2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.14 (Tue)

我が道を行け!

 「10」です。今回はチョコレートの話じゃなく、サッカーのお話。ワンコはチョコ食べられないし、もらえないチョコの話なんか書いててもむなしいだけですから!

P2030210.jpg

 同情しないで!余計に悲しくなるから!

 気を取り直して、今月になりいよいよJリーグの各クラブが始動しました。 新体制が発表となり、現在は新シーズンに向けてトレーニングキャンプをはっている最中。私はこの時期にサッカー専門誌や選手名鑑を購入し、戦力分析と順位予想して楽しんでいます。

 そこで特に注目しているのが監督と監督が目指すサッカー。

 大雑把に言えば、クラブに在籍する選手と監督、そして目指すサッカーがわかれば大体の順位予想ができるといっても過言ではない気がします。

 現在最高のサッカーをする世界一のクラブといえばスペインのバルセロナというクラブで、そのサッカーは日本のみならず世界中の選手・監督の憧れになっていますが、だからといってバルセロナのサッカーをJのクラブができるかというと話は違ってきます。

 バルセロナが見せるサッカーは一朝一夕でできるタイプのものではなく、長年培われたスタイルを最高の選手と監督が緻密な戦術をもって完成させたものであって、単にマネをしてもクオリティの差は歴然。

 Jのクラブでもオリジナルのようにパスは回せるとは思いますが、連日30度オーバーする夏場に高い位置(相手陣内)でプレスがかけられるか、引いた相手に意図をもったパスやドリブルで崩すことができるか、そして世界クラスの決定力をもったFWがいるか等の条件を満たしているかというと・・・正直難しいと思います。

 中途半端にマネた劣化版ではプレスは間延びし、引いた相手を崩せず、決定力不足でゴールは生まれない。洗練された戦術を持つクラブならわざと攻めさせて、その裏を狙ったカウンターであっさり料理されてしまいます。

 勝ちはおろか引き分けすら狙えないチームに観客収入が見込めるわけもなく、莫大な赤字を抱え、秋には降格が決定・・・専門誌や選手名鑑を読んでいると理想と現実が乖離しているクラブがいくつかあって他人事ながら大丈夫かなって心配になります。

 幸い我がクラブはスポンサーの都合で強化費が削られましたが、有望な新人の入団と的確な補強ができ、監督の目指すサッカーも浸透。十分優勝を狙える戦力が整ったんでいいんですけどね~!3月の開幕が楽しみ♪

 少し脱線してしまいましたが、結局何が言いたいかというとバルセロナのようになりたい、超えたいと思うなら、バルセロナのマネをしてちゃダメだってこと。

 そしてそれは人と犬との関係にも当てはまる気がします。

P2030209.jpg

 我が道を行かなきゃね!つづく。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.13 (Mon)

トライ&エラー&コラー!

 「10」です。今回は前回紹介したトライブボールの撮影裏話。

 ホントは広い公園で遊ばせ、そこで撮影したかったんですけど、現在、仕事がド修羅場期間中のため残業続きで帰りも遅く、加えてお義母さんに貸してもらったボールを外で汚すのもNGなので、室内で撮影することにしました。

 しかし、いつものリビングで撮影しようとすると、嫁さんから苦情が!前述したようにド修羅場期間のため、現在のリビングは空き巣に入られたような散らかりよう!

 玉乗り動画の時もソファーに脱ぎっぱなしの(嫁の)服が出とるやんけと怒られてしまい、苦肉の策で寝室での撮影とあいなりました♪

 最近はホントに寝るだけなので寝室はキレイなもの。狭い部屋なので(ベッドに多くのスペースがとられ)自然にコースが限定され、バランスボールがあっちこっちにいかないからちょうどいいっ!

 無事撮影を終え、そろそろお開きにしようと思った頃、鼻でボールを押したらクリッカーが鳴り、トリーツもらえることを理解したラブさん、いつもの高飛車キャラが顔をのぞき、悪ふざけ!

 「どうよ、ドリブルしとるがや、はやくトリーツよこせやボケ!」と訴えてきました♪



 こうなると完全な悪ふざけですが、間違ってないし、私もクリッカー押してるし、陽性強化中だし、何よりめっちゃカワイイ!

 怒る要素もなくニコニコしてたんですが、直後、階下から「やかましい!」という怒号と共に鬼のような形相で階段をかけあがってきた「なまはげ」の化身のような嫁さんに、35のおっさんとアラフォー犬はババちびるぐらい怒られました♪

 室内のトライブボール、いろんな意味で危険がいっぱいなんで気をつけてくださいね♪
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.10 (Fri)

トライ&トライ。

 男もすなる、日記(にき)といふものを、女もしてみむとて、するなり・・・・ 紀貫之は「土佐日記」の 冒頭をこのように書き始めていますが、ラブも「してみむとして、するなり」とはじめてみたのがトライブボール(Treibball)。

 トライボールとも言うこの競技は08年に公式競技が発足したばかりで犬種、年齢、サイズを問わない新しいドッグスポーツ。

 犬は指示された大きなボールを順に転がしてゴールを決めるんだそうです。私自身、実際の競技を見た経験がないので申し訳ないんですけど、去年の夏ぐらいから某ペットケアショップの美人店長さんからお話を聞いて、面白そうだなって思っていました。

 ただ、吠え過ぎは減点でボールを噛んで殺したら失格(ボールを羊や牛とみなしているようです)というルールもあることから、実際に講習を受けた方にラブには難しいんじゃないかって言われたこともあって、サっと熱が冷めるように興味がなくなっちゃいました♪

 ところが昨年の終わり頃、秋田の同志犬がしつけのワークショップの一環でこの競技を学んで「ラブちゃんにもできるよ」と背中を押してくださり、労せずバランスボールも手に入れちゃったので(前回参照)、ラブも「してみむとして、するなり」。

 本来はプッシュのコマンドで鼻を使って前に押し出すようですが、用はサッカーなので「ドリブル」のコマンドで押し出します。



 前回同様、余裕のラブさん。撮り終わった後、「で、何?」の表情。そうだね、昔からできてたよね。

 パス練習と称して近い距離で私は足、ラブが鼻でボールをパス交換することもできますし、遠い距離まで持ってくるのもサッカー遊びを通じてできてたし、ボールが大きすぎるので(サッカーボールのように)噛んで持ってくることもなし!短足犬でよかったね♪

 何より私がアイコンタクトとハンドシグナルで落ち着くように指示を出し、加えてサッカーのように走りながら追いかけさせているわけでもないので興奮して吠えることもなく、うまくできましたよ♪



 前述したようにトライブボールを直接見たわけでも講習を受けたわけでもない、「なんちゃって」トライブボールですけどそれなりに楽しい♪陽性強化のコツがわかってると遊びの延長でできるから(お互い)トレーニングしてる自覚ないしね。

 おかげでトライブボールの興味が再燃してきたので今度そういう機会があったら受講してみようかなって思います♪ヒナタマンマさんありがとうございました!

 P.S週末のブログ更新はお休みさせていただきます。月曜日にまたお会いしましょう!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.09 (Thu)

バランスボール。

 「10」です。先月、嫁さんの実家でTVを見ていると、ワンコがバランスボールの上に乗ってバランスをとっていて、それを見て「ラブにもやらしてみたい!」と独り言のようにつぶやくと、お義母さんが「私が使ってないバランスボールあるから貸してあげる」と押し入れからもってきてくださり、青いバランスボールをGET!

  サーフィンができるラブさんですが、さすがにバランスボールは難しいだろうと予想し、やらさせてみたんですが・・・さっそくムービーを見てもらいましょう!



 ご覧の通り、余裕でバランスとってます。

 ムカツクのは嫁さんでこのムービーを見た第一声が「つまらん~!」だったこと!嫁さん的にはバランスボールの上であわてふためくラブの困った顔が浮かんだようですが、ラブさん超冷静。自身も「こんなんでいいの?」と逆に困った顔をしていました♪

 私は大喜びしましたけどね!

 自慢するわけじゃありませんが、フツーの犬だったらボールに乗ること自体できず、すぐに飛び降りてしまいますから!

 単にボールに乗るだけでなく、最小限の動きでバランスをとる・・・派手さはないけど、わかる人にはわかるいぶし銀のスゴさ!シブいぜラッちゃん♪

 ラブがうまくできたからって言うわけじゃありませんが、人間以上にバランスボールはワンコの体幹を鍛えるのに効果バツグン!みなさんもぜひ挑戦してみてください♪

 P.S.今回、私は撮影のためにラブから離れていますが、普段やらせる時は隣で補助に入っています。高いところから飛び降りてケガしちゃったら本末転倒なので気をつけてあげてくださいね~!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.08 (Wed)

石津御嶽。

IMGP0577.jpg

 「10」です。1月最後の日曜日、午後1時過ぎまで自由時間がとれたのでラブと岐阜県海津市にある山に出かけました!

 民家とミカン畑が広がる細い道を車で上がって行くとパっと視野が広がり、今回の目的地「石津御嶽」(いしづおんたけ)の登山口に到着します。

IMGP0578.jpg

 画像の石柱の案内通りに左の道に向かいクライムオン!

IMGP0580.jpg

 イキナリの急勾配で、振り返ると手前に揖斐川と海津大橋、石津の町が見渡せます。

IMGP0581.jpg

 しか~しここでアクシデント発生!この写真を撮った直後、私のデジイチカメラが急に壊れ、シャッターを押してないのに勝手にシャッターが切られるようになってしまったからさあ大変。

 素晴らしい青空と光量、しかも無風で最高の撮影環境だっただけに大ショックだったんですけど、直せるような類のものでもなかったので、一度、車に戻ってカメラを置き、再び登り始めました。

 いつもは車の中に入れているコンデジもデジイチがあるからって置いてったんですよね~!超くやしいっ!

 今回は午後から予定もあり、思うところもあったので(それについてはまた今度)、頂上まで登らずに4合目の展望台と「いしづ里山公園」まで行って下山し、お昼に絶品やわらかとんかつ屋さんでランチを食べ、予定通り、1時過ぎに自宅に戻り、午後の用事ついでにカメラも修理に出せましたが、カメラが直ったらぜひ再挑戦したいと思っているんでリベンジをお楽しみに!

 それにしても購入から2年半で2度も壊れている我がカメラ!5年補償コミコミで購入したため、若干修理代がおさえられていますが、今回の修理代がバカ高かったらどうしよってビクビクしているワタクシ・・・買い換えるお金もないし、一眼レフカメラ並の性能を誇る新製品のミラーレスカメラって強度的にどうなんでしょう?知ってる人がいたら教えてくださ~い。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメントする(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
