑うぐらい!

 加えてこうしたら結果としてこうなるという方程式がきっちり決まっているものではなく、愛犬の個性にあった自分なりの答えが何とな~く見えてくるのにも相当な時間がかかるものだと思います。

 ブリーダーさんと仲良くしていただくようになって思ったのは子犬時代のすごし方(育て方)とその継続がとっても重要で、犬舎生まれでないウチの犬はそれだけでかなりのハンデがあるって痛感しました。

 でも同時に絶対に追いつけない差でもないなとも思いました。

 実際、ラブも過去にガウガウ犬の称号を欲しいままにしていた時期があったし、今でも吠えられると迷わず応戦しちゃうんですが、無意味にケンカするコじゃないし、問題犬でもありません。

 でも大人は最初の第一印象から決めつけ、自ら考えを変えようとしないし、なかなか人の意見も聞いてくれません。

 そのくせ私が問題犬じゃないっていうと「それは違う、甘い!」って上から目線で言われるんで超ムカツク!・・・私もいい大人のおっさんなんで耳が痛いんですけどね。

 こういう時は百聞は一見にしかずで、実際に見て、会って、感じてもらうのが一番!ラブをどこにでも連れて行っています!

IMGP8940.jpg

 「連れてくんなっ!」って言われることも多々あるんですが、それ以上に成長を感じることの方が多く、先日も1歳になったばかりの甥っ子に頭をペシペシたたかれながらも怒らずベビーシッターしている愛犬を目撃した時は超感動しました!

 意見は人それぞれ。しつけ方も人それぞれ。「飼い主との信頼関係があれば他の犬と仲良くなる必要はない」っていう意見もあるようですが、その前にもっともっと愛犬と向き合って「なりたい犬(自分)になる」ようチャレンジして欲しいなっていうのが私の意見。

largeCAZBM42H.jpg

 ののちゃんはノーリードのままヒールウォークができるようになってて、アオイ家からいただいた画像を見て大喜びしちゃいました♪案外、ワンコじゃなく飼い主の方が自分で壁(限界)を作ってることもあると思いますよ~。

 みなさんもぜひ「全てにおいて愛されるコーギーを」をモットーにラブと一緒に成長しましょう!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

DDD。

 「10」です。巷では似たもの同士って言われている私達夫婦ですがやっぱり他人同士、趣味嗜好は違うなあと感じる瞬間があって、嫁さんの運転する車に乗ってる時、特にそう思います。

 というのもカーステレオから私が絶対聞かないジャンルの音楽が流れてくるからです。

 福山雅治さんや杉ちゃんand鉄平、中川翔子さんならまだついていけるんですが、マニアックすぎるアニメソングやAKB48とその派生ユニットの曲になるともうちんぷんかんぷん。

 ただ何回も強制的に聞かされるとだんだん頭に残ってくるのも事実で、AKBの何曲かは歌えるようになりました。

 そもそも運転が上手じゃない嫁さんの車に私が乗る理由の9割が私が飲酒した時なのでアップテンポな曲は酔いどれ気分でロックンロールしています。

 話は少し脱線しますが『推しメン』って言葉ご存知ですか?赤ちゃんが腰にはくヤツじゃなく(自分が)推してるメンバーの略なんだそうです。

 AKBはチームがいくつかあってアルバムに収録されている「チームB推し」って曲の歌詞が「あなたは今日で○○推し、ほらチームB~♪」っていうのでこの○○にチームBメンバーのニックネーム(ともちんとかまゆゆとか)が入ってくるんですけど、この○○にワタクシ、お友達メスワンコの名前を当てはめて歌っています♪

P1100834.jpg

 ダイスキなメスワンコ達、アオイとかパイン、BiddyとかPaige、こなつ、まりも、睦月、さくら、よつば、チェリー等3文字でバッチリハマる名ばかりか、実際みんなBの頭文字がつく犬舎出身なんでチームBなんですよね~。

pnKjbKHCUJEolgYR7T03ks37sDZ.jpg

 3文字じゃないコもひめことか1文字足して3文字にしたり、5文字も曲にハマるんでののちゃんや、らむちゃん、めいちゃん、SOYちゃんやニコちゃん、♪なな♪ちゃんやふぇいちゃんにして歌っています♪

 そんなわけで私が嫁さんの車に乗るとこの曲がヘビーローテーション!

 最近では運転している嫁さんも一緒に歌ってきて似たものバカ夫婦丸出しなんですが、唯一、気に食わないことがあって嫁さんはちっとも我が家の大事な愛犬を推してくれないんです!

 「ラブはビーチ生まれじゃないし、推したくもない!」ってバッサリ!1頭ずつ挙げていっても歌詞にはまだ数頭余裕があるのにアオイやパインが2回出てきたり、先日のBBPで会った(つまりは私が会ってない)小梅とかソフィーとかモミちゃんとか出され、しまいにゃ蘭丸まで出てくる始末!その解釈どうよ!

 ホントは嫌いじゃないし、年々信頼関係もできて一発芸もしてるのにこのツンデレめ!

K1IlgYenqrCq0cac1o03ks37sDZ.jpg

 ってことを毎回徹底討論してなんとかラブと言わせようと努力するものの、長距離運転が苦手な嫁のため大体15分弱で自宅に着いてしまう近場でしか飲まないワタクシ、未だにラブだけ推してもらえずにいます。すまんラッちゃん!

 ちなみに嫁さん曰く、私はDDなんだそうです。「誰でもダイスキ!」の略なんですって!確かに犬(DOG)なら誰でもダイスキなんでDDDか?

JnsmNLQDLqmJmawSCU03ks37sDZ.jpg

 あなたの推しメンは誰ですか?それとも私と同様にDDD?

 P.S.今回の後半3つの画像はまりも家提供です。ありがとうございました!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.20 (Thu)

BBP2011。

 「1」!コ姑です。カイヌシは俺は出席してないから書きたいけど書けないっていうからワンが書くけど、カイヌシがお祭りに参加していた今月の初め、ワンは年に一度開催されるブリーダーさん主催のパーティーに参加してきました。

 はい、ここで疑問がわくよね?カイヌシはお祭りで不参加。鬼嫁「3」は運転がヘタクソで長距離運転はムリ。それじゃあどうやって?誰と?って話になるよね~。

 カイヌシがカラッポの脳ミソをふりしぼって出した結論は、今年の3月、中部インターで使った手、パーティー会場の最寄の駅までワンと嫁が電車移動すること!

 駅からはアオイパパさんに車で乗せてってもらえることになり、早朝、カイヌシの運転&見送りで地元の駅から出発し、1時間半程で最寄り駅に到着!

 アオイパパさんの運転で会場に着くと、よ~く会ってるコ、県外から何時間もかけてきてくれたコ、そしてハジメマシテのコらコーギーがたっくさんいて大興奮!

 目の上のタンコブなカイヌシがいなくて、見渡す限りオヤツいっぱいくれる人達がいるんだからハッスルして要求吠えしまくり!・・・間髪いれずに「3」に怒られましたけど、うるさくしてごめんね!ごめんね~!

 なんか今回若いコが多くてね~。さくら姐さんはいらっしゃってたけど、あこがれのりゅうた君が来てなくて、東北旅行で戦闘力をグンと上げたワンを上回る存在がいなくてついつい調子に乗りました♪

P1100796.jpg

 関西オフ以来のろん・ふぇいコンビも、BiddyとPaigeのプリンセス姉妹もワンをリスペクトしてくれてありがたかったんだけど、キャラじゃないんでちょっとテレました。

p1100915.jpg

 逆にアオちゃんやパーちゃんはいつも通り、対等に接してくれたんでうれしかったよ!画像はないけどののちゃんやまりもちゃん、こなつちゃんにSOY・Ratteの豆乳コンビとも楽しく遊べました(画像提供アオイ家)♪

 遠くで眺めるだけだったけど愛良ちゃんや♪なな♪ちゃん、ひめちゃんやチェリーちゃんとも会えてうれしかったよ!

 でもシメるところはシメるのがアラフォー犬のたしなみ。恩義あるアオちゃんやかわいいPaigeちゃんに無理矢理プロレスしようとしたガキんちょにお灸をすえてやりました。

P1100846.jpg

 Paigeちゃんに「怒ったったで元気だしな」と励ましながらも「今度おうちでパン食べさせてね♪」とちゃっかりお願いしときましたよん!

P1100914.jpg

 無事に一発芸もこなして大満足♪帰りの電車はキャリーの中で爆睡で、充電してすぐに夜祭りしているカイヌシの元に駆け込んで暴れました~!

 みなさん大変お世話になりました!今年は12月にもう1回あるみたいだね!今度はうるさいカイヌシも参加するんでよろしくお願いしま~す!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

蘭丸レトリーブ。

 「1」!コ姑です。ラッちゃん水泳教室も延長戦。時間があったので、ワンがコギスタの取材を受けた近所の芝生公園で補習授業することにしました。

 というのも蘭丸、ワンのおかげでスイスイ泳げるようにはなったけど、呼び戻しがまだ不十分で、首輪が濡れないよう外し、ライフジャケットを着せようとするともういない!

 つかまえるのに鬼ごっこしなくちゃいけなかったんだよね~。

 そこでカイヌシ、遊びながら呼び戻しを強化してあげようと思ったようで、蘭丸が興味を示したおもちゃを投げ、レトリーブと呼び戻しをトレーニングしました。

 東北合宿から帰ってまたレベルをあげたワンが最初にディスクでお手本を見せてるんだけど、蘭丸はグラウンドの外にいるお子ちゃま達に気がいっちゃってて、全然見ちゃいねぇ!



 転がってる(ローリング)ディスクを見事にキャッチしてるんだけどね~。

 もういいや、実践で教えこんじゃえとhitomiさんにおもちゃを投げてもらったんだけど、柔道家が受身をとるように前方回転でズッコケるわ、持ってきてもあと数歩でhitomiさんの元に運べるのにその直前でスピードを落し、止まってくつろいじゃったりとある意味天才的な動作の数々にワンもカイヌシも言葉を失いました!



 このコもしや隠れドS?って蘭丸を疑っちゃったよ!

P1100792.jpg

 それでも遊びながら練習してある程度カタチになってきたところでタイムアップ!直後に開かれたお里の会で育てのパパママさんに成長を見てもらい、ワンもなんだかうれしくなりましたとさ!

画像

 蘭丸よかったな!御礼に今度ウマウマもってくるんだゾ!

P1100782.jpg

蘭丸ファンはこちらも見逃すな!刮目してみよ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

蘭丸卒業式。

P1100771.jpg

 「10」です。記事にするのがめちゃんこ遅れてしまいましたが、京都から帰った翌日、今シーズン最後の水泳教室を行いました。

 生徒はいつもの蘭丸君!ホントはこなつちゃんも参加予定でしたが急遽欠席となってリベンジならずでした。残念!

 コンディションは連日続いた雨の影響で水量もあって風もあり、おまけに潮の関係でだんだん満ちてくるわでなかなかのバッドコンディション!砂場が出てたらそこでも遊ぼうと思ってたのに大誤算!

 それでも東北と京都で様々な経験をしてきたラブさん、久々のホームに帰ってきたうれしさで躊躇なく水に入っていき、つられて蘭丸も入っていきました。

P1100772.jpg

 画像の(蘭丸君の飼い主)hitomiさんはセクシーポーズをとっているのではなく(元からセクスィ~)、風で帽子が飛ばされないように抑えていて、蘭丸は私のところまで泳いでいます。

 今回、ライフジャケットはあえてつけず、自力で泳げるかをテストしたんですが、ドS姐さんのコーチングで問題なく泳げました。

P1100774.jpg

 前述した風とそれによってできる波もかなりたっていたんですが、足を動かすのをやめ、うまく波をやりすごすことも覚え、懸案だったバランス感覚もクリア!

P1100775.jpg

 蘭丸は見事、ラッちゃん水泳教室の卒業証書をGETしたのでした~!最初、目の前で沈んでいった時は正直どうなることかと思ったけれど蘭丸は優等生でしたよ♪

P1100779.jpg

 今回は波がありすぎて練習できなかったけどサーフィン学科は来年また受講してちょ~だい。夏が来るまでに温水プールであのコが習得してるかもしんないけど、蘭丸やこなつちゃんならマスターできるとセンセイは信じてるよん♪

 いつものバーガーショップでお茶した後、まだ時間があったので課外授業することにしました。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

ありがとラっちゃん。

P1100767.jpg
 
 「10」です。延暦寺は、京都と滋賀の県境にある標高848mの比叡山全域を境内とする天台宗の総本山。

 実はワタクシ4年前、あるご夫婦の付き添いでラブとこちらを訪れたことがあり、世界遺産ですから当然ワンコNGだと思い込み、(今回の清水寺のように)入り口で待ってたんですが受付のおばちゃんに「建物には入れないけどワンコ入れるよ」って教えてもらってラブと入ったことがあったんです!

 でもカメラはご夫婦の車の中。写真を撮ることができず悔しい思いをしましたので父親に清水寺と延暦寺に行きたいって聞いた時は天命だと思っちゃったんですね~♪

 延暦寺は数々の名僧を輩出し、真言宗の空海に影響を与えた他、浄土宗の法然、浄土真宗の親鸞、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元、日蓮宗の日蓮など、新仏教を作った著名な僧の多くが修行していることから、「日本仏教の母山」とも称されています。

 この中には我が家の宗教の開祖様も!ワンコもOKでさすがの懐の深さです。

 延暦寺は東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)と呼ばれる3つの区域に分かれていてこれらを総称して「三塔」と言い、さらに細分して「三塔十六谷二別所」と呼称しています。

IMGP8962.jpg

 私達は延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂を中心とする東塔を参拝しました。画像の根本中堂はその最大の仏堂であり、延暦寺の総本堂。本尊は薬師如来です。

 犬がいるのが珍しいらしくラブは大人気!パイン服も似合ってるね!

IMGP8947.jpg

 このシリーズの初回で添付した画像はこちらの阿弥陀堂をバックにしたもの。後ろで嫁さんが姪っ子の手をひいてうつってます♪本尊は阿弥陀如来で隣には大きな東塔がありました。

IMGP8956.jpg

 すごかったのはラブさん、寺院内で全く排泄行為をしませんでした!世界遺産だから空気読めよとは言いましたが最近の聞き分けのよさには目を見張るものがあります。

 ラブさん、東北から帰ってきてからまた一段と成長しておられます。

 弟の子である私の姪っ子と甥っ子にペシペシ乱暴されても終始笑顔でいたことにも驚きでした。そんなに会わせていないので最初はこわがってましたが、帰る頃には3歳の姪っ子が自らリードを握るようになって、30過ぎのおっさん兄弟が逆にアタフタしました。

IMGP8940.jpg

 おかげで弟とも久々に話しましたよ。ありがとラっちゃん。

 でも気を使わないわけにはいかず、夕方自宅に無事帰ってきたら気疲れがドッと出て、ふたりと1匹の家族は朝まで爆睡しましたとさ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

八瀬川散策。

IMGP8885.jpg

 「1」!コ姑です。東北から帰ってきて数日と経たずに京都に出かけたワンです。

 先日のBBPでもお友達ワンコやその飼い主さん達に「東北まですごいね~!」って感心されちゃったけど、ワンが運転するわけじゃないし、毎日車に乗ってるワンにとってはカイヌシの車は大きなハウスで、人間にとっては2泊4日の日程も移動中は爆睡でしたから4泊4日でストレスフリー。

 カイヌシ達が宿泊したホテルは比叡山の麓(ホテルの詳細は後日UPされであろう鬼嫁ブログを参照してね♪)、八瀬と言われる地域にあって夜は涼しく快適。あらかじめ車中泊を言い渡されていたので吠えることはなかったし、夜中にもカイヌシと散歩したので寂しくありませんでした。

 嵐山散策と水泳でめいっぱい遊んで疲れてたしね。気がついたら朝でした♪

IMGP8895.jpg

 朝、夜明けと共にカイヌシが再びやってきて早朝散歩。犬NGのホテルの敷地内で散歩するのはルール違反なので一度ホテルを出て、夜中の散歩で見つけた八瀬川で遊びました。

 さすがに今日はやめてって言われたんで泳ぐのはやめてやりました。

IMGP8906.jpg

 水には入ったけどね♪

 こちらケーブルカーの駅があってここから比叡山に登れます。この日の目的地であり、カイヌシがヒッパってたもう1つのお寺は比叡山延暦寺。カイヌシの両親、そして弟家族はホテルをチェックアウト後、ケーブルカーに乗って延暦寺に向かい、ワン達は車で向かうことになりました。

IMGP8889.jpg

 ワン達と比叡山の因縁は次回カイヌシが書くと思うんでお楽しみに~(やり逃げ)!

IMGP8892.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

パパりん。

 「10」です。嵐山散策の続き。トロッコ嵐山駅に着いたら京福嵐山本線・嵐山駅前を通るメインストリートから帰るのが普通ですがこちらは観光客で大賑わいなので、ワンコ連れは再び竹林に戻り、亀山公園方面へ向かって川沿いを歩くコースがオススメ!

 竹林は観光客でいっぱいですがこのルートならワンコとゆっくり嵐山を満喫できます。緑がいっぱいの亀山公園は休憩やワンコとの運動にもピッタリ!

 公園を抜け歩道を下ると目の前に大堰川(おおいがわ)が!そこから渡月橋まで川沿いをお散歩するのがいとおかし!バックの山が嵐山です!

IMGP8836.jpg

 ただ普段は川のせせらぎが聞こえて心地いいんでしょうけど、連日の大雨で川が増水し濁っていたんでいとわろし!舟も全部陸に上げられていました。

IMGP8764.jpg

 そのまま歩いているとラフティング体験の学生さん達が流れてきたんでラブさんと一緒に後を追いかけるとあっ!そのまま川のすぐ側まで下りられるようになってる!

IMGP8844.jpg

 川に落ちないようにねって言うより早く自ら入水して泳いでいる愛犬。東北旅行から帰ってきてワイルドさに磨きがかかってきたよね!他のワンちゃんも通りがかってくるけど誰も川の流れが速くて(怖くて)近づきもしないよ!

IMGP8850.jpg

 無事、渡月橋に戻って嵐山散策終了となりました♪

IMGP8861.jpg

 お散歩と水遊びでラッちゃん大満足!夕方ホテルに着いた頃には爆睡!ホテルは京都の山奥にあるため日が落ちると気温もグっと下がり、少し窓を開けていれば車中泊も苦にならない環境でホっとしました。

 両親と弟家族と合流し、食事も食べてあとは寝るだけという時間に外出する準備をしていた私に父親が「どこに行くんだ?」と聞き、短く「散歩!」と答えた私。直後、静寂が訪れ、ラブを連れてきていることを理解した父親は絶句してました!

 こんな長男でごめんねパパりん。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.14 (Fri)

嵐山散策。

IMGP8868.jpg

 「10」です。画像は渡月橋。大堰川(おおいがわ)と渡月橋、中之島公園の周辺一帯が嵐山と呼ばれるエリアで、このあたりが嵐山と嵯峨野の中心となります。

 その姿が月を渡るさまに似ていることから亀山上皇が命名したといわれる嵐山のシンボル渡月橋を境に、上流を大堰川、下流を桂川といい、かつては貴族が川面に舟を浮かべて遊興にふけったとか。

 紅葉シーズンになれば山一面が真っ赤に紅葉し、それはそれはキレイなんでしょうがそんな時分は大混雑するのは確実!ワンコ連れには紅葉前か後に訪れるのをオススメしま~す!

 渡月橋から山とは反対側、メインストリートを北へ歩いて行くと、嵯峨野の竹林の道の入り口があります。

IMGP8803.jpg

 長く伸びた青々とした緑の竹林には木漏れ日がそそぎ、さらさらと竹をゆらす風の音が聞こえてきていとおかし!

 この日は日差しが強く暑いぐらいでしたが、竹林の中は涼しく、木漏れ日が降り注ぎ、爽やかな風が超キモチイイ!

IMGP8790.jpg

 人力車を引くマッチョなイケメンお兄さんの観光案内を聞きながら到着したのは縁結びの神様で有名な野宮神社。ここが嵯峨野めぐりの起点にあたるところで、周辺が野宮竹(ののみやだけ)に覆われています。

IMGP8793.jpg

 野宮神社の左側をまっすぐ竹林の道を歩けばトロッコ嵐山駅に到着となりま~す。

 嵐山は夫婦でも訪れていますが竹林はお互い初めて。今年の5月に愛媛在住の「ウチの子」がこちらを観光した話を聞いてからずっと行きたかった場所だったので大満足(画像提供のの家)!

20110521230506952.jpg

 清水寺の前で留守番してるはずが念願の嵐山を散策してるんですから人生何が起こるかわからない!気分は急上昇で渋滞マジリスペクト!やっぱりワタクシ「もってる」みたいです!つづく。

IMGP8816.jpg

 あとあと・・・。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.13 (Thu)

清水脱出。

 「10」です。ほぼノープランのまま当日を迎えた父親の還暦祝旅行。こちらは時間通りに清水寺に着いていたものの、両親を乗せた弟家族の車は大渋滞につかまっていました。

 ここで家族が到着するまで待ちながら清水寺を観光することも可能でしたが、私は車でひたすら到着を待ちました。

 というのも私が京都にラブを連れてきた理由にもかかっているんですけど、ワタクシ、ラブと生活を共にする間は清水寺に入らないって勝手に願掛けしたんです!

 これはさかのぼること4年前の07年11月1日。私は結納前に嫁さんと京都を日帰り旅行をすることにし、前日夜から叔父夫婦にラブを預け、翌早朝、高速バスで京都駅に到着。

 そこから市バスで目的地に着いた、午前9時前、ケータイ電話が鳴り、ラブの様子がおかしく、歩けないという報告を聞いたのが清水寺・・・それがラブが最初に靭帯を切った日でした。

 その時の私の絶望といったら!嫁さんはすぐ傍で私の動揺と混乱っぷりを目の当たりにしたことでしょう!

 そこで私は清水の舞台に飛び込んでもかまわない心境で願掛けをしたんです!もう絶対ラブを置いて行かないから神様なんとかしてくれって!

 ここで心の整理をし、しっかり京都観光をして(帰りの切符もすでに買っていたので)、嫁さんと別れ、飛んで帰ってきてラブを抱きしめたのは言うまでもありません。

 あれから4年近くが経ちましたが「置いて行かない」なんて大ウソでイタリアに1週間、北海道に5日間、前述の叔父夫婦に預かってもらいましたし、もう一方の靭帯も切っちゃったんですが、そんな理由もあってラブを置いて清水寺に入るのだけは絶対イヤだったんで連れてきちゃいました♪

 そんなわけであらかじめ持参したキャリーに入れ、ラブと入り口にいるつもりで近くのコインパーキングに入って待ってたんですけど、料金なんと15分500円っていうあこぎな商売をしてみえるんですぐに脱出!

 近くのコンビニで遅い朝食をとりつつ1時間以上待ってたんですけど11時半になってもまだ着かないので、「ホテルに現地集合にしてください」と悲壮感タップリに嫁さんに言ってもらいOKが出たんでゴッキゲンで清水寺を後にし、こちらを訪れたのでした~!つづく。

IMGP8868.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.12 (Wed)

還暦祝旅行。

 「10」です。完全なワタクシゴトなんですが、私には今年還暦を迎える父親がいて、そのお祝いに旅行しようという企画があがり、1ヵ月半程前、母親に意見を求められたので「やることについては何の文句もございませんが宿泊先にラブさんが泊まれなきゃ行かないんだからね!」とツンデレな態度で念には念を押させていただきました。

 それからあっという間に1ヵ月半が経ち、いざ決まった宿泊先を聞いてみると・・・犬NGですがな!しかもバカっ高いお値段!1泊で岩手までの通行料金と変わらず、これはブチ切れるしかない!と思い、仕事終わりに実家に殴りこみに行くと、いつも頭ごなしで鉄拳制裁キャラとは全然違った殊勝でニコニコな父親がいるじゃないですか!

 結局、断れませんでした。

 旅は1泊2日で京都の高級ホテルに泊まる以外、何も決めておらず、初日と2日目、1つずつ世界遺産のお寺を訪れたいというなんともフワフワした希望を聞かされました。

 ハイここで問題、私はどうしたでしょう?もうおわかりですね。ラブさんを連れていくことにし、帰りの車の中で嫁さんと大ゲンカしたことは言うまでもありません!

嫁「あなたの家族でしょ!」
私「ラブだって家族じゃボケ!ってかラブの方が大事だわ!」

 父親が聞いたら落ち込むような言葉を吐き、それを言っちゃあおしまいと最後は嫁が折れました。

IMGP8947.jpg

 さてここはどこでしょう?

 答えは後日、このブログで書いていくつもりですが、私とラブにとって父親が希望した2つのお寺はどちらもちょっとした因縁があって、この他の場所が目的地だったらラブを連れて行くこともなかったかもしれません。

 ただ家族での私のキャラは父親以上に人間失格なキャラで、ここでラブを連れて行くと宣言するとまたワガママ言いやがってとか、連帯行動を乱すとか言われるのは確実なのでギリギリまで黙っていることにし、急いで旅支度をそろえました。

 まさか秋田の小京都を訪れた数日後にホンモノの京都を訪れるとは夢にも思いませんでしたけどね~。

 私が言い渡されていたのは、両親は弟の運転するワンボックスカーに弟家族と乗り、朝8時に出発するので朝10時に世界遺産のお寺の1つ目、清水寺に来ることでした。

 旅慣れてる人ならここですでにムリがあることに気がつきます。

 確かに2時間あれば私が住む愛知県の西から京都に行くことは可能です。でも彼らは観光都市、京都の週末の交通事情を知らないのです。案の定、私は10時に目的地に到着しているのに家族はまだ京都にも入っていませんでした。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

負けません!

P1100943.jpg

 「10」です。前回の続き。お祭りに福島の小学生を招待することになったのは、町内のお寺さんの住職さんと福島小学校の先生とのつながりがあって実現しました。

 土曜日の早朝から大型バス1台を貸切って福島県いわき市の小学生39人が現地を出発!7時間かけて午後3時に到着し、夜祭りも体験してお寺で宿泊。翌、午後までフルで見学し、夕方にまたバスに乗って日付が変わる頃に福島に戻る弾丸ツアー!

 前夜、コーギーのパーティー終わりに顔見せだけ済ましていたラっちゃんは最初っから福島の小学生に大人気!休憩時間にもみくちゃにされていました!

 みんなに頭をなでられたんですが、画像だけみるとなんか「いくぞ、オー!」的なカタチになってるね!

P1100938.jpg

 がんばろうニッポン!オ~!

 パーティーで披露できなかった一発芸を小学生に見せ、「すご~い!」って言われておっさんはカンゲキしました!

P1100941.jpg

 短い時間でしたがラブも一緒に綱をひっぱって山車を動かし、いい思い出になりましたよ~♪

P1100964.jpg

 この子達は原発から50km圏内に住んでいて、外で思いっきり遊べないわ、メディアからも注目されないわで言葉には出さないもののツライ思いをしてきたようです。

 私達、おバカな人間の集まりなんですけど、同じ半纏をした人間は仲間なんで何の壁を感じなかったし、前日は一緒に餅つきをし、つきたてお餅を食べまくったし、同行した父兄や先生達とも山車をかつぎました♪

 以後、夕方まで私がフル稼働するためラブとはここでお別れ。駅の会場で山車の前輪を浮かし(ウイリー状態)、山車をぐりぐり廻す「車切」(シャギリ)を一緒に楽しみ福島の小学生達と別れました。

P1100979.jpg

 そっからは全員バッテバテ!それでも通常通り、夜遅くまで祭りは行われ、翌日動けない人間多数でしたけど大満足!

 個人の呼びかけで急遽決まった話なので来年以降の話は未定。これっきりになるかもしれませんが私達は彼らのことを絶対忘れないし、いつまでも仲間です!愛知の片田舎から応援してるから困難に負けずに一緒に頑張ろうね!

P1110079.jpg

 そしてこちらにも負けない犬が・・・。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

オファーがきたっ!

P1100983.jpg

 「10」です。先週の1日と2日(10月の第一週の休日)、例年通り、地元津島市で秋祭りが行われました。

 18世紀の始め「暴れん坊将軍」で有名(?)な八代将軍、徳川吉宗が倹約令を出した一方で尾張(名古屋)地方では藩主、徳川宗春が芸能文化を奨励したため、文化人(芸能人)や職人達は江戸を離れ、ここ尾張で文化が花開きました。

 現存するからくり人形の約9割が愛知県等の東海地方に集中しているのはそのためなんですよ~。

 300年前、湊町で商業の中心だったわが街でも各地域(町内)の豪商がスポンサーになって山車を作り、からくり人形を乗せ、町を練り歩いたのがこの祭りの発祥。

 そんな背景もあって、格式ばった窮屈なお祭りと違い、自由度が高いのがウリのお祭り!そこで育ったワタクシは物心がつく前から祭りのお囃子がDNAに刻まれているようで、30年近く山車に乗り続け、住む場所を変え、35歳になっても山車から降りられずにいます。

P1110090.jpg

 その前後の週は準備や練習、後片付け等に拘束されるのでコーギー大集合の会に参加できなかったし、東北旅行も京都旅行もその前に詰め込みました!

 とはいいつつも20年近く最前線で動いている人間なので、例年通りならペース配分等、準備はバッチリだったんですが、数週間前、イレギュラーなオファーがあったからさあ大変!

 予算や準備を考えるといろんな意味でギリギリでしたが、フットワークが軽いウチの祭りの自由度だったらオファーを受けられるし、受けるべきだって結論に至りました。

 そのオファーの内容は「福島の小学生をお祭りに招待すること」でした。つづく。

P1100943.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

最後まで神がかり。

 「10」です。やっと終わったかと思いきやしぶとく続けるみちのく紀行。だって片道だけで13時間かかっとんねん!これぐらい引っ張らせて!

 みなさんと別れた1時間後、誰かが言った「家に帰るまでが遠足」というフレーズの文とソファーでヘバってるガッキーの画像をnaobeeさんからメールで頂きました♪

 行きはヨイヨイ帰りは・・・ってのはわかっていたけどやっぱりツライ!午後2時に出発し、雫石のガソリンスタンドで満タンにして高速を爆走!翌日は有休をとってるんでゆっくり帰ろうと思いつつも3連休の最終日。雨も降ってるし、道が混む前に少しでも進みたいところ。

P9190178.jpg

 宮城県の長者原SAに着いたのは午後4時半でここで小休止。こちらはドッグランがあるのでラブは柴の若いオスワンコと遊び、ヒナタマンマさんのお手製レバーケーキを食べた後は白目むいて爆睡!

P9190184.jpg

 もう神通力の効果がなくなったのか雨が止むことはなく、夕方の渋滞を福島のPAで避け、仮眠。naobeeさんが持たせてくれた朝食のパンの残りに前日プリンスホテルで買った小岩井農場のスモークチーズをはさんで食べ、やっと行程の半分、新潟のSAで3度目の休憩。

 でも雨は止むどころかひどくなる一方で、嫁さんの実家からも「愛知は大雨で電車が止まっている」と電話がかかってきてたのでここで長野の山の中(中央道)を通るより、日本海側を通った方がいいと判断。

 こっちが行きで・・・。

長野経由

 帰りはこのルート。

富山経由

 日付が変わってから富山を経由し岐阜に入り、眠くならないよう大熱唱!ずっと歌っていました!おかげで首や肩、腰を差し置いてのどが一番ダメージを受けました!

 その中でも嫁さんは爆睡してたから大したものです!ラブも車中泊と私の熱唱に慣れてるのでストレスフリーですごしました♪

 途中何度か強い雨に降られながらも朝の5時に帰宅。仮眠をとってお昼過ぎに起きてみると、行きに通った土岐(とき)で土砂崩れが、名古屋でも雨による川の増水で避難勧告出てるし、ちょっとした浦島状態!長野経由で名古屋を通り帰ってたら土砂崩れや水害にあってた可能性もゼロではなく、神通力は最後まで私達を守ってくださったようです。

 こちらはそんな被害もなく、お土産を配って再度帰宅した後は本格的に爆睡してしまったのでヒナタ家とガッキー家にいらぬ心配させちゃいました。ごめんなさい。

 幸い、翌日の台風も我が家は何の被害もなく、数日後訪れた京都で増水しまくった川に入水し、車が汚されたぐらいでした!

IMGP8868.jpg

 その話も秋祭りの話が終わったら書きますね~。書きたいことがいっぱいで立ち止まれないの!・・・まあ自分で自分の首を絞めている感タップリなんですがこれからもどうぞヨロシク。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.07 (Fri)

また会いましょう!

 「10」です。約3週間に渡って書き連ねてきたみちのく水泳部合宿紀行もラストスパート。

 広大な敷地の小岩井農場でもワンコOKなのはごく限られた場所しかなく、写真を撮りながらでも30分とかからずぐるっと回れてしまいます。

 観光地らしい観光地を訪れなかったこともあって、会社や親族、お友達に買うお土産を全く購入できなかった夫婦はここぞとばかりこちらでお土産を買い漁り、その間、naobeeさんにラブを預かっていただいたのですが、根が小心な犬なのでワンワンしちゃって迷惑をかけちゃいました。

 それでもマンマさんがトリーツバッグを開けたら黙ったっていうんだから穴が入ったら入りたい気分でした。

P1100627.jpg

 ということもあって3頭穴に入れました♪

 その後は自由時間。ガッキーはロングリードでディスク遊び。ラブとヒナちゃんはケイトウの花壇で撮影会♪

P9190175.jpg

 ヒナちゃんはホントに良い子でした。3日間でだいぶお互いのパーソナルスペースを縮めることができ、仲良くなれる手応えもあったんで、欲を言えばもう少し時間が欲しかった!

P1100649.jpg

 ラブも名残惜しい様子。

 再集合し、牛のオブジェに乗ったり、↑の3頭記念撮影をして満足すると降り出す雨は3日間のお約束♪小岩井農場を後にし、昼食に蕎麦屋さんで特大アナゴ丼(近日中に嫁ブログにUPさせます)を食べ、甘いものは別腹とジェラートが有名なお店でジェラートを食べて全てのノルマ達成!

P1100638.jpg

 ラブも期間限定のじゃがバタージェラートがちょっぴりついたコーンを堪能しましたよ~(画像提供ヒナタマンマさん)。

b0031538_045454.jpg

 ここでみなさんともお別れ。期間中大変お世話になり、キモチ的には抱きあって号泣したいぐらいだったんですが、合宿を終え、いつの間にか全員「また会えるっていうより絶対会う!」という共通認識ができあがってて、気づいたら来年も!とは宣言できないけれどまた来ますね!って握手してました♪

 ヒナタマンマさん、ガッキー家のご夫婦、そしてヒナタちゃん、ガッキー!お世話になりました!また遊びに行きますからね~!また会いましょう!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

証拠写真。

 「10」です。いよいよ旅も最終日。ガッキー家のログハウスの屋根裏部屋で私とラブ、そして嫁さんが寝さしてもらい、ヒナタマンマさんとヒナタちゃん、naobeeさんは1階、そしてだんなさまとガッキーはBBQが行われたテラスでキャンプを張って就寝!

 だんなさんとガッキーに申し訳ないなと思いながらも男同士で夢を語り合ったんじゃないかとちょっぴりうらやましくも思いました♪

 朝はキャンプにいるガッキーのモーニングコールとパンの焼きあがるおいしいニオイで目覚めました!

 朝食はホームベーカリーとGOPANが作るパン!GOPANの米粉パンは初めて食べましたが焼きたてはめちゃウマ!外はカリカリ中はしっとりしていて食が進みました♪

 お天気に恵まれていたら、最後に田沢湖アタックに出たいと思っていましたが、最終日もあいにくの天気で朝から雨がしとしと降っていたので、まったりしてラブのケージにガッキーを入れたりして遊びました♪

P1100593.jpg

 田沢湖が不可能となったのでここでさよならをして、旅に出る前、ガッキーブログに書かれていた小岩井農場に寄って愛知に帰るつもりでしたが、ガッキー組もヒナタ組もお付き合いしてくださることになり、10時過ぎに出発しました。

 その途中によったのが画像の一本桜。

P9190160.jpg

 シーズンではないので雑草が伸び放題ですし、犬はもちろん人間も中には入れないので体高が低い犬と写そうとするとこんなアングルになっちゃいました♪

P9190159.jpg

 一本桜でもそうでしたが、目的地である小岩井農場のまきば園に着く頃には雨が止み、秋田のみならず岩手の神様にも気に入られたようで、証拠写真をパシャ!

P9190165.jpg

 余談ですが、この旅の期間中、夫婦2ショットで並んで撮った写真はヒナタマンマさんに撮っていただいたたつこ像の1枚だけ!

 正確にはラブも入ってるんで2ショットでもない!

 naobeeさんにも笑われちゃいましたがお互いのカメラを持ってラブを送り込み、パシャパシャ撮ったらノルマ達成の大満足♪2泊4日の強行日程で私はヒゲ伸び放題でしたからこれでいいんです!

 ワンコOKの観光地はこれで全てまわり、別れを惜しむように3頭で遊びました!つづく。

P1100645.jpg
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.05 (Wed)

着せ替えガッキー。

 「1」!コ姑です。突然だけどみなさんRURI'S DOGさんって知ってる?東京の自由が丘にあるお店でカイヌシはもちろんワンもそこの服がダイスキなんです!

 東北に旅行に行く際、プレゼントに何がいいかなって思いついたのがこちらの服でちょうどセール中のパイン柄の服がかわいくて色も3色あったんでこれを持ってみんなに選んでもらおうと思いました♪

 服の色はグリーン・ブルー・ピンクの3色。当然ピンクはワンかヒナちゃんだろうと思ってたんだけど、カイヌシだけはガッキーはピンクって言い張るの!

 カイヌシが買った服だからさぁ、そこまで言うなら実際に着せ替えしてみようということになりました。この時点でワンは嫌な予感がしてたんだよ!

 ほら~!似合ってるもん、ガッキー(画像提供ヒナタマンマさん)!

b0031538_23581564.jpg

 一応、他の色も試してみたんだけどやっぱりピンクが一番似合う!naobeeさんはガッキー子だぁって最初はビミョーだったんだけど、カイヌシの「自分だったら選ばない色ですよね?」の一言に納得しちゃった!

P1100584.jpg

 ヒナちゃんはクッキーにガッキーはヒナちゃんのおケツに夢中!

P1100571.jpg 

 結局、カイヌシの見立て通り、ヒナちゃんはブルーになり、ワンはグリーンになりました。

P1100580.jpg

 でもくやしいけど、ヒナちゃんはブルーが一番似合ってたし、ワンもグリーンがしっくりきました。生地も肌にやさしいコットン生地だし、ワンポイントにパイナップルのアップリケが付いているから不思議と女の子らしく見えるの!

 あとでカイヌシになんでわかったの?って聞いたら自信たっぷりに「オーラが見えた!」って豪語してましたけど、目が泳いでたからタマタマだったと思う!神がかってるからって調子に乗りすぎ!

 ともあれ、ヒナちゃんにもガッキーにも喜んでもらえ大満足!楽しいおしゃべりは深夜まで続いたのですが、ワンはその話を子守唄に寝ちゃったんで聞いてませ~ん。翌朝、ガッキーのモーニングコールまでグッスリでした♪つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

姪っ子の言葉。

 「10」です。2日目はガッキー家が所有する別宅のログハウスでお泊り合宿!諸事情(撮り忘れた)で外観の画像はないんですけど、屋根裏部屋のあるログハウスで一部だんなさまが自分で建てたっていうんだから驚き!

 荷物を運び、中でゆったりしている間に、だんなさまがデッキにキャンプを張ってその中でBBQ!

P1100565.jpg

 新鮮なお魚が炭火でじっくり焼かれて出てきてバカウマ!岩手の銀河高原ビール、前々回も画像が出ていた秋田の酒蔵、秀よしさんのお酒も絶品で大いに食べて飲んだのでした!

 その間、ガッキーもヒナちゃんもクレート待機だったのにラブだけちゃっかり参加させてもらいました。おすそわけがもらえればちゃんと待っていられることを褒められましたが、これは度々嫁さんの実家で経験しているシュチュエーション。日々の生活がトレーニングになってたんだね!

 その後は部屋で楽しいおしゃべり♪ここ数日TOPでお知らせしていた101撮影会も行われ、10月1日、ブラウブリッツの勝利と共にイベントは大成功!・・・って祝えたらよかったんだけどな~残念!

 その後はプレゼント交換会!私は2頭にラブの大好物の特大ブタ耳、穀物を使っていないシービスケット、肝臓や心臓にもいいイタヤ貝、そしてそれらを購入したお店の美人店長さんの差し入れの超美味ソーセージを3等分してそれぞれのワンコ達に食べさせましたよ~ん!

 ヒナタマンマさんからは鶏肉を使った手作り月見団子、レバーケーキとサプリメントをいただき、ガッキー家からは首輪をプレゼントされちゃいました。

 ピンクのかわいい首輪!自分だったら「キャラじゃない」と絶対買わない首輪を装着してみると馬子にも衣装でカワイイ!後日さっそく画像を撮って送ったらスマイルドッグさんのHPに紹介されました♪

 以前、3歳になる姪っ子に「ラブちゃん女の子なんだからピンクの服を着せてあげて」って言われていたんでピンクの首輪超うれしかったです!

 でもどこかで姪っ子の言葉を覚えていて、ピンクの服を着せましたよ~!

b0031538_23581564.jpg

 ガッキーにね(画像提供ヒナタマンマさん)!次回は着せ替えガッキーの巻です!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

超進化。

P1100549.jpg

 「10」です。道の駅こめこめでヒナちゃんとガッキーのディスク遊びを眺めていて気づいたことがありました。

 ヒナちゃんもガッキーもディスクを追うスタートの初速が速く、水の抵抗をなくそうとハードル走のように連続ジャンプをしてディスクに向かい、ジャンプができない深さになるとようやく泳ぎはじめます(画像提供嫁さん)。

1016.gif

 ラブさんもその遊びに参戦しようとしますが、連続ジャンプの技がないラブさんはあっという間にぶっちぎりで引き離されてしまいます!

 水しぶきをあげて跳ぶヒナちゃん&ガッキーに大感動しつつ、ひとつ謎が解けました。

 ヒナちゃんは整備され水位も大きく変わらないこの場所で水遊びを覚えたので、ここでディスク遊びするには連続ジャンプは必須の技術だったんでしょう。

 潮の流れで環境が激変し、水位も刻一刻と変化する愛知の河川で水泳を覚えた犬は一歩一歩確かめながら歩きます。深さも一定じゃなく、底の砂や泥によって足をとられかねないもんね~!

 ヒナちゃんもラブも環境によって最適な動作を覚えたのでしょう!

 そしてガッキー、このコはヒナちゃんの動作を見て学習したこと、そして他のコギよりも足が長いという身体的特徴が連続ジャンプを可能にしていると思います。ガッキーの大腿筋(太ももの筋肉)がモコっと盛りあがっており、これならジャンプキャッチもできる跳躍力と着地のクッションになるよなぁと写真も撮らずにずっとガッキーの太ももをガン見してました。

 毎日ガッキーにはガッキーとラブのディスク遊びの様子が動画でUPされておりますのでよかったらご覧ください♪

P1100546.jpg

 naobeeさんにはディスク遊びが優雅だって褒められちゃいましたが、この犬の本質は背中以上に腹の中も真っ黒な腹黒犬。「勝てない勝負は最初からしないから」と水辺のディスク遊びに参加せず私と一緒に見学してました。

 田沢湖とこちらで動きを学習したおラブさん、来シーズン連続ジャンプとぶっとい太ももを身につけ、超進化するんでしょうか?連続ジャンプできるようになったらうれしいけど女の子だから太ももぶっとくなってこれ以上マッチョになるのは嫌だなぁ。

P1100562.jpg

 こめこめを後にし、再び岩手の雫石にある雫石プリンスホテルに向かい、ホテルの温泉に入ってからガッキー家が所有するログハウスでパーティーが開かれました。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.02 (Sun)

憑いてるね!乗ってるね!

 「10」です。旅に出る前、ヒナタマンマさんに行きたいところはありますかって尋ねられた時、私が即答したのは前回紹介した角館でもたつこ像でもなく、ヒナタちゃんが普段から遊んでいる田沢湖と『道の駅こめこめ』でした!

 何度もここに書いている通り、観光気分はサラサラなく、最初からヒナちゃんやガッキーとただただ遊ぶのが目的!

 もちろん嫁さんにはナイショにしていましたけどね~。

 バカだなぁって思うことなかれ!角館を観光し、名物の稲庭うどんを食べながらガッキー家とお話すると、なんとガッキー家も角館やたつこ像を(本格的に)観光しことがないって言うじゃありませんか!

 嫁さん、そういうもんなんだよきっと。私だけがオカシイんじゃないんだって!同じ考えだからそんなにウマ(イヌか?)があうんだろってツッコミは却下!却下!

 さてここからが本題。ヒナタマンマさんが動物愛護フェスティバルのイベントを終えて合流するまで道の駅なかせん、通称「こめこめ」で待ち合わせることとなり、私達はお土産を物色していたのですが、気がつくとnaobeeさんがいない!

 ヒナちゃんが普段から遊んでいる場所がこの建物の裏にあり、そこの河川敷の芝生とキレイな川にすっかり魅入られたnaobeeさんは一足先にガッキーと遊んでいました♪

 抜けがけは許すまじと私も嫁さんに買い物を丸投げしてガッキー組に続きましたよ!

 湖では遊んだことがあるものの、川遊びはこの日が生まれて初めてのガッキー。最初は芝生でディスク遊びしてたものの、いつの間にか川にドボン。ラブも最初は流れの速さにビビってましたが入水してました♪

P1100545.jpg

 そのうちヒナちゃんも合流していつの間にやら水泳部の活動開始。全員まさか泳ぐとは思ってなかったので3頭ともライフジャケットは車の中でしたが、なくても全然平気な3頭、スイスイ泳いでいました。

 ヒナタマンマさんの話を伺うと秋田市内は大雨が降ってて、こめこめで水遊びするなんて不可能だなぁって思ってたらしいんですが、いざついてみると晴れてるし、川は増水もせず濁ってもいない。

P1100556.jpg

 そして遊んだ直後どしゃぶりの雨が降る・・・ヒナタマンマさんとご縁がある酒蔵の前を通り、次の目的地に向かう頃にはこの雨!

 ツイてるというより憑いてるんじゃないかと恐れられたのは言うまでもありません。つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.01 (Sat)

角館の奇跡。

 「10」です。10月になって東北旅行もようやく2日目に突入。個人的には昨日に続き田沢湖アタックしたい気分でしたが、残念ながらこの日は田沢湖でマラソン大会が開催され、交通規制があるため水泳部ができず、ヒナタマンマさんも午前中、動物愛護フェスタへの出店があったので、ガッキー家にお付き合いいただいて一緒に秋田の角館(かくのだて)を観光することにしました。

IMGP8708.jpg

 角館は京都の公家文化を色濃く残す美しい町。武家屋敷通りを歩くといきなり江戸時代にタイムスリップできます。

 広い道路や水路が整備され防火対策も施されている江戸初期にはすでにこうなっていたっていうんだから驚きで、散策しながら町に息づく様式に触れるのはこの上ない旅の贅沢になります。

 しかも犬連れだったらリッチ感も2倍!ガッキーと一緒だったらうれしさ10倍ですっ!

P1100520.jpg

 角館は樺(かば)細工が有名でオオヤマザクラの樹皮を加工して筆箱や茶筒、根付等のアクセサリーができあがります。樹皮の風合いを残しつつ宝石のように輝いて美しい。

 でも私にはあなた達の目の輝きの方が美しく思えたりして!

IMGP8703.jpg

 田沢湖でのガッキーの様子を見て、多頭リード、ガッキーでイケるって確信をし、飼い主であるだんなさまとnaobeeさんの了解を得、角館デビューとあいなりました。

P1100518.jpg

 実は樺細工は日本各地に古くからある伝統工芸でしたが、角館では樺細工はここに住む武士達の内職だったので奇跡的に残ったのだとか。嫁さんは下級武士の手によって受け継がれた奇跡に感動し、私はガッキーが起こす奇跡に感動していました。

 最初はラブの周囲を衛星のようにぐるぐる回ってたお坊ちゃんが、角館を散策するうちに見違えるように落ち着き、だんなさまやnaobeeさんがリードを持っても同じように2頭仲良く並んで歩いたり、私達が買い物している間、おとなしく待ってるじゃないですか!

IMGP8715.jpg

 画像のレンガ壁での撮影もラブにならってガッキーも挑戦し、見事モデル犬をこなしていて、わずか数時間でガッキーが坊ちゃんからジェントルワンに急成長しましたよ~!

IMGP8731.jpg

 その時の画像はこちらをご覧ください!

 そしてもう一つの奇跡が。秋田市内では大雨だったのにこちらでは全く雨に降られず、写真撮影を終え、角館を堪能したなぁと思った瞬間、それまでもっていた天気が崩れ雨が降り始めました!

 前日、田沢湖で覚醒した私の神通力はまだまだ健在のようで、次の目的地、道の駅なかせんに着くと再びパっと晴れたのでした!つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
