fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.01.10 (Tue)

ひとりで犬を飼うということ。

 今から7年程前、何の縁もゆかりもない20代のワカゾーが飛び込みでブリーダーさんが主催するしつけ教室に参加し、その後、(良血統の犬達のオーナーである)自分の親ほど年が離れた人達と仲良くさせていただくようになると、きまって尋ねられたことがあったそうだ。

 「なんでひとりで犬を飼ったの?」と。

 サービス精神が旺盛だった彼は、トモダチはもちろん、家族にも愛情をかける対象がいなかったからという本当の理由をけっして口にせず、いかにコーギーが魅力的な犬種かだとか、ブリーダーさんの素晴らしさを力説したという。

 それはまぎれもない事実で、コーギーという犬種の魅力にハマり、ブリーダーさんの話に目からウロコが落としまくったのだが、本当の理由という意味では違っていたのかもと彼は苦笑しながら述懐したが、と同時に現在、「ひとりで犬を飼う」人が当時ほど珍しい存在ではなくなったのを感じ、隔世の感すらするそうだ。

 かといって、ひとりで犬を飼うことを手放しに賞賛はできない。ひとりといいながら、その実、家族や友人といった周囲の人達の「多大な」協力がなければ成り立たないスタイルだからである。

 「ひとり」な分、人と犬の負担も大きく、前述の彼も大いに悩んだし、いろいろなものを犠牲にする覚悟もしたが、それでも結局は周囲の人達の多大な協力なしには生活できなかったようだ。

 ただ、向き合った時間が長かった分、この「ひとりと一匹」に強いキズナができたことだけは間違いない。

 愛情をかける対象がなく、嫌われることも多かった人物が一匹の犬と生活して数年で四本足の他に二本足の愛情をかける対象を見つけ、人間が丸くなったと言われるまでに激変したのだから(嫌われ者なのは変わってないようだが)!

 内向的だった人物が飛び込みでしつけ教室に参加したこと自体がその最たるもので、この人物、昨年は犬に会いに関西や東北、四国を訪れたそうだ。

 逆説的なことをいえば内向的でも意欲と覚悟があれば「ひとりで犬を飼う」のは可能だし、「ひとりと一匹」のスタイルも条件的に認められてもいいのかもしれない。

P1110846.jpg

【More・・・】

 だからといってヘンな替え歌考えたり、イヌ(キツネ)の格好になる人間を認めちゃいけないと思う!

P1110836.jpg
スポンサーサイト



00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■神様は

人を造った後、あんまり弱かったので次に犬を造って側へ置いたのだそう。
犬達が人の側で暮らす事を選んだのは間違いないし、その向けてくれる愛情も大きいですよね。
そう思うとどんなに吠えてもこれはわかってくれると思っているから吠えるんだろうなぁと。 でも吠えない事を教えないとですが。
ラブカレ。さんが内向的? 思いもしなかったですよ。
かく言う私も実はオープンな性格ではないのですが。
犬が側にいて初めて人なのかも知れませんね~。(汗)
ヒナタマンマ |  2012.01.10(火) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

■人。

 ☆ヒナタマンマさん

 この文はある「ひとりと一匹」コンビに向けて書かせてもらいました。会う度にキズナが深まってるのがわかって感動しちゃったんですよね~。

 私、つい最近まで内向的でしたし、人間嫌いだったんです。でもラブが変えてくれました。きっと神様が引き合わせてくれたんでしょうね♪おかげで人になれました♪ 

 フツーの人には吠えてるようにしか見えなくても、飼い主には通じることってありますよね(ウチらは実際会話してる感覚なんですけど)。あれもコミュニケーションの一種って認めてもらえないものでしょうか(笑)?
ラブカレ。 |  2012.01.10(火) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hi10kingkazu11.blog25.fc2.com/tb.php/450-a2c60a6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |