2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

オリジナル・ラブ。

 「10」です。前回、世界最高峰のプレーをみせるバルセロナというサッカークラブを引き合いに出し、彼らのようになりたい、超えたいと思うなら、マネをしてはいけないと書き、同時にそれは人と犬との関係にも当てはまると書きました。

 バルセロナを目指すこと自体、悪いことではないですし、技術があり、持久力にも優れる日本人のストロングポイントを考えると、長い目で見れば日本のクラブでもバルセロナのようなサッカーができると私自身、強く信じているんですけど、残念ながら現時点では選手も監督もクラブでさえもそのレベルにはありません。

 そんな不十分な状態では無理してマネても消化不良を起こすだけで、最大限の効果を発揮することはできません。

 名将と呼ばれる監督はこんな場合どうするか?まず選手の能力とコンディションをきちんと把握し、自分の理想とするサッカーを体現できる状態にない場合、そのレベルにあった戦い方を指示しながらも、同時に理想のサッカーができる技術や体力をつけさせ、徐々に理想のサッカーに移行させていくのです。

 一番やってはいけないのは、監督が理論にこだわりすぎて、理論を実行することが目的になってしまうこと。そうなると途端にチームは機能不全に陥るから不思議。能力の高い選手がそろっていても全く勝てなくなります。

 カンのいい人はすでにわかってらっしゃると思いますが、今までの話、犬を選手、飼い主を監督、家庭をクラブに置き換えていただければ私が何を言いたいのかわかっていただけると思います。

 私自身、理論どおりにしつけることが大事だとは思ってはおらず(参考にはしてますが)、それよりも、自分のやり方を見つける(生み出す)こと方が大事だと思っています。

 そこでトライ&エラーを繰り返しながらできたことは私とラブのかけがえのない財産になっていますし、そのコの個性にあわせてやってる分、一般的な方法よりずっと早く覚えることもあるんですよ♪

P8130077.jpg

 例を挙げれば、昨夏、サーフィンができるようになったのですぐに玉乗りができたし、サッカー遊びもトライブボールに応用できました。

 単にやり方をコピーするのではなく、そのコにあわせたやり方を見つける感動をみなさんにもぜひ味わってほしいなって思います!

P2030202.jpg

 お待たせしました!次回から雪遊び記事が続きま~す!
スポンサーサイト
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■オリジナル・ヒナタ

よくトレーニングをしていると話すと「それなのに?」的な反応をされる事がありますが、犬を矯正できると思うんでしょうね。 
もちろんトレーナーが飼っていればヒナタはもっとお利口さんだったんだろうからそれは否定しませんが、一生懸命向き合って暮らし易くなっているのだからヒナタ組の取り組みだって無駄ではありませんよね。
って言うかヒナタだったからここまでやって来れたんだと思うと感慨深いものがあります。
問題なく暮らせるコとだったら楽だけどこの深さはなかったんじゃないかな~。
一般的には大変なコと暮らしている人はチャンスだと思って頑張って欲しいですよね。 得る物も大きいはず!
ヒナタマンマ |  2012.02.15(水) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

■全力応援!

 ☆ヒナタマンマさん

 誤解を恐れずに言うならば、私はトレーニングインストラクターや獣医師、トリマーやブリーダー等、犬に関係する人達の言葉を全部鵜呑みにしてはいけないと思っています。

 体の大きさや毛の量、足の長さや性格・環境、その犬種の背景等、十犬十色ですから、そのコなりの(オリジナルな)向き合い方ってきっとあると思うんですよ。

 でも一般の方は前述した「プロ」と呼ばれる人達の言葉を鵜呑みにし、それで改善されないと諦めちゃう・・・え~そうじゃないでしょ~ってことを私はブログで書いたり、実際にそのコに向き合って試そうとしてみたんですけど「プロ」じゃない私の言葉は届かないどころか、それを理由に却下されちゃう始末で・・・そうなったらピエロな自分を笑うしかありません。

 姐さんのことも獣医の先生の診察以外にも気になった点があったから知り合いの飼い主さんにお電話したり、ショウガ湿布を試そうという考えになると思うんですが、そうならない人も結構多い気がします。

 マンマさんがおっしゃるようにチャンスだと思って頑張って欲しいですよね。チャンスだと思う人が近くにいたら私は全力で応援しちゃうんだから!
ラブカレ。 |  2012.02.15(水) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hi10kingkazu11.blog25.fc2.com/tb.php/481-a36b9f4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
