2018年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.20 (Fri)

4回目以降。

「10」です。恒例の金華山登山楽しんでいただけましたでしょうか?今回はちょっとマジメなお話をさせてください。

犬連れ登山をしていると登山中、他の登山客によくお声をかけていただきます。特に犬を飼っている人からは大歓迎をうけ、休憩している時も質問攻めにあうぐらい。

正直、(光量の関係もあって)これが写真撮影中だったらイラっとすることもあるんですが、「今度ウチの犬を連れてってみようかな~」って言葉を聞いたら話は別!

気づけばこっちも前のめりになって「低山だったら人もワンコも楽しめますよ~」って勧誘してしまいました。

城めぐり・滝めぐりをしている過程で登山に目覚め、昨年は愛知と愛媛の友達ワンコと登山を楽しみましたが、山を前にしたワンコ達の目の輝きが全然違うの!

そして山頂に到達した時の達成感っていったら・・・!!

この感動を多くの人に味わって欲しいなぁと何度かこのブログを使って「登山しませんか?」とお声かけもさせていただき、直接連絡させていただいたこともあったのですが、あまりいいお返事をいただけないのが現実です。

ウザがられるの承知で言うと、金華山はコースを選びさえすれば人も犬も登りやすいですし、ロープウェイだって利用できるので初心者でも安心して登れる場所。

位置的にも岐阜の街からちょうど鬼門(北東)の方角にあたり、街道と川が交錯するという風水的にも理想的なパワースポットでワンコ共々元気になって欲しいなって思ったんですよね。

マジでいいとこなんですよ!運がよければイヌ好きな武将さんもいるし!めちゃくちゃ目がよかったらFC岐阜の試合も見えるし!

ただ先日、明石家さんまさんの番組で、2回(女性に)拒否されても3回目を誘うかって質問に自信満々「YES!」と答えていたワタクシですが4回目以降からは成功率が下がるばかりか嫌われるみたいなんで、今後は(自分からは)お誘いしないつもりです。

4回どころの話じゃないんで手遅れかもしれないけれど。

もし嫌な思いをさせていたらごめんなさいね。

【More・・・】

自分からはお誘いしませんが「そこまでいうならエスコートしてみろやっ!」って言うチャレンジャーの方はTOPページのMAILコーナーからメールください♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■問題は・・・

登山、わんこは楽しいでしょうね~!
我が家の場合、問題は私の体力です。
少し広い公園でも、翌日は、使い物にならない状態ですので(汗)
富士登山は、その後3日間寝込みました。
日頃から、お散歩しっかりして、体力つけいないといけませんね~。
のんびりしていて遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
まつこ |  2012.01.20(金) 13:39 |  URL |  【コメント編集】

■山へいこう!

☆まつこさん

コメントありがとうございます。まつこさんのように体力に自信がないと二の足を踏んでいらっしゃる方も多いと思いますが、私とラブが登る山はだいたい1,000m以下の低山ですし、歩き方や呼吸法、休憩や水分&糖分補給等のちょっとしたコツでずいぶん楽になるんですよ~。

それにワンコと一緒に登ると不思議と疲れないんです!

まつこさんもよくご存知なコナン君やののちゃんも飼い主さん達とワイワイしながら楽しく登ることができましたし、実際、低山の場合、体力はそれほど問題にならないものですよ。

ひとつだけ本を紹介させてください。鈴木みきさん著の「あした、山へ行こう!日帰り『山女子』のすすめ 」(講談社)。こちらHow to本の漫画エッセイになっております。こちら読んでいただけると山に登りたくなること間違いなしなので、もし興味をもたれましたらその時はぜひご連絡ください♪

P.S.明日の記事でニコちゃん姉妹のお祝いさせてくださいね~♪
ラブカレ。 |  2012.01.20(金) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

■近ければ

ご一緒するんですけどね~。 ってかかく言う私も体力的には落ちてますから二の足を踏む方達の気持ちはよ~くわかるつもりです。
でも去年の田沢湖の時は雨だったら抱返り渓谷を歩くという手もあるって他の人の事を考えていないプランまでしてました。(汗)
ここはFC岐阜の試合も見れるんですね!(笑)
JFLのツェーゲン金沢のアウェーの試合が何と3月で早過ぎ! やはり可能性があるのはJ1で新潟か?
ヒナタマンマ |  2012.01.20(金) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

■ある意味・・・。

☆ヒナタマンマさん

ある意味、「体力に自信がない」って言葉を聞くとうれしいです。逆に考えると体力を使わなければワンコと山に行きたいと思っている証拠だと思うので。

それに私も体力ありませんしね。一度参加されると私がやってるのは日帰りゆるゆる登山で、「これならできる」って自信をつけられるはずですよ。

別に山頂まで登らなくてもいいんですよ。途中で満足して引き返すのも全然アリ! 愛犬とのキズナを作るのが一番の目的ですから♪

ただ反省すべきは、それとは別の、方向性というか目指す山(目標)が違う人達にまで強力にプッシュしてしまったことですね。記事にも書きましたがアホなんでグイグイ押して嫌な思いをさせてしまいました。

ホント近かったらヒナちゃんとトレッキングできたのにね~。大雨の中、抱返り渓谷を歩く気マンマンだったと思いますよ♪スケジュールどこかであわせて観戦とお出かけ実現しましょう!
ラブカレ。 |  2012.01.21(土) 23:39 |  URL |  【コメント編集】